アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

今日の空
20080831135435
めちゃくちゃ綺麗!

FACE SHOP
20080829102505
写真は、ソウルの明洞で購入したFACE SHOPのコスメです。

FACE SHOPは、韓国でとても人気のある自然派コスメショップです。

日本にも、何箇所かショップがありますが、韓国で買ったお値段よりもやはり高いですね。

クリームシャドウは、確か日本円で400円くらいです。
BBクリームは、1800円くらいかな?

コットン一箱は、店頭で勧誘していたお姉さんに頂きました!

さすがに人気のお店だったので、明洞のショップ内は、大盛況でしたー。

クリームシャドウの香りが良くて、とても自然な感じがしました。発色もとても良い感じ。

これは、いけないものがきっと入っているな、と思われるシャドウは、変な香りがするので…。

すっかりFACE SHOPがお気に入りです。
渋谷のお店に今度行ってみようと思います!

アレキサンダー大王
眠れなかったので、アロマテラピーの勉強をちょっとしてみました。
しかし、活字を見たらすぐ、眠くなって来ました(笑)

アロマテラピーの歴史には、学校の世界史で習った人物も沢山登場します。
ヒポクラテス、アリストテレス、ネロ皇帝、アレキサンダー大王も。

沢山の人物が登場するので、名前は知っていても、果たしてどんな生き方をした人なのか、いまいちピンと来ないことが多いです。

先日、レンタル屋さんに行ってみましたら、「アレキサンダー」を発見しました。アンジェリーナ・ジョリーが出演していますね。

借りて、見ました!アレキサンダー大王が、どんな生き方をしたのかが、良く分かったのは大収穫でしたが…。

アレキサンダー大王と言えば、約10年間もの間、東方遠征をし、自国の領土を戦いによって拡大させていったお方。その遠征により、東西の香辛料や文化などが行き来しました。
領土を拡大するということは…

つまり、そのDVDは、戦いのシーンがやたらに多かったのでした…。

凄まじいので、どう表現したら良いか、うーん、弓、剣、槍などの武器と、かなり沢山の人の血を見ました。
ひょぇえ~です(汗)

見終わった後、異常に疲れました…。

勉強にはなりましたが、争い事の苦手な私には苦しいDVDだったのでした。

そろそろ寝ます。おやすみなさい~。

誕生日でした!
20080823215918
今日は、私の誕生日でした!

一年に一日しかない日だということも凄いと思うけど、今日まで無事に生きて来られたことがもっと凄いと思います。

私に命をくれた両親と、私を支えてくれた周りのみなさんに感謝します。
それから、天にいる御先祖様にも感謝です。

生きていることに感謝しつつ、ゆったりと一日を過ごしました。

悲しいけれど命には、限りがあるから、今の自分の心に素直に生きたいです。

変な時間に起きちゃったので…
20080822035004
昨日は、アロマテラピーインストラクター養成講座のラストまであと二回の講義でした。
来週が、ラストです。

ということで、実力テストを受けて来ました。まずまずの結果でしたので、この調子で勉強を続ければ、多分試験は大丈夫だと思います。
ちなみに来週も実力テストです。

実力テスト対策で勉強をしていたので、テストが終わって家に帰って来たら、ほどなくして寝てしまいました。

そして、変な時間に起きてしまいました…。

昨日、帰り道でタワーレコードに寄り、徳永英明さんのDVDを買いました。VOCALISTライヴツアー1000回目のライヴDVDです。
収録場所は、地元愛知の名古屋センチュリーホール。
愛知にいた頃に何回か行きました。

忙し過ぎて、徳永さんのライヴにもここのところ全く行けず、VOCALISTツアーも一回も行けなかったので、買っちゃいました!初回プレス限定盤で、フォトブック付きバージョンです。ふふふ。

ただいま、見ています。

全ての好きなアーティストの中で、1番長くファンでいるのは、実は徳永さんなのですよ。
ライヴに始めて行ったのも徳永さんだし。
徳永さんもいろいろ病気をしたので、このDVDでは、元気そうで、楽しく歌っている様子が見ていて嬉しいです。

それにしても、徳永さんは、セクシーなおじさまになりましたね。
昔と変わらず、清潔感はそのままで、お見事です。

私もこの先、素敵なおばさまになれるように、頑張ります(笑)

帰って来ました~
20080819132223
無事、日本に帰って来ましたー。

韓国は、確かに美容天国でした!

