アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

合格通知!~アロマセラピスト学科試験~
20090629090528
20090629090526
豊橋から東京へ戻って来たら…。

先月末に受験した「アロマセラピスト学科試験」の合格通知が届いていました!

試験の時にエールを頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

あとは、カルテ審査が通れば、晴れてアロマセラピスト資格が認定されます。

結婚式の準備と開催、仕事、アロマセラピスト実技試験が一緒の頃に重なっていたので非常に大変でしたが、「アロマセラピストtomoko」を待っていてくれているみんなのことを考えながら必死に頑張りました。

また引き続き、カルテ審査に向けてまずはカルテ作成を進めて行きます!

本当に本当に嬉しい!!

豊橋流 あんかけパスタ
20090629070909
20090629070907
東京へ戻る前に、大学時代の友人と、豊橋流 あんかけパスタ(チャオのパスタ)を食べに行きました!

あんかけパスタは、名古屋で有名ですが、豊橋にもありますよー。

高校の時の同級生のお家の方が、経営されています。「チャオ」というお店です。

豊橋市内のあちこちに、チャオはいくつかあります。
私が大学生の時は、チャオでバイトしてました☆

ちょっと太麺で、ぴり辛ソースです。とても美味しくて人気のパスタです。

スーパーなどでも、パスタソースや麺が売っているのでお家でも気軽に食べられますね。

豊橋に来ることがあれば、是非「チャオ」のあんかけパスタをどうぞ♪

結婚披露パーティー 豊橋にて
20090629065817
20090629065814
週末は、私の地元の愛知県豊橋市で、結婚披露パーティーでした!

懐かしいみんなに再会し、例えば10年とか、しばらく振りでも、確かにお互いのことをずっと気にかけていたのだなぁと、実感しました。

距離や時間が離れ、流れていても続いている、昔から知っているみんなには、私の成長を見守ってくれていた、深い愛情を感じます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

生まれ育った豊橋を離れて約8年。

変わったことも変わらないこともありますね。

これからも愛すべき人達とのより深い絆を大切にして行きたいと思います。

写真は、頂いたプリザーブドフラワーへ手書きメッセージ入りオブジェ、普段はネイルは仕事柄しないけど、ちょっとネイルを塗りました。

やっぱり綺麗!
20090626204804
20090626204801
豊橋に着いて、弟とちょっとお出かけした先で、綺麗な夕焼けに遭遇!

ビルがほとんど無いから夕焼けが広々見えました~☆

本当に凄い綺麗だぁ…。はぁ、豊橋の空が好きだー!

もう一枚の写真は、浜松―豊橋間の東海道線。畑の横や海の上、干潟の近く、森の近くを通って豊橋に着きます。

オレンジと緑のラインの懐かしい車体に癒されます。

さて、石鹸作るぞー!

出来た!ので出発~☆
20090626133344
結婚披露パーティーの下準備がひとまず出来たので、東京を離れて豊橋へ移動中です!

最近は、普通に700系新幹線がいっぱい走ってますね。ついこの間までは、「700系は新しい新幹線!」って感じだったと思いますが。

こだまと言えば0系の時代は、もう幕を閉じたのでしたね。
さみしいなぁ…。

今日は、美容打ち合わせと、夜は母と一緒に石鹸作りをします。

のんびり出来るのはまだまだ先ですねぇ…。

豊橋へ
20090626063013
今週末は、久しぶりに豊橋へ帰ります。

豊橋での結婚披露パーティーの為です。

なんと、私の小学校一年生の時の担任の先生が来て下さるらしく、凄く楽しみです。

そして今回のカメラマンは、幼稚園の時、私と空手を一緒に習っていた幼なじみ!

それから、私が上京したての頃、日々一緒に頑張っていた元ルームメイトのモデルの友人や、高校の同級生のみんなも…。

東京で挙式だったから遠くて参加が難しかったみんなに、私が豊橋へ行く形で会えることになりました。

準備?まだまだ引き続きやってます。

昨日も、色々やりましたがまだ終わってません~。眠い(笑)

写真は、両親と弟と私&階段で&ブーケです。

あとひといき!頑張ります。

昨日の小さい虹の正体
昨日撮影した空の写真に現れた小さい虹の正体は、「幻日~げんじつ~」と呼ばれるものでした!分かってすっきり~。

私は、太陽の近くの雲がプリズムになって虹を作りだすのかな?と思っていましたが、おおよそそんな感じです。

日の出と日の入りあたりの時間に見えるらしく、昨日の写真にある大きな翼のような雲が出た時がチャンスのようです。

しばらく見える時もあれば、ほんの一瞬で消えてしまうこともある、とのことでした。

詳しくは、こちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E6%97%A5


さっきの空に虹
20090623185454
20090623185452
私は、ちょっとそこまでの用事の時も、必ず携帯を持参して「お~!」と思った物を撮影することにしています。

