アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

軽井沢に行きました!
20080530004632
果たして、まともに旅行に行ったのは、最後はいつだったか…。

ライヴ出演の為にどこかへ行ったのを除くと…。うーん、うーん…。

昨年夏の奈良県の吉野以来だ!

軽井沢は、冬に一度行ったことがあったものの、夏は行ったことが無く、二回目の軽井沢になりました。

写真は、白糸の滝です。ジョン・レノンが通ったパン屋さん「フランスベーカリー」にも行きました。

軽井沢は、遠すぎず近すぎずで程よい距離でした。

普段は、環境音楽のCDで鳥のさえずりを聞いていますが、本当の鳥の朝のさえずりは、とてもよかったです。

木々の緑も美しく、全て透明感に満ち溢れていました。

白糸の滝の水は、とんでもなく綺麗で驚きました。

軽井沢は、どことなく原宿の明治神宮と雰囲気が似ている気がして、好きな場所に加わりました。

フランスベーカリーに行って、ハーフサイズのフランスパンとアップルパイを買いました。さすがに長野だけあって、アップルパイのりんごがめちゃめちゃ美味い!また食べたい一品です。

客室係の方が手作りして部屋に置いてくれていた、てるてるぼうずのおかげで天気予報では100%雨だったのに、一粒も雨が降りませんでした(^-^)/

東京に帰って来てしばらくしてから雨が降ったのでした。

実は私は、晴れ女でも無く、雨女でも無く、ぎりぎりお天気女なのです。

軽井沢の気温は、東京より3度くらい低かったので、夏の避暑地なのも納得です。

久しぶりの旅行は、とてもとても癒しの旅でした~。

ローズマリーソルト
20080519171021
先日、プランターに植えたローズマリーの残りをフライパンで軽く炒ってローズマリーソルトを作りました!

ローズマリーの、すっきりとした香りがついたソルトは美味しそうです。

それから、プランターに植えたローズマリーの枝は、調子良さそうです。

イタリアンパセリやミニトマト、万能ねぎも元気よく育っています!

お料理に使う時が来るのがとても楽しみです。

うれしい~♪&びっくり!
私のこのblogには、「あし@」という機能をつけています。
この世の中には、blogを書いている人が、すっごく沢山います。
既にそれぞれが、お互いにリンクをしている人達も多いのですが、「あし@」を使うと、
blogの大元の種類にとらわれず、色んな種類のblogを書いている人達とつながることが
出来ます。
「あし@」http://www.ashia.to/

その「あし@」の中に、色んな趣味のコミュニティーがありまして、私の大好きなアロマテラピーのコミュニティーをちょっと前に作りましたところ・・・ 少しずつ、少しずつ、参加してくれるみなさんが増えてきました!
コミュニティータイトルは、「大好き!アロマテラピー」です。

私が管理人なのですが、今までは音楽活動が忙しすぎてあまりお手入れができずいました。
のんびり、みんなで楽しく!が目標なのですが、これからは、今までよりもうちょっとお手入れ出来そうです♪メンバーのみんなで一緒に何か出来たらいいなーと思います。

現在のコミュニティーメンバーのみなさんも、これから参加して下さるみなさんも、どうぞよろしくお願いします!

昨日は、またアロマテラピーの学校に行きました!
いつものように授業を受けようと、教室に行くと・・・
アロマテラピーの世界で有名な、「佐々木薫」さんが、私の先生に会いに来ていました。びっくり!
佐々木薫さんは、たくさんアロマテラピーの本を書いていて、アロマショップを展開している「生活の木」のプランニングマネージャーでもあり、ハーブやアロマテラピーの研究をされています。
著書の巻末写真でしか知らなかったので、思いがけずご本人にお会いできて感激!でした~。

今後、アロマテラピーの検定テキストの改訂があることや、授業の内容が進化していきそうだ、という
お話をされていました。
最近のアロマテラピーは、よりたくさんの人に認識されて、ますます盛んになりそうなので、検定テキストや、授業の内容が変わっていくことは、良いことだと思う反面、また新しいテキストを買わなければーと思って冷や汗(笑)です。

来週は、提出課題がいつもの2倍なので、大変ですっ。

ゼラニウムの花
20080512151021
ゼラニウムの花が咲きました!

想像していたよりもかわいい花が咲きました。

挿し木で増やした玄関のゼラニウムにも花が咲き、満足です。

ゼラニウムは、花が咲いた頃が収穫に適しているそうで、早速葉っぱを摘み取り、今日、お風呂に入れてみようと思います!

ハーブが育つ育つ~
前に住んでいた家でも、ベランダでラベンダーやカモミール、ゼラニウムを育てていましたが、今の家は、とても日当たりが良いので、ハーブが、メキメキ育っています。

引っ越してから、カモミールは、20センチくらい、背丈が伸びました!
ゼラニウムも、同じくらい伸びました。
こんなに植物の育ちが良いならきっと、野菜も育つはず・・・。
と思ってイタリアンパセリや、ミニトマトの種もまいてみました。まだ芽は出ないけど。

今日、ローズマリーの枝を買って来たので、今度はローズマリーを育ててみようと思います!
今、水に浸して準備をしているところです。

ゼラニウムの花が、そろそろ咲きそうなので、咲いたら写真を撮ろう!
ゼラニウムは、虫よけに玄関に置く予定です。

ガーデニングって、何が楽しいのかよくわからなかったけど、やってみると、意外とすんなりはまるものですね♪
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.