明洞のイ・ヘギョン足アロマ管理室は、とてもよかったです。

今回のメニューは、アロマテラピーの全身トリートメントと、足裏のつぼ、下半身のエアーマッサージ、足首から下のパラフィンパックで、わりと強めのトリートメントでした。

ちょっと我慢したほうが効果が出るのは分かっていたので、頑張りました!

全部終了した後に、ふとももから下を見ると…

むくみがすっかり取れ、引き締まっていました。凄っ!!

わたしは、体脂肪は低めなのですが、むくみが原因で体が締まらないことも良く分かり、帰って来てから、早速ジュニパーをお風呂に入れてみました。

足つぼで、特に痛いと感じたところは、泌尿器系、心臓でした。気をつけなくては!

足ツボと下半身を担当してくれたお姉さんがとても上手でした!

お土産に韓国のカップ麺を頂き、そして次の目的地まで車で乗せて行ってくれて、至れり尽くせりでした。

秋にアロマテラピーインストラクター試験がありますが、その後すぐにアロマセラピストの勉強に入ります。

憧れのアロマセラピストの勉強をいよいよ開始する日も近付き、とてもワクワクして来ました!

写真は、私が帰りに乗ってきた飛行機です。
羽田空港から、仁川国際空港まで、2時間ほどでした。

イ・ヘギョン足アロマ管理室HP
http://www.leefootface.com/

kankoku ni buji tsuite masu
nihongo henkan dekinai node ro-maji hyouki desu!
seoul no hotel kara kakikomidesu. kyou mo ichiniti mite tanosinde kimasu!
mata nihon ni kaettekara kuwasiku kakimasune!

韓国(ソウル)に行ってきます!
20080816005219
少し前の日記に、8月は韓国に行きますと書きましたが、今日から行ってきます!

実家に帰省するのは、時期をずらそうと思います。

韓国語を、ちょっとだけ勉強しましたが、わりと日本語が通じるかも…とのことでした(^-^;

ま、いっかあ~!いつか役に立つでしょう。

ソウルでは、世界遺産の昌徳宮、ソウルタワー、イ・ヘギョン足アロマ管理室、東大門市場、コスメ通りなどに行きたいと思っていますが、フリープランなので、無理せず、楽しくいきたいです。

韓国のアロマサロン(イ・ヘギョン足アロマ管理室)がどんな感じなのか、特に楽しみです。

早朝フライトなので、空港のお店も閉まっていて、ただいま、まったりアワーです。

それでは、アンニョンヒ カセヨ~。

勉学の夏!
20080812224328
私の今年の夏は、勉学の夏です!

春から、毎週アロマテラピーインストラクター養成講座に通って来ましたが、その講座も、残すところあと二回。

講座で学んだことを毎日少しずつ復習しています。

以前、アロマテラピー検定試験を受けた時も、問題集で最終チェックをしました。今回も、新たに問題集を購入して、勉学の夏です。

問題集を解くと、自分の苦手なところがとても良くわかります。

特に精油の化学の範囲は、まだまだ弱い感じなので、更に復習が必要です。

精油の化学とは、精油が、どんな物質で構成されていて、分類するとアルコール類なのか、テルペン類なのか?それとも…?などなど、少しずつ勉強しないと大変です(笑)

