アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

声が戻ってきた
20090826084133
あれこれ手当をしてかれこれ三日、やっと枯れた声が戻って来ました!

皆さま、お騒がせしましてすみません。

ビタミンドリンク剤、吸入器、マスク、のど飴、ハーブティー、喉の安静と共に、はちみつと花梨茶が役に立ちました。

花梨茶は、韓国の友人からもらいました。お水やお湯に溶かして飲む物で、喉に優しく、とても美味しいです。

ゆず茶よりも、マイルドな喉ごしですね。

喉の調子を良好に保つには、オススメです☆

昨日は、アロマトリートメントのお客様が訪ねて来てくれました。

コンサルテーションをしながら、アフターティーの時など、沢山お話しをするのですが、昨日はヒソヒソ声で行いました。二人しかいないのに、ヒソヒソ話しでした…。

残暑ですね。
皆さん夏の疲れがたまっている頃だと思います。

免疫アップにオススメの精油ブレンドでの全身アロマトリートメント&ハーブティーをご用意してお待ちしています。

今日は、髪の毛をヘナ染めします☆

誕生日だけど
20090823161609
20090823161607
20090823161605
今日は、私の誕生日なのですが、声が枯れました…。私としたことが。

昨日のお昼過ぎから、徐々に声が少しずつ下がり下がり、夕方にはオカマ声になってしまいました!
今は、ひそひそ声で会話しています。

吸入器を引っ張り出して来て、はちみつを食べ、冷やさないように色々と手当中です。

数日すれば声は戻って来ると思います。

プレゼントにお花を頂いて嬉しい私です。トルコキキョウやユリの良い香りで、玄関が華やかになりました!

だんなさんからは、崖の上のポニョのDVDのプレゼント(^^)

崖の上のポニョは、映画館へ見に行きましたが、ジブリ作品は、なぜか繰り返し見たくなります。

私なりに考えてみたところ、私は、劇中の音楽が聴きたくてCDをかけるようにジブリ作品を見ているようです。

久石さんの音楽も好きですし。

ポニョ見ながらハチミツ食べます。

私のアロマトリートメントパートナー
20090821213133
20090821213131
こちらの写真は、私が普段、アロマトリートメントに使用しているベッドです。
このベッドは、コストパフォーマンスの高い、非常に出来る子ですね。
シーツやタオルがかかっているので、ベッドの色が直接見えませんが、明るいベージュです。

そして、奥に見えているシングルソファーは、骨盤マッサージチェアです。

アロマトリートメントの前にフットバスをする時は、このチェアに座って骨盤ケアしながらリラックスです。

私も、普段から骨盤ケアに使用しています。座ってしばらくすると血行が良くなり、眠くなって来ます。

ですので、眠れない夜には、骨盤ケアをしている私です(笑)

ハーブティーと骨盤ケアと芳香浴で、安眠ですね。

今日の夜は、カモミールローマン、エキナセア、ラベンダーのブレンドでハーブティーを飲みました。

すぐに眠れそうです。

それは、ストーカーです。悲しい。
こういう日記を書くのもどうかなと、余計な心配をかけるだけかなと、ずいぶん考えましたが、世間のみなさんの参考になれば・・・と思い書きます。

私にストーカー行為をしていて、迷惑している人がいます。

とっくの昔に携帯や、ミクシイもブロックして、警告通達もしています。

その人は私が昔から知っている人ですが、私が音楽活動している時に応援してくれていた人で、その当時は、本当に心から感謝していた人でした。

しかし・・・今となっては・・・。

ここ最近、その人の様子や行動が病的だったので、やっとの思いで説得して、通院をすすめました。

しばらく専門の医師と一緒に治療に専念してもらって、カウンセラーの方と相談をして、落ち着いて欲しかったのですが・・・。

心苦しい思いを持ちつつ、その人の未来のことを考えて「しばらく私のイベントなどに来ないで、治療に専念して下さい。」と言ったのですが、やっと伝えたその思いもその人の行動によって木端微塵に砕かれました。
約束をしたすぐ後に、イベントに来てしまいました・・・。

