アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

2008 ライフワーク&ターニングポイント
今日で今年も終わりですね。

今年は、私にとっては、今までの人生において、一番重要な意味を持つ一年だったように思います。

私のライフワークの中心が、音楽からアロマテラピーに移ったことが、その中でも一番の出来事だったと思います。

人生のターニングポイントを迎えるころ、実は私はmixiや日記を書くことをやめてしまおうと考えていました。

しかし、そのまま続けて欲しい、と言ってくれる人たちが本当に沢山いて、私は思いとどまりました。

そして、また日記を書き始めました。

今まで、私は周りのみなさんから山盛りの愛をいつも頂いていました。
そして、今現在も、愛に囲まれた日々を過ごしていると思います。
とても幸せなことだと思います。

そんな純粋な気持ちの一つ一つに、果たして私は何をしてあげられるだろうか・・・?と私は考えに考えました。

そして、私はアロマテラピーに命を預ける決意をしました。

アロマテラピーは、100%天然の植物のエッセンスを使用した自然療法です。どこか一部を局所的に改善するのでは無く、お食事、運動、休息を含めた全体において、人間が本来持っている自然治癒力を調整するものです。

いたってシンプルなことなのですが、まだまだ世間には理解されていないのが現状です。

そこで、私は、ひたすらにいろんなことを勉強し、今年はアロマテラピーインストラクター試験に合格し、空間演出&トリートメントの仕事を始めました。アロマテラピーについて、沢山の方に理解を深めてもらい、気軽に体験して頂く為に、工夫をしました。

私は、仕事をするにあたって、準備段階においても、どんな地味なことでも一つずつに心を込めて行うことに重きを置いています。
その結果、「あっ!」と驚いて、嬉しそうな顔になった相手の笑顔を見ることが一番嬉しいことです。

来年も、更に自分を高めることを忘れず、「こんな世の中だけど、生きていて良かった!生きているって素晴らしいね!」と思ってもらえるような活動・仕事をしていきたいです。

最後になりましたが、みなさまには、今年も大変お世話になりました。
そして、来年2009年もよろしくお願い致します。

2009.1.3(土)四谷天窓comfortにて
私の仕事始めのお知らせです!実は、このイベントの為に、豊橋の実家に帰るのを諦めました~。

年末&お正月休みで体にたまったいらないものを、音楽&演劇&アロマテラピーですっきり流して綺麗な自分で新年を過ごしましょう♪

今回も、空間演出と共に、セラピーコーナー有りです。セラピーコーナーご利用の方には、別途参加費を頂いております。
(ハンドトリートメント、ルームスプレー作成、オリジナルトリートメントオイル作成出来ます。より多くの方にアロマテラピーを知って体験して頂くために、かなりの破格です。ぜひ一度お試しください。)


2009.1.3(土)
アロマ+演劇+音楽・コラボライブ 『香りの音箱・ピアノ初荷篇』

会場:四谷天窓comfort
http://www.otonami.com/comfort/schedule/0901.htm
12:30open/13:00start
前売¥2,000/当日¥2,500(ドリンク別)

出演
コロールウインドアンサンブル(ピアノと木管5重奏 /山口裕介 http://www.yamaguchi-yusuke.com//北村優希 http://www.rey-s-in.co.jp/you-ki//芽亜利・J http://mearij.velvet.jp/演劇⇒劇団ジャングルベル・シアター http://www.junglebell.com/

香りの空間演出&セラピーコーナー tomoko

ライヴイベントに参加希望の方は、私に直接ではなく、こちらの香りの音箱事務局まで、参加希望メールをお送り下さい。kaorino.otobako12@gmail.com

みなさまのご来場をお待ちしております。


空の写真家 HABUさん
20081227021420
20081227021417
20081227021415
空の写真家、HABUさんの写真が、私は好きです。

私の自宅の玄関からは、毎日見事な空が見えるので、最近、空好きに拍車がかかって来ていまして、「そうだ、きっと空の写真を撮っている凄い人がいるはずだ!」と思い、HABUさんに辿り着きました。

本屋さんでも、ネットでも、HABUさんの空の写真集を買うことが出来ますが、私は本屋で買いました。

写真集は10冊出ていまして、本屋にも何冊かありましたが、この写真にあげたものが気に入りました。

テレビを消して、環境音楽を聴きながら、この写真集を見ている時間が好きです。

世界で一番綺麗で広い空ってどこにあるのだろう?

これは海外のどこかな?

