アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

北海道な夜でした☆
20090729224122
20090729224120
20090729224117
昨日は、新宿 白龍館にて、アロマイベントライヴでした!
各ステージ毎にテーマを決め、三種類のブレンドした香りが出来上がりました。

毎回、来て下さったお客様だけにブレンドの内容をお教えしていましたが、今日は書いちゃいます(笑)

1stは、「爽やか」ゆず&フランキンセンスで表現しました。

2ndは「北海道」
ファーム富田製ラベンダー 濃紫早咲&おかむらさき&北見薄荷Hokutoで作りました。私はこのブレンドがお気に入り。

3rdは「夏バテ解消」
グレープフルーツ&ユーカリラディアタ&ローズウッドでした。

中溝ひろみさんの選曲も、テーマに沿ってされ、素敵空間に包まれた夜になりました。

そうそう、私の手作り「スペシャルラベンダー石鹸」の売れ行きも好調で、皆さんのお家へそれぞれ連れて行って頂けました。ありがとうございます。
スペシャルラベンダー石鹸を、毎日の生活に役立てて、少しでも楽しく過ごして頂きたいと願います。

スペシャルラベンダー石鹸は、ごくわずかですが在庫がありますので、女子限定メニューで私の家へいらっしゃる予定の方、御入り用でしたら連絡下さい。お取り置きしておきます。

アロマイベントライヴは、8月からは毎月第二水曜日に新宿 白龍館にて行います。

次回は8/12です。皆様にお会い出来るのを楽しみに、また勉強などに励みます。

出来た~!tomoko手作りスペシャルラベンダー石鹸
20090727193043
20090727193040
20090727193038
ただいま、明日のアロマライヴイベントの準備をしています。

私の手作り石鹸は、使い心地がとても優しいとのことで、みなさんが毎回楽しみにして下さっているそうです。

前回は、私の結婚披露宴の会場に飾ったお花達の石鹸を販売しましたが、今回は、「スペシャルラベンダー石鹸」です!
ひとつひとつに愛情込めて手作りしました。

何がスペシャルなのかと言いますと、先日私が北海道に行った時に直接購入して来た、とれたてのフレッシュな材料を使っています。

ラベンダー精油はファーム富田製「おかむらさき」「濃紫早咲」を使用しました。大切に育てられ、北の大地の恵みを受けた、とても貴重な精油です。

石鹸の中に入っている香りが素敵なラベンダーの花粒は、北海道 美瑛の「かんのファーム」製です。

もちろん、保存剤や着色料も使っていません。ラベンダーの自然そのままの色をいかしています。

明日のセラピーコーナーで販売しますので、お声掛け下さい☆

7/28(火)jazz&アロマコラボイベント 「スペシャルラベンダー石鹸」
20090726190939
20090726190937


今度の火曜日は、新宿白龍館にて、jazzシンガー中溝ひろみさんと私とで、コラボイベントを行います。
中溝さん&ミュージシャンの皆さんと真夏の新宿に癒しのひとときを作ります。 リラックス&癒しの時間をお楽しみ下さい。

私は先日、北海道のラベンダーの聖地、「ファーム富田」http://www.farm-tomita.co.jp/へ行って来ました!
そこで購入した「おかむらさき」「濃紫早咲」のフレッシュなラベンダー精油と、美瑛の「かんのファーム」で採れたラベンダーの花粒を使用して、「スペシャルラベンダー石鹸」を製作、今回販売致します。

スペシャルラベンダー石鹸は、少しのご用意ですが、御希望の方は、イベント当日セラピーコーナーにてお求めください。そして もちろん、ルームスプレーやトリートメントオイル作成にも、「おかむらさき」「濃紫早咲」の精油をご利用頂けます☆

イベント詳細です。

7/28 tue.

新宿 白龍館
http://www.hakuryukan.jp/
(03)5323-6550
新宿区西新宿6-21-1 アイタウンプラザB1F
charge Free!! *ご飲食代のみ
*セラピーコーナーご利用の方には別途ご利用料金を頂いております。

19:30 start  ライヴは3stageです。 セラピーコーナー終了は22時頃を予定しております。

中溝ひろみvo. http://hirojyri.blog26.fc2.com/
尾崎琢也pf. 菊田茂伸b.
香りの演出&セラピーコーナー: tomoko

~セラピーコーナーメニュー~
・ハンドトリートメント
・オリジナルルームスプレー作成
・オリジナルトリートメントオイル作成
・tomoko手作り「スペシャルラベンダー石鹸」販売

ライヴを聴きながらのハンドトリートメントは、贅沢な癒しのひとときです。アロマトリートメントを気軽に試して頂くのにオススメです。
ルームスプレー・トリートメントオイルは、お持ち帰り出来ますので、
世界でたったひとつのご自分の香りをご自宅でもお楽しみ下さい。


イベント参加のご予約は必要ありませんが、来られる方は、tomokoまでメールにてご一報下さい。
aroma-sorairo@amail.plala.or.jp

ご来場お待ちしています。


北海道から東京へ
20090724181413
20090724181411
20090724181408
北海道から東京へ帰って来ました!

