アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

アロマトリートメントカルテ収集&アロマクラフト出張講座
週末は、アロマトリートメントのカルテ収集と、来月のアロマ出張講座の打ち合わせでした。

カルテ収集は、残すところあと3症例。その後のカルテをまとめる作業に非常に時間を要することと思いますが、ひとまず収集は、あとちょっとです!

冬場のアロマトリートメントは、室温調整が難しいのですが、頼れる秘密兵器を先日買いました♪このグッズのおかげで、冬場のアロマトリートメントも快適です。

それから、アロマ出張講座の打ち合わせ。

今回は、練り石鹸を作りたい!とのことで、どんな石鹸にしようか、
あれこれ相談をしつつ、ハーブティーを飲みつつ、私の隠れ家にて相談し、決定!

石鹸作り、クリーム作りなど、アロマクラフト製作は、非常に楽しいので、今からとてもワクワクです、大勢で作ると、これまたワイワイ楽しいのです♪

また講座が終わりましたら、レポートします☆

今日は、夕方からお天気が下り坂なようで、みなさん寒さ対策に気をつけて元気に月曜日をお迎え下さい!
スポンサーサイト

子宮がん検診
昨年に続き、今年も検診に行って来ました。

待ち時間は長かったですが、検診は、あっという間に終わりました。

今回も無料検診を利用しました。無料検診を利用すると、病院の様子や先生との相性を確かめることが出来るので、掛かり付けの病院を決める時、とても役に立ちますね。

忙しいとか、何だか行きづらいとかで、子宮がん検診に行かない方って、とても多いと思います。

実は、私もそんな人の一人でした。

でも、市区町村の無料検診があるところもわりと多いですし、予約を入れられる病院もあります。それから、女医さんのクリニックも昔と比べると多くなって来ました。

何か病気が見つかったとしても、早期発見・早期治療をしていけば、治療費が膨大になることや精神的苦痛もずいぶん軽くなると思います。
まだ受診したことが無い方や、久しく行っていない方は、そろそろいかがでしょうか?

おじいちゃんの木箱
ここ数日は、おじいちゃんやおばあちゃん、年配の方と仕事絡みでお話させて頂くことが多く、非常に楽しくためになる日々でした!

ある方は、その昔十代の頃に大工さんを始めた頃のカンナやのみ、釘入れ袋などを見せてくれました。

「その道具をまとめて入れたこの木箱一つから、今の会社は始まったんだよ。」と話してくれました。使い込んだ道具の数々に、若き頃の社長の姿が浮かびます。

苦労を重ねても、今の社長の底抜けの明るさを支える秘密の木箱だな、と感じました。

初心を忘れないように、飾ってあるそうです。

何をするにしても、「道具を大事にしない人は上達しない」という言葉を改めて実感した瞬間でした。

最初の頃に比べると、ずいぶん数も種類も増えて来ましたが、私も、アロマの道具達に感謝を忘れず、大切にして仕事をして行きたいですね。

11/11ご来場ありがとうございました!
20091114214722
20091114214720
11日水曜日は、新宿 白龍館にて、アロマイベントライヴでした!

お天気が不安定な中来て頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

みなさんに会えて、とても嬉しかったです。

今回も、セラピーコーナーを沢山の方にご利用頂いて、みなさんの笑顔に出会い、実はちょっとお疲れ気味だった私の心がとても元気になりました!感謝です。プレゼントもありがとうございました。

実は、定期的に続けて来た白龍館さんでのアロマイベントライヴが、今回でラストになりました。

関係者皆様、大変お世話になりました!

でも、またいろんな場所でアロマテラピーの活動をして行きますので、楽しみにしていて下さい。

そして私の隠れ家での、メルマガ購読女子限定アロマクラフト講座やアロマトリートメントは、引き続き随時行っていますので、お問い合わせ下さい。

インフルエンザに気をつけて、手洗いうがいを忘れずに~☆

出来た!冬の星空石鹸☆
20091111132823
今日の私の手作り石鹸は、「冬の星空石鹸☆」です。

白い星の部分は、ゆず精油、青い夜空部分は、仏産ラベンダー、北海道のラベンダー二種類の精油を使いました!

