アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

この美しさは、やはり
20081128184158
20081128184156
20081128184154
今のところに引越して来てから、はや8ヶ月です。

引越して来て、畑などの緑の多さと空の広さにまず驚いたのでした。

時々、携帯カメラで空の写真を撮ってました。

奇跡的に沢山ある畑やちょっとした雑木林、それからその空の美しさは、普通じゃないとかねてから思っておりましたところ…

某有名な写真家さんも、若い時に私の住んでいる近所で空の写真を沢山撮って、個展を開いたり、ポストカードにして販売していたそうです。

詳しい場所は内緒ですが(笑)
東京都内なのです。
家の近所の空の写真をもうちょっと真面目に?撮ってみようと私は思い直したのでした。

またどこかに引越ししちゃってからでは、なかなかここの空の写真を撮ることが難しくなってしまうだろうから。

I LOVE THIS SKY VERY VERY VERY MUCH!

かわいい子
20081127212809
夜は冷えるので、寒がり&冷え症な私は、もっぱら電気あんかを愛用していましたが…

先日、壊れましたー(☆_☆)

ショック~。

で、壊れないものにしましょう!という思いもあり(笑)湯たんぽに決定!

小さめなサイズなので、ひざの上に乗せたり、抱っこしたり(笑)かわいい子です。

冷え症についてちょっとお話し。

人には、骨格を支える骨格筋という筋肉があります。

それは男性のほうが沢山あります。

骨格筋の中には、エネルギーを作るもとのミトコンドリアが沢山あります。

エネルギーを作る時に熱を発します。

ということは…

骨格筋の少ない女性に冷え症が多いこともなるほど~ですね!

適度に運動をして、骨格筋を育てて、暖かい冬を過ごしましょう~。

みんな、運動がんばって!私も頑張る(笑)

お客様の笑顔が素敵
21日、金曜日は、白龍館さんでアロマとJAZZのコラボレーションイベントでした。

来て下さったみなさん、セラピーコーナーをご利用のみなさん、出演者のお二方も、本当にありがとうございました。

セラピーコーナーには、お若い方、子供さんをお持ちのお父さん、私の両親くらいの年代の方、いろいろな方が来て下さいます。

ハンドトリートメントを始める前と、終わる頃では、みなさん、笑顔の輝き具合がとっても変わります。

それぞれのお好みで精油をブレンドしたものや、私があらかじめ用意したブレンドオイルを使用して
お一人ずつ、ハンドトリートメントをしながら、じっくりお話をします。

アロマテラピーは、良い香りがする、というそれだけのものでは無く、個人がそれぞれ、もともと持っている自然治癒力を調整する為に、精油や、希釈用植物オイルのセレクトはもちろん、運動や、お食事、生活環境などをトータルで改善していこう!というものです。

そういうことなので、お話をいろいろとしながら進めて行きます。

毎回、本当に勉強になります。それどころか、お客様の輝いた笑顔を間近で見ることが出来て、この上無く嬉しく思います。

どの方も、輝いた笑顔が一番ですね!こちらの心が洗われます。

私が、アロマテラピーをする上で、どなたも、もともと持っている素敵な笑顔をさらに輝かせ、心を自由に解き放って自分らしさを表現出来る状態でいて欲しい、といつも思っています。

今後も、お客様と一緒に、にこにこ、穏やかな時間を過ごせるように、努力します。

今のところ、次回は12/20の白龍館さんで行う予定です。






今日の特製オイル
20081121160229
20081121160227
今日は、新宿白龍館さんでアロマテラピー&Jazzのコラボイベントです。

今日の私の特製ブレンドオイルの名前は…
「うっとり」と
「リラックス」
の二つ。これらを使ってハンドトリートメントします!

ご家庭の事情・大人の事情により、良い香りがすると困る方(笑)のためには、マカダミアナッツオイルをご用意しました~。

寒いけど頑張って行こうっ。

来られる方は、寒さ対策をして、お腹を減らして(笑)来て下さいね!

太宰治文学サロンへ
20081121004422


別件で、街中を歩いていたところ・・・ん?
「太宰治文学サロン」を発見しました。

詳しくは、こちらhttp://www.city.mitaka.tokyo.jp/a002/p017/g06/d01700025.html

太宰さんは、私の短大の時の卒業論文のテーマでした。
「中途半端に読むと危険な、太宰治」ということを聞いていて、それなら、全部読めばいいか!と思って卒論に太宰治を決めたのでした。

確かに、前評判のように、危険な香りはしましたが、表現の仕方がものすごく私には面白くて、特に「人間失格」は、読むと暗い気持ちになる人が多いみたいですが、私は大好きです。

写真は、太宰治がよく通っていた銀座のルパンというバーのカウンターを真似して作ったとのことです。この前で、太宰さんと一緒のポーズを撮って写真に収める人が多いらしいです。でも、そのポーズって、かなりのイケメンじゃないと難しいと思うんです(笑)どんなポーズか、詳しくは、サロンのお姉さま方に聞いてみて下さい。

