アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

瞬間里帰り
20090131122157
今日は、愛知県豊橋市の実家に瞬間里帰りです。

明日には東京に戻ります。週はじめにアロマセラピストの学科の講座もあるし、あまりゆっくり出来ませんが、満喫して来ます。

豊橋の空って、透明度が高くてめちゃめちゃ綺麗なんですよ。

豊橋の人は、みんな素朴で優しいし、菜めし田楽もおいしい♪

今、熱海あたりですね。

写真は、豊橋駅前の青空。

好きなDVD
20090130201917
20090130201915
好きシリーズ第二回目です。

これでしょう。「エルトン・ジョン モスクワライヴ1979」
エルトン・ジョンのライヴや音楽も大好きですが、DVDの合間合間に話すコメントの一つ一つが、もの凄く愛に溢れている。そして、魂の強さを感じる。

素敵過ぎるー☆

自分の身近な人や好きなこと、そして環境を大切にする事の重要性を良く知っていて、実際に大切にしている人のコメントだと感じます。

いつか実際に会ってお話してみたい。

好き
20090130091257


私は、アロマテラピーをはじめ、空、草花、などなど自然が作り出す美しいものが好き。

この水晶のかたまり(クラスターといいます)は、私が度々行くお店で見つけて買いました。

この水晶を太陽の光にあてると、プリズムのように、小さな虹をいくつも生みだします。

家の壁紙はクリームに近い白なので、小さな虹がとてもきれいに見えます。

時々、そんな一人遊びをこっそりしています(笑)


水晶の万華鏡
20090128161356
20090128161354
20090128161351
先日、とても素敵な物を頂きました。

先端に水晶が埋め込まれている万華鏡。
私が知っている万華鏡は、ビーズやスパンコールが中に入っている元祖な感じの万華鏡ですが、この万華鏡は、中には何も入っていなくて、映ったものが幾重にも丸く小さく重なって見えるそうです。

頑張って、覗き穴にカメラを合わせて撮ってみました。綺麗でしょ?

私は、実は水晶や石が大好きです。

素敵な万華鏡、大切にします。私に渡そうと、大事に持って来てくれた気持ちが嬉しいです。どうもありがとう。

その足で歩け!
きみには、手、目、耳、足、心、人として生きていくのに必要なものはすべてそろっている。

その手は、誰かの痛みをいやすことが出来る。ぬくもりを伝えることが出来る。仲間と手を取り合い、協力することが出来る。大切な誰かを守ることが出来る。

その目は、自分の未来を見通すことが出来る。助けを必要としている人を見つけることが出来る。

その心は、いつも美しく磨くことも出来る。誰かの呼ぶ声に気付くことが出来る。楽しいと感じることが出来る。悲しみを感じることも出来る。

その足は、数々の苦難を乗り越えて来た。時にはゆっくり、そして時には駆け足で。

生きたいのなら、そのすべてを使ったらいいじゃないか。簡単なことさ。
幸せになりたいのなら、その足で、思い描く未来へ歩けばいいじゃないか。

できる、君ならできるさ。自分の力で、周りのみんなの道標になるように、愛を持って。

その足で歩け!ひたすら歩け!その先には、君がなりたい自分が待っている。

決して君はあきらめないと、私は信じるよ。

みなさんに感謝
先週日曜日は、高田馬場にあるライヴハウス「四谷天窓comfort」にて、イベントでした。

当日お会いしたみなさま、お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。

今回も、それぞれの出演者さん毎に香りをチェンジしました。リハーサルを見させて頂いた後、各出演者さんの希望の香りをお聞きし、私の思うイメージと融合させて、香りのブレンドが決まります。

同じ精油を使用しても、その日の季節や温度、湿度、ブレンドの割合、その場にいる方の体調によって香りの感じ方は微妙に変化するので、非常に奥の深いものだと、回を重ねるごとに毎回思います。

出演者さんとの打ち合わせ中に「この香り、好きです♪」と笑顔をのぞかせる時が、どなたもあるのですが、みなさん最高の笑顔ですね!

