アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

リラックマ的朝ご飯
100129_0955~01.JPG
100129_0957~01.JPG
特に、健康ネタでも何でもありませんが…

リラックマ好きな人は、分かりますよね?

朝起きてみたら、すごくホットケーキが食べたくなり、今朝の私は、リラックマ的朝ご飯です。
アップルジンジャーティーと一緒に食べました!


ちなみに三枚一気には食べてないですけどね…(笑)おやつにとっておきます。

それから、広島で買った「リラックマ厳島神社バージョン」お守りになりそうな感じが気に入ってます。


アロマ週間「負けるなー!女子!」
広島から帰って来たら・・・

アロマトリートメントカルテ収集もありつつ、隠れ家アロマ業務もあり、なんだかんだでアロマ週間な今週です。

私の引越まであと1カ月くらいなので、みんなが私の隠れ家に会いに来てくれるのは、本当にうれしいです。

先日は、全身のアロマトリートメント、今日はハンドトリートメント&ルームスプレー作成。

私の場合、相手の状況やコンディションを知る為に、たくさんお話をしたり、一緒にハーブティーを飲んだり、たっぷり時間をかけてコンサルテーションをして、事前に心もほぐしていくので、のんびりのんびり、時が過ぎて行きます。

準備や後片づけも入れると、一日中、アロマのことをやっている日が多かったのですが、非常に充実した今週ですね。

帰る時に、ぴかぴかの笑顔で帰っていくみなさんを見ていると、本当に幸せな気分になります。

みんな、世の中は大変なことばかりだけど、負けるなー!女子!

いつも、私はみんなの味方です。

原爆ドームと尾道「阿藻珍味」とデコタンジュース
20100126235818
20100126235816
20100126235814
広島に行くのは、実は3回目ですが、初めて広島に行った時は、まだ子供だったので、理解出来ないことが多くて…。

大人になった今、広島を訪れると、何かを見た時に感じることが、昔と違う気がします。

原爆ドームに来るのは2回目。

戦争に関する知識も、大人になるにつれ、知らず知らずのうちに増えていて、原爆ドームに来ると、どうしても悲しい気分になりますね。

家の近所でも市役所の放送を通じて、毎年、夏の原爆投下の日と終戦記念日の朝は、黙祷をします。
原爆ドーム前の慰霊碑に手を合わせ、今、私が生きているのは、多くの日本人のみなさんの尊い命がつないだからこそであると感じ、そして犠牲になった方々へ安らかに眠って下さいと祈りました。

この日も原爆が投下された原爆ドーム前の川面は、戦争のあった昔を知らないかのように静かに穏やかに流れていました。

ところで、広島みやげは、美味しいものの宝庫です。

今回は、尾道の阿藻珍味の尾道ラーメン、鯛ぞうすい、藤いやのもみじまんじゅう、バッケンモーツァルトのチョコレートと広島みかんジュレ、大三島のデコタンジュース、瀬戸田レモン粉末、などなど、買って帰りました。

でもね、すぐに全部無くなりますね(笑)。昨日、今日とお客様がみえたので、一緒に広島みやげを食べました。

今度は、九州に行ってみたいですね。

瀬戸田シトラスパーク
20100126113631
20100126113629
20100126113626
日曜日の夜に、広島から帰って来ました!

昨日は、アロマセラピストカルテ審査用のカルテ収集ラストの日でした。やっと収集が終わったので、次はカルテ提出に向けてまとめに入ります!

広島旅行の最終日には、原爆ドームと瀬戸田シトラスパークへ。

広島の尾道を南下して行くと、愛媛県へ連なる瀬戸内海の島々を結ぶ「しまなみ海道」があります。

因島や生口島、大三島などを、橋で渡ることができるので、大三島まで行って、愛媛県にあしあとを残し、生口島の瀬戸田シトラスパークへ戻りました。

地中海に似た気候の瀬戸内海は、水捌けが良く、雨が少ない為、柑橘類の栽培に大変適しているそうで、ありとあらゆる柑橘類がシトラスパークにありました!
柑橘類が大好きな私にはたまらない空間です。

生口島や因島にも、柑橘畑があちこちにあってうらやましいなぁ、なんて見てました(笑)

シトラスパークにあった「川畑」という種類が、何とも言えない良い香りでした。

広島湾の朝日とお好み焼き「みっちゃん」
20100124092150
20100124092148
20100124092146
今朝は、広島湾の朝日を浴びながら朝食を食べました!

