アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

初アーユルヴェーダ
20090430223312


先日、初☆アーユルヴェーダのトリートメントを受けてみました!

アーユルヴェーダは、インドの伝統的な予防医学に基づくトリートメントです。「アーユルヴェーダ」で検索すると、詳しく分かりますね♪

全身のフルコースで、担当してくれたのは、スリランカの女性セラピストさんでした。

アロマは、ゆったり優しいイメージですが、アーユルヴェーダは、強めでリフレッシュ系のトリートメントです。

でも、私は、弱めが好きなので、弱めをリクエストしました。
リラックスしつつ、ちょっと刺激があって、とてもよかったです。

施術前に、カウンセリングがあり、その中で、体質診断があるのですが、私の体質は、「ヴァータ・カパ」でした。
この体質の種類に合わせて、使用するオイルや、施術後のハーブティーを選択してくれました。

普段は、主にアロマテラピーのトリートメントを誰かにしたり、自分が受けたりでしたので、「アーユルヴェーダ」のトリートメントは、とても興味深いものでした!

写真のような、「シーローダーラ」という心に働きかける方法が、アロマには無い方法で、何とも言えず心地よかったですね。

気分も幸せな感じになり、お肌もつるつるで、体全身が中から潤った感じがします。

アーユルヴェーダは、独特のイメージにより、アロマよりも、更に気軽に試しにくい雰囲気がありますが、心も体もリフレッシュできるので、とってもお勧めです。

アロマ以外のボディーセラピーを経験するのも、楽しいし、とても勉強になります。今後も、いろいろと試してみたいと思います☆

52の愛情ピラミッド
20090428174550
20090428174548
昨日、今日と一日半で、練り石鹸を52個制作しました!

毎回練り石鹸を作る時思いますが、やっぱり大変でした☆☆

ピラミッドにしたら面白いかな~?と思って重ねてみました(笑)やっぱり、有り得ない数だ!

練り石鹸は、ハーブの浸出液を作り、石鹸素地に、ハーブの浸出液、精油を加え、ドライハーブを練り込み、しばし練り、更に練り、まだかと思うけどまだ練り…。

そして、一つずつ型に入れて形を整え、出来上がり!

52個も作ってどうするの?と思うでしょ?あれだよ、あれ。そう、あれ(笑)

次は一つずつ包装しますよ。

まだまだ完成まで愛情がいっぱい必要です。

頑張りますっ♪

満開に!
20090426191102
東京に帰って来て、庭先を見てみたら…

留守番をしていたゼラニウムの花が満開でした!

ピンクの花がゼラニウムで、隣の白い花は白花かすみ草です。

毎日毎日、お世話を続けた植物が花を咲かせると、やっぱりうれしいものですね!

カワイイなぁ…。と、見ていて思います。

ちなみに、ゼラニウムは魔よけとして植える人もいるようですね。

tomoko家も、玄関に置いています。

東京へ向かっています
20090425201737
一泊の愛知の実家帰省も終わり、東京へ向かって帰っています。

たくさんの親戚に会うことが出来て、嬉しかったです!

特に、ちびっ子達の遊び相手は大変だったけど、みんな本当にカワイイ!

私もかつては親戚のお兄さんお姉さん達にお世話になっているし、楽しみながらしばらく相手をしていました。

しかし、ちびっ子達のパワーには、かなわん!(笑)すごい生命力ですね。まるで、ハーブのようです。

実家には、私の部屋に色々と掘り出し物やお宝があるので、引っ張り出して来て東京に連れて帰ります。使えそうな物が沢山ありました!

また明日から頑張ります☆

写真は、最近のお気に入り「ねこ水筒」です。出かける時はいつも一緒です。

豊橋に来たっ!
20090424224629
20090424224627
20090424224625
夕方頃、豊橋に着きました!

豊橋駅で友達と久しぶりに会い、お茶をしました。

豊橋駅前に、スターバックスがやっと出来ました☆うれしいですね。

やっぱり豊橋の空は最高にキレイです。
いとこのお父さんが、左足のひざ周りの違和感を訴えていたので、持って来ていたトリートメントオイルを使ってしばしアロマトリートメントをしました。

ひざ裏のリンパ節がぽっこり腫れていたので、かわいそうでした。アロマトリートメントで、ちょっとでも楽になればいいなと思います。

ちなみに私の母は、整体を勉強中で、今日は、私のアロマトリートメントと母の整体の両方をいとこのお父さんに行ったのでした。

明日は、正座する時間が長いので事前に対策なのでした。

おばあちゃん
20090424093943
私の大好きな祖母の命日が近いので、豊橋に帰ります。

すぐに東京に帰って来て、今後の準備ですが、豊橋の綺麗な空と空気と素朴で優しい人達に会うのが楽しみです。

携帯カメラマン tomoko
20090423123357
20090423123355
20090423123353
キレイと思うものがあると、我を忘れて、満足行くまで何枚も撮ってしまいます(笑)

特に自然のものが好きですね。

1:昨日の近所の夕方の空

2:最近食べたフルーツタルト

3:青空との組み合わせが胸キュンの八重桜

です。

特にウォーキングに行く時は、カメラマン気分です☆

手もパックです
20090422124944
20090422124942
20090422124939
実はtomoko家には、色々な美容グッズがあります。

顔用、体用、足用…などなど。

それを使いつつ、アロマテラピーグッズも使って、自分ケアをします。

ひとまず顔パックをしました!

モンモリオナイトとローズマリーのフローラルウォーターを使って、ナチュラルパックです。

モンモリオナイトは、南フランスのモンモリヨン地方産のクレイを使用し、ローズマリーのフローラルウォーターは、フロリアル社のものです。

そして、アロマセラピストは手が大事!
手もパックしました。写真の手はtomokoの左手です。

見た目は、つるりんとして触った感じはさらさらです。

クレイパックは、お肌が敏感な方はかゆくなったりする場合もありますので、使用の際にはご注意下さいね。

歩け歩け~♪
20090420082345
20090420082343
昨日も、とても良い天気だったので、ウォーキングに出掛けました。

サウナスーツを着ているので5分ほど歩くと汗が出て来ます。

ちょっと歩いたら、カモミールが、やたらに群生しているポイントに到着!

ここは暫く空き地になっていて、少しの間見なかったら…

カモミールがニョキニョキ生えていました。

ハーブの生命力にはいつも驚かされます。

痩せた土地でもあちらこちらへ根を広げ、ガンガン育つので、空き地は最適な場所だったのでしょうね!

家の庭も、最近は色々な花が咲いていますが、芝生のようにカモミールが育ったらうれしいです。

ハーブの場合は、育ち過ぎるので、お隣りに進出し過ぎないように気をつけなければいけませんけどね。

花嫁ダイエットは、順調です☆

とても楽しい一日でした!
20090418164304
20090418164302
20090418164300
昨日は、午前中から夜遅くまで、中溝ひろみさんと一緒でした!

午前中は、私の自宅にて、アロマボディートリートメントの技術向上の練習にお付き合い頂き、終了後はライヴ会場の新宿 白龍館さんへ…。

中溝さんのライヴは、菊田さんのベースに、ワクワクし、いつもよりも更に素敵度が増していました!

今回もステージごとに三回、香りをチェンジしました。

セットリストのイメージに沿うオリジナルブレンドで演出しました!

春は、花や草木が元気になり始めて来るので、使用精油を決める時、イメージがとても広がりやすいです。

お客様皆さんの素敵な笑顔を沢山見ることが出来、嬉しく思います。

昨日は、ちらっと、白龍館にお食事にいらしていたお客様にもセラピーコーナーをご利用頂きました。ありがとうございました。

男性のお客様は、特に「アロマテラピーは馴染みが無く、敷居が高い気がする。」とおっしゃる方が多いですが、気取らず等身大の私のアロマテラピー活動により、アロマテラピーに対する、イメージががらりと変わればうれしいです。

次回は、6/10水曜に新宿 白龍館にて、Jazzとアロマテラピーのコラボレーションライヴを行います。

写真の巨大なシュークリームは、中溝さんから頂きました。何と直径13センチです。

こんなに大きいと幸せ感もアップですね。
中溝さん、ありがとうございます。

白ごまくずもち!
20090416191305
20090416191303
白ごまと黒ごまを頂いたので、「白ごまくずもち」を作ってみました!

今日のメインおかずが「さつまいもと鶏肉のだし汁煮」だったので、足りない栄養素を補うのが、「白ごまくずもち」だったのでした!

この「白ごまくずもち」は、片栗粉を使っているので、めちゃめちゃ簡単なのに、美味です☆

沢山作ったので明日も食べましょ(笑)

4/17(金)、明日は新宿です
今週金曜日は、おなじみ、JAZZシンガー中溝ひろみさんhttp://hirojyri.blog26.fc2.com/とのコラボです。

会場は、「トマトタンメン」で有名な新宿 白龍館さんです。
トマトタンメンだけでなく、杏仁豆腐、ゆず茶など、サイドメニューもとても美味しいです♪

今回も、空間演出&セラピーテーブルを担当します。

美味しいごはんを召し上がり、心地よい音楽を聴きながら、アロマテラピーで癒される、贅沢な時間を
ゆっくり過ごして下さい。ひろみさんの歌声&尾崎さんのピアノ&アロマがぴったりなじむ、素敵なひとときです。
そして、今回は、ベーシストの菊田さんも加わり、楽しくなること間違いなし!ですね。

4/17Fri.
新宿 白龍館
http://www.hakuryukan.jp/(03)5323-6550
新宿区西新宿6-21-1 アイタウンプラザB1F
新宿から歩いて来られるよりも、西新宿5丁目駅から歩いて来られる方が近くてオススメです。

music charge free *ご飲食代のみ
18:00 open
19:30 start 3ステージ行います。

中溝ひろみ(vo) 尾崎琢也(pf.)菊田茂伸(b )tomoko(香りの演出&セラピーテーブル)

セラピーテーブルでは、オリジナルルームスプレー作成・オリジナルトリートメントオイル作成・ハンドトリートメントを随時行います。*セラピーテーブル参加希望の方は、別途参加費を頂いています。ハンドトリートメントは、お客様の健康状態によっては、お受けできない場合もございますので、ご了承下さいませ。

来られる方は、tomokoまでメールにて御一報ください。お待ちしております。
aroma-sorairo@amail.plala.or.jp


だんなさん手作り弁当
20090415081841
私は、今日も結婚式の美容関係の打ち合わせです。

だんなさんの着て行くシャツにアイロンをかけていたら…

何と!だんなさんが、私にお弁当を作ってくれていました。

やった~。うれしいな。

お弁当持って打ち合わせに行ってきます!

日増しに加速です
20090413104106
昨日は、愛知から両親がやって来て、両親も一緒に、朝から夜まで結婚式の打ち合わせでした。

全体打ち合わせ、小物合わせ、司会打ち合わせなどなど、決めることが本当に沢山。

そして次回までの宿題もいっぱい!

何回もチェックしたつもりが忘れていたこともあったり…。

日増しに加速していく慌ただしさですね。


結婚式が終わっても、今年最大の山場、アロマセラピスト学科試験が待っていますので、気が抜けません(笑)

今日は、アロマトリートメントの練習にイさんのお家に行きます!

体調に気をつけて頑張ります~。

環境の変わり目の春、風邪ひきさんが多いですね。皆さんも心と体調の健康に気をつけて下さいね!

ではまた!
└|∵|┐スタタタ…。

再び野良亀!?
20090410074539
昨年の晩秋に我が家の庭で見かけたこの亀!

何と我が家の庭に、あれから約五ヶ月間潜伏していたようです。

冬眠してたのかな?

庭の奥の方から、枯れ葉を踏む音がしたので、猫かな?と思って確認に行ったら…

かつてのあの子でした。

よほど家にいたかったのだろうと思い、何だかほほ笑ましく、またそのままにしておきました。

亀のえさになる、だんご虫も、我が家の庭には沢山いますからね(笑)


時々、野良猫達も来るのに、良く見つからずに無事でいたなぁと感心です。

いろんな動物が遊びに来る家の庭。

大事にしたいと思います。

花嫁ダイエット本番です
20090409014308
20090409014306
20090409014303
先日注文したサウナスーツが届いたので、ピンクのウエストポーチも装備して、ウォーキングに出掛けました!