お客様も本当にたくさん来て頂き、アロマテラピーの空間を体験して頂けたので、とても嬉しく思います。

来て下さったみなさんが、今回のイベントを通して、ゆったりした気分になったり、元気が出たりして頂ければ、幸いです。

適度なストレスは、毎日を頑張る力になりますが、あまりにも大きいストレスを抱えていると、本来の自分では無くなり、自律神経の働きが悪くなることが良くあります。体のあちこちの器官は、自律神経によって支配されているので、特にストレスで胃が痛くなる、ということはみなさんもご経験があることだと思います。

ストレス解放に、アロマテラピーはとても有効なので、みなさんがお家でも、イベントでご紹介していたルームスプレーやブレンドトリートメントオイルを使って、豊かな実りある毎日を過ごして頂けると嬉しいです。今後も色々なことを勉強・研究・実行していきたいと思います。








行って来まーす!
今日は、高田馬場でアロマのお仕事です。

今日は、アロマテラピーによる空間演出とハンドトリートメントなどセラピーコーナーを担当します。

本番の感じを思い浮かべてイメージ。
この出演者さんには、きっとこの香りとこの香りのこんなブレンドかな。

アロマの仕事は私の心模様がとても反映されます。特に精油のチョイスは感覚的なところに頼るものが多いです。だから、なるべくなるべく心静かに、クリアーにするようにいつも心がけます。

今日も頑張ります!

来られるみなさん、気をつけて来て下さいね。インフルエンザにかからないように、公共交通機関内ではマスクをお忘れなく!!

それでは、後ほど!


ららぽーと豊洲 アプレシオ アロマイベント1回目でした
20090123101612


ららぽーと豊洲のネットカフェ「アプレシオ」さんで一回目のアロマイベントでした。

昨日は、お天気が悪く、寒い日にも関わらず、イベントに来て下さったみなさん、ありがとうございました。

中学生のお子さんをお持ちのお母さん、子供さんと一緒にカラオケと私のハンドトリートメントを楽しみに来て下さったお母さんなどなど、ハンドトリートメントをしながら、色々なお話をし、私もとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。ご来場ありがとうございました。

ハンドトリートメントは、心と心の会話をする優秀なコミュニケーションツールでもあります。

初めての方には、アロマテラピーについての簡単なご説明と、カウンセリングを少しさせていただき、その後、トリートメントに入ると、特に考えなくても、お互いにお話がスムーズに進んで行きます。不思議ですね。

アロマのトリートメントは、家族や知人では無い初めての方の肌に直接触れるので、とても特別なことだと私は思います。ある種、とても神秘的に感じます。

その分、いろいろなことについてしっかり学んで実際に経験をして、自らの心で「感じる」ことが必要で、常に思いやりの心を持って施術をする責任があります。

トリートメント中のみなさんの「わ~♪気持ちいい♪」というお顔は、とても輝いていて、またまた私は元気を頂きました。感謝です。

次回は、2/19(木)15:30~18:30 同じららぽーと豊洲のアプレシオさんにて、ルームスプレー作成メニューを行いますので、豊洲あたりが活動範囲なみなさんはぜひお越しください。