どうして?あんなに一所懸命伝えたのに、守れないんだ・・・。と気力を失いました。

私には、大切な家族がいます。この件で、思い悩んだり、気分が落ち込んで家事が出来ない時、
私のフォローをして、家事をしてくれていました。家族も、仕事で疲れているのに。
家族は、体力的なことだけではなく、心配する気持ちがつのって、普通に暮らすことが困難になって来ていました。

私の大切な家族にこれ以上迷惑をかけられないと思い、その人には、私のイベントには「今後一生出入り禁止」を伝えました。


ちょっとやそっとでは治らない病気だと、最初から私も思っていましたが・・・。

病気を治す為には、家族の支えがあると無いでは、本当に違います。しかし、私はその人の家族では無いし、友人でも無いので、これ以上何もしてあげることはできません。

そして、やっとの思いで話した約束事を何回も何回も破られ、もう信用することすら出来なくなりました。その人とこのままつながりを持ち続けると、私が病気になります。

非常に悲しいけど、さよならです。

その人の病気の原因は、様々あると思いますが、そのひとつに、忙し過ぎる・休みを取れないなど、ストレスがかかり過ぎることがあると思われます。

少しでも、病気になってしまいそうな人を減らすためにも、私のライフワーク、アロマテラピーの活動は、今後も、ずっと続けて行こうと思います。






SHIBUYA AXにて 空間演出
20090817094958
20090817094956
20090817094954
なが~い一日でした!

昨日は、ヨシケンさんのSHIBUYA AXワンマンライヴで、渋谷まで行って来ました!

今回私は、ヨシケンさんの楽屋、バンドメンバーさんの楽屋の空間演出を担当しました!

大きいライヴの直前・最中は、さすがに普段のライヴと比べると、緊張したり不安の大きさも段違いです。
少しでも、緊張や不安を解きほぐし、身も心も良い状態でライヴが出来るように、一生懸命考えた結果…

「AXスペシャルブレンド2009」が生まれました!

ネロリ、ペパーミント、ラベンダー、ティートリー、ベルガモット、レモン、オレンジなどを微妙な加減でブレンドしました。配合適数は、企業秘密です(笑)
ライヴ終演後のお客様の表情が、とっても嬉しそうで、心の奥を揺さぶられるものがあったようで、大成功!でしたね!
久しぶりのヨシケンさんファンのみんなとの再会もとても嬉しかったです。

この夏は、振り返ればとても忙しかったので、私は今日からやっと夏休みな感じです。

東京に帰るわよ☆
ドアラクッキーも買ったし、ういろう夏バージョンも手に入れ、お参りもバッチリ、東京に向かってます。

実家とおばあちゃん家に浅草 舟和の芋ようかん&あんこ玉を買っていったのですが、芋ようかんが本当に美味しくてビックリ!

芋ようかんが家の弟の好物らしいことを今日初めて知りました(笑)

地震など、トラブルが無く帰れますように祈ります。

まだまだ東京は遠いなぁ…。

明日に備えてゆっくり休みます。

8/16日曜日は SHIBUYA AXへ
今日の夜、東京へ戻ります。

8/16日曜日は、ヨシケンさんのSHIBUYA AXワンマンライヴなので、私も行ってきます。私は、会場のどこかにいます。

ヨシケンさんのHPは、こちら。http://yosi-ken.net/news/index.html
チケットは、e+など各プレイガイドでお取り扱い中です!

ヨシケンさんの日々の戦いは、こちらのblogをご覧下さい。
http://ameblo.jp/yosi-ken/

それでは、日曜日にSHIBUYA AXでお会いしましょう!