さっき近所に出たら、凄く綺麗な場面に遭遇。

夕焼け一歩手前の空に、大きな翼のような雲と、端っこに小さな虹。

テンション上がってしまい(笑)電線のなるべく無い別の撮影ポイントに行ってみたら虹は見えなかった…。虹が見えたのはほんの一瞬の出来事で。

けど、猛烈に綺麗な空を見て、元気が出ました!ので皆さんにもおすそ分け。

今週末は、地元愛知に帰って結婚披露パーティーなので、その準備にジタバタしてます。

がんばろう。

週刊プロレス~三沢さん追悼~
20090621012728
どうやら入手困難な二冊になってしまっているようですが、近所でラスト一冊を見つけて買いました。

三沢さんのことが沢山書いてありました。「プロレス」に生涯をかけて、三沢さんが残したものには、「プロレス」という枠組みの中でのみ活きるものではなく、全ての人達に通じる「本当の愛」を私は感じます。

極端に自分のことしか考えられない人達が増殖する今日この頃、近しい方々が語る、三沢光晴さんの生き様に、感動しました。

「プロレス」では無く、「アロマテラピー」をライフワークとする私にも、理解出来る気がします。
こんな私でも忙しさに弱る時も、実はあるけど、自分に関わる人達には、いつも「本当の愛」を尽くしたい、と改めて思います。

用事の合間に…
20090619121921
20090619121919
20090619121917
用事の合間に、ちょっと足を伸ばして明治神宮に御礼のお参りと、加藤清正氏の井戸、菖蒲を見に行ってきました。

菖蒲は、恐らく今が一番見頃かと思います。

広大な菖蒲園に色とりどりの菖蒲が見事に沢山咲いていました。

江戸時代から続くと言われる菖蒲も咲いていました!大切に大切に守っている人達の努力の賜物ですね。

菖蒲園の一番奥に、熊本藩初代藩主であった加藤清正氏の井戸がありました。

ここの水が、菖蒲たちと明治神宮の森を育て続けているそうです。

本当に本当に美しい…。しばし、じっと見とれました。

この井戸の不思議な力はどんな言われがあるのかと、非常に気になりますね。

神秘的な時間を過ごしました。

また忙しくなってしまいました~
20090618113714
基本、のんびりリラックスが大好きな私ですが、また頑張る時がやって来ました。

先月は、結婚式を挙げましたが、私の地元豊橋からは遠い東京での挙式だった為、来られない親戚や友人がいましたので今月は、豊橋で披露パーティーを行います。

ってことで、また忙しい日々になってしまいましたー。

結婚や転勤で、しばらく連絡を取れなかった友人を探しだしたり、別の友人に教えてもらったりで、なかなか大変!

当日来られなくても、連絡するとき久しく話して無かった友達と近況を教え合ったり、楽しいものです。

地元のみんなにも、とてもお世話になったので、是非ご挨拶をしたいと思っています。

そんな中でも、規則正しい食事は、頑張る為には不可欠です!

昨日の夕食は、取れたてトマト&なす&新たまねぎ&チキンのパスタ。

庭で育てたイタリアンパセリをのせました。

野菜が新鮮だと、どんな料理も美味しく食べられますね。

今日の夕食は何にしようかな。

三沢さんが…。ショックです。
20090614152549
20090614152546
20090614152543
昨年秋、ノアのプロレスを後楽園に見に行った時、三沢さんの試合を見ました。さすがの貫禄だったことを良く覚えています。