そして昨日の夕食、お好み焼き「みっちゃん」の広島風お好み焼きです。

ソースが甘くて、刻みキャベツと玉ねぎがモリモリ!かなり私好みで、激ウマでした~。

ちゃんと早起き出来た…ほっ(^-^;

今日は、原爆ドームと、しまなみ海道に行ってきます!

今週末は、広島☆
20100123192020
20100123192018
20100123192015
宮島にフェリーで渡り、私の大好きな厳島神社へ参拝、そして弥山山頂まで登山、あなご飯を食べ、広島を満喫中です。
ちょうど干潮の時間と重なり、厳島神社の大鳥居まで砂浜を歩いて行けました。


弥山山頂からの瀬戸内海の島々は、とても綺麗に見えました!

山頂では、雪が降って来てびっくり。

それからちょっと足を伸ばして、山口県岩国の錦帯橋を見て来ました!

今から、広島風お好み焼きを食べに行ってきます♪

明日は、天皇盃 全国男子駅伝が広島市内~廿日市でお昼から行われるらしく、その前に広島市内を脱出予定です!

明日も早起きがんばらないとね。

お知らせ
私の群馬県民ライフは、3月始めからスタートすることになりました!

アロマテラピー関係の御依頼は、2月末までは東京拠点でお受けし、3月中旬(予定)からは、群馬拠点でお受け致します。

「都内なら私の家から近い!」という方は、2月末までに完了するようにご予約下さい。

もしも群馬の方が都合の良い方は、3月中旬以降からお受けする予定です。

お仕事関連、プライベート関連、以上みなさま、よろしくお願いいたします。

白湯☆さゆのススメ
20100119153833
朝起きた時、三度の食事の時、私は一杯の白湯を飲みます。
ちなみに夏は一杯の水です。

特に起床時は、体中の水分が不足しているので、今の季節は、白湯がおススメですよ♪お通じも良くなります☆

毎度毎度お湯を沸かすのは大変なので、私は写真の水筒に入れてキープしています。

温かい飲み物は、他にも色々ありますけど、特に私は甘いミルクティーが大好きですが、いつもいつもミルクティーでは腎臓に負担がかかり過ぎてよくないのです。

みなさんも、白湯で体をデトックスして元気でいましょう♪

群馬県民になります!
メルマガで先日お知らせしましたが、私の引越先は、群馬県に決定です!

だんなさんの仕事の都合で引越しをし、この春、私は群馬県民になります。まだ詳しい引越日程は決まっていないのです。

群馬県は、すんごい寒いらしいので、寒がりの私は、ちょっと心配です。

今の家は、とても温かくて、かなり日当たりが良く、エアコンとちょっとした暖房器具があれば大丈夫なのですが、ちゃんとしたストーブ的なものも買わないといけませんね、きっと。

きんちゃくの中身は何だろう~?
20100111201200
お招き頂いたので、新年会に参加して来ました!

私からのお土産は、フランス産ラベンダー精油とレモン精油です。沢山人が集まる場所は、空気を綺麗にした方がいいですからね(^^)

昨年は、きりたんぽを手作りして待っていてくれました。

すごく美味しかったのをよく覚えています。

今年は、tomoko的おでんの具No.2のきんちゃくを手作りしてくれていました!やった~!ちなみにNo.1は、はんぺんです(^-^)。きんちゃく、お見事です。綺麗だぁ。

油揚げのだしがじわーっと…美味しいのです。

中身は、通常はおもちオンリーですよね?今回は、おもち&ウインナー、五目ご飯&チーズでした!

美味しかったです。ごちそうさまでした!

大根の飾り切りも綺麗です。

翌日の家のだんなさんのスケジュールがタイトだったので、早くにおいとましましたが、皆さんとワイワイ楽しい時間を過ごