アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

幸せ発信者
日曜日は、新宿 白龍館さんで、アロマイベントライヴでした!
お会いしたみなさん、ありがとうございました。

みなさんのうれしそうな顔、顔、顔・・・。
お一人お一人のその輝きが、いつも私を元気にしてくれます。
アロマテラピーの仕事は、とてもやりがいがあることを実感する瞬間です。みなさんに感謝です。


最近、とくに良く思うことなのですが、「誰かが自分を幸せにして欲しい」、とか「誰かに自分を分かってもらいたい」とか、そんな事を、ごくたまに思うのは分かりますが、いつもいつも、誰かのお世話になりっぱなしは、ちょっとどうかな・・・と思うのです。
自分のことばかり優先させる人達には、もううんざり。


それぞれ、個人個人の環境や、健康状態、経済状況などありますので、
難しい場合ももちろんありますが、人間として生まれて来たからには、
誰かの為に、自らが「幸せ発信者」になることをしないで、何を生きたと言うのか?と感じます。

私は、いつも誰かのお世話になりっぱなしの人生は嫌です。

今までの私の人生もいろいろあったけど、今を生きているのは事実で、やらなきゃいけないこともいっぱいあるから生かされていると思います。

そんな大それたことじゃなくても、ちょっと誰かの為に、自分の時間や労力を使って、出来る範囲でやってみたら、もっと毎日が楽しくなるんじゃないかな?と思うのです。

私は、「幸せ発信者でいたい!」とまた今日も頑張るのです。

アロマセラピスト実技試験まであと数日です。今日も練習です!
スポンサーサイト

明日は、新宿にてアロマライヴイベントです
もう明日ですね。
アロマイベントライヴの詳細をお知らせ致します。
お時間ある方は、ぜひどうぞ!

3/29 Sun.
新宿 白龍館
http://www.hakuryukan.jp/
(03)5323-6550
新宿区西新宿6-21-1 アイタウンプラザB1F
\2500(予約) \3000(当日)
開場16:30 開演17:00

『香りの音箱・92鍵の新たなる旅立ち篇』

①角田紘之pf./vo. 小宮拓馬vo. ゲスト: 賃貸人格金子(テルミン)
②ナダカナナミpf./vo.
③花乃ルサカpf./vo. + vln.
④中溝ひろみvo. 尾崎琢也pf. 土谷周平b.
香りの演出: tomoko
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=aroma_sorairo
MC: 野上敦美 

今回も、ライヴの空間演出をしつつ、セラピーコーナーにて、ハンドトリートメント施術、そしてオリジナルルームスプレー作成、オリジナルトリートメントオイル作成メニューも行います。
(セラピーコーナーご利用の場合は、別途ご利用料金を頂いておりますが、かなりの破格ですので、この機会に是非!)

お待ちしております。

ボディートリートメント特訓週間
20090327141918
今週は、アロマボディートリートメントの特訓週間で、ほぼ毎日練習をしています。

実技試験&口頭諮問試験が間もなくやって来ますので、最後まで気を抜かずに、きっちり頑張ります。

今日も練習です。

新年に決めた私の今年の第一目標が、アロマセラピスト実技試験合格と学科試験合格です。

いろいろとやらなくちゃいけないことも沢山あり、両立しながら何とか頑張っています。

しかし、私が練習や勉強に集中しようとするとそれをさせない人達がいたり…困ったものです(苦笑)

私がアロマセラピストになりたいと思ったのは、単なる思い付きや軽い気持ちでは無く、自らの命をかけよう!と必死な思いで決めたことです。

だから、それを邪魔する人達には、容赦しません。本当にいいかげんにして下さい。

おっ!目的地に到着しました。

今日も沢山練習して来ます!

菜の花って美味しい
20090325190050
20090325190048
20090325190046
親戚のおじさんが、家庭菜園で作った野菜をいろいろ頂きました!

その中でも、菜の花がお気に入りです。
ラーメンに入れても、カレーに入れても、お鍋に入れても美味しい~!

