アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

ひらめき!新メニュー♪
新メニュー「aroma shopping with tomoko」

アロマテラピーを始める時、更に新しく何かを買いたい時、tomokoがお買い物に同行し、お客様のお買い物をお手伝い致します。

基本的に女性限定メニューですが、女性の同行者様がいらっしゃる場合は、男性もOKです。

アロマテラピーのイベントで、お客様からアロマテラピーの道具についての質問を頂きます。一例をあげますと、こんな感じです。


●アロマテラピーをはじめてみたいけど、何を買ったらいいのかよく分からない。

●お店の前まで行ってみたけど、いまいち一人で入る勇気が無い。

●どこにお店があるのか知らない。

●お店に行ってみたけど、あまりにも初歩的な質問すぎて、店員さんに質問するのが恥ずかしい。

●店員さんも忙しそうなので、じっくりお話しした上での商品選びが出来ない。

などなど、です。色々とお悩みがありますね。

それならば、私がお買い物に同行すれば、以上のような問題は全て解決する!とひらめきました。

イベント会場だけでなく、普段もお家でアロマテラピーをして頂ければ、お客様の健康と美の促進につながって行くと思います。

そして、アロマテラピーをご家庭ですることによって、ご家族にも喜ばれるとさらに嬉しいですね。

良い香りと笑顔が溢れる場所には、自然と幸運が訪ねてくると思います。

~ご利用料金モデル例~

例えば、3時間ですと・・・

お買いものアドバイス(1時間1,000円×3)
+tomokoの交通費(現地までの出張&移動費)=ご利用料金
そして、お客様自身で、お買いもの資金を
ご用意下さい。

~ご案内~

お買い物同行メニューは、基本的に女性限定メニューです。

男性お一人様がご希望の場合、どなたか女性をご同行下さい。ご家族でも、ご友人でも、同僚の方でもOKです。

女性は、お一人様でもお申し込み頂けます。


このようなお買いもの同行メニューは、とても珍しいと思います。それゆえ、質問もおありだと思いますので、お気軽にご質問下さい。お申し込みも、こちらまで。

aroma-sorairo@amail.plala.or.jp
スポンサーサイト

ウエディングドレス
20090225151934
今日は、ウエディングドレスのサイズ合わせにやって来ました。

最近あれこれと忙しいですが、結婚式の準備が少しずつ楽しくなって来ました。
でも、花嫁ダイエットしないとね(笑)

今日は、アロマテラピー用のトリートメントベッドの下見に行ってきます。

すぐにサロン開業する予定も無いので、ちょっとしたベッドで良いのですが、調べたところなかなか良さそうなベッドを発見!

実物を確かめに行ってきます☆

2/22 渋谷 多作 でした
20090224103031
20090224103029
20090224103027
みなさん、おはようございます。ただ今ボディートリートメントの練習に向かっているところです。

先週日曜日は、渋谷多作にて、アロマイベントライヴでした!

当日お会いしました皆様、ありがとうございました。

日曜日は、乾燥してお天気がとても良かったので、空間演出に、ジャスミンやローズを心置きなく使用することが出来ました。

というのは、湿度が高い場合、ジャスミンやローズなどのベースになり、尚且つ香りのパワーが強い精油は、普段よりも使用量にとても注意が必要です。

ヨーロッパなどに比べると、日本はとても湿度が高い為、例えばヨーロッパ製のフレグランスを日本で使用する時、使用量を多くし過ぎると香りが強すぎて濃厚になる場合がありますね。

また、オリーブオイルなど、植物油も日本の方が酸化が早く進みます。

ただ、私が普段アロマテラピーの空間演出に使用する精油は、化学合成の香り保留剤を一切使用しないで行っている為、香りの持続時間が短く、自然な印象です。

自然界に溢れる香りそのままなので、ほのかに香る感じですね。

季節ごとに、その季節に似合う香りも変わって来ます。

アロマテラピーに使用する植物のエッセンス(精油)は、ハーブやお花、果物などの農作物から抽出されるので、みなさんが旬の野菜を食べるように、旬の香りも移り変わります。

ということは、同じラベンダーでも産地やその年のお天気などによって香りの特徴がそれぞれあります。

知れば知るほど興味深いですね。

写真は、日曜日のイベントでのプレゼント抽選会で私が持参したプレゼントです。

空の写真家HABUさんのポストカード、大不況ですから(笑)金運アップの願いを込めてルチルクオーツ(針金水晶)、マリーゴールド、カモミール、オレンジ、ラベンダーなど植物の恵みたっぷり無添加のtomoko手づくり練り石鹸です。

当選したみなさん、是非有効に活用して下さいね。

次回は、3/19ららぽーと豊洲アプレシオにてアロマイベントです!