マリーゴールド&カモミール練り石鹸
20090121143951
先日は、マリーゴールドの透明タイプの石鹸を作りましたが、今回は、練り石鹸。

石鹸素地に、ジャーマン・カモミールの浸出液とオレンジ精油とラベンダー精油を入れて、練り練り、仕上にマリーゴールドをちりばめます。

今は乾燥中。あと三日後には使用出来るでしょう。

私が市販の石鹸をなるべく使わない理由があって、保存剤、着色料などの化学物質を体に入れたくないからです。

汚れを落とすのには、石鹸素地だけで十分な気がします。その都度必要な量だけ作れば、保存剤も必要無しです。

保湿や香りの自然な心地良さも、オーガニックハーブを使用することでクリアーです。

石鹸作りも楽しいですね。

生きていくこと
20090120084839
写真は、家のカモミール・ジャーマン。

本来は、秋頃に花が咲くのだけど、このカモミールは、秋頃にまだ小さな苗だったからか、冬真っ最中の最近になって小さな花を咲かせた。

植物のお世話をするのは、とても楽しい。毎日毎日ちょっとした変化があり、1番驚くのは、そんな小さな植物のどこにめきめき育つパワーが秘められているのかと感じた時。カモミールは、かわいい印象だけど、あっというまに地中に沢山の根を張り巡らす。ちょっとのことでは倒れない。

小さくても、とても頼もしい。しっかりそして楽しそうに、自ら生きている。

少しずつでも着実に力強く育つ植物を見ていると、私の心はとても落ち着く。

最近は、人間の欲望が引き起こす様々な障害により、あまりにも心がざわついて、私はかなり疲れていたけど、その全てを終決させ、意地でもこっちへ行くのだと、私の生きたい方向へ進んで行けている、とも感じる。そう生きていくことを、みんなに約束したから。

カモミールみたいに、しっかり地中に根をはって、沢山の花を咲かせ、世の中に役に立つ私であるように、そして笑顔で生きて行くのだ。

豊洲あたりにお勤めの方、お住まいの方へ
インターネットの普及により、大人気のネットカフェは、あちこちにありますが、私のオススメネットカフェはこちら「アプレシオ」http://www.aprecio.co.jp/

アプレシオさんは「愛を伝え続け、感謝の心を決して忘れない」を理念に掲げ、お客様にリラックスして頂けるように嬉しいサービスなど、様々な工夫をされています。
ここが、私のアロマテラピーの心と、がっちり合致しました。この度、1月から3月に渡って、お仕事をご一緒させて頂くことになりました。

私は、アプレシオさんの豊洲店が特にお気に入りです。大きな窓があり、太陽の光が差し込む、とっても落ち着いた店内で、明るく開放的な雰囲気です。いろいろと素敵なサービスがありますが、以前、行った時は、ソフトクリームがみなさんに大人気でした。冬のソフトクリームって、ほんと美味しいですよね。ハーブティーももちろんありますし、大きなマッサージチェアーも♪

アプレシオ 豊洲店HP
http://www.aprecio.co.jp/toyosu/

以下が、キャンペーンの詳細です。実施内容は、普段、私がイベントで行っている、ハンドトリートメント、ルームスプレー作成のメニューです。
キャンペーン後も、気に入れば、引き続き是非豊洲店にいらして頂きたいので、特に豊洲あたりにお勤めの方、お住まいの方をお待ちしております。

日時:2009年1月22日(木) 15:30~18:30
実施場所:アプレシオ ららぽーと豊洲店 オープン席

ご予約方法:①店舗へ電話にてご連絡ください。
       アプレシオ ららぽーと豊洲店 TEL:03-6910-1453 
      ②店舗フロントにて、直接ご予約ください。

2月19日(木) 15:30~18:30
3月19日(木) 16:00~19:00

実施内容:1月22日(木) アロマオイルを使用したハンドトリートメント
2月19日(木) ルームスプレー作成
3月19日(木) ハンドトリートメント又はルームスプレー作成

ハンドトリートメント300円、ルームスプレー400円、ネットカフェご利用料金が、それぞれご利用の際に必要です。
お値段がかなりお安いので、びっくりだと思いますが、特にハンドトリートメントは、アロマテラピーをより知って頂く為に、とても分かりやすいので、私、頑張りました♪