この雲の形は天使みたい。

まだこんなに美しい場所が地球上にあるんだな。

実際に自分で見てみたい。

などなど思いながら、眺めています。

心がとっても穏やかになるので、みなさんにもHABUさんの空の写真はオススメです。

昨日のカレーをどうするのだ??
20081226091440
クリスマスだったので、いつもより美味しいお肉を厚めにカットして、ワインやリンゴを入れた贅沢カレーを作ったのでした。

…で、昨日のカレーをどうするのかです。

まず、同じようにカレーライスとして食べ、微妙に残ったカレーは…

昨日までの具に更にめんつゆ、白菜、ねぎを入れて、そこへ茹でたうどんをどん!っと入れてカレーうどん!(笑)

美味しい~。

最近、これにはまってます。

うどんの代わりにおそばを入れても美味しいね!

太宰治 没後60年記念展
20081224132513
20081224132511
20081224132509
先日も少し書いた、太宰さんの展覧会「三鷹からのメッセージ~没後60年記念展~」に行って来ました。

三鷹市美術ギャラリーで、先週の日曜日までの開催でした。
館内は、撮影禁止でした。

太宰治に関する作品や写真、愛用品、手紙、絵画など、とても沢山展示してあり、特に太宰さんが、高校時代に書いていた英作文が興味深かったですね。

多分英語の授業の宿題か何かだと思うのですが、着物について書いてありました。
太宰さんは、確かに生きていた、という生々しい証を見て、嬉しく思いました。
以前、太宰治文学サロンの方から聞いていた、新発売の太宰さんグッズを帰りに、買いました。

今回の記念展の冊子と、「斜陽」の一文を書いた鉛筆です。

もう亡くなってしまった有名人では、他にも、リバー・フェニックス、尾崎豊、カーペンターズのカレンが特に好きですが、作品としていろいろと残っているので、時々見てみると、心がぽわんと熱くなります。

私も生きている間に、形がある・無しに関わらず、この世に素敵なものや、素敵な思い出をいっぱい残したいな。

まっすぐな気持ちが生み出した一日
昨日は、新宿 白龍館さんで、アロマイベントでした!

出演者のみなさん、お客様、お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

色々と、これは本当はこうしたほうが良い、とか、もっとこうしたら、もっと良い、とか、改善点、反省点は、ありますが、なによりも、昨日、あの場所に集まっていたみなさん一人一人の、音楽を愛する、アーティストを愛する、そしてアロマテラピーを愛する、白龍館さんを愛する、そんなまっすぐな気持ちが生み出した、かけがえのない素敵な素敵な一日でした。

くもりの無い気持ちほど、爽快なものは無いですね。どの方の演奏も、お仕事している姿も、そう感じました。

昨日いた全ての方が、年末のとってもお忙しい時に、集まって一つのイベントに参加しました。
本当にすごいことです。そして、とても嬉しく思います。

わたしの2008年の仕事納めは、最高の形で迎えられました。感謝です。

ステージの合間に、何回かお話しましたが、とにかくインフルエンザに感染しないように、マスク、手洗い、うがい、ゆっくり休むことをして楽しい年末&年始をお過ごし下さい。

体調が悪いと、せっかくの美味しいお料理もおいしさ半減ですから・・・(笑)


クリスマスにちなんだブレンド
20081220122223
今日の夕方から、トマトタンメンが美味しい新宿白龍館さんで、アロマイベントで、会場に向かってます。

今日は、多分今年最後のお仕事になるはず?です。多分、多分ね。

クリスマスも近いので、クリスマスにちなんだ香りのブレンドをいくつか用意しています。

ハンドトリートメント用のオイルも、クリスマス仕様ですよ!

みんなに喜んでもらえるように頑張ります(^-^)

リ・ユースカイロ
20081219103045
20081219103043
20081219103041
こんなの、頂きました。

液体の中に入っている金属の丸いプレートを曲げると、液体が結晶化し、発熱します。

一時間くらいで、発熱が終わってしまいますが、長時間のカイロを使うまでもない時には、適役です。

発熱が終わったら、お鍋に入れて5分くらい煮ると、また元の透明な液体に戻ります。

最近は、これを持って、出かけてます♪

12/20(土)アロマとベーゼンドルファーのコラボライヴ~香りの音箱・92鍵のクリスマス編
今週土曜日のイベント詳細をお知らせします。

今回は、長丁場ライヴなので、その分、みなさんにハンドトリートメントを出来る時間が、たくさんあります。ありがたいことに、セラピーコーナーは、沢山のみなさんにご利用頂いていて、毎回ハンドトリートメントをする時間がいつも足りなくて、出来ない方も多いのでした。

