アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記


浅草
20080730004246
先日、浅草に行きました。私は、たまーに、浅草に行きます。

浅草寺は、いわゆるパワースポットと言われている場所で、私が好きな場所の一つです。明治神宮の次に良く行くかな…。

境内にあるお土産やさん、仲見世と、浅草寺近所の芋ようかんが大好きです。

仲見世は、外国からの観光客の方も多く、少し原宿と似た雰囲気があります。

芋ようかんやさんのお店の名前は、忘れてしまいましたが、とにかく美味しいです。

浅草の飾らない感じがとてもお気に入りです。

空が綺麗に見える場所は、パワースポットなことが多い気がします。私は、空が好き。

家のすぐ裏は、今のところ広いとうもろこし畑。季節によって、いろいろな野菜を作っているみたい。

広い畑の上は、毎日綺麗でいろいろな顔の空が見えます。玄関を開けると、流れる雲や、赤い太陽、とてもとても大きく見えて、今の家がお気に入りな理由の一つです。


炊飯チーズケーキ
20080725212038
ある日、Yahooを見ていたら、炊飯器で作れるチーズケーキレシピを発見!

でも、本当に美味しく出来るの?と半信半疑…。

レアチーズケーキを作った時は、ゼラチンを使って冷蔵庫で作ったけど、え~?炊飯器?

まだ信じない(笑)
私は人のいうことをあまりというかほとんど聞かないので…。うふふ。

でも、面白そうだったから作ってみました。

出来たけど~、美味しいの?食べるまで納得しない(笑)

冷やして2時間後。食べました。美味しいじゃない!

かなりカロリーが高いので、食べ過ぎはとても危険だけど、時々炊飯チーズケーキを作って食べています。すっかり病み付きです(笑)

ヘナ初体験~!
20080722171254
ヘナで、髪をカラーリングしてみました!

濃いオレンジをチョイス。仕上がりは、自然な感じで満足です。

ヘナは、天然素材なので頭皮に優しいところがお気に入りです。

ヘナをお湯で溶いて、髪にぺたぺた塗ります。お湯で溶くとクリーム状になりますが、ヘナの繊維が割とぽろぽろした感じなので、髪に塗るというより、乗せる感じでしょうか?(笑)

2時間ほどおいて出来上がりました!

ヘナの香りは、日本茶のようで、カラーリングしながら良い香りに包まれてうれしい感じでした!

環境にも人にも優しい洗濯洗剤 エコベール♪
20080719131115


洗濯用の洗剤って、いろんな種類がありますね。最近、このエコベールの製品をよく使うようになりました。洗剤を作るのには、界面活性剤が必要なのですが、この界面活性剤の種類にも、石油由来のものと、植物由来のものがあるそうです。

お肌が弱い人だと、もしかすると石油由来の洗剤が原因で何か不調があったりするかもしれません。
そんなわけで、このエコベールの洗濯洗剤は、植物由来の界面活性剤を使っていて、海へ流れた場合でも、7日くらいでもとに戻っていくとのことなので、エコベールがお気に入りです。

ちなみに、湾岸戦争の時、石油まみれになった海鳥達をきれいに洗ったのが、エコベール製品だったそうです。

洗濯洗剤の他にも、食器用、トイレ用、柔軟剤、などなど色んな種類があるので、それぞれ愛用しています♪

靴下サシェ
20080717191930
使い古したいらない靴下を使って、サシェを作りました~。これは、靴用です。
このサシェを一晩靴に入れておくと…朝お出かけする時には、靴もスッキリ良い香りです。

作り方は、超簡単です。

ハーブティー用のドライハーブを、出汁用のパック(お茶を入れる時にも使う、白いパックのことね)に半分くらい詰め、それぞれ靴下に入れ、ポプリの量が足らない場合は、靴下に綿やティッシュを詰め、靴下の口をひもで縛って…
ほら出来た!