豊橋から西へ東へ続く橋
20090815074832
昨日は、お参りとご挨拶で、とても疲れました。

家族で揃って食事するのも、あまり無い機会なので、とても嬉しかったです。

写真は、名古屋から豊橋へ移動中に見かけた、建設中の豊橋バイパスです。

豊橋を通過する際に、通り抜けが楽になったり、豊橋から田原のトヨタの工場への移動が早くなるそうです。

それにしても、まわりの水田ののどかなこと…。

豊橋も、中心部以外は、こんな場所が沢山あります。

今日は名古屋&豊橋へ
20090814120633
20090814120631
両祖父母のお参りの為、今日は愛知に移動中です。

名古屋へ電車で直接行き、両親と合流し、その後、豊橋まで車で帰ります。

昨日、一昨日あたりは、東京駅が大混雑だったようですが、ご覧の通り、特に混雑も無く、大丈夫でした。

このところの地震で、東名高速が崩落してしまったので復旧が気掛かりです。

それから、名古屋の友人に会いたいところですが、今回は難しそう…。

名古屋は、父の実家があるので、子供の頃からちょくちょく行っていました。

しかし久しぶりすぎるので、前回いつ行ったのか、さっぱり思い出せません。

果て、いつだったか…?

今日は、甥っ子達に会えるのでとても楽しみです。

楽しい夜でした!
20090814041814
12日の水曜日は、新宿 白龍館にて、ジャズ&アロマのコラボイベントライヴでした!
みなさんありがとうございました。

ライヴを聴きながら香りを感じている時、ハンドトリートメント中、ブレンドオイルを作っている時、石鹸を幾つ買おうかなと迷っている時(笑)、楽しそうにしている皆さんの姿を見て、またまた嬉しくなりました。

アロマテラピーの仕事をしている時が、とても幸せです。

ひろみさんの歌声と爽やかな香りの中で、とても楽しい時間を過ごしました。

今回のアロマテラピーによる空間演出は、「トロピカル」「夏石鹸」「森林」の三種類のブレンドでお届けしました!

文字でたくさん書いても、香りは、実際に感じないと、さっぱり分からないと思います。スケジュールの合う時があれば、毎月第二水曜日に、新宿 白龍館にてお待ちしております。

前回の手作り石鹸、「スペシャルラベンダー石鹸」は、おかげさまで完売致しました!ありがとうございます。

今回の「夏石鹸」は、少しだけ在庫があります。配送は致しませんが、直接私と会う機会のある方でご希望の方は、お知らせ下さい。

本日の手作り石鹸「夏石鹸」完成
20090812140101
私の手作り石鹸「夏石鹸」二種類が完成しました!

今日のセラピーコーナーで販売しますので、お声がけ下さい☆

ペパーミント、レモン、オレンジ、ラベンダー、カモミールを使用しました!

使用感は、さっぱりしっとりな感じです。

では、今晩は新宿 白龍館 にてお待ちしています。

8/12(wed)jazz&aromaコラボイベントライヴ開催!☆夏石鹸☆
明日、8/12夜は、新宿にてjazzとaromaのコラボイベントライヴをします。

私の担当は、アロマテラピーによる空間演出と、セラピーコーナーです。そして今回も、ライヴの担当は、jazzシンガー中溝ひろみさんとピアノ尾崎さん、ベース菊田さん。

新宿 白龍館さんでのこちらのコラボイベントライヴは、今月よりレギュラー化し、毎月第2水曜日に開催することになりました!
来月も、第2水曜日に行います。

前回は、北海道の素材を贅沢に使用した「スペシャルラベンダー石鹸」を販売しましたが、今回は、暑苦しい夏を、快適に過ごせるように「夏石鹸」を私が手作りして販売します。お楽しみに!