みなさんのご利用をお待ちしております。

カラーセラピー
20090116213050
難しくない内容だし、ちょっとしたカラーセラピー心理テストもあったりで、オススメな一冊です。

お値段も600円でお釣りがくる☆文庫本は買いやすい値段なのが○ですね。

私の心の状態に似合う色は銀色らしいです。直感人間だと書いてありました♪

今朝の空とマリーゴールドせっけん
20090114101118
20090114101116
今朝の空は、こんな感じ。

のどかですね。

大好きな祖母が亡くなった時も、私は何の為に生きたらいいのか分からなくなった時も、それからアロマテラピーに出会った時も、いつも私の上にはこの広い空…。

空が大好きだー!わたし多分、空を愛してる。

昨日は、マリーゴールドのせっけんを作りました。
ローズパウダーとラベンダー精油も入れて。とても心安らぐ良い香り。

早速お風呂で使おう。

愛があるのか無いのか…
20090113085104
20090113085102
20090113085059
昨日の午後、少し陽射しが出て来たので、散歩に出かけた。

近所の鎮守様へお参りに行き、駅前まで。

必要な物をいろいろと買った中に、これ。

HABUさんのフォトカードブック「雲の言葉」

写真集も素敵だけど、ハガキとして誰かに送ったり、部屋に飾ったり…。

お気に入りの一冊に仲間入り。

散歩の帰り道、わ~!と思える空を見かけたので、写真を一枚。

最近は寒いからか、午前中は雲一つないうすいブルーの空だけど、午後は違う顔。

静かに慰めてくれる綺麗な空を見ると、自分らしさを取り戻せる気がしてくるから不思議。

本当は、誰かに厳しい意見を言ったり、怒ったりしたくない。いつも穏やかな心でいたい。

でも、その人が何とか一人の人間として、これから先の人生をまっとうに歩いて行って欲しい、たくさんの幸せを手にして欲しい、と願うから、厳しい意見も言わなければならないことがある。

私自身に対しても、そう接してくれた愛情溢れる人達が沢山いたように。

自分にとって都合の悪いことを言わずになんとかかんとかして笑ってやり過ごすほうが本当に楽だ。

でも、私には、その方法は合わない気がする。

何も知らない他人に、「何て世渡りが下手なんだ、受け流せばいいのに…」と思われようとも、本当の自分の心をいつまでも封印して、ただただ目の前で起こっていることを眺めているだけなのは難しい。

私が嫌われようとも、その人の為には言っておかなければならないことがある。
その人が、今後の自分の人生の道すじを自分の思いで自ら描きはじめる為には、私と会わないで、一人でじっくり考える時間が絶対に必要なのだ。

幸せな人生を送って欲しい、それだけなんだよ。

きりたんぽかぽか鍋
20090112151605
昨日は、身近なみなさんと新年会。

私の家の近所で育ったその日の朝とれたての新鮮「ねぎ」と私が炊飯器で焼いたチョコ&リンゴケーキなどなど持参で出かけました。

ちなみにねぎは、血流を良くし、冷え症改善に役立つので、風邪予防にオススメです♪

新年会では、秋田の名物きりたんぽを、何と!手づくりして頂いてのお鍋をいただきました。

きりたんぽのお米がとても美味しいお米で、非常に美味しいきりたんぽでした。
作り手の優しさを感じた一品でした。
本当に感謝です。

まるで大家族の食卓みたいで、暖かくて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
普段は、ほとんどお酒を飲まない私ですが、コップ一杯だけ、ビールを頂きました。

よし、日が差して来たから散歩に出かけよう。

豊橋から母が来た
20090111124232
私のお正月は、アロマイベントに捧げたので、まだ実家には帰って無いのですが、昨日から実家の豊橋の母が来ています。

一緒にご飯を食べたり、電車に乗ったり、家に帰って好きな精油のかぎ比べをしたり…(笑)身内には、特にアロマテラピーの恩恵を受けて楽になって欲しいと思うので、あれこれ引っ張り出して真剣です。

母と会うととても楽しいです。

今日の夕方に帰ってしまうので寂しいです。

今回は、母一人で東京にやって来ました。

私は、月末には豊橋に帰るので、父に会うのはまだ先ですね。

父は、仕事の関係で残念ながら今回は、こちらには来れなかったのでした。

写真は、豊橋名産 ヤマサのちくわです。これは、子供の頃から大好きです。嬉しい!