クリアファイルと、一筆箋を買って帰ってきました。
今度誰かにお手紙書くときに使ってみよう♪

いまのところ、この文学サロンは、3年間だけのオープン予定だそうで、
なんとか永久に残っていてほしい場所だなーと思います。

落ち着いた雰囲気で、係の方も親切でした。
また寄ってみたいなーと思います。

ビリー・ジョエルは素敵
20081119123224
昨日は、東京ドームへ行って来ました!
写真は、パンフレットから。

開演したら、超満員でした!人・人・人…。私は、一塁側のステージに近いあたりから。

エルトンとファン層が似ていましたね。みんなとっても楽しそう!

ビリー・ジョエルが登場して、ストレンジャーから始まりました。

感激して、しばらく涙、涙…。

私の大好きなオネスティーも聴けて大満足です。

さくらさくらや、スキヤキソングをイントロに混ぜたり、カウントが、「いち、にっ、さん、しっ」と日本語だったり、ギターを弾くビリー・ジョエルも初めて見ました!
会場は、東京ドームだったけれど、ニューヨークの景色が見えたような気がします。

パーカッション&サックス&コーラス&ギターのお姉さん、クリスタルがかっこよかった!

照明も綺麗だった~。

ビリーには、体調に気をつけて頂いて、是非また日本に来て欲しいなぁと心底思います。

またエルトンと一緒に来てくれたら、更にうれしいですが、どうでしょう?

そういえば、来年二月にエリック・クラプトンが来日公演するそうですね!

若い世代もですが、お父さん、お母さん世代は特に大興奮でしょうね。

今日は、ビリー・ジョエルに会いに東京ドームへ!
今年の夏は、本当にアロマテラピーの勉強を頑張りまして、私は、晴れてアロマテラピーインストラクターとなったわけですが・・・
そんな自分に自分でご褒美(笑)

今日は、ビリー・ジョエルに会いに東京ドームに行きますよっ!
会場で知人に、ばったり会いそうな気がする。

昨年、エルトン・ジョンが武道館でライヴをした時は、感激のあまり、
1曲目から、感涙。

おそらく今日も泣いちゃうでしょう。そりゃー泣くよ。

ビリー・ジョエルやエルトン・ジョンと、もしもアロマのお仕事が出来たら・・・とか妄想すると止まりません(笑)

迷子にならないように頑張ります。

庭にかめがいた!
20081115165054
今朝、ベランダのハーブ達の手入れをしていたら…

庭の隅のほうから、カサコソ…カサコソ…
と枯れ葉を踏む音がする。

野良猫かな?と思って、しばらく様子を伺っていても、耳や足などがチラリとも見えず、「うーん?もしかして、ヘビ?!」と思い、恐る恐る近づいてみると…

庭にカメがいた!!

ええ~っ?何故?

わからないんです。川からは、600mくらいは確実に離れているし、池も無いはず。
もしかしてもしかしたら、わりと近いお寺から脱走してきたのかな?

でもペットとして飼われていたような感じも無く、天然のカメのような気がします。

いろいろ調べたり考えた結果、捕まえて保護しないほうが良いと判断し、そのままにしました。

野良亀に遭遇でした(笑)

11/21(金)新宿 白龍館 アロマテラピー&JAZZライヴ
来週、金曜日のライヴ詳細です。
私の大好きなJAZZシンガー中溝ひろみさんhttp://www.doblog.com/weblog/myblog/48384とのコラボです。
会場は、絶品「トマトタンメン」で有名な新宿 白龍館さんです。
今回も、空間演出&セラピーテーブルを担当します。
美味しいごはんを召し上がり、心地よい音楽を聴きながら、アロマテラピーで癒される、贅沢な時間を
ゆっくり過ごして下さい。

11/21 Fri.
新宿 白龍館
http://www.hakuryukan.jp/
(03)5323-6550
新宿区西新宿6-21-1 アイタウンプラザB1F

music charge free *ご飲食代のみ
18:00 open
19:30 start

中溝ひろみ(vo) 尾崎琢也(pf.) tomoko(香りの演出&セラピーテーブル)

セラピーテーブルでは、オリジナルルームスプレー作成・オリジナルトリートメントオイル作成・ハンドトリートメントを随時行います。*セラピーテーブル参加希望の方は、別途参加費を頂いています。

当日ふらりと来て頂いても大丈夫ですが、来られる方は、tomokoまで御一報ください。
aroma-sorairo@amail.plala.or.jp

最近思うこと
生きていると、色んなジャンルの問題に直面する。

政治のこと、仕事のこと、環境のこと、普段の生活のこと、などなど。

それぞれの分野で、志高く一生懸命頑張っている人が沢山いる反面、
自分の私利私欲だけの為に動いている人も沢山いる。

今後、いつか自分の人生が終わる時は、いろいろあったけど、わたしが頂いた愛に対して、自分から返す愛は、これ以上ない、と思って人生を終えたいと思う。

アロマセラピストになる為に勉強することを、みんなの前でお話してから、半年ほど経つけれど、やっぱり、私の根底に流れるものは、いつも変わらず、誰かの役に立ちたい、ということ。