今回は夏休みの方も多いと思います。お休みの間に、日頃のストレスを流すように、爽やかな癒しの空間をプロデュースします。是非いらして下さい。

8/12(wed)

新宿 白龍館
http://www.hakuryukan.jp/
(03)5323-6550
新宿区西新宿6-21-1 アイタウンプラザB1F
charge Free!! *ご飲食代のみ
*セラピーコーナーご利用の方には別途ご利用料金を頂いております。

19:30 start  ライヴは3stageです。 セラピーコーナー終了は22時頃を予定しております。

中溝ひろみvo. http://hirojyri.blog26.fc2.com/
尾崎琢也pf. 菊田茂伸b.
香りの演出&セラピーコーナー: tomoko

~セラピーコーナーメニュー~
・ハンドトリートメント
・オリジナルルームスプレー作成
・オリジナルトリートメントオイル作成
・tomoko手作り「夏石鹸」販売

ライヴを聴きながらのハンドトリートメントは、贅沢な癒しのひとときです。アロマトリートメントを気軽に試して頂くのにオススメです。
ルームスプレー・トリートメントオイル・手作り石鹸は、お持ち帰り出来ますので、 世界でたったひとつのご自分の香りをご自宅でもお楽しみ下さい。


イベント参加のご予約は必要ありませんが、来られる方は、tomokoまでメールにてご一報下さい。
aroma-sorairo@amail.plala.or.jp

ご来場お待ちしています。

久しぶりに
20090811100129
20090811100127
20090811100125
地元の友人が夏休みを利用して東京に来るとのことで、一緒にあちこち行って来ました!

私のお気に入りの場所、明治神宮とオーガニックレストラン、セントグレース大聖堂、アロマテラピー専門店などです。
ぎりぎりお天気が持つ女の私(笑)。

台風の影響であやしい雲行きでしたが、帰宅まで雨が降りませんでした☆

久しぶりの再会で、たくさんたくさん話をして、楽しい時間でした!

友人も、台風の影響を心配しつつこちらへ来ました。昨日は何とか大丈夫でした。

地震や台風で、交通の乱れが激しいですが、移動中の皆さん、情報チェックして気をつけて移動して下さいね。

かわいいお昼寝
20090806213901
20090806213858
切りかぶのベッドで寝るニホンリス。

お昼寝中のフェネック。

かわいいですね。
いつまでも見ていたかったけど、暑さが厳しいので帰りました。

また秋になったら会いに行きたいな。

赤い太陽の日Ⅶ よみうりランド
20090802155839
20090802155837
私は、ずいぶん昔から熱烈な徳永英明ファンです。

しばらく、自分のライヴと重なるとくやしいので、英明さんのライヴには行けない日々が続いていたのですが…。

もの凄い久しぶりに見に行けました!

しかも初の野外。

英明さんは、とてもお元気そうで安心しました。

英明さんが病気から復活したての頃は、テレビから伝わる感じが、心配せずにはいられない雰囲気だったのですが、ライヴでは、とても元気な姿で、歌声の張りや伸びも良く、非常に嬉しかったです。
バックミュージシャンの皆さんも、凄腕の方ばかりで、良かったです。

ホールの方が、絶対的に音に包まれる感じが良いですが、野外は野外で、お弁当を食べながら気軽に開演を待てたり、広々な開放感が素敵です。

写真は、赤い太陽の日お知らせパンフレット&新曲お知らせチラシと、会場で客席に向かって飛んで来たキラキラテープを丸めたものです。

キラキラテープをキャッチ出来ずにいたら、優しいお兄さんが私にくれました。大感謝です。

キラキラテープは、プロレスで言うところの三沢さんが登場したらリングに投げ入れる紙テープ、みたいなものです(笑)でもそれよりは短く切ってあって、みんなが手にしてフリフリしているのは、とても綺麗に見えました!

今日は雨だけど、昨日は時に晴れ間が見える暑すぎないお天気で、野外には最適な日でした。

会場で全国各地の英明さんファンの皆さんとも会えて、非常に嬉しかったです。
キラキラテープは、英明さんグッズと一緒に私の宝物になります。
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.