お母さんありがとう。

空間演出スケジュール&ネットラジオ
急遽、今月下旬に以下のイベントの空間演出&セラピーコーナーを担当させて頂くことになりましたのでお知らせ致します。

1/25(日) 高田馬場天窓comfort
〒169-0075

東京都新宿区高田馬場
3-4-11 BaBa hatch 5F
03-5338-6241
http://www.otonami.com/comfort/schedule/0901.htm

いつしか僕は恋をした Vol.4 -The Final-

工藤江里菜/菅井宏美/madoca/EMILY
O.A.⇒ヒグチアイ

18:00open/18:30start ¥2,000(ドリンク別)

ご来場予定の方は、tomokoまでご連絡下さい。ご連絡は、前日1/24までにお願いします。
aroma-sorairo@amail.plala.or.jp

そして、先日の1/3のイベントで私が空間演出させて頂いた、芽亜利・Jさんのステージの模様がネットラジオで公開中です。1曲目が終わったところで、私の香りの解説が収録されてますので、良かったら聞いてみて下さい。
http://www.voiceblog.jp/mearij/

私は智子 海の外ではtomoko


久しぶりにプロフィール写真を変更してみました。

これは、いつぞやの?ほんとにいつ??(笑)のわたしです。

その頃、その道のプロのみなさんにかかわって頂いて出来あがった写真です。

そう、私の名前は、「智子」です。

音楽活動をしていたころは、tomoでした。

アロマテラピーの仕事を始める時、ありのままの私、「智子」が目覚めたと感じました。

そこで、「そらいろ」の後に付けるカッコ書きの名前も、ありのままの私にしようと思い、そうしました。

後々、日本を飛び出して、海外に行ってもOKなように、アルファベット表記で、「tomoko」です。

英語の勉強をもっと頑張らねば・・・(汗)

今年も、自分を高めることを忘れず、歩んでいきたいと思います。


イさんと一緒
20090108201534
今日のお昼ご飯は、セラピスト講座で仲良しのイさん(韓国の方です)と一緒にデザートビュッフェ&ドリンクバー&サラダバー付きの絶品親子丼!を食べました。

実技の講座は、特に、普段使わない有り得ない?集中力が必要なので、講座が終わると、どっと疲れ、お腹がすきます(笑)

かぁ~。親子丼、美味しい~!

イさんは、学科と実技の両方とも私と同じクラスで、とても明るくてかわいい人です。

昨年夏に韓国に行きましたが、私は韓国が好きなので、いろいろと韓国のことを教えてもらったり、逆に日本のことを紹介したり、ミニ文化交流、楽しいですね。

日本の音楽にも興味深々だそうで、一緒にタワーレコードにも行きました。
お気に入りのCDが見つかったようでよかったです。

アロマテラピーの講座でご一緒するみなさんは、本当に心優しく気配りの出来る方ばかり。

見習うところが多く、大変勉強になります。

イさんはじめみなさんとは、ひとまず4月までのお付き合いですが、卒業してからも、ずっと友人でいたいなと思えるみなさんです。

今日は幸せだったなぁ…。

続・すじ雲
20090108150439
20090108150437
20090108150435
バスを降りてからも、更なる雲の凄さにしばらくトリコでした…。

綺麗です。

今朝は、すじ雲がスゴイ
20090108090517
写真は、ちょっと見づらいですが、頑張って下さい(笑)

今朝、玄関を開けたら…

右から左まで、私の視界が途切れるまで、フレームいっぱいにこの雲!

スゴイスゴイ!

