アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

ドクターに紛れて
某製薬会社さんのセミナーに、ドクターに紛れて行って来ました。

セミナーのすべてを聞くことは、都合上出来なかったのですが、先生が薬について患者さんに説明する場合の注意点や、例えば副作用については、どんなことを患者さんが気にしていることが多いか、最新の研究のお話などなど、興味のある分野の薬のことだったので、非常に参考になりました。

そして、実際の患者さんのご家族のお話を聞いた時は、非常に心にくるものがありました。

先生の投薬・治療、本人の努力、家族の力、更には地域の方の支え、社会において支える仕組み、どれかひとつ欠けると治るまで非常に時間がかかってしまう、と訴えていました。

私が今勉強している分野は、人が病気になってしまう前の段階でのことですが、広く色々なことを知ることが必要だと思っていたので、今回参加出来て、非常に良かったと思います。

しかし、さすがに疲れました・・・。私は早起きが大嫌いなので、今日はなかなか大変でしたね。

KIHACHIロール
20090924192844
前から食べたくて、機会を伺っていましたが(笑)

KIHACHIロールをついに食べました!

生クリームだけじゃなくて、真ん中にカスタードクリームも入っていて、フルーツも、凄くフレッシュです。

非常に美味しいものを食べた時って、「何これ?」って言葉が出ますね!

驚きましたー。

めちゃめちゃ美味しいです。

購入当日が賞味期限で日もちしないのですが、訪問先が近場なら、お土産にオススメですね。

西も真ん中もちょっと東も美味しいね!
20090921201600
20090921201558
20090921201556
吉野のお山の途中で、休憩しつつ、ひょうたろうさんの柿の葉寿しをみんなで食べて…

浜松で乗り換えした時に、ひつまぶし弁当を食べて…

実家の近所の五平餅を持って帰って来てさっき食べました!
柿の葉寿しは、くずと並んで吉野の名物の一つですが、ひょうたろうさんには珍しく「さけ」があり、とても美味しく頂きました!

私は、昔からうなぎが大好物です。

浜松駅のホームに立つと、どうしてもウナギの誘惑に勝てません。ということで、食べちゃいました!
温かいお茶付きで、お弁当ながら、ひつまぶしを食べることができます。浜松駅の新幹線改札入ってすぐのところに売っています。

五平餅は、田楽味噌で食べます。岐阜の高山あたりでは、味噌ではなく、醤油で食べるそうです。

東京の自宅で、さっき食べました!

子供の頃から大好きな味です。

今回の吉野の旅は、帰り道も、美味しいものいっぱいでした!

今度は桜も見たいな
20090920235824
20090920235817
吉野山をてくてく下り、吉野をお昼に出発。

途中で休憩を取りつつ、豊橋の実家まで帰って来ました!

夏や秋の吉野も好きですが、いつもそのどちらかなので、今度は桜の季節に吉野へ来てみたいです。

写真の千本桜や、写真の千利休が作った竹林院のお庭、それから吉野城落城前夜に酒盛りが開かれた場所という、蔵王堂の四本桜が咲いているところを実際に見てみたいですね。

明日は、お墓参りをしてから、東京に帰ります。

家のハーブ達、留守の間の水に困らないようにして来たのですが、大丈夫かな~?と、ちょっと心配です。

山の中をてくてく…
20090920211613
20090920211610
20090920211608
今朝は、吉野山をバスで奥千本口まで上り、そして、源義経ゆかりの神社や、田畑の水と子供達をお守りする神社、などを訪れながら、てくてく山を下りました。

途中から見た山々の景色の写真を撮りながら。

勾配が激しいので、なかなか大変でしたが、日常には無い、「しーん…」とした静けさに喜びを感じました。

水のしたたり、うぐいすの声、ハチのはばたき、風にそよぐ枝、木の実の落下…自然の音だけが聞こえて来ます。

何とも清々しい気分になりました。

ずばり行き先はココでした!
20090919193642
20090919193640
その昔、母に連れられて一度行ったのをきっかけに、家族旅行の場所には、ココが選ばれることが多いです。