とは言いましても、ご希望の方は、ハンドトリートメントのご予約を、当日いらしたらすぐにお入れ頂くのが良いと思います。前もってコメントやメールでご予約をお受けすることは致しませんので、よろしくお願いします。


12/20(土) アロマとベーゼンドルファーのコラボライヴ~香りの音箱・92鍵のクリスマス編

会場 新宿 白龍館
http://www.hakuryukan.jp/index.htm

16:30 OPEN
17:00 START
前売り 2500円
当日  3000円
(1drink別)

コロールウィンドアンサンブル(ピアノと木管五重奏)
洸美(ボーカル+ピアノ+ギター)http://www.rak3.jp/home/user/kurocait/
ESPRizm(ボーカル+ピアノ)http://esprizm.jugem.jp/
※各アーティスト1時間

香りの空間演出:tomoko
aromatherapyそらいろ気分 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=aroma_sorairo
アロマテラピーアドバイザー・インストラクターtomokoによる手作りルームスプレー講座、ハンドトリートメント、手作りトリートメントオイル講座を行います。miniセラピーコーナーをご利用の方には別途参加費をいただいております。ストレス一杯の日常から、みなさんが少しでも脱出できる素敵な時間を作れたらと思います。

ゲスト:花乃ルサカ(ピアノ、ボーカル&バイオリン、アコースティックギター)http://www.hananorusaka.com/※30分

ライヴチケットのご予約は、tomoko宛てでは無く、以下の「香りの音箱事務局」へ直接お願いします。
kaorino.otobako12@gmail.com

ご来場お待ちしております。

ご褒美
20081215170117
20081215170115
今日の打ち合わせが終了すれば、明日は完全offです。
やったー!

先週は、平日から続いて土日もたて込んでいたので、やっとおやすみが来ます!普段は、わりと平日にアレコレ動いているのです。

ってことで、頑張った自分にご褒美(笑)です。

美味しい美味しい!満足です~。

今から打ち合わせを頑張りますっ。

とろけました・・・
20081210231835
20081210231833
20081210231830


家の近所の無人野菜販売所を見れば、旬の野菜が何なのか、すぐ分かります。旬の野菜を食べると、元気が出ますね!

今は、ブロッコリー、大根、ねぎ、さといも、白菜が販売所に並んでいます。

そこで、販売所で買ってきたキャベツとブロッコリーを使って・・・

ちょっと、いや、かなり?頑張って、ロールキャベツとふわふわオムレツを作ってみました。

ロールキャベツの中に入っているお肉は、先日、スーパーで豚肩ロースのブロックを買ったので、焼き肉用、サイコロ用、何でも用、に切り分けておいた、サイコロ用を使いました。

ロールキャベツを作る時、通常はひき肉を使うようですが、サイコロのお肉だと、包む時にお肉がばらける心配が無いので、安心です。

出来あがって食べてみました!

「キャベツがとろける~・・・。」

料理は、時間がない時は全く出来ませんが、ちょっと時間がある時に作ってみると、楽しいですね。

今度は、ロール白菜をやってみようかな。

恵比寿へ行って来ました!
20081209001924
20081209001922


12/7日曜日は、恵比寿天窓switchへ空間演出のお仕事で行って来ました!
当日お世話になりましたみなさまありがとうございました!

私は、しばらくの間、音楽活動をしていたので、今回のライヴの大切さを重々承知の上、私の担当、空間演出をきっちりしっかりさせて頂きました。

そうなんです。普段の対バンライヴもとても大切なのですが、特にワンマンライヴで、+レコ発となると、これは大事件なのです。

今回のワンマンライヴのイメージコンセプトを花乃さんに詳しく教えて頂いて、それに沿った香りのコーディネートをしました。花乃さんは、さすがに作家さんなので、頂いたイメージコンセプトが、一つの作品になっていました。ほんと素敵です。

今回は、オープン前にテストで一回、オープンからスタートまで、1stステージ、2ndステージと、計4回、香りをチェンジしました。

嗅覚は、とても疲労しやすい感覚なので、同じ香りをずっとかいでいると、香りを感じなくなってきます。
①最初、その空間に入った時の「おっ」
②香りをチェンジした時の「あっ」
③休憩、お手洗いなどで空間を出入りした時の「やっぱり!」
の3回に、わたし、命をかけてます。