確か冬特有の「すじ雲」って言う雲だったと思います。

バスに乗っている間も、雲が気になって仕方がない(笑)

毎日毎日、違う顔を見せてくれる空、いつまでも綺麗であって欲しい。

明治神宮
20090106145740


明治神宮に行って来ました。

初詣だから、明治神宮に行く、ということだけでも無く、何かことある毎に、私はもうずいぶん昔から、いつも明治神宮に通っていました。

自分のことだけでは無く、例えば誰かのことを助けて欲しいと思って、願掛けに行くのも、いつも明治神宮です。

その度に、私はいつも明治神宮に助けられて来たと思います。

いろいろと、理由はありますが、単純に明治神宮が好きです。

普段、何の行事も無い時は明治神宮の売店には出店は出ていないのですが、この間は、普段見掛けたことの無い、おせんべいが売ってました。
買っちゃいました。

最近は、すごく心がざわつくことが多く、お正月にも、私は大噴火したところだったので、おせんべいを食べながら、ゆずの緑茶を飲み、少し心穏やかになって来たところです。

また散歩に、明治神宮に行きたいです。

明男はオトコだね!
20090104224320
20090104224318
20090104224316


お正月は、昨日のアロマイベントやら、親戚まわりやらで、バタバタしていたところへ、豊橋の実家の父からメールが届きました!

写真は、私の父撮影で、私の弟(明男)が、はしご乗りをしているところです。

もちろん命綱などないし、この寒い中、素手なので、手がかじかんで大変だと思うのですが、普段から練習してきた成果を、地元の神社で奉納したのでした。

はしご乗りは、おそらく、もう3年以上、地元の消防団の活動の一環として行っています。火事があれば、家の弟は出動します。地元の消防団の活動は、ボランティアだし、ほぼ毎日あるのに、仕事もちゃんとやっているし、自分の子供の相手もしていて、本当に、「うちの弟は、オトコだなー」と身内ながら感心なのでした。

下旬にやっとやっと豊橋に里帰り出来そうなので、弟に会うのが楽しみです。

お正月だというのに、忙しい時期に、ありがとうございました!
日付が変わったので、昨日のことになりますが・・・

私は先ほど帰宅完了しました!皆様無事に帰られましたでしょうか??

アロマ&演劇&音楽のコラボレーションライヴにお越し頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

お正月の三が日は、誰もがお家でゆっくりしたい日のベスト3に入る特別な日だと思います。

それなのに、それなのに、本当にたくさんの方にお越し頂き、感謝です。

来て頂いた皆様に喜んで頂けるように、今回もあれこれ動き回り、完全燃焼です。

ひとまずお礼の気持ちを述べさせて頂きました。

このままお風呂に入らずに寝ると、この疲れと体のこわばりが取れなくなるので、自分を解放しに、
お風呂へ行ってきまーす。

今年5月に結婚式を挙げることになりました!
私の2008年は、本当にいろいろなことがありましたが、皆様のおかげで無事に新年を迎えることが出来て、ほっとしています。

みなさま、明けましておめでとうございます。
そして今年も、どうぞよろしくお願い致します。

私事ですが、みなさんにご報告があります。
実は私は、今年5月に、結婚式を挙げることになりました!

私はアロマテラピーの仕事を始めてまだ間もないですが、新しい環境の地盤をまず自分の足元からしっかり固め、昨年よりも、もっともっと皆様のお役に立てる自分になる為に、更に精進したいと思います。

そうそう、私の相手の人は、私が長年携わって来た音楽とは、全く関係の無い人です。こうと言ったら自分を曲げない頑固な私と、上手く折り合いのつけられるすごい人です(笑)。

今年は、アロマセラピストの実技試験、それから学科試験に合格することがまず、第一目標です。

その後、カルテ審査に向けての準備に入ります。カルテ審査の為の準備が最低でも1年かかります。カルテ審査認定後に、ようやくアロマセラピストの資格を得ることが出来ますので、まだまだ先は長いですが、じっくり取り組みたいと思います。

音楽とアロマテラピーのコラボイベントの他にも、また新しいことに目を向けて、広い視野で物事を見られるように、努力します。


どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.