アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

アロマテラピーミニ講座
20080219151709
先週は、半ば頃から急に忙しくなってしまい、超久々な日記です。

週末に、私の音楽関係の身近な人達を対象に、アロマテラピーミニ講座を開きました。

芳香浴しつつ、アロマテラピーについて説明し、一緒にルームスプレーを作り、ハンドトリートメントの実演をし、ハーブティーを飲みながら、講座の感想を書く!
でした。

私は、音楽活動と並行して、ボランティア活動もしているのですが、誰かに優しくする為には、自分自身に余裕が無いと難しいですね。

ということで、優しい気持ちに溢れる人になるために、今回のアロマテラピーミニ講座をしたのでした!

世界に一つだけの、自分の好きな香りのルームスプレーを作り、参加してくれた人達のリラックスした、ほやほや顔が良かったです。

この日は、アロマテラピーミニ講座の前に、都内で私の所属するレーベルライヴがあり、会場でアロマポットを使って芳香浴をしながらライヴを楽しんで頂きました!

出演者ごとに、出演者の好みの香りにその都度チェンジし、忙しかったですが、なかなか好評でした!

準備を一生懸命やり過ぎてしまい(笑)回復するのに次の日一日かかってしまいました~。またしてもラベンダーに助けられたのですけどね。ははは~。

ベストを尽くした週末でした。

そらいろの家のエッセンシャルオイルの小瓶。残ったオイルを更に、そして更に(笑)
エッセンシャルオイルの入っている小瓶には、写真のように、中ふたがあります。
これは、ドロッパーと言われるものですが、このおかげで、一滴ずつ、ぽたりぽたり、とエッセンシャルオイルが出ます。

まだ残りがたくさん入っている時は良いのですが・・・
もうそろそろ終わりに近付いた時、エッセンシャルオイルが出にくくなります。

はて・・・。どうしたものかな??う~ん。ん?

ドロッパーをはずすことが出来るので、ドロッパーをはずし、その中にキャリアオイル(エッセンシャルオイルを希釈する植物油で、オリーブオイル、ホホバオイル等)を入れて手、足、顔などのトリートメントに使います。

そのトリートメントオイルも終わった時、更にお風呂にぽちゃんと入れてアロマバスに私は、します♪

こうして、最後の最後の一滴まで使った後、小瓶を熱湯消毒してお役目が終わります。
植物の恵みに感謝、です。

20080209021436

ラベンダーはやっぱりエライ!
20080205151600
私、不覚にも風邪をひいてしまいました…。

風邪のひと通りの症状が出終わったので、間もなく治ると思いますが、ラベンダーのパワーに惚れなおしました。

ラベンダー、あんたやっぱりエライね~。

お風呂に入って顔のマッサージをしていたら、なんかちょっと耳の下に違和感。
耳の下のリンパ節が腫れているではないか~。まずい、非常にまずい。
なんか喉も痛いし。
ということで、ラベンダーとオレンジをブレンドしたトリートメントオイルを作っておいたのを思い出し、リンパ節と喉全体に塗り塗り。
ほどなくして痛みが取れました。凄い!
寝る前も、ミストディフューザーでラベンダーを使って寝ました。ちょっと頭が痛かったけど、ラベンダーのおかげでぐっすり寝られました。良かった~。

写真のエッセンシャルオイルは、サノフロール社の真正ラベンダーで、香りは、濃厚なタイプです。
アロマテラピーを始める最初の一本は、やっぱりラベンダーがオススメです。

他のエッセンシャルオイルとのブレンド相性が非常に良く、そしてオールマイティーなパワーを持つので、困った時のラベンダーって感じです。

北海道にある、ファームトミタのラベンダーも凄くオススメですよ。香りは、さっぱり系なので、飽きが来ない感じです。私は、ファームトミタのホームページを見て感激し、ファームトミタファンになりました。

みなさんも風邪に気をつけて下さいね~。
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.