2/22(日)アロマイベントライヴのお知らせ
2009/2/22(日)

12:00open/12:30start/15:00end 

音楽+ダンス+アロマがコラボするスペシャルライブ「香りの音箱・猫もDancing篇」

チケット:前売2000円(当日2500円) 別途1ドリンク500円

会場:渋谷 多作 http://www.tasaku.com/access.html

出演
洸美 http://www.rak3.jp/home/user/kurocait/
箱山 リサ http://risa.lovepop.jp/
Yasmina&Najum
TAPs http://taps.ne.jp
香りの空間演出&セラピーコーナー tomoko
ナダカ ナナミ(MC)

ご予約はこちらへどうぞ。kaorino.otobako12@gmail.com

今回も、私は空間演出&セラピーコーナーを担当します。(セラピーコーナーご利用の方には、別途参加費を頂いております。)

セラピーコーナーメニューは、ハンドトリートメント、オリジナルルームスプレー作成、オリジナルトリートメントオイル作成の3つです。それぞれ、かなり格安でご提供していますので、ぜひセラピーコーナーをご利用下さい。
特にハンドトリートメントは、お肌の乾燥するこの季節、気持ち良い上に心も潤います!
ライヴを聴きながらのハンドトリートメントで極上のリラックスをどうぞ。

今回も、出演者さん毎に香りをチェンジしますので、それぞれの香りをお楽しみください。
何回かご一緒している方も、前回とは違う香りで演出します。
今までに沢山の方の空間演出をして来ましたが、今のところ、ブレンドの割合も含めて、一つとして同じブレンドは無いですね。
その時、その方だけの香りです。

明日も、みなさんに喜んで頂けるように、精一杯おもてなしを致します。

みなさんのお越しを心よりお待ちしております。

  

豊洲にて~子供達の夢~
20090220165207
20090220165203
今日は、久しぶりの雨ですね。庭の木々も恵みの雨に喜んでいるようです。

昨日は、ららぽーと豊洲アプレシオにてアロマキャンペーンイベント二回目でした!

前回に引き続き来て下さいました皆様、ありがとうございます。また来月3/19木曜日は16時から19時までの開催です。

昨日は、芳香浴をして頂きながら、ハンドトリートメント、ルームスプレー作成を行い、また皆様に喜んで頂き、とても嬉しく思いました。

昨日、お母さんと一緒に来てくれた「はるちゃん」は14才で、私のハンドトリートメントを受けて頂いたお客様の中では最年少記録です!


私の14才の頃を懐かしく思い出しました。14才の私は、陸上部所属で、学校に通いながら、漠然と毎日を過ごしていたような気がします。


今の何でもやりたがりの私しか知らない方には信じられないかもしれませんが、その頃は、将来の夢が一つも無くて、何だかもんもんとした日々でした。

大人になるにつれて、いろいろな事に興味が湧くようになったのでしたが、今になって思うことは、とにかく何でもやってみることが夢を持つきっかけになるのは間違いないかなと思います。

それは、14才の頃の私にだけ言えることでは無くて、いくつになってもどなたでも同じことですね。

子供達が素直な心で自由にそれぞれの夢を思い描くことの出来る世の中や環境を作る為に、私はもっとがんばろう!と思いました。

アロマテラピーは、嗅覚の伝達経路により、脳に刺激を与えます。そして精油が血液の循環に乗り、全身の器官を巡りつつ様々な働きをする為、12才以下の脳がまだまだ発達途中のお子さまには、使用量の注意が必要です。

大人の10分の1の量から始め、最大でも大人の2分の1の量にとどめておきます。また、3才以下のお子さまには、芳香浴以外は行わないように私はしています。

また3月に豊洲に行きますので、皆様のお越しを楽しみに、今日も勉強&研究にいそしみます!

2/19(木)ららぽーと豊洲 アプレシオにてアロマイベント開催!
インターネットの普及により、大人気のネットカフェは、あちこちにありますが、私のオススメネットカフェはこちら「アプレシオ」http://www.aprecio.co.jp/

アプレシオさんは「愛を伝え続け、感謝の心を決して忘れない」を理念に掲げ、お客様にリラックスして頂けるように嬉しいサービスなど、様々な工夫をされています。
ここが、私のアロマテラピーの心と、がっちり合致しました。この度、1月から3月に渡って、お仕事をご一緒させて頂くことになりました。

私は、アプレシオさんの豊洲店が特にお気に入りです。大きな窓があり、太陽の光が差し込む、とっても落ち着いた店内で、明るく開放的な雰囲気です。いろいろと素敵なサービスがありますが、以前、行った時は、ソフトクリームがみなさんに大人気でした。冬のソフトクリームって、ほんと美味しいですよね。ハーブティーももちろんありますし、大きなマッサージチェアーも♪

前回、1月にイベントを行った時、ハンドトリートメントが「非常に気持ち良い!」と、みなさんにとても好評でした!
引き続きあと2回、行いますが、今回からは、オリジナルルームスプレー作成もメニューに加わります。どちらか一つ、もしくは両方をご利用頂けます。両方ご希望の場合は、ご予約時にご相談下さい。

アプレシオ 豊洲店HP
http://www.aprecio.co.jp/toyosu/
以下が、キャンペーンの詳細です。実施内容は、普段、私がイベントで行っている、ハンドトリートメント、ルームスプレー作成のメニューです。
キャンペーン後も、気に入れば、引き続き是非豊洲店にいらして頂きたいので、特に豊洲あたりにお勤めの方、お住まいの方をお待ちしております。

実施場所:アプレシオ ららぽーと豊洲店 オープン席

ご予約方法:①店舗へ電話にてご連絡ください。
       アプレシオ ららぽーと豊洲店 TEL:03-6910-1453 
      ②店舗フロントにて、直接ご予約ください。

2月19日(木) 15:30~18:30
3月19日(木) 16:00~19:00

実施内容:1月22日(木) アロマオイルを使用したハンドトリートメント
2月19日(木) ハンドトリートメント又はルームスプレー作成(ハンドトリートメント、ルームスプレー作成両方のメニューを同時にご利用の方は、ご予約の際にご相談下さい。)
3月19日(木) ハンドトリートメント又はルームスプレー作成(ハンドトリートメント、ルームスプレー作成両方のメニューを同時にご利用の方は、ご予約の際にご相談下さい。)


ハンドトリートメント300円、ルームスプレー400円、ネットカフェご利用料金が、それぞれご利用の際に必要です。
お値段がかなりお安いので、びっくりだと思いますが、特にハンドトリートメントは、アロマテラピーをより知って頂く為に、とても分かりやすいので、私、頑張りました♪

みなさんのご利用をお待ちしております。

フロリアルにて
20090217130532
20090217130529
20090217130527
先ほどの日記にある東京ミッドタウンは、精油メーカーフロリアルの直営サロンに行くついでに寄りました。

フロリアルの直営サロンは、以前一回行ったことがありますが、久しぶりに行ってみました。

全身のアロマトリートメントを60分。

カモミール・ローマン、ジュニパー、オレンジ、グレープフルーツのブレンドでお願いしました。

普段、ボディートリートメントの練習をする時は、お互いにフィードバックをしないといけないので、気が抜けないのですが、お客様になった時は、さすがに寝てしまいます。

先週末は、仕事など立て込んでいた為、非常に忙しい週末でした。

フロリアルのショップで、ローズマリーのフローラルウォーターとティートリーの精油を買いました。フロリアルの精油は非常に香りが私好みですね。

それから、生活の木でバスソルトなども購入。
バスソルトは、こさじ三杯くらいに精油を五滴加えてお風呂に入れて全身浴すると、循環が良くなり、体もぽかぽかです。

なるべく毎日お風呂につかると、こわばった筋肉をゆるめることが出来て気持ち良いのでオススメです。

今日も頑張れそうです!

こんな所に竹林
20090217085812
20090217085810
20090217085807
用事のついでに、東京ミッドタウンへふらっと寄りました。
あちこちに不思議なオブジェがあったり、美味しいもの、おしゃれなもの、心地良いものが盛り沢山でした。

吹き抜けを上から見てみると…

竹林が茂っておりました!

