アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

りょうすけくん
約2年ぶりに連絡をくれた、りょうすけくん。

私が、都内某所でストリートライヴをしていた時に出会いました。
わりと遅い時間だったので、何で高校生の男の子が歩いているのかな~??
と疑問に思い、聞いてみたところ、生徒会の活動で遅くなることが多かったらしい。

生徒会の活動って、自分のことだけじゃなく、学校全体の生徒のことを考えてあげられないと、やってられない活動だと思います。何かと先生に頼まれることも多いと思うし、大学進学を目指していたら、勉強もやらなきゃいけないし、忙しい。
それにそんなに毎日遅い時間に帰ってたら、なにより睡眠時間が・・・と、ちょっと心配でした。

しかし、こんなに若いのに、なんて偉い!と思っていろいろお話しつつ感心したことを良く覚えています。

ちゃんと勉強も頑張って、京都の大学に合格したようで、良かった!
好きな人も出来たらしい・・・うふふふ。がんばれ~。

インターネットやってて、辛い思いしたこともいっぱいあったけど、また、こうやって、インターネットによって、りょうすけくんに再会出来たから、感謝♪

私も、「誰かのために・・・」の心を忘れず、明日も渋谷で仕事♪

ラベンダー&ローズせっけん
20081029142218
余分なものが入っていない石鹸が欲しくて、練り石鹸を作ってみました!

ドライラベンダーとドライローズの浸出液を作り、練り石鹸素地に加え、さらにハチミツと精油(ラベンダー&ネロリ)を加えて、ひたすら練り練り…。

丸や四角など好きな形に整えて、4~5日乾燥させたら完成!
すぐ使いたいところですが、出来上がったばかりなので、がまんがまん(笑)

型を使わず手で形を作ったので、でこぼこしていますが、かわいい石鹸たちです。

使い心地は、どうかなぁ…。楽しみ!

11/1(土)渋谷 多作 アロマイベントライヴの詳細です
2008年11月1日 (土)
アロマウィーク記念ライブイベント
『香の音箱・犬を愛でる篇』

アロマと音楽と演劇のコラボレーション
五つの個性をアロマの香りにのせてお届けします。

開場12:00 開演12:30
料金 前売1500円(別途1ドリンク500円)

会場
ライブハウス『多作』
http://www.tasaku.com/
住所 : 東京都渋谷区渋谷1-12-24 707渋谷ビル地
下1階
電話: 03-3406-8051
JR渋谷駅東口改札を出た後、宮益坂下交差点へ
明治通りを横断し、宮益坂を上る
一つめの曲がり角(センチュリー21の手前)を左折する
地図
http://www.tasaku.com/access.html

■出演アーティスト■

●コロールウインドアンサンブル(木管5重奏)
フルオーケストラ各種楽器メンバーが在籍しているコロールア
ンサンブル、ソロからオーケストラまで編成を自由自在に変え
られクラッシックからポップス、童謡に至るまで、ジャンルに
とらわれず色彩豊かに演奏します。
(コロール=ラテン語で色、色彩、カラフルです)

●玉ゆら
東北民謡を基調とした独自の唄法を駆使する唄い手、若狭さち
を中心に、そのサウンドはポップスからエレクトロ二カ、オル
タナティブ、プログレッシブロックまで広範な領域をカバーし
ている。日本の伝統文化と現代音楽の融合をテーマに、類をみ
ない独自の世界観を展開。ライブハウスにて活動開始。『香り
の音箱』にはアコースティックVerで参加。
http://tamayura.tv/

●花乃ルサカ
2人のシンガーソングライター・ユニット、花乃ルサカ。
違う環境にいた2人でも、曲で描きたかった想いは同じ---。明
日への力を、歌とバイオリンとピアノに乗せてお届けします♪
http://www.hananorusaka.com/

