アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

オーガニックコットンタオル
20080930141815
明日は、新宿の白龍館さんで、アロマテラピーのお仕事です。
明日、使いたいと思って頼んでおいた、オーガニックコットンタオルが届きました!

漂白していない、ナチュラルな色合いが何とも落ち着きます。ふわふわ~です。

明日の詳細は、先日の日記をご覧下さい。

今日は、明日の準備をしています。

明日も、楽しいひとときにしたいです。

着きました!
20080928091454
今日は、いよいよアロマテラピーインストラクター試験当日です。

先ほど、試験会場の最寄駅に到着しました。

チョコレート食べつつ、ゆず茶を飲み、落ちついて頑張って来ます!

気分転換で「なす」
20080925160926
いよいよ、今週末は、アロマテラピーインストラクター試験です。

今週は、何よりも勉強を優先し、最後の追い込みをしているところです。

まるで学生の頃の期末試験のようです。
勉強で頭が疲れると、チョコレートを食べたり、気分転換にルームスプレーを作ってみたりしていました。

今日は、近所に散歩に出ました。

家の近所は、緑化推進地域で、畑や、ちょっとした林など緑が豊富で、無人販売の野菜を所々で売っています。

野菜の無人販売所でなすを買いました!とても綺麗で美味しいのに、たった100円です。

炒めて味噌そぼろをからめて食べようと思います!

お腹すいてきちゃった。

10/1(水) 新宿 白龍館でアロマのお仕事
中溝ひろみさんと、2回目のコラボです。
声楽を専攻されていた中溝さんの歌声は、美しく、そして癒されます。
とてもお茶目なかわいい方で、私は大好きです♪

今回の会場白龍館さんには、ベーゼンドルファーの素敵なピアノが置いてあります。
人気メニューは、トマトタンメンだそうです。私も食べたい!
今回は、ミニセラピーテーブルにて、ハンドトリートメント&ミニアロマ講座を行います。

日時 10/1(水) 18:00~

会場 新宿白龍館
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-21-1 アイタウンプラザB1
TEL 03-5323-6550
http://www.hakuryukan.jp/

開店時間18:00 閉店時間23:00 (ラストオーダー22:30)

通常営業です。
ライブチャージ無し、メニューより飲食をご注文ください。

出演アーティスト

中溝ひろみ(JAZZ)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/48384

Vo 中溝ひろみ ピアノ尾崎琢也 
香りの空間演出tomoko

ライブ時間 3ステージ

①19:30~20:00
②20:30~21:00
③21:30~22:00

当日来られる予定の方は、ミニアロマ講座の材料準備の為、tomokoまでご連絡頂ければ幸いです。
こちらへ→ aroma-sorairo@amail.plala.or.jp

ファーム富田(北海道物産展)
20080915225402
伊勢丹で北海道物産展を開催していて、私の大好きなファーム富田も参加しているということで、行ってきました!

ファーム富田は、北海道の富良野にある、ラベンダーで有名なところです。

ファーム富田に行きたくて、この夏北海道旅行に行こうかと思いましたが、ラベンダーのベストシーズンが今年はもう過ぎた後だったので、メールオーダーしようかと考えていました。

そんな時、北海道物産展にファーム富田が参加する、とのことでワクワクで行きました~!