先日、仕事の打ち合わせで、とある企業さんにお邪魔した際に思ったこと。もちろん、仕事である以上、利益を考えて動かなければいけないけれど、どんな仕事をするにあたっても、お互いが、どんな形で協力すれば、社会に対して役に立っていけるのかを考えているかどうか・・・。

それが、「ある」か、「残念ながら無い」のか、私にとっては、かなり重要ポイントだ。

「くねくねですか??」
先日、新宿に行った時、とあるサロンに行きました。

「うーん、背骨がずいぶん曲がってますね・・・。」
と、セラピストさんに教えてもらいました。

「この感じの曲がり方だと、おそらく立っているだけでもつらいでしょうね。今日なんとか時間内にほぐしても、また元に戻っちゃいそうな気がします。」とのことでした。

心臓がある方をよけて、背骨がもともと曲がっている人もいるそうですが、私は首や、肩・腰のあたりが異常に固く張っているので、おそらくそうだろうとは思っておりました。

「くねくねですか??」といった感じです。

本格的なカイロプラクティック的なところに行く必要がありそうです。

最近、ようやくマッサージや、アロマサロンに行ったりすることが出来るようになって来たので、通いやすいところでカイロプラクティックを探して行ってみようと思います。

私の腰のあたり(仙骨あたり)が常に冷えていて、冬は、更にすごいんですが、その解消にも効きそうなので、ちょっと頑張って通います。

これからもみんなにリラックスを提供するために、自分の体メンテナンスもしっかりやっていきたいです。

念願の・・・
先日、アロマテラピーインストラクター試験に合格したのですが、前から実行しよう!と計画していた、アロマテラピー出張レッスンの受付を開始しました!
是非、ご利用下さい。

「アロマテラピーって、言葉は聞いたことがあるけど、実際はどんなもの??精油のブレンドってどうやってやるの?」
など、アロマテラピー初心者向け出張講座です。

お友達や、会社の仲間、ご近所さん、学校で、みんなで一緒に、アロマテラピーを体験したい!という方にオススメです。学校、会社、地区集会所などへ出張致します。

「1day手作り講座」アロマテラピー初心者向け講座 

~講座内容例~
・はじめてのアロマテラピー(講義)
・オリジナルルームスプレー作り
・ハンドトリートメント体験
・オリジナルトリートメントオイル作りなど

こんなことをやってみたい!教えてほしい!など他にもご要望があれば、ご予算なども合わせてご相談下さい。

お問い合わせ aroma-sorairo@amail.plala.or.jp

だいこんと小鳥
20081105092022
家の近所は、都内なのに畑がとても多くて、静かだし、朝は小鳥が庭の木に遊びに来る。

その声が、ヒーリングミュージックCDの鳥の鳴き声とシンクロする時も多々ある。

豊橋の実家と、わりと似た環境で、ずいぶん落ち着く。

駅からは離れてるけどね。

写真の場所は、夏は、一面とうもろこし畑だったけど、今は見事な大根?畑。

大根を使った鍋が食べたいな。

ゆずぽんでね。

ラベンダー&ローズせっけん使ってみました♪
先日、手作りした、ラベンダー&ローズせっけんを使ってみました!
体にも、髪にもハーブの良い香りです。

「う~ん、癒される~。」というのが感想ですね。

自分で作ったことと、普段から好きで飲んでいるラベンダー&ローズのハーブティーの浸出液を使ったことで、「大好き♪」効果が大幅アップです。

せっけんづくりの本を買いました!
さらに研究して、いろいろ作れるようになりたいです。



12月、1月の空間演出スケジュール
12/3(水)20:00~ 船橋 無国籍料理月
12/20(土)17:00~ 新宿 白龍館
1/3(土)13:00~ 四谷天窓comfort
詳細は、後ほどUPします。

完全燃焼~
渋谷、多作さんでのアロマ&お芝居・音楽コラボイベントに来ていただいたみなさん、本当にありがとうございました!!

スタッフ、出演者のみなさんも大変お疲れ様でしたー!

いろいろと初めてづくしの今回のライヴでしたが、同じ場所に集っていた全てのみなさんがとっても楽しそうにいて下さったので、大成功だったと思います!

セラピーテーブルにもひっきりなしにお客様が来て頂き、本当に感謝です。

しばらくずっと音楽活動をしていた私にとって、ライヴハウスなどの音楽シーンでのアロマテラピーとのコラボレーションは、とてもやりがいがあります。

今回の企画、私は、完全燃焼しました・・・(笑)。

今日は、ひとまずご挨拶のみで・・・。おやすみなさいい~。



Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.