作業がなかなか進まぬ状態でしたが、やっと出来ましたー!
今日のセラピーコーナーに置いておきますので、楽しみにしていて下さいね。

さて、次の作業に移ります。

今晩は、新宿 白龍館にてアロマイベント☆
今日は、aroma&jazzのコラボイベントの日です!
雨も、夜には上がりそうだし、是非いらして下さい☆
思いのほか、作業が進まず、今も頑張って準備中ですが、がんばります。

今回は、中溝ひろみさんプロデュースのローズウッド&オレンジ石鹸もお披露目です♪
白龍館さんのおいしいお食事と、jazzとaromaで楽しい時間をお過ごしください。

11/11(水)

新宿 白龍館
http://www.hakuryukan.jp/
(03)5323-6550
新宿区西新宿6-21-1 アイタウンプラザB1F
charge Free!! *ご飲食代のみ
*セラピーコーナーご利用の方には別途ご利用料金を頂いております。

19:30 start  ライヴは3stageです。 セラピーコーナー終了は22時頃を予定しております。

中溝ひろみvo. http://hirojyri.blog26.fc2.com/
尾崎琢也pf.  竹井浩人b.
セラピーコーナー: tomoko

~セラピーコーナーメニュー~
・ハンドトリートメント
・オリジナルルームスプレー作成
・オリジナルトリートメントオイル作成
・中溝ひろみ&tomoko手作り石鹸販売

ライヴを聴きながらのハンドトリートメントは、贅沢な癒しのひとときです。アロマトリートメントを気軽に試して頂くのにオススメです。
ルームスプレー・トリートメントオイル・手作り石鹸は、お持ち帰り出来ます。
秋の夜長を、ゆっくりお楽しみ下さい。


イベント参加のご予約は必要ありませんが、来られる方は、tomokoまでメールにてご一報下さい。
こちらまで aroma-sorairo@amail.plala.or.jp

ご来場お待ちしています。

11.4 SHIBUYA DUOでした
20091107220657
水曜日は、渋谷にある素敵空間ホール!「SHIBUYA DUO」にて、ヨシケンさんのスペシャルワンマンライヴでした。

今回の私は、アロマテラピーによるアーティストケア等を担当しました。

もちろんライヴ後のケアも、とても大切なのですが、やはり今から大切な大切なライヴに向かう場合のケアも、かなり重要です。

私が常々身につけて来たこと、どうやらお役に立てたようで、非常に嬉しかったです。

今回のライヴは、私の好きな曲達も、かなりドラマチックになっていて、大満足!!非常に素敵なライヴでした。

ヨシケンさんとストリングスのみなさんとの共演、本当に豪華でした。

その昔、バブル絶頂期の頃は、これでもか!の贅沢盛りの編成ってとても多かったように思うのですが、今週それを経験してしまったことに大興奮ですね!

ヨシケンさんと知り合いだからとか、そういうことを全く抜きにして、ホントに良いライヴでした。もう一回見たいですね。

みなさま、大変お疲れ様でした。

アロマ三昧
20091104003643
20091104003641
20091104003638
アロマテラピーフェアー&「アロマの日」記念イベントに行って来ました!

写真の黄色いハート型の物は、石鹸作りセミナーで作成した「かぼちゃ石鹸」です。

石鹸素地を使った、練り石鹸でしたが、フリーズドライで作ったオーガニックかぼちゃのパウダー入りなのが今までに無く新しい感じ。

ハーブと同じく、農薬で殺していない、生きているオーガニック植物を石鹸として体に使うことで、生き生きとした自分になれる、ということでした。

その他にも、セルフハンドトリートメント講座も受けてみました。

講座の全体の組み立て方が参考になりました。

両講座とも、普段のアロマテラピーの仕事のブラッシュアップに、とても役に立ちました!

「アロマの日」記念イベントでは、Hanako編集長の北脇さん、美容家の吉川さんのお話が、とても興味深かったですね。

ゲストの杏ちゃんは、非常にバランス感覚の良い方だなぁと感心しました。

明日から、またがんばろ~という気持ちになりました!

で、早速また新しい石鹸作りをさっきまでしてました。

さすがにそろそろ寝る準備した方がいいかな…。

今日は、ラベンダー&オレンジのアロマバスにしよっと。
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.