運動する時は、水分補給が大切なので、お水もポーチに入れて持って行きます。

普段、時間に追われて、なかなかゆっくり歩けないでいましたが、裏道や抜け道、遊歩道を歩くと、思いがけず…な発見がいろいろ。

菜の花が咲き乱れる川を発見しました!綺麗だなぁ~と思っていたら、そこにカモの夫婦が水遊びしていたりしてまたびっくり。

ウォーキングも、なかなか楽しいですね。

栄養、睡眠&休息、適度な運動、が揃えば、健康にもなるし、元気も出て来ます。
この調子で、花嫁ダイエット進めて行きたいと思います☆

アロマセラピスト学科講座終了
20090407215551
20090407215549
昨日は、アロマセラピスト学科講座の最終日でした!

最終日は、それぞれの専門分野のスペシャリストである、ケイ武居先生、浅井貴子先生、中安一成先生の特別プログラムを受けました。

今まで勉強してきたことを、より具体的に活かす方法を教えて頂いたり、それぞれアロマセラピストである自分の未来の姿を想像してみたりと、非常に興味深い内容でした。

最後にアロマセラピスト学科講座担当の岩間先生から修了証を頂きました!

アロマテラピーのスクールに通うのは、ひとまずこれで終了です。

アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストとスクールには、一年半ほど通いました。

しかし、いつも私が言っていることですが、アロマテラピーの勉強には限りがないので、今後もスキルアップを目的に講座に通うこともありそうです。

スクールでは、知識や技術と共に素敵な仲間、先生に恵まれた充実した時間でした。皆さんに感謝です。

写真は、修了証と綺麗な桜並木です。

今日がラスト!
20090406122145
20090406122143
20090406122140
今日は、アロマセラピスト学科講座の最終日です。

今回のみ特別プログラムなので、かなり長時間ですが、アロマテラピーにおいてスペシャリストの先生をお迎えしてのラスト講座なので、とても楽しみです。

講座終了後は、ヨシケンさんhttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=yosi4649
の誕生日をお祝いに、渋谷まで行ってきます!

写真は、白とピンクが同じ木に咲いていた不思議な桜と、巨大な桜と、我が家の庭の椿です。

今日の収穫♪
20090404114714
20090404114712
アロマセラピスト実技試験が無事に終わり、気兼ねなく家のことが出来るようになりました!

うれしい~。

毎朝、庭のハーブ達にお水をあげるのですが、ローズマリーとイタリアンパセリとスィートマージョラムがメキメキ育って来ました!

必要な量を収穫です。

そしてイタリアンパセリは、シチューの仕上げに入れ、ローズマリーとスィートマージョラムはオリーブオイル漬けにしました。

ハーブの香りのついたオリーブオイルが約一週間後に出来上がります。

昨日の午後は、庭の草取りを久しぶりにやりました。

綺麗になると気分がすっきりですね☆

頑張ったら、ご褒美☆
20090403105005
20090403105003


昨日私は、アロマセラピスト実技試験に合格し、とってもうれしいです。

まだまだ勉強は更に続きますが、アロマテラピーの勉強は、そもそもどこまでやったらもうオッケーというラインも無いのですが、「アロマセラピストtomoko」を待っている人達の姿が確実に私の目には見えますので、また次の段階へと進みます!
で…

やっぱり頑張ったらご褒美ですね(笑)
美味しいスイーツを頂きました!

はぁ幸せ~。

そうそう、一緒に練習を頑張ったアロマセラピスト実技講座で同期のイさんはじめ、みんなも、全員合格しました!

本当によかったです。

イさんは、韓国の方なので、日本語での授業やテストは、かなりの難関なのですが、見事に突破しました。素晴らしいですね。

私は、一生懸命勉強や練習をする、まっすぐで優しい仲間に恵まれたことも幸せなことです。

お料理の写真は、練習の時、イさんが作ってくれたチャプチェです。

花嫁ダイエット本番なので、サウナスーツを注文しますっ☆

スタタタタ…ッ
└(^^)┐==3=3

やりましたっ!合格です!
20090402145242
先ほど、アロマセラピスト実技試験が終了しました!

見事合格です!

今度は、5月末のアロマセラピスト学科試験合格目指して更に頑張りますが…

その前に結婚式を頑張ります(笑)

行ってきます!
今日は、これから、アロマセラピスト実技試験です。

昨日もいっぱい練習したし、きっと大丈夫!

集中して頑張って来ます!

また後ほど結果報告します!
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.