●劇団ジャングルベル・シアター
脚本.演出の浅野泰徳を中心に1995年に旗揚げ。独自の「ファ
ンタジーコメディ」を上演。2006年には、シアターグリーン演
劇祭一般審査員賞を受賞。ファンの間では、『ジャンベル』の
略称で親しまれている。
ジャングルベル・シアターの特長は、主に4つ。①物語の中か
ら語りかける『心』②独特の『キャラクター』③ファンタジー
ならではの『衣裳』④テンポよく繰り出される『ギャグ』
アロマテラピーとのコラボには2008年春公演[青葉の足音]
に登場した二人の人物が、今度は幻の説話を求めて、町を奔走
する。[青葉の足音]サブストーリー的物語。[おとぎ夜話](1
0月15日~17日公演。全日完売)より第三話『八津女』を
アレンジして参加。
■キャスト 西村太一 野上敦美 塚本善枝 
■スタッフ 作.演出/浅野泰徳 制作/阿部美和子 企画製作
 ジャングルベル・シアター
http://www.junglebell.com/

●Cubix(アカペラ)

CubiX(キュービックス)とは
  女性Vo×2、男性Vo×3、VoicePercussion×1 でのアカペ
ラボーカルグループです。
 オリジナルソング中心。ステージ内容によっては邦楽、洋
楽、Jazz、ダンスミュージックなども加えたレパートリー
を持つ。
http://cubixcubix.com

■香りの空間演出■
 tomoko

社団法人 日本アロマ環境協会認定 アロマテラピ
ーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター。
音楽活動をしていた時に、アロマテラピーに出会う。
すべての人が、幸せになれるように、そして自分らしさを表現
出来るように、そっとわたしはいたいと思います。
aromatherapy そらいろ気分
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=aroma_sorairo

ミニセラピーコーナーを設け、香りの空間演出 tomokoに
よる 手作りルームスプレー講座、ハンドトリートメント、手
作りトリートメントオイル講座を行います。(セラピーコーナ
ーご希望の方には、別途参加費を頂いております。)
ストレスいっぱいの日常から、みなさんが少しでも脱出出来る
素敵な時間を作れたらいいなと思います。

沢山の方にご予約頂きまして、当日券がご用意できるかどうか難しくなっていますので、参加希望の方は、こちらまでお早めにメール下さい。ご来場お待ちしています。
aroma-sorairo@amail.plala.or.jp

ひとごみや満員電車が嫌いでも・・・
こんにちは。先週末は、大塚と代々木でアロマイベントでした。
たくさんのみなさんが来場下さって、本当にうれしい限りです。

私は、愛知県豊橋市という、のんびりしたところで育った為、ひとごみや満員電車が大嫌いです。

昨日感じたことなのですが、お客様で満員のライヴハウスでも、お客様自身も恐らくかなりのストレスを感じているのだろうと思います。

そんな時は、ゆずりあいの心はもちろん、アロマテラピーの力を借りるのは、ずいぶんその場の雰囲気がやわらぐ良い方法だとあらためて思いました。

そして、いつも良い香りで自分のまわりを満たしておくと、良い運気が舞い込むらしいですよ。


次のアロマイベントは、11/1渋谷 多作、11/21新宿 白龍館です。また詳細が分かりましたらお知らせします。

今日は、セラピスト講座が終わった後、明治神宮に行って来ました!
アロマテラピーインストラクター試験に合格したお礼をしたくて。
緑がいっぱいの中、鳥たちが綺麗な声で鳴いていて、それはそれは癒されました。

さて、休憩します(笑)

合格しましたーっ!
今日は、大塚バックビートで、アロマイベントでした!
来て下さったみなさん、出演者のみなさん、ありがとうございました!
みなさんと、一緒にとてもとても素敵な時間を過ごすことが出来ました。

そうそう、何が「やりましたーっっ!」なのかと言いますと・・・

先月下旬に受験した、アロマテラピーインストラクター試験に、

見事合格しましたー!!!!!

わーい。わーい。ぃやっほう!です。
久しぶりに玄関でスキップしました(笑)。


アロマ検定に比べると、ずいぶん大変でしたが、実際に現場でお客様にお会いする度に、より深く勉強を続けることに、とても重要性を感じていました。

今現在は、アロマセラピスト資格取得を目指して更に引き続き勉強を続けています。

アロマセラピスト資格取得のためには、学科、実技、症例カルテ審査の3つをクリアしなければなりません。症例カルテ取得にとても時間がかかるので、アロマセラピスト取得までは、まだまだ時間が必要です。

先日開始した実技のレッスンは、とても難しいですが、これは絶対に出来るようになりたい!と思いますので頑張ります。

私は、本当にアロマテラピーが大好きです。

明日は、代々木でアロマのお仕事です。
私のアロマ名刺の肩書がまた増えるので、名刺を作りなおさなくちゃです。
でも、それも嬉しいです。

今日は、良く眠れそうです♪

またまた来たーっ!
20081024131750
今週末のイベントから、また新しいメニューが登場です!