最終日の飛行機は夜の便だったので、めいっぱいあちこち見て来ました。

ファーム富田、美瑛の丘巡り、ぜるぶの丘、などなどです。
写真は、ファーム富田前を走るノロッコ号、朝日のあたる家の富良野オムカレー、美瑛の丘のクリスマスツリーの木です。

「朝日の当たる家」の富良野オムカレーは、数量限定でしたが、ぎりぎり間に合いました☆

ハスカップヨーグルトと富良野牛乳がついてきました。

お子様ランチみたいな旗がかわいい(笑)美味しかったです。

「クリスマスツリーの木」は、木のてっぺんに星がついているように枝が見えることからこの名前がついたそうです。

「ノロッコ号」は、ファーム富田の前の駅に夏期は臨時で停まります。

果てしなく真っ直ぐ伸びる線路に、ただただびっくりです。
そういえば、ファーム富田のラベンダーイーストで、お笑い芸人の、ザ・たっちのお二人に遭遇しました。

ラベンダーソフトを美味しそうに食べていました☆

私もラベンダーソフトを食べましたが、あっさりした感じで後味がよかったです。 バニラ味より好きかも!

次回、いつ北海道に行けるかは大いに謎ですが、富良野あたりは、また是非行ってみたいです。

ファーム富田(蒸留工場・トラディショナルラベンダー畑)
20090723195547
20090723195545
20090723195542
今回の旅のメインは、ラベンダー畑で有名な富良野のファーム富田で、やっとやっと行くことが出来ました!

ファーム富田は、約二年前、私がアロマテラピーを勉強しはじめた頃から行ってみたいと思い続けた場所でした。

ここかしこ所狭しとラベンダーが咲き、私が普段使っているファーム富田のラベンダー精油の香りがあちこちからしました。はぁ~幸せ。

ファーム富田には、濃紫早咲、おかむらさき、ようてい、はなもいわ、などの様々な種類のラベンダーが咲き、今は濃厚な香りの「おかむらさき」が1番見頃でした。

ラベンダー精油とフローラルウォーターの蒸留工場では、只今収穫の時期を迎えた「濃紫早咲」を蒸留中でした。

今回は、おかむらさきに加えて、「濃紫早咲」の精油とフローラルウォーターも買いました。濃紫早咲は、おかむらさきに比べると少し軽めの甘い香りでした。
ちなみに、フローラルウォーターは、夏期の蒸留工場稼動時のみの販売だそうです。

採れたてのフレッシュな精油とフローラルウォーターを使うのがとても楽しみです。

写真は、蒸留工場、ファーム富田最初のラベンダー畑「トラディショナルラベンダー畑」、美瑛の丘 一面の麦畑です。

北の国から富良野ジャム園
20090722220100
20090722220058
20090722220056
続いて、富良野ジャム園に行き、りんご、ミックスベリー、パンプキンなどのジャムを買い、ジャム園上の展望台へ。

眼下に広がる緑と山々の見事なこと見事なこと…。

何だか幸せな気分になります。

富士山のあたりも緑や自然がいっぱいで良いですが、北海道のこのあたりの静寂さは、格別な気がします。

北の国からのロケ地、五郎さんの石の家と最初の家にも行ってみました。

ドラマは、全ては見ていないですが、石の家は、記憶にあるので何だか懐かしかったです。

写真は、展望台の丘からの眺め、モノローグの木、五郎さんの石の家です。

その帰り道、歩道を野性のキタキツネが歩いているところに遭遇しました。びっくり!

キタキツネ、すごく可愛かったです。
キタキツネに出会えて嬉しく思います。
明日は、いよいよファーム富田へ行きます!

旭山動物園
20090722213943
20090722213941
20090722213937
北海道に行ったら、旭山動物園に行こうと決めていたので、行って来ました!

そうそう、今朝の北海道はあいにく曇り空で、日食は確認出来ませんでした!