超簡単~。

私は、ラベンダー、ユーカリ、プラス、ローズとフリージアをちょっとずつ入れてみました!フリージアは、花束を頂いたものを部屋で陰干ししたものを使いました。

じめっとした季節には、快適に過ごせると思いますので、オススメ!

韓国では、アロマテラピーはどんな感じ?
20080715013640


日本にアロマテラピーが入って来て、まだそれほど経っていませんが、それでもずいぶんアロマテラピーが、認識されている気がします。

フランスやイギリスの本場に比べたら、まだまだだとは思いますが、お隣、韓国ではどうかな?と少し気になります。

来月、韓国に行って来ようと思います。
とあるお店で、石焼きビビンバの鮭&マヨネーズ入りを食べたら…予想以上に美味しくてびっくり。それで更に韓国に行ってみたいと思いました(笑)

実は、英語も独学で細々と勉強中ですが、韓国語も少し勉強してみたいと思い、本を買いました。写真がボケてますが…。あはは。

ちらっと読んだところ、日本語と同じ読みをする単語もあったりして、いけそうです。

韓国について調べてみると、とても仲間や家族を大事にする人が多いようです。
私は、パワースポットや美しい場所が好きで、度々訪れますが、韓国にもいくつか世界遺産があるらしいので、見たくなりました。

来月までにどれくらい韓国語をマスター出来るかな??

化粧品を買う時に参考になる本、見つけました。
20080712010642
以前から、化粧品に使われている有害成分が気になっていて、なるべく無添加な物を使うようにしていました。

化粧品に使われている成分。成分表示には、何やら難しそうなカタカナが沢山で、???となる人がほとんどだと思います。

今日、本屋さんで、とても分かりやすい本を発見!タイトルは、「あなたは石油製化粧品を肌につけている!?」南部昭行さん著 \950

化粧品の成分だけでなく、シャンプーや洗剤についても書いてあります。女性に限ったことでは無く、男性のみなさんにも関わることなので、よかったら読んでみて下さい。例えば、髪に使用する整髪料や、ひげ剃り用ローションなどもそうですね。

有害な成分が入っているものを使い続けると、私達の内臓や、果てには神経までおびやかす可能性もあります。

みなさんにも、化粧品だけでなく、食べ物にも、気をつけて健康に過ごして欲しいです。

それでは、おやすみなさい~。

空間演出を始めました。
そろそろ夏も本番でしょうか?私の苦手な季節がやって来ます。みなさんはお元気ですか??私は元気です。

前々から、ライヴの時やイベント時に、空間演出をしていたのですが、公に始めることにしました。

「aromatherapy そらいろ気分」
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=aroma_sorairo

まだまだ勉強したいことは山ほどあるし、
焦らずじっくりとやっていこうと思います。

機会がありましたら、どうぞご利用ください♪

手作りデザート
20080707165217
手作りデザート作りました~。

私は、普段からハーブティーを飲みますが、ハーブティーをゼリーにしてみました!

エキナセアにレモンを加えたデザート向きのハーブティーを選びました。

ローズの花びらをエキナセアになじませて上に乗せ、ハチミツで味付けです。

上にちょこんと乗ったミントは、もちろんそらいろ農園出身(笑)

美味しかったです~。

お茶する時に何かローカロリーなおやつが欲しいな~と思っていたところ、思い付いたのでした!

見た目もカワイイ感じで癒されます~。

ビリー・ジョエル来日公演に行きますっ!!
私は、エルトン・ジョンが大好きなのですが、ビリー・ジョエルも、とっても好きです。

昨年、エルトンが来日した時も、武道館へ行きましたが、今度はビリー・ジョエルが来日するとのことで、「キャー!行きます(笑)」

ぴあで先行予約をしたら、当選しましたので、チケットゲットしました!ビリーの来日公演は、11月なので、まだまだ先ですが、とっても楽しみです。
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.