今日のお買い物は、ラベンダー(おかむらさき)の精油、来年のカレンダー大小二種類、おかむらさきのドライフラワー束、ラベンダーキャンディーでした。

香水も売っていましたが、おかむらさきの精油があれば作ることが出来るので、試しただけでした。
カレンダーの小さい方は、来年のスケジュール帳にしようと思います。

おかむらさきのドライフラワーは、玄関に飾りました。ほんと良い香り~。

最近は、家で勉強漬けでしたので、はぁ~幸せな一日でした。

そらいろ気分ホームページ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=aroma_sorairo

お風呂に、ぽちゃん
20080914122827
家で大事に育てていた玄関のゼラニウムは、最近メキメキと成長を早め、沢山の葉っぱをつけました。

ゼラニウムの精油は、葉っぱから抽出します。葉っぱの裏面をこすると、少しメンソールがかったバラのような香りがしますね。

沢山葉っぱをつけていたので、収穫してブーケにし、お風呂に、ぽちゃんと入れました。

湯舟につかりながら、時々ゼラニウムブーケの香りをくんくん、癒されます~。
のんびりゼラニウムのお風呂につかり、心と体のこわばりがすっかり取れました。

ちなみに、子育て中の方は、ゼラニウムを使用してしまうと母乳に影響が出てしまうので使用は控えた方が良いと思います。

そらいろ気分ホームページ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=aroma_sorairo

10月の私はどこに??
今月の私は、月末に待ち構えている、「アロマテラピーインストラクター」試験に向けて更に一生懸命勉強しなければいけません。

つい先日、アロマテラピーインストラクター養成講座を修了し、修了証を先生から頂きました!なんだかんだで通い詰めていたので、嬉しい・・・。

インストラクターの試験範囲は、一度に一気に出来る範囲ではないので、家での勉強の他にも出かける時にも、解剖生理学の本を持ち歩き、ちょっとずつでもいろいろと吸収しています。

電車に乗っている時、人体の標本的なページを見ていると、隣の人がたまに不思議な顔をします(笑)

そうそう、それで、10月の私のアロマテラピーによる空間演出のおおよその日程が出ましたので、お知らせします。

10/1 夜 白龍館(新宿)
10/25 昼 大塚back beat
10/26 代々木bogaloo

です!それぞれ違った内容になるので、お楽しみにです。
詳細は、追ってお知らせします。

喉には
20080907162833
喉の調子がイマイチなときは、ユーカリのハーブティーも良いけど、ゆず茶もオススメ。

写真は、韓国で買って来たものですが、日本にも売ってます。ホットでもアイスでもOKなのが便利!ハチミツも入ってるし。

ゆずの香りで、気分が明るくなります。

私の小さいお城
20080904122232
昨日は、大塚まで来て頂いたみなさん、ありがとうございました。

私がいつも愛用しているエアーディフューザーでちょうどの空間でした。

昨日は、時間ごとに区切り、六つの香りをお届けしました。
サンダルウッド、ラベンダー、オレンジ、ゼラニウム、レモン、ローズウッドと順番に香らせました。

今回は、お客様も対象に、ハンドトリートメントコーナーも実施してみました。

写真は、私の小さなお城、ミニセラピーテーブルです。

ハンドトリートメントをしながら、みなさんと、いろいろなお話をしました。

BGMは、いつも私が愛用している、「自律神経に優しいCD」でした。

ハンドトリートメントを始める前は、手が冷えていた方も、終わる頃には、ポカポカになっていました。手は、脳の感覚野の中で1番大きい面積を占めているので、ハンドトリートメントをすると、体が反応するのですね。

アロマテラピーを、是非お家でも生活に取り入れていただけたら…と思います。
来月も、アロマテラピーによる空間演出をライヴ会場で行います。

また、お知らせします。

香り調合中~
20080903131907
今日の夜のライヴの為に、香りを調合中です。
うん、良いのが出来ました!

9/3(wed)大塚で、アロマのお仕事。
明後日ですが、アロマテラピーによる空間演出のお仕事で、大塚に行って来ますので、お時間ある方はぜひいらして下さい。アロマのお仕事に専念しますので、私は歌いませんが・・・。
ミニセラピーコーナーを担当することになりました!ハンドトリートメント体験したい方も是非♪

9月3日(水)

Piano de  Aroma 

出演者は、主にピアノ弾き語りです。

チケット  男性 \1,500 女性 \1,300

open 19:45
start 20:00

場所、大塚バックビート

所在地
豊島区南大塚3-40-8 大久保商事ビルB1F
(JR大塚駅南口より徒歩4分)
電話
03-5958-0090
HP
http://www1.to/backbeat

地図
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/08/0000544308/43/img71718662zikdzj.gif

チケットご予約希望の方は、こちらまで、お名前、枚数明記の上、メールを下さい。
aroma-sorairo@amail.plala.or.jp
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.