旭山動物園は、子供達に大人気で、ワイワイキャーキャーしていました。中学生以下は入場無料だそうです。凄い太っ腹ですね。

写真は、エゾシカ、アザラシ、ライオンです。

アザラシは、ちょっとした台の上でひなたぼっこをしているところを撮りました。何となく笑顔で、気持ち良さそうです。

私の好きなモルモットやウサギなどの小動物たちもいて、満足でした(^^)

動物達、本当に可愛かったです。

北海道に来たよ
20090721220421
20090721220419
20090721220417
何だかんだで、しばらく忙しい日々が続いていましたが、私、念願の夏の北海道にやって来ました!前からずっと行きたかったので、とてもとても嬉しいです。

まずは、美瑛あたりのラベンダー畑やお花畑を訪れました。
ラベンダー畑を歩いていると、ラベンダーの香りがふんわり漂って来ます。

数ある精油の中でも、私のベスト3にラベンダーが入ります。
大好きな香りに囲まれて、とても幸せです。

夕御飯は、倉本聡さん御用達の「くまげら」で、富良野の黒毛和牛の刺身丼、チーズ豆腐などを食べました。

黒毛和牛って、凄く美味しいですね!
びっくりするほどお肉がとろけました…。

あ、ラベンダー畑の丘を登ったり降りたりしているので、沢山食べても大丈夫なはずです…(笑)

かんのファームで、ドライラベンダーの花粒を買いました。写真のラベンダーのものですね。

かんのファームで採れた花粒だそうで、量がたっぷりでお得でした!フットバスやお風呂に入れたり、サシェにして使いたいと思います。

かんのファームは、ツアーの方々が見当たらず、静かで穴場的場所でした!

あちこちに広大な、ジャガイモ畑やとうもろこし畑があり、冬の北海道しか知らなかった私には、びっくりの連続でした!

澄んだ空気が美味しくて、どこまでも私を受け止めてくれそうな広い大地。

大好きです。

おっっっつきい幻日発見!
20090719203641
日没少し前に空を見たら…

オオー(◎o◎)!!

おっっっつきい幻日(虹)を発見!

建物の少ない場所へ急いで移動して撮影成功!あっと言うまに消えてしまうので小走りで(笑)

少し前に小さい幻日を見ましたが、今日のは特大でしたね。
ちなみに幻日は、日の出と日没のあたりに見えることが多いらしいです。

詳しくは、「幻日(げんじつ)」を是非調べてみて下さい♪

うな玉丼 つゆだくで
20090719153347
土用の丑じゃ無くても、うなぎ好きの私は昔から一年中食べてますが、今日は、うな玉丼を作ってみました!

とき卵は、一個を二等分して、後半部分と仕上げ直前に分けて入れるのがポイント!

つゆだくにして、頂きました!

うなぎは美味しいし、うなぎを食べると元気が出るので、大好きな食べ物です。
実家のある豊橋あたりは、うなぎの名産地が近かったので、口コミで美味しいうなぎ屋を教えてもらって度々食べていたのでした。

私の健康を支えてくれる、うなぎに感謝です。

寝苦しい夜には これ!
20090716144616
毎晩暑い夜が続きますね。

快適に眠りにつきたいけど、クーラーが嫌いな人におすすめなのは、頭を冷やす方法です。

私もこれを毎日使ってます!不快な暑苦しさから逃れられて快眠です。

特に女性のみなさんは、夏でも、むくみや冷えが気になって下半身を冷やすのには抵抗がある場合が多いと思います。

クーラーを使うと室内が乾燥して、水分不足のもとになりやすいので、冷たい枕は、そんな点でもオススメです☆

おばあちゃんが出来まして。
20090712224408
20090712224406
20090712224403
私の直系の祖母は、二人とも既に他界したのですが、結婚を機会に、実は私におばあちゃんが一人出来ました!とても嬉しいです。

このおばあちゃんが、めちゃくちゃ可愛くて面白いので大好きなのですが、おばあちゃん家の近くでお祭りがあるとのことで、会いに行って来ました!

おじいちゃんとの思い出話を聞いたり、一緒にご飯を食べたり、ますますおばあちゃんが好きになりました。元気で長生きして欲しいなぁ。

お祭りには、おみこしや山車が次から次へと登場し、賑やかでした。

ところで「金魚すくい」ならぬ「カメすくい」の屋台があって、びっくりしました。

小さい緑カメが確かに泳いでました。お祭りの屋台で「カメすくい」は、最近多いのでしょうか?

そういえば、その写真撮るのを忘れました…!

それから、出かける前に選挙投票にも行って来ました。

結果が気になります。

だんなさん作コーヒー牛乳パン☆
20090710001648
20090710001646
家のだんなさんは、お料理に興味があるそうですが、その中でも最近はまっているのがパン作りです。

今朝、仕事に行く前にホームベーカリーに、コーヒー牛乳パンのタネをセットしてから出かけて行きました。

ほどなくして、コーヒー牛乳の甘い香りと共に、焼き上がりました!ので責任をもって型から出して後処理をし…。

いただきます☆
焼きたては、ふわふわで、そのまま食べるのが1番美味しい!