お水のオブジェも素敵。

東京ミッドタウン内のスイーツのお店は、芦屋タカトラがお気に入りです。チョコプリンやシュークリームが美味しいです♪地下にハヤシライスの美味しいお店もあります。

照明も暖色系で、落ち着いた雰囲気でした。

ひとごみが苦手な私は、平日が好きです。

「日本を救え!」
20090214074836
昨日は、新宿 白龍館さんにて、アロマテラピー&JAZZのコラボレーションライヴでした。

お会いした皆さんありがとうございました。

昨日も、沢山の方にセラピーコーナーをご利用頂きましてとても嬉しく思います。

私が今、アロマテラピーの活動で行っていることは、かなり大きく言うと、「ストレスにまみれた日本を救え!」みたいなことなので、少しずつではありますが、アロマテラピーの普及と共に、皆さんが毎日を自分の力で生きていく為のヒントを提示することは出来ているかな、と思います。

皆さん一人一人が生きているのには、必ずその人にしか出来ない何かがあるから、この世の中に必要な人だから生きているのだと思います。

今すぐにそれが何なのか分からなくても、いずれ分かる時が必ずやって来るはずです。

昨日は金曜日の夜なので、会場のお客様は皆さんお仕事の後で楽しそうにくつろいでいました。

週末の夜ということで、セラピーコーナー用に作っていったオリジナルトリートメントオイルは、ラベンダー、イランイラン、ローズウッドを中心とした三種類全てリラックス系でした。

トリートメント中に今すぐ寝そうだという方もいらっしゃいました。

質の良い睡眠が、毎日を生き抜く為に必要なことの一つであるので、昨日の夜、ハンドトリートメントを受けられた方は、空間演出と中溝ひろみさんの素敵な歌と松岡里佳さんの軽やかなピアノ、楽しい時間の中で、リラックスしてきっとぐっすり眠れたかなと思います。

次回は2/19木曜日にららぽーと豊洲のネットカフェアプレシオにてアロマイベントです。詳細はまた後ほど…。

2/13(金)アロマイベントライヴ 新宿白龍館 with 中溝ひろみ
今週金曜日は、JAZZシンガー中溝ひろみさんhttp://hirojyri.blog26.fc2.com/とのコラボです。

会場は、先日、山下洋輔さんのライヴが行われ、そして絶品「トマトタンメン」で有名な新宿 白龍館さんです。
今回も、空間演出&セラピーテーブルを担当します。
美味しいごはんを召し上がり、心地よい音楽を聴きながら、アロマテラピーで癒される、贅沢な時間を
ゆっくり過ごして下さい。

2/13 Fri.
新宿 白龍館
http://www.hakuryukan.jp/
(03)5323-6550
新宿区西新宿6-21-1 アイタウンプラザB1F
新宿から歩いて来られるよりも、西新宿5丁目駅から歩いて来られる方が近くてオススメです。

music charge free *ご飲食代のみ
18:00 open
19:30 start

中溝ひろみ(vo) 尾崎琢也(pf.) tomoko(香りの演出&セラピーテーブル)

セラピーテーブルでは、オリジナルルームスプレー作成・オリジナルトリートメントオイル作成・ハンドトリートメントを随時行います。*セラピーテーブル参加希望の方は、別途参加費を頂いています。ハンドトリートメントは、お客様の健康状態によっては、お受けできない場合もございますので、ご了承下さいませ。

来られる方は、tomokoまでメールにて御一報ください。お待ちしております。
aroma-sorairo@amail.plala.or.jp

綺麗だね
20090209093926
20090209093924
外に出たら、梅が沢山咲いてたよ。

綺麗だね。

オレンジが好き
20090207020328
子供の頃から、いちごやメロン、ぶどうよりも、オレンジやみかん、ポンカンなどミカン科の果物が好きだった私。

大人になった今でも変わらないなぁ。

私にとってのオレンジの香りは、安心する香り。

どうしても眠れない時や心配な時、やる気が出ない時は、いつもオレンジを使います。

最近は、眠れない日々が続いていたので、電気仕様のアロマランプを使い、オレンジの香りで何とか寝てました。
寝る時は、キャンドル式だと火災の心配があり危ないので、電気式がオススメです。