菜の花って、見た目が鮮やかで料理の華やかさをアップするだけでは無くて、栄養たっぷりなのです。
βカロチンは、ピーマンの五倍くらい。
それからビタミンCがとても豊富で、ほうれん草の三倍、ニラの五倍だそうです。

そしてその他にもβカロチン、ビタミンB1、B2、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などが豊富です。

せっかくのビタミン類が壊れないように茹ですぎないことがポイントですね!

今度は、どうやって食べようかなぁ~。

ららぽーと豊洲 ラストでした!
20090322000945
20090322000943
1月から3月まで毎月行って来ました、ららぽーと豊洲アプレシオでのアロマイベントは、今回がラストでした!

今回もまたまた、沢山の輝いた笑顔に出会うことが出来て、とても幸せな時間でした。皆様ありがとうございました。

お客様の職業も様々、好きなことや生活環境もそれぞれいろいろ、独身の方や既婚者の方、それぞれに合ったアロマテラピーのホームケアを、ハンドトリートメントしながら、ご提案させて頂きました。

お話したホームケアは、実際に私が家で行っていることばかりなので、どれも簡単です。

今ある毎日を更に豊かにするヒントにして頂ければ幸いです。


アロマテラピーのお買い物アドバイスが必要な方は、tomokoがお買い物に同行する、というメニューもありますので、どうぞご利用下さい。こちらからどうぞ。http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=aroma_sorairo

恐らく、お買い物同行メニューを提案しているアロマテラピー関係者は、まずいないと思います。
面白いでしょ?

そういえば、ららぽーと豊洲のアプレシオさんは、4月からの堀北まきちゃん出演ドラマの撮影現場らしく、アロマテラピーイベントの前日が撮影で、ニアミスでした。残念!

次回のアロマテラピーイベントは、3/29と4/17に新宿 白龍館にて行います。

韓国家庭の味&アロマトリートメント特訓
20090318215341
今日は、アロマセラピスト講座で一緒のイさんと全身のアロマトリートメント特訓をしました。

実技試験がもうすぐそこに迫っているので、二人とも必死です。一時間のトリートメントを受けて、交代して一時間施術すると、なかなかの体力消耗です。

特訓を頑張った後は、ご褒美!

イさんが韓国の家庭料理を作ってくれました☆

めちゃめちゃ美味しーーーい!

ビビンバと、スープ、ナムル、それから、辛いもの苦手な私の為に、キムチになる一歩手前のもの(笑)です。

胚芽パンも手づくりで焼いてくれました。もちもちで美味しい!

こんなに美味しくて体に良いご飯が毎日食べられるなんて、イさん家の子になりたいと思いました(笑)

また明日も特訓です。頑張ります!

2/19(木)ららぽーと豊洲にてアロマイベント
ららぽーと豊洲では、今回でラストのアロマイベントのお知らせです。

インターネットの普及により、大人気のネットカフェは、あちこちにありますが、私のオススメネットカフェはこちら「アプレシオ」です。http://www.aprecio.co.jp/

アプレシオさんは「愛を伝え続け、感謝の心を決して忘れない」を理念に掲げ、お客様にリラックスして頂けるように嬉しいサービスなど、様々な工夫をされています。
ここが、私のアロマテラピーの心と、がっちり合致しました。この度、1月から3月に渡って、お仕事をご一緒させて頂いてきました。

私は、アプレシオさんの豊洲店が特にお気に入りです。大きな窓があり、太陽の光が差し込む、とっても落ち着いた店内で、明るく開放的な雰囲気です。いろいろと素敵なサービスがありますが、以前、行った時は、ソフトクリームがみなさんに大人気でした。寒い時のソフトクリームって、ほんと美味しいですよね。ハーブティーももちろんありますし、大きなマッサージチェアーも♪

前回、1月2月にイベントを行った時、ハンドトリートメントが「非常に気持ち良い!」と、みなさんにとても好評でした!
それぞれお気に入りのルームスプレーをお持ち帰りされた皆さんも帰り際、満足気で嬉しく思いました。

ハンドトリートメントだけでなく、オリジナルルームスプレー作成もメニューにあります。どちらか一つ、もしくは両方をご利用頂けます。両方ご希望の場合は、ご予約時にご相談下さい。