その日は私が、初めて見に行ったプロレスでした。

二代目タイガーマスクだった三沢さん。
今後もまた三沢さんのプロレスを見に行きたいと思っていただけに、突然のニュースで信じられません。

まだまだお若いのに、非常に残念でショックです。

試合を目の前で見ていたファンのみんなも信じられない状況にショックが大きかったことと思います。

もしかしたら三沢さん自身も、あまりに突然のことで、まだ自分が亡くなったことに気付いていないのかもしれませんね。

三沢さんが亡くなったことを受け入れるのには、残された人達も、沢山沢山、時間が必要です。

三沢さんのご冥福をお祈り致します。

そして、三沢さん、ありがとう。

アロマ&JAZZイベントレギュラー化決定!
昨日は新宿 白龍館にてアロマイベントでした!
来て頂いたみなさん、ありがとうございました。

昨日のテーマが、大人セクシーな感じでしたので、ジャスミンやローズをいっぱい使用した、贅沢空間を作りました。

アロマと中溝ひろみさんの歌声&ミュージシャンのみなさんの演奏との相乗効果で、非常にリラックス出来る時間を、仕事をしつつ、私も過ごすことが出来ました。

そうそう、昨日の日記に写真をアップした、私の記念のお花入り手作りせっけんも、おかげさまで完売しました。ありがとうございます。

8月より、新宿 白龍館にて「毎月第2水曜日」にJAZZ&アロマイベントのレギュラー化が決定しました!ぱちぱち。

これでイベントの開催日が覚えやすくなりました♪

次回の新宿 白龍館でのJAZZ&アロマイベントは7月28日(火)19:00~ です。せっけんをまた作ろうと思っています。

またみなさんと、癒しの時間をご一緒出来るのを楽しみにしています。

私のホームページ 「そらいろ気分」
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=aroma_sorairo

今日は、こんな感じ
20090610171851
今日は、こんな感じです。

tomoko手づくりせっけんとオリジナルトリートメントオイルです。

セラピーコーナーは22時までの予定です。

新宿 白龍館でお待ちしています!

ご飯食べて行って来ます☆

6/10(水)jazz&アロマコラボイベント~手作りせっけん~
今度の水曜日は、新宿白龍館にて、jazzシンガー中溝ひろみさんと私とで、コラボイベントを行います。
中溝さん&ミュージシャンの皆さんと素敵な癒し空間を新宿に作ります。

今回は、先日の私の結婚披露宴に飾らせて頂いたバラのお花を、ラベンダー&オレンジ精油とともにぎゅっと閉じ込めたtomoko手作りせっけんの販売も行います。

透明なせっけんの中にイエローローズの花びらを閉じ込めました。
涼しげで、可愛らしい感じに仕上がりました!とても優しい使い心地です。
数はほんの少しのご用意ですが、御希望の方は、イベント当日セラピーコーナーにてお求めください。

イベント詳細です。

6/10 Wed.

新宿 白龍館
http://www.hakuryukan.jp/
(03)5323-6550
新宿区西新宿6-21-1 アイタウンプラザB1F
charge Free!! *ご飲食代のみ
*セラピーコーナーご利用の方には別途ご利用料金を頂いております。

19:30 start

中溝ひろみvo. http://hirojyri.blog26.fc2.com/
尾崎琢也pf. 菊田茂伸b.
香りの演出&セラピーコーナー: tomoko

~セラピーコーナーメニュー~
・ハンドトリートメント
・オリジナルルームスプレー作成
・オリジナルトリートメントオイル作成
・tomoko手作りせっけん販売

ライヴを聴きながらのハンドトリートメントは、贅沢な癒しのひとときです。アロマトリートメントを気軽に試して頂くのにオススメです。
ルームスプレー・トリートメントオイルは、お持ち帰り出来ますので、
世界でたったひとつのご自分の香りをご自宅でもお楽しみ下さい。


イベント参加のご予約は必要ありませんが、来られる方は、tomokoまでメールにてご一報下さい。
aroma-sorairo@amail.plala.or.jp

ご来場お待ちしています。

流して綺麗☆
人間の体は、ストレスに耐えられるように、実にうまく出来ています。
ちょっとやそっとでは、壊れることはないでしょう。

例えば、一日の終わりに、お風呂に入って、ちょっとした自分ケアをする、そして睡眠をきちんととることを地味に毎日続けると、わりと大丈夫です。

地味な自分ケアの一例ですが、ずばり「ひざ」です。

お風呂上りに、トリートメントオイルを使用してもマル!
ですが、湯船の中がみなさん一番やりやすいと思います。

ひざの裏側には、大きなリンパ節があります。
バイ菌と戦う白血球がいたり、脂肪分、老廃物など、リンパ液が流れているところですね。

そこが、本当につまりやすい!
つまるとどうなるかというと、セルライトや老廃物がじわじわとたまり、ぞうさんの足?!のようになってしまいます・・・。
そして、セルライトがたまると、セルライトが血管をぎゅーっと圧迫し、冷え性の元になってしまいます。

お風呂に浸かった時は、ぜひ、ひざの裏側をもみもみしてみて下さい。
綺麗に流して、明日も元気に頑張れます!
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.