写真は、その新メニューの為に必要な物です。昨日、届きました!

今までは、ハンドトリートメントの際のオイルを私が事前に作成していました。
今回からは、ハンドトリートメントオイルをお客様ご自身のお好みの精油を使って手作り可能にしました!楽しそうでしょ?

トリートメントオイルのみ作りたい方も、ハンドトリートメントのみ受けたい方も、今、出来立てのご自分の手作りオイルでのハンドトリートメント受けたい!でも可能です。
セラピーコーナーご利用の場合は、別途参加費を頂いておりますので、よろしくお願いします。

ただ今、明日の空間演出案を考案中です。先日、また新しい精油を手に入れたので、組み合わせに悩みます~。

来た来たっ!
20081022184501
先日から、アロマセラピスト講座に通い始めました!

明日は、実技の講座なので、バスタオルやフェイスタオル、シーツを頼んでおきました。

実技講座に必要な準備を揃えました。

写真は、頼んでおいた色がお気に入りのタオルとシーツ。練習用なので、お値段重視で(笑)

荷物が多くて大変かもですが、実技の授業はとても楽しみです。

私がイベント時に行っているハンドトリートメントにも、新しいエッセンスが加わっていくと思うとワクワクします。

これからハンドトリートメントして欲しい!と考えているみなさんも楽しみにしていて下さいね。

頑張ります!

10/25、26の詳細です(その2)
そして、日曜日、26日は代々木に行きます。

■開催日:10月26日(日) 
■イベントタイトル:いつしか僕は恋をした Vol.3
■場所:代々木Bogaloo
http://www.bogaloo.net/main.html
■時間:OPEN18:00/START18:30
■前売り2,000円/当日2,500円 各1D(500円)
■出演
・菅井宏美
・工藤江里菜
・木下直子

香りの空間演出 tomoko

参加希望の方は、tomokoまでメールにてお知らせください。
aroma-sorairo@amail.plala.or.jp

スペシャルゲスト&飛び入りアリかも?

注:場内禁煙。関係者以外の録音、録画、撮影はご遠慮下さい。

今回も、ミニセラピーコーナーも設置予定です。今週末からの新メニューも登場です!
ご来場お待ちしております。


10/25、26の詳細です(その1)
来週末は、わたくし大忙しで、とても嬉しいです♪また新しく出会うみなさんとも、アロマテラピーを一緒に楽しみたいです。心をこめて頑張ります。まずは、土曜日の詳細です。
参加ご希望の方は、tomokoまで、メールでお知らせ下さい。
aroma-sorairo@amail.plala.or.jp

10/25(土)

イベント名 Piano de  Aroma  神無月篇

場所 大塚バックビート

13時50分開場  14時開演

参加費 (ライブ参加者、ライブ見学者共に)
    1500円(ドリンク1杯付き)

大塚バックビート 所在地
豊島区南大塚3-40-8 大久保商事ビルB1F
(JR大塚駅南口より徒歩4分)
電話
03-5958-0090
HP http://www1.to/backbeat
地図
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/08/0000544308/43/img71718662zikdzj.gif

第1Stage 14時~15時
アロマのミニセラピータイム 15時~15時45分
第2Stage 15時45分~16時45分

=出演アーティスト=
・てらだ 紗規 
・シナモン ティー 
・みずいろ(ボーカル・mizue + ピアノ mio)
http://miziro.seesaa.net/
http://www.myspace.com/mizuiromizue
・ケイコ (詩の朗読 ケイコ + ピアノ mio)
http://kotobatokoeto.seesaa.net/
http://www.myspace.com/kotobatokoeto
・ 田名網 空白戸
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=amigoshi_stm
・ 岡 秀年
http://okahidetoshi.com

=香りの空間演出=
tomoko
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=aroma_sorairo 

*アロマの香りの空間演出の中、ミュージシャンが集い交流するイベントです。
今回は、音楽+香りに詩の朗読もコラボします。
Voice Poetry にPiano が加わり、詩がスキップするお伽の世界をお楽しみください。