アプレシオ 豊洲店HP
http://www.aprecio.co.jp/toyosu/ 以下が、キャンペーンの詳細です。実施内容は、普段、私がイベントで行っている、ハンドトリートメント、ルームスプレー作成のメニューです。
キャンペーン後も、気に入れば、引き続き是非豊洲店にいらして頂きたいので、特に豊洲あたりにお勤めの方、お住まいの方をお待ちしております。

実施場所:アプレシオ ららぽーと豊洲店 オープン席

ご予約方法:①店舗へ電話にてご連絡ください。
       アプレシオ ららぽーと豊洲店 TEL:03-6910-1453 
      ②店舗フロントにて、直接ご予約ください。

日時:3月19日(木) 16:00~19:00

実施内容:1月22日(木) アロマオイルを使用したハンドトリートメント
2月19日(木) ハンドトリートメント又はルームスプレー作成(ハンドトリートメント、ルームスプレー作成両方のメニューを同時にご利用の方は、ご予約の際にご相談下さい。)
3月19日(木) ハンドトリートメント又はルームスプレー作成(ハンドトリートメント、ルームスプレー作成両方のメニューを同時にご利用の方は、ご予約の際にご相談下さい。)


ハンドトリートメント300円、ルームスプレー400円、ネットカフェご利用料金が、それぞれご利用の際に必要です。
お値段がかなりお安いので、びっくりだと思いますが、特にハンドトリートメントは、アロマテラピーをより知って頂く為に、とても分かりやすいので、私、頑張りました♪

みなさんのご利用をお待ちしております。

大阪から、あまいタコ焼き☆
20090317095722
20090317095720
20090317095717
先日、昔からの大阪の友人に会いました!久しぶりで久しぶりで本当に嬉しかった。

大阪から来る時に、私にお土産をいくつか買って来てくれました。

そのうちの一つが、この写真のタコ焼きさん。

タコ焼きって書いてあるから、ソース味の青のりの、あのタコ焼きを想像しましたが…、

開けてみましたら、おまんじゅうでした(笑)

こっこれは…
きゃー!かわいい☆さすが友人。私のツボを心得ております。

そして美味しかったので更にうれしい!
食べ物の話題になり、「大阪でのお食事は、どこで食べてもハズレが無くて美味しいよ」、と友人が言っておりました。

愛知にいた頃は、時々大阪や神戸に遊びに行っていましたが、久しぶりに大阪に遊びに行きたい気分が盛り上がりました!

きいちゃん、いつもありがとうね♪

アロマテラピーの各種テストが迫っていますので、今日も勉強に頑張ります!

週末のプライベートパーティー
プライベートパーティーでのアロマイベント、終了しました。

私が作って行った練り石鹸と、それからセラピーコーナーのハンドトリートメントを喜んで頂けて、とても良かった!と嬉しく思いました。練り石鹸には、私からの手書きのメッセージカードを一枚ずつお付けしたのでした♪お渡しした皆様、お風呂や手洗いの時に使用して、心地よい香りに包まれてください。

今回セラピーコーナーを利用して下さった女性の方に、グラフィックデザイナーの方がいらっしゃいました。アロマテラピーのホームページを作るお仕事をされているとのことで、さすがにアロマテラピーのことをいろいろご存知で、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。お会いできてうれしく思いました!どうもありがとうございました。

アロマテラピーで使用する精油は、100%天然のものなのですが、安全のために注意しなければならないことがたくさんあります。セラピーコーナーに来て頂いた方には、その都度説明をさせて頂いていることなのですが・・・。

最近、テレビや雑誌などから得られるアロマテラピー情報は、非常に沢山ありますが、安全面についての説明が不足したまま、「アロマって、何だか体に良いみたいだよ」という情報だけが一人歩きしているのも現状だと思います。

例えば、妊娠初期に使用するのを控えた方がよい精油が、ありますね。
ラベンダーやカモミールなど、そうですね。
生理を促す力があるので、妊娠初期に使用してしまうと、流産の可能性があります。
レストランなどで、気軽に飲めるハーブティーも同じように、妊婦さんは特に、気をつけて頂けたら思います。

まだまだ沢山気を付けることはあるのですが、100%天然のものだから、何をしても安全ということでは無いのですね。ご自身の体の状態によって、使用する精油、体に取り入れるハーブ達を上手に選んで、実りある毎日をお過ごし下さい。

今週木曜日は、ららぽーと豊洲のアプレシオさんでアロマイベントです!
みなさんの嬉しそうな笑顔に会える瞬間が、私は大好きです。
早く会いたい!