仁王門は、国宝で重要文化財で、金峯山寺は、世界遺産です。さすがに大きいし、建立に携わった大工さんの魂をひしひし感じます。

あちこちお参りし、私の1番好きな脳天大神さんにも行き、石段500段を往復しました☆

足がプルプル(笑)

大峰山系は、女人禁制の修行場なのですが、この脳天大神さんだけは、女性の為に作られた場所なのでした。

あちこちに施されている龍が、非常に美しいです。

明日は、吉野山を山頂からお参りしつつ、徒歩で下ります。

また早起き(笑)頑張るぞぅ…。

ひとまず名古屋まで
20090919105724
20090919105722
ひとまず、名古屋までたどり着き、両親の車に乗り、さらに西へ西へ。

渋滞しておりますっ。でも、止まらずに少しずつでも進んでいますね。

写真は、名古屋駅前と渋滞の図。

目的地は、まだ遠いのです。

西へ西へ
20090919080118
20090919080116
おはようございます。

今朝は、早起きして西へ西へ向かっています。

行き先は、とある霊山。

高校生の時から時々行っている場所です。

ではまた!

柿の実なりました♪
20090916222629
20090916222627
引越して来た時から家の庭にある柿の木の実が、とうとうオレンジ色になりました。

でも、家には高枝切りばさみのような凄いものは無くて。

どうやって収穫しようかなぁと考えた結果、巨大なトングがあることを思い出し、それで掴み取り…掴み取れました(◎o◎)!!

まだ幾つかオレンジ色になりかかっている実があるので、収穫しなくてはいけません。

収穫し忘れると、鳥が来て全部食べてしまいます。

毎日、庭の柿の木の観察は欠かせません。

行ってきたよ☆北海道物産展
20090913201047
20090913201045
20090913201042
私は今年の夏、北海道旅行に行って来ましたが、今月は北海道物産展に行って来ました!

なぜか北海道でも売切れだった花畑牧場の生キャラメルを手に入れ、北海道産生ハムと黒ベーコンを買いました!

全部食べてみましたが、美味しーい☆キャラメルもお肉もとろけました。

それから、1番楽しみにしていた私の大好きなファーム富田のお店で、来年のカレンダーとラベンダー精油とドライフラワーの花束とポストカードセットを買いました!

北見ハッカのお店も来ていたので、ペパーミントのハッカ油も手に入れました☆

東京に居ながら北海道が楽しめる良いイベントでした。

お近くの百貨店で北海道物産展があれば是非皆さんも行ってみて下さい♪

美味しいですよ(^~^)

2009.09.09 新宿 白龍館にて ありがとうございました!
水曜日は、新宿 白龍館にてアロマ&ジャズのコラボイベントでした!
ご来場頂いたみなさま、ありがとうございました。

中溝ひろみさんとtomokoのコラボイベントも毎回少しずつ少しずつ安定感が増し、いろいろな意味で
広がり続けている手応えを感じます。

それも、毎回来て下さるお客様に支えられてのことで、感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさま、本当にいつもありがとうございます。

みなさんの、ぴかぴかの笑顔を見る度に、元気が湧いてきます。
そして、もっと喜んで頂きたいな、と思います。

来月は、また新しい事を企画中です。楽しみにしていてください!
それから、来月から、少しイベントの形が変わります。それも合わせて楽しみにしていて下さいね。

写真は、まっちいさん撮影です。お客様へハンドトリートメント中の私と、歌う中溝ひろみさんの2枚です。
ありがとうございます。


090909tomoko

090909hiromi

今日は薔薇のアロマバス
新宿 白龍館にてアロマライヴベントでした!
さっき帰って来ました。

来て頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
たくさんのぴかぴかの笑顔に出会えて、私は幸せです。

また詳しくは後ほど書くとして・・・。

仕事のご褒美に、今日は、薔薇のお風呂にします☆

薔薇のアロマバスは、久し振りです。ワクワク。

今日のハンドトリートメントオイルは…
20090909133334
20090909133331
さっき出来立てホヤホヤ、フレッシュなハンドトリートメントオイルです。

ローズオットー、ユーカリラディアタ、北海道のラベンダー「おかむらさき」を使用して作りました!