香りは記憶との結び付きが強いのですが、人によって安心する香りは様々です。
私の場合は、過去に安心した時に香っていたのがオレンジだったのでしょう。

今もオレンジの香りに包まれています。
オレンジの精油を、また買いに行かないとね。毎日のことだから、すぐ無くなる(笑)

emiko先生
20090205201938
20090205201936


今日は、私のアロマテラピーの一番最初の恩師、emiko先生と久しぶりに会うことが出来て、とても嬉しい日でした。

emiko先生は、埼玉の川口市で、アロマテラピーサロン
「Orange blossom」 http://orange-blossom.chu.jp/
を経営されています。メニューがとても豊富でびっくりです。よもぎ蒸しまであります!ちなみに、女性専用サロンです。

emiko先生のサロンに毎週通い、アロマテラピーの基礎の基礎を学んでいた頃が非常に懐かしいです。

私は当時、心身供に非常に疲れていたので、元気を取り戻したいなと思う過程でアロマテラピーに出会ったのでした。

しっかり学びたいと思い、近所に通えるところがあれば…と探していたところ、自転車で5分のemiko先生のサロンを見つけたのでした。

とても優しく穏やかに授業は進み、私はアロマテラピーの基礎を身につけ、生きていく力を取り戻したのでした。emiko先生には、大変感謝しています。

授業で、ルームスプレーやクリーム、トリートメントオイルを作ったことがとても新鮮で楽しかったですね。

今の私のハンドトリートメントの原型は、emiko先生から教わったものです。

今日は、emiko先生と一緒にランチをして後、明治神宮にお参りしました。

写真の「桜せんべい」が、美味しいです。明治神宮の売店に売ってますが、前回来た時は無くて。今日はありました!やったー!

桜の葉っぱが入っていて、塩味のさわやかなおせんべいです。私のオススメ。

またemiko先生に会えるといいな。

それまで、また自分をあちこち磨くのだ!

山下洋輔さん、ポンタさん、坂井紅介さんライヴ
20090204000841
20090204000835
20090204000832
凄いライヴ見ちゃいました。

山下洋輔さん、村上ポンタ秀一さん、坂井紅介さんのトリオライヴです。

途中で、ゲストの方が二名入られて、トランペットと、雅楽の笛が時々加わり、盛り上がりました。
とにかくカッコイイの!いやー凄かったです。いつまでも拍手が鳴り止まない。
私は、アロマテラピーの空間演出で、ジャズの皆さんとコラボレーションを始めたり、ジャズバーに行ったりしていたのですが今日の皆さんは本当に凄いっす!!

会場は、私が普段アロマテラピーの空間演出でお世話になっている新宿 白龍館さんでした。

物凄く間近で見ることが出来て、幸せでした☆

ハッピーな気分で今日は眠れそうです。
山下洋輔さん、村上ポンタ秀一さん、坂井紅介さん、素敵な演奏を、ありがとうございました。

表参道 トマト丼
20090203003423
表参道ヒルズにある野菜中心メニューのお店「めい」に行きました。

手前に赤く見えるのは、サイコロ状に切ってあるトマト。

お昼ご飯は、トマト丼。

アロマセラピスト講座で一緒の友人と行って来ました。

美味しかったです。
表参道あたりは、とても明るい雰囲気がするので大好きです。

今日の空も綺麗だった~。

みかんアポロ、富士山
20090202085758
20090202085756
20090202085753
浜松駅で、みかん味のアポロをみつけました!

食べてみると、確かにみかん味。なんか可愛いかったから買ってしまったのでした。

うなぎのパンも見つけました。たまごが入っています。うまきを食べているみたい。何だか不思議な味。

良く晴れていたので富士山も綺麗に見えました!

瞬間里帰りは、確かに体力的には疲れましたが、最近、疲労困憊だった心は、とても癒されてスッキリしました。

故郷と家族って本当にありがたい存在です。

また今日からせっせと歩いて行きます。

静岡のうなぎと青空
20090201140357
20090201140354
昨日は、家族で、豊橋あたりの郷土料理「菜めし田楽」を食べました。とても暖かみのある優しい味でした。美味しかった~。

家へ帰って弟と、たくさんたくさん話をしました。

そして今朝は、かなり良い天気!

家族そろって、静岡県の新所原駅にある、隠れ家的有名店にうなぎを食べに行きました。なんと一度に8名までしか入れないお店です(笑)

とても香ばしくて、ぱりっとした仕上がり、自然な美味しさの絶品うなぎでした。

新所原駅の青空をホームから撮りました!

東京に向かって帰っています。今、天竜川を渡りました。
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.