断面は、ほんのりコーヒー牛乳色。

家で食パンを作るという感覚が今まであまり無かったですが、体のことを考えると、家で作るのはとても良いですね!

材料に何を使ったのかを分かっているので、安心出来る度合いは大きいです。

コーヒー牛乳パンの他にも、はちみつパン、ヨーグルトパンなどなど色々とバリエーションがあるようです♪

侮れない歯磨き粉
20090709085737
私のお気に入りの歯磨き粉は、これ。
スリランカ産、シダレパのアーユルヴェーダの歯磨き粉。

色々なハーブとスパイスが入っていて、慣れないと何だかスパイシーな不思議な感じがする。

今までは、歯磨き粉には、そんなに思い入れも無く普段、何気なく歯磨き粉を使っていました。

しかし、口の中は、表皮と違い、様々な物質を吸収しやすい粘膜で出来ています。

…ということは、食べ物と同じく気をつけて選ばないといけませんね。

極力、余分な化学物質の入っていない物を探したところこれにたどり着きました!

この歯磨き粉、最近は、店頭販売が終了してしまって、ネットで買っているのですが、在庫が少ない模様で、入手に苦労します。

他のアーユルヴェーダ歯磨き粉が、東京ハンズ系列のお店にありましたので、今の歯磨き粉が無くなったらそこで買おうと思っています。

皆さんも、何気なく今使っている歯磨き粉を気にしてみると、今後の健康の為に良いかも知れません。

届いた!~あんかけパスタ~
20090707190726
20090707190724
20090707190722
最近、あんかけパスタづいているtomokoです。

私は辛いのは苦手なのですが、このぴり辛ソースだけはなぜか大丈夫。

先日、取り寄せを頼んでおいた、あんかけパスタセットが届きました!

色々なセットがありますが、私が選んだのは「徳用セット」。450gのソース三つと300gのパスタ麺三つのセットです。

早速、今日の晩御飯にしようと思います!

ワクワク☆

かき?
20090707105411
20090707105409
今の家に越してきた時から、庭にある一本の木。

昨年は、何の木なのかさっぱり分からなかったのだけど、どうやら柿の木みたい?

いつの間にか、いくつか小さな実がなってました。花は咲かなかったはずなんだけどな…。

私はあまり柿は食べないんだけど、秋になったら赤くなるかな?
と思ってちょっと楽しみです。

三沢さんにお別れを…
20090705135104
20090705135102
20090705135100
プロレスラー 三沢光晴さんのお別れ会に行って来ました。
梅雨真っ只中なのに、一粒の雨も降らずかといって直射日光ギラギラでもなく、不思議と過ごしやすい日でした。

家の最寄り駅近くで、献花用の花束を作ってもらい、花束持参で出かけました。

リボンには、白に混ぜて三沢さんのイメージカラーのエメラルドグリーンを加えて。

携帯を家に忘れてしまったので、会場の写真はありません…。

私が会場についた後からもどんどんファンの方が献花の列の後ろに後ろに加わり、振り返ると、こんなに長い列はみたことが無いくらい、遥か遠くの方までつながっていました。

献花に訪れたファンの方は約2万6千人だったそうです。

天国の三沢さんも、この大行列を見て、きっと驚いていたのではないかな?と思います。

プロレスって面白い!と私に教えてくれたのは三沢さんです。

沢山の花に囲まれた大きな大きな三沢さんの遺影に感謝の気持ちを伝えて会場を後にしました。

昨日夜中に日本テレビで放送していた追悼番組も見ました。

三沢さんがいなくなって本当にさみしいです。

お別れ会の会場にいたノアの選手のみなさんも、必死に悲しみに耐えながら、これからをこう戦っていこう!とそれぞれに決意が溢れていた気がします。

私も、一生懸命生きたいと思います。

またプロレス見に行きたいな。

tomoko流あんかけパスタ
20090701164647
20090701164644
豊橋から帰る時、友達が私にお土産で持たせてくれた、あんかけパスタソース(チャオソース)を使って、作ってみました!

本当はね、ゆで卵を白身と黄身に分けて細かい網を使ってそれぞれ裏ごしするんだけど、私は輪切りにしました!

家の庭で取れたイタリアンパセリを添えて。

それっぽく出来ました!

家にあるパスタ麺が細いのしか無いから、バッチリそのままの感じにはならなかったけど満足です!
豊橋流あんかけパスタ(チャオのパスタ)のお取り寄せが可能な様子なので、早速注文してみました!
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.