ローズオットーの精油は、非常に沢山の薔薇のお花を水蒸気蒸留法で処理し、出来ています。

それはそれは優雅な香り。

北海道のラベンダー精油も希少ものです。

この種類のラベンダーは、非常に濃厚な香り。おかむらさきでハンドトリートメントを受けたら、今日は良く眠れそうです。

ユーカリラディアタは、何百種類あるユーカリの一つ。

ユーカリの中でも、まろやかな香りです。

今日のテーマ、「あなたをお守り」に沿って作ってみました!

そうです。いつも頑張っているあなたを守りたいんです。

あなたをお守り
20090909123242
20090909123239
20090909123236
今日のアロマイベント用の石鹸出来ました!

インフルエンザから「あなたをお守り石鹸」です。

手洗いうがいが面倒だと思ってしまうことは、良くあると思います。

でも、こんな石鹸があれば手洗いが楽しくなるかも?

真ん中に閉じ込めてあるお花は、マローブルーです。

ティートリー、レモン、ラベンダーなどのエッセンスを使いました!

本日のセラピーコーナーにて販売します。

新宿 白龍館にてお待ちしています。

次は、ハンドトリートメント用オイルを作ります☆

9/9(水)jazz&aromaコラボライヴイベント 「あなたをお守り石鹸」
明後日は、新宿にて、イベントライヴです。

私の担当は、アロマテラピーによる空間演出と、セラピーコーナーです。そして今回も、ライヴの担当は、jazzシンガー中溝ひろみさんとピアノ尾崎さん、ベース菊田さん。

新宿 白龍館さんでのこちらのコラボイベントライヴは、先月よりレギュラー化し、毎月第2水曜日に開催することになりました!
来月も、第2水曜日に行います。

前回は、暑苦しい夏を、快適に過ごせるように「夏石鹸」を私が手作りして販売しました。
今回は、猛威をふるうインフルエンザから皆さんをお守りしたい!そんな気持ちを込めて「あなたをお守り石鹸」です。お楽しみに!


9/9(wed)

新宿 白龍館
http://www.hakuryukan.jp/
(03)5323-6550
新宿区西新宿6-21-1 アイタウンプラザB1F
charge Free!! *ご飲食代のみ
*セラピーコーナーご利用の方には別途ご利用料金を頂いております。

19:30 start  ライヴは3stageです。 セラピーコーナー終了は22時頃を予定しております。

中溝ひろみvo. http://hirojyri.blog26.fc2.com/
尾崎琢也pf. 菊田茂伸b.
香りの演出&セラピーコーナー: tomoko

~セラピーコーナーメニュー~
・ハンドトリートメント
・オリジナルルームスプレー作成
・オリジナルトリートメントオイル作成
・tomoko手作り「あなたをお守り石鹸」販売

ライヴを聴きながらのハンドトリートメントは、贅沢な癒しのひとときです。アロマトリートメントを気軽に試して頂くのにオススメです。
ルームスプレー・トリートメントオイル・手作り石鹸は、お持ち帰り出来ます。
秋の夜長を、心地よい香りでゆっくりお楽しみ下さい。


イベント参加のご予約は必要ありませんが、来られる方は、tomokoまでメールにてご一報下さい。
こちらまで aroma-sorairo@amail.plala.or.jp

ご来場お待ちしています。


植物とお風呂
20090902182432
最近は、8月の忙しさの反動からか、日記を全く書く気が起こらずにいました。

人生は、フィクションではなく実際にいろいろなことが起こるから、素晴らしくもあり、そして、より素晴らしい人生にする為に、日々変わって行く自分と向かい合いながら未来への想像力を働かせることが必要であると思う。


でも、いつもいつもそんな事を考えてばかりいると、さすがに疲れます。

そんな時は、大好きな植物たちの力を借ります。

最近は、カモミールローマンを愛用していましたが、今日、玄関先を見たら、ゼラニウムの葉っぱがモリモリに生えていたので、ミニブーケにして、お風呂へ入れます。

ゼラニウムは、心・体・肌のバランスを整えてくれます。

ほのかに香るメントールの成分が心をしゃきっとしてくれるところが好きですね。

今晩は、ゼラニウムと一緒にお風呂です。
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.