アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

母と、しめ繩作りと愛と
20091231220126
20091231220123
大晦日から年越しは、豊橋にいます。

家の母の実家は、お正月を迎える前に、玄関に飾るしめ繩を手作りします。

しめ繩作りは、亡くなった祖母から教わったそうです。

豊橋に到着して、すぐにお手伝いです。

このわらは、農家をしている親戚のお兄ちゃんが、地元の小学生のみんなに稲の育て方を教えつつ、みんなと収穫した餅米のわらだそうです。小学生のみんなの一生懸命が詰まった貴重な一本一本が、しめ繩になって行きます。ありがたく使わせて頂きます。

私もお手伝いしましたが、家のだんなさんにも頑張って一つ作ってもらいましたよ。

このしめ繩のパワーで、来年一年、良い年になりそうです。
皆様、今年一年間も大変お世話になりました!

私のまわりのみなさん、沢山の溢れる愛をありがとうございました。何回も何回も、その愛に救われました。

私からも偽りのない、見返りを求めない愛を来年も、いっぱい発信して行きたいと思います。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします!

寒いので風邪ひかないようにお気をつけてー!!

劇団ジャングルベルシアターさん☆手作り石鹸講座☆
20091230152233
20091230152230
20091230152228
12月のとある日、劇団ジャングルベルシアターの役者さん達とtomokoが都内で密会?

tomokoによる手作り石鹸講座を行いました!

劇団ジャングルベルシアターHP
http://www.junglebell.com/

劇団のファンのみなさんへの贈り物にしたい!との御依頼で、講義を聞いている様子も、石鹸作りも、真剣そのものです。

クリスマスにちなんだ精油「フランキンセンス」などを使用し、愛情込めてひとつひとつ…。並べてみると、こんなにいっぱい!数を重ねるごとに、型抜きに慣れ、非常に綺麗な形の石鹸が沢山出来ました。

この手作り石鹸は、ファンのみなさんのところへ、クリスマスに届いた模様。

天然素材をたっぷり使用し、役者さんが一生懸命作った手作り石鹸は、きっとファンのみなさんに喜ばれたのではないかなと思います。

作った数がとても多かったため、出来上がった後はちょっと休憩。

石鹸の材料にカモミールジャーマンの浸出液(ハーブティー)を使用した為、残った分で、お茶をしました。

石鹸を作り、さらにその材料でお茶が出来るなんて驚きでしょ?

そして、そのカモミールジャーマンの茶がらは、家のハーブ達の肥料になったのでした。

ジャングルベルシアターのみなさん、大変お疲れ様でした!

この世で一番あたたかい優しい気持ち
20091225191235
20091225191232
20091225191230
みなさん、Merry☆Christmas!

私のクリスマスは、この写真のような感じでした!

ご一緒しましたみなさん、ありがとうございました☆

クリスマスだからかな?久しぶりに連絡をくれる方々が…。

嬉しくて懐かしくて、同時に心の奥が、ふんわりあたたかくなりました。

優しい気持ちを持ち続けている人達に更なる幸せが降り注ぐように祈ると同時に、私もしっかり生きて行きたいと思います。

クリスマスは、いつもよりケーキが美味しく感じるのは私だけ?

2009年の目標は達成できたかな?
2009年も、あともう少し。
2009年の元旦に私は今年の目標を決めていました。

「今年は、アロマセラピストの実技試験、それから学科試験に合格することがまず、第一目標です。」
と日記に書き記していました。こちらは、おかげさまで、達成しました!

試験と結婚式の準備&開催と、さらに里帰りしての披露パーティー、非常に同時進行することが多くて大変でしたが、
無事に出来ました。

一緒に試験や授業を受けた仲間、家族、アロマ関係のみなさん、そしてブログを読んで下さったみなさんに大感謝です。

先日、2010年のスケジュール帳を買いました!
2010年の目標は、また年始に書きたいと思います。

みなさん、素敵なクリスマスを・・・☆


ゴスペラーズでした♪
20091220224732
20091220224730
友人の突然のお誘いにより、代々木体育館に行ってきました。

ゴスペラーズ15周年記念ライヴ!

今日が、一年続いたツアーの千秋楽だった模様で、最初は、まわりのアツアツのテンションにおいてけぼりをくらいました(笑)

ゴスペラーズは超初心者の為、知らない曲が多かったですが、「永遠に」「ひとり」が聴けて感激です。

あれこれ趣向を凝らした内容で、さすがな感じでした。

そうそう、村上さんの立位体前屈を見られるとは思ってもいなかったので、かなり笑いました!

ゴスペラーズのみなさんは、MCが面白いです。

しかし、かなりの長丁場。映画「グリーンマイル」より時間が長かったと思います。疲れましたが、満たされた気分で家に帰りました。

今日お世話になったみなさま、ありがとう☆

環境はもちろん、ヒトの体も守ろう☆
20091219133637
環境を守り、自然を壊さない、資源を大切にすること…などなど非常に大切なことですね。

ひと昔前に比べると、環境保護を訴える人達も増えて来ました。

とても良いことだと思います。

ところで…

みなさんご自身の体はどうでしょうか?

食べ物、飲み物、化粧品、歯磨き粉、洗濯洗剤、食器用洗剤、手洗い用石鹸などなど…

直接、口に入れたり肌に触れるものについて、意外と気にしない方も多いのでは無いでしょうか?

是非、気にかけて下さい。何かを購入する時は、原材料チェックをして、添加物や化学成分を使用していないものや、なるべく少ないものを利用して、ずっと健康で美しくいて欲しいと私は思います。
写真は、ラベンダーの花つぶを使用した練り石鹸。昨日のアロマクラフト講座で、生徒さんと作りました!
余分な化学成分を使っていない、自然の恵みたっぷりの石鹸です。

贈り物に手作りのアロマクラフト
20091214022630
12月も半ばになり、クリスマスギフトを準備する頃になりましたね。

最近は、手作りのアロマクラフトを大切な人に贈りたいので、作り方を教えて欲しい!というご依頼が増えつつあります。

手作り石鹸やアロマクリーム、ルームスプレー、トリートメントオイルなどなどの作り方をお教えし、実際に講座で作ってお持ち帰り頂いています。

作り方は、とても簡単なので、習った後、自宅で一人で作ってみました!というお客様もいらっしゃいます。

手作りアロマクラフトを作る場所は私の隠れ家(笑)の他、集会所、公民館などにも出張しています。

なるべくご希望に沿えるように、予算や場所、使用材料等、努力しています。

みなさんの笑顔が見たいから、やっぱり頑張っちゃいますね。

アロマクラフトを作っている時は、みなさん非常に楽しそうで、その姿を見るのが毎回とても楽しみです。

忙しい日々から解放されている様子は、非常にほほえましく思います。

私も作り方を習ってみたい~!と思った方は、お気軽にご連絡下さい。ご希望を相談しながら、進めて行きます。
ご連絡はこちらへ
aroma-sorairo@amail.plala.or.jp

写真は、クリスマスイルミネーションが美しい原宿 表参道です。

人波うねうね
20091204171132
今日は、手作り石鹸講座の材料を求めて外出しました!

明日は雨らしいので今日のうちに準備。

渋谷にも寄ったのですが、人波うねうねがやっぱり苦手で…、渋谷での滞在時間は、たった30分でした!短っ!

私の家の近所があまりにものどかな為、久しぶりの渋谷は大変でした(笑)

写真は、家の近所で撮影した空模様。

きれいじゃ~♪

私は、やっぱり緑や空が好きなんだなと実感した今日でした。

帰宅ラッシュに巻き込まれないうちに帰ります☆
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.