捨てないよ
20090313101855
20090313101853
20090313101849
今週末にプライベートパーティーでのアロマイベントがあります。

そのパーティーで、私の手づくり石鹸を記念品にしたいとのことで、その為に、ただいま家のキッチンは石鹸工房と化しています。あっちもこっちも石鹸がいっぱい。

石鹸は40個以上必要なので、何回かに分けて練り石鹸を作っています。

石鹸を練る時、結構、力が必要です。また握力がパワーアップしてしまうよ(笑)

カモミール・ジャーマンの浸出液を使うので、カモミール・ジャーマンのくずが出るのですが、そのままゴミ箱へは捨てませんよ~。

庭で育てているハーブ達の栄養にします。

カモミールは、周りの植物を元気にする力があります。
家では、カモミールとマージョラムを一緒に寄せ植えしていますが、マージョラムは、めちゃめちゃ元気です。

ハーブティーなどで使ったカモミールのくずを、土に混ぜると、カモミールパワーの恩恵を受けた土になるそうです。

早速、庭へ出て、カモミールくずを使いました。

みんな元気に育て~☆

まりこさん、ありがとう!
20090309095149
昨日は、豊橋から母がやってきて、結婚式のことを相談したり、母用、弟用のオリジナルトリートメントオイルを作ってみたりしてました。

オリジナルトリートメントオイルは湯舟にちょっと入れてから入ると、湯上がりしっとりです。私がアロマイベントでいつも作っている「オリジナルトリートメントオイル」ですね。

オイルのほうが水より比重が軽い為、湯舟から上がる時にまんべん無く体につくので、後でいちいちオイルを塗る手間が省けるという訳です。忙しい&面倒くさがりの方にはぴったりですね(笑)
もちろん精油の良い香りでリラックス!

フランスでは、昔からこのようにバスオイルを使っていたそうです。

バスオイルは、沢山入れ過ぎるとお掃除が大変&床が滑って危ないので、一度に5mlくらいが適量かと思います。

母は、整体を勉強中で、時々東京に講習を受けに来ます。最近は、その時に会うことが多いですね。
先月は、いつもアロマイベントでお世話になっている新宿 白龍館さんにお食事に出掛けました。

トマトタンメンもすっごく美味しいのですが、ゆず茶と杏仁豆腐も凄く美味しいことを発見!

また今度食べたい!
写真は、新宿白龍館のまりこさんから頂いた結婚祝いのワイン。

こちらもまた美味しかったです。

ありがとうございました!

乳がん検診
先日、初めての乳がん検診に行って来ました。

市区町村で行っている無料検診でした。申込み後、忙しさも手伝って、期限ぎりぎりの受診になってしまいましたが、私がお世話になった病院の先生は、とても親切に対応して下さったので、感謝しています。

結果は異常なし。

しかし、今の乳がん検査技術では、絶対大丈夫ということは言えず、7~8割は大丈夫、ということらしいです。

普段からセルフチェックをして、ん?と思ったらすぐ病院に行くことが大切だということでした。

先日、テレビで見ていたら、乳がん患者の多くは女性ですが、ごくごくまれに1%くらいの割合で男性でも乳がんになる方がいるそうです。それは主に60歳以上の男性だそうです。

私はお風呂あがりに毎日デコルテと胸のケアをしていますが、今後も続けて行って大事にしようと思いました。

もし、乳がん検診を受けようかなと考えている方は、市区町村の無料検診だと、ご自身の費用負担無く受けられるので、まず一度調べてみると良いかもしれません。


これって良くあること?
20090306130543
今日、ハサミを使っていたら、ハサミの持ち手が割れました。

ギュッと握り過ぎなのか、切ろうとした物が硬すぎたのか、もしや私の握力が…?