その他、いろいろと企業秘密??的な注意事項もありますが、出演者さん、それからお客様、各スタッフさん、みなさんの喜ぶ顔がみたくて、いつもアレコレやっております。

顔なじみの天窓switchのスタッフさんにも久々にお会いできて役得でした♪みなさんお元気そうで良かったです。

写真は、花乃ルサカさんのポスター&今回発売のアルバム初回版の「Alice」です。
ブックレットが付いていて、すごーくカワイイです。

花乃ルサカさんhttp://www.hananorusaka.com/とは、今月12/20(土)の新宿 白龍館さんで、またご一緒しますので、気になっちゃった!という方はぜひ12/20に新宿でお待ちしています。12/20の詳細は、少々お待ち下さい。




疲れた体ケアにコレ
20081207000606
今週も、何だかんだで頑張りました!

でも明日も頑張ります。

ってことで、鰻のひつまぶしを食べました!大好物なので、美味し~い、というより凄くうれしい!(笑)

来週も色々と立て込んでいるので、鰻パワーできっちりやり遂げたいと思います。

鰻は、DHA、EPA、ビタミンA、B1、B2、D、E、カルシウム、が豊富で含まれる脂肪もコレステロールを抑制する不飽和脂肪酸なのですよ。

栄養素については、あれこれ難しいですが(笑)つまり、体に良いということです。
特に私にはぴったりです。

それにしても美味しい&幸せでした。

12/7(日)恵比寿にて 空間演出を担当します♪
空間演出のお知らせです。

★12月7日(日)夜  花乃ルサカ レコ発ワンマンライヴ! @恵比寿天窓.switch★
http://www.otonami.com/ebisu/map/index.htm
開場 19:00  開演 19:30 (終演予定)22:00
チケット 3000円、ドリンク代 500円

花乃ルサカさんHP(ライヴのご予約はこちらからどうぞ)
http://www.hananorusaka.com/

ピアノの花乃さん、ボーカル・バイオリンのルサカさんの女性二人ユニットが「花乃ルサカ」さんです。
前回、11月にもご一緒させて頂きました。今回は、レコ発ワンマンライヴの空間演出を担当させて頂くことになりました!

花乃さんは、10代の頃から作家として、作詞・作曲をされていて、上戸彩さんや小泉今日子さん、SPEEDのHITOEさん、知念里奈さんなどに楽曲提供をされています。とても美しい曲が沢山あります。
ルサカさんのバイオリンと歌声もとても素敵です。

今回は、空間演出のみの予定です。

今週日曜日なので、もう明後日ですが、お時間ある方は、ぜひいらして下さい。
ライヴのご予約は、花乃ルサカさんまで直接お願いします。

恵比寿でお待ちしてます。





手作り石鹸 二回目
20081203013932
手作り石鹸の二回目です。

今回は、溶かして作る石鹸です。

ドライジャスミン、ドライローズ、ネロリ精油、ローズパウダーで作りました!
私は時々、とっても悲しい時に、ジャスミン、ローズ、ネロリのブレンドを使用します。

これは、とても贅沢ブレンドですね。

今すぐに、とっても悲しいわけじゃないけど、予防線を作ってみました。

次作る時は、またもっと上手に出来そうです。

12/3(水) 千葉へ行きます!
アロマとJAZZのコラボでいつもご一緒している、JAZZシンガーの中溝ひろみさんのバースデーライヴが、今週水曜日、千葉の船橋で開催されます。

今回も、私が空間演出&セラピーコーナーを担当させて頂くことになりました!

ひろみさんの歌にふれてみたい方、無国籍料理に興味のある方、船橋へ行ってみたい方、アロマテラピーを満喫したい方も、
みなさんぜひぜひいらしてください。

私は、ひろみさんの、カーペンターズレパートリーが大好きです。

会場のお店は、無国籍料理のお店です。どんなお料理があるのか、今からワクワクですね♪

12/3 Wed. ☆中溝ひろみバースデーライブ☆

船橋 無国籍料理月
(047)424-0706
船橋市夏見1-10-31

music charge \1500
20:00start

中溝ひろみ http://www.doblog.com/weblog/myblog/48384
堀江洋賀gt. 日下部史貴b. tomoko:香りの演出&セラピーコーナー
(セラピーコーナーご利用の際は、別途ご利用費用を頂いております。)

ライヴ参加希望の方は、中溝ひろみさんへ、メールでご予約下さい。
こちら→jwelhandsclean@yahoo.co.jp


続きを読む
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.