前回同様、ミニセラピーコーナーを設けまして、手作りルームスプレー講座、ハンドトリートメント、今回は、手作りトリートメントオイル講座も加えて行いたいと思います。(セラピーコーナーご希望の方には、別途参加費を頂いております。)
ストレスいっぱいの日常から、みなさんが少しでも脱出出来る素敵な時間を作れたらいいなと思います。



愛知県豊橋市
20081012223916
お盆は韓国に行っていて帰れなかったので、実家に帰省中です。

実家は、愛知県豊橋市です。ちょうど、実家のあたりがお祭りの最中で、手筒花火や打ち上げ花火をしていました。

私は、お祭りの時は、おみこしと花火の爆竹がセットで育ったので、おみこし行列の行く先々で、爆竹がなっているのが当たり前でしたが、東京の人には、どうやらその組み合わせが不思議なようですね。

小さい頃から通い慣れた神社に行ったら、私の弟が、お祭りの手筒花火と打ち上げ花火の火を管理していました。久しぶりに会いましたが、わりと元気そうでよかったです。

暗闇だったので弟の写真が撮れませんでした…。

もう、明日はすぐ東京に帰ります。

弟にも、ラベンダーとオレンジの、手作りルームスプレーをプレゼントしました。

母に、ルームスプレーの作り方を伝えて来ました。これで、実家も良い香りに包まれるでしょう。

移動、移動で疲れました~。

11月の空間演出スケジュール
11月の空間演出スケジュールです

11/1(土) 渋谷 多作 お昼~
11/21(金)新宿 白龍館 夜

詳細は、決定次第UPしていきます。

後楽園ホールに行きました!プロレスー!
20081006090514
友人に誘われ、後楽園ホールに行って来ました!

プロレスを見に行ったのでした。特に格闘技マニアでも何でも無いのですが、嫌いでは無いです(笑)

関節技がめちゃめちゃ痛そうでした!見ていると力が入る(笑)

今回は、北斗晶さんのだんなさんの佐々木健介選手も出場していました。

全日本プロレスのカズ・ハヤシ選手と、イギリスのナイジェル・マッギネス選手が今回のお気に入りでしたー。

プロレスは、エンターテイメントな要素が多いので、わりと楽しめました♪

時々ならまた行っても良いかなぁ…と思います。

のんびりお話しつつ、心地良い香りと音楽と
20081002090305


昨日は、新宿の白龍館さんで、中溝ひろみさんと、2回目のコラボでした♪

私は、ライヴの間、アロマテラピーによる空間演出と、来て下さったお客様対象に、ハンドトリートメント体験&手作りルームスプレー講座を担当しました。

昨日の空間演出の香りは、ユーカリ・ラディアタ、オレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット、ローズウッド、ラベンダーにしました。
お食事がとても美味しい白龍館さんと、さわやかな声のひろみさんをイメージしたセレクトでした!

2台のエアーディフューザーを使い、それぞれから違う香りを1種類ずつ香らせ、空気に乗せ、ミックスしました。3ステージごとに香りを変えて。

ハンドトリートメントコーナーでは、みなさんといろんなお話をのんびりしつつ、リラックスしたところに、ひろみさんの優しい歌声で、私もずいぶん癒されました。トリートメントをする私も、手にオイルを塗るので、お客さまと一緒のオイルが浸透します。

ハンドトリートメントオイルの人気は、ラベンダー&ネロリのミックスでした。この、ラベンダーに、ファーム富田のラベンダー「おかむらさき」をミックスしたので、香りがとても良く、きっとそれが良かったのかなーと思います。

今度は、11/21にまた白龍館さんで、アロマと音楽のコラボライヴを行います。

昨日は、みなさまありがとうございました!

写真は、中溝ひろみさん&ピアノの尾崎さん

めっちゃ美味し~い!
20081001182034
ただいま、新宿の白龍館さんにて準備しつつ、名物トマトタンメンを食しています。
めっちゃ美味し~い!はぁ~しあわせ。
よしっ頑張るぞぉー。みなさん、お待ちしています。

最寄駅からも、わりと距離があるので、時間にも気持ちにも少し余裕をもって来て下さいね。
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.