実は、度々私はこうやってハサミを壊してしまうのですが、良くあることでしょうか?

君は、めちゃめちゃ可愛い!
20090305163445
外出先で偶然見かけた黄色チェックのパンプス。

君ってば、めちゃめちゃ可愛い!一目惚れしてしまいまして、家に連れて帰って来た☆

私は、チェックが凄く好きで、冬に良く履いてたマーチンのロングブーツもチェック柄。

普段いつも持ってるトートバッグの内側もチェック柄。

コートやジャケット、チュニックもチェック柄。

好きになると凄く好きになってはまってしまうので、今はチェックが溢れてます。

昨年の夏のマイブームはドット柄で、その前はボーダー柄だったなぁ。

今もドットもボーダーも好きだけどね!
アロマテラピーの道具は花柄が多いかな。

みなさんは何柄が好き?

my ティアラ&プリザーブドフラワー ブーケ
披露宴の時に着るドレスは決まったので、次は小物を準備中です。

披露宴会場の衣装室にも素敵なティアラが沢山あったのですが、レンタルがほとんどでした。
豊橋でのパーティーのことも考えて、myティアラを購入することにしました!

一生懸命探して探して、ようやく見つけました!

ハートの形の大きな石がいくつかついていて、スワロフスキーをいっぱい使ったキラキラのティアラ。

ブーケも見つけました!これも豊橋でも使いたいので、プリザーブドフラワーの青色のローズのブーケにしました。サムシングブルーだよ♪

写真を載せようかと思ったけど、やっぱりやめておきます(笑)

あと、グローブも探さなくちゃなんだよね。やることいっぱい山のようにあるし(汗)


大切な友人 瞬のワンマンライヴ
今日は、アロマテラピーの学校関係が終わったら、私の大切な友人 瞬のワンマンライヴを見に、高田馬場まで行ってきます。19時からです。

詳しくは比留間瞬blogを読んでみて下さい。
http://ameblo.jp/vs-hiruma

瞬くんとは、同じレーベルで一緒に修行していた仲間という間柄。

私は、色んな音楽が好きだけど、どんなに良いからと、他人にすすめれても、そのアーティスト自身の持っている心の輝きが見えないと、絶対好きにならない。
瞬くんには、それがありますね。

久しぶりなので、楽しみです。

ローズ・オットー&ねこじるし
20090301203941
20090301203938
20090301203935
今日は、有楽町の国際フォーラムまで、アロマ環境協会のイベントへ行って来ました!

会員感謝セール会場では、アロマテラピーに関する物がいろいろとお安く買えました。

普段は、お高くてなかなか買えないレアバリュー精油や花精油を、ここぞとばかりに仕入れましたよ。

パームツリーのローズ・オットーと、イーコンセプションのカモミール・ジャーマン、やカモミール・ローマンなどなど…。

精油の瓶に「金色のねこじるし」があるのがオーストラリアの精油メーカー、イーコンセプションです。

ここのオレンジ・スィート精油が私のお気に入りです。

さすがにユーカリの本場でもあるので、ユーカリ・ラディアタ精油の香りもとんでもなく良い感じ。

アロマテラピーグッズに囲まれてアレコレ悩むのも至福の時間です。

ハンドトリートメントのコーナーもあったので、やって頂きました。

鍼灸師でもあるかわいいセラピストさんで、ゴリゴリに固まった私の腕をしっかりほぐしてくれました。ありがたい。

今回は全身ではなく、ハンドトリートメントメインなので、普段の私の仕事の為にとても勉強になります。

しかし、極楽、極楽…☆

朝早くからで大変だったけど、とても楽しかった!

また明日からがんばろう。

忙し度 更にアップ!
20090301012755
二月中旬から、本当に忙しくなって来ていたのですが、三月も更に忙し度アップ!です。

やらなければリストを作ってきちんと漏れ無く進めて行きたいと思います。

この忙しさは、しばらく続きそう!

そうそう、とても素敵なお雛様を見かけたので写真撮りました。何段飾りかな?

そういえば、先日調べていたアロマテラピー用ベッドが家に届きました!

ボディートリートメントの練習もいっぱいしなくちゃ。
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.