高校生の時に勉強した生物が、細胞の仕組みのところで、ずいぶん役に立ちました。
人のDNAのらせん構造の模型を、高校の時の生物の授業で作ったことがあって、この知識は、いったい、いつ役に立つのかと、疑問に思っていましたが、まさかここに来て役に立つとは…。とびっくりです。

子供の頃に、自宅にあったカラー図鑑で見たヒトの白血球が、ばい菌を食べている絵も、今になってみるとかなり重要なものでした。
いつか私に子供が出来たら、私もまた一緒に子供と学校の勉強もしたいなーと思いました。

アロマテラピーインストラクター試験までは、まだ一ヶ月以上あるけど、頑張って合格したいです。

すっきり 綺麗な夜空
20080811150445
昨日は、お台場にいました。

朝の空も大好きですが、夕方からの空も素敵だと思います。
友人達と一緒に、東京湾花火大会へ行って来ました。

東京テレポート駅の発車ベルって、踊る大捜査線のテーマソングだったんですね。ちょっと感動(笑)

地元の愛知でも、大きな花火大会は沢山あり、子供の頃から花火を見に行くのが好きでした。

お台場の橋の上からは、とびっきり綺麗な花火が見えました!

穴場に連れて行ってくれた友人達に感謝です。ありがとう!

玄関を開けると…
20080808221121
私は毎朝起きると、空気の入れ換えの為に、いくつか窓を開けます。

そして、玄関には、ゼラニウムの鉢が置いてあるので、お水をあげようと玄関のドアを開けると…
この青空!

写真だとあまり分からないかもしれないけれど、左から右まで、パノラマサイズのきれいな空が大きく大きく見えます。
この空を見ると、体の隅々まで、清らかな光で包まれて、気分がすっきりします。

人間の体内時計は、実は25時間なのですが、朝の光を見ることにより、体内時計をリセットして24時間に調整するそうです。

そういった意味でも、朝の日光はとても大切です。

毎日朝の空を見るときは、生きているなぁーと実感する時間でもあります。

お仕事編
20080806174310


今日は、お昼から、とある渋谷のライヴハウスへ打ち合わせ&芳香実験に行って来ました!
私が、「aromatherapy そらいろ気分」http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=aroma_sorairoで行っている、ライヴとアロマテラピーのコラボレーションです。
まだ先のお仕事なのですが、ライヴハウスの店長さんは、実際に精油による芳香浴を体験したことが無いとのことで、芳香浴&ハンドトリートメントを体験して頂きました!

音楽に関わるみなさんは、非常に不規則で昼夜逆転生活、もしくは、かなり時間帯がずれている生活をしている方が多いのですが、かなりそれが自律神経に影響します。

ということで、まずは、ラベンダーの芳香浴をして頂きました。その後、グレープフルーツ、ジャスミン、と香りを重ねました。

楽屋は、ユーカリ・ラディアタで芳香浴にしました。

今回の、芳香実験の結果によりますが、その他にも、いろいろとアロマテラピーなことをライヴ中に行う予定でいます。
私自身が、音楽活動をしていたこともあり、アーティスト側の目線でもわかるところがあり、そのあたりをケア出来ると思うので、良いイベントになるといいなーと、さらに良いアイディアがないかと、思案中です。

写真は、実験中の私&ディフューザー&精油達。




花束からポプリ
20080802072626
以前に頂いた花束を、大事に大事にゆっくり乾燥させて、ポプリになりました。
ポプリは、香りを保つ為に、保留剤を入れますが、わりとこのお花達は、そのままの香りが素敵だったので、香りの保留剤は入れずにおきました。

玄関と、トイレに置きました。

トイレに、ちょっとした飾り棚があるのですが、油断するとごちゃごちゃ置いてしまいそうなので、ポプリや、精油の瓶、水晶のさざれ石などを置いて、他に何も置けないようにしました(笑)。

なるべく、きれいにきれいにを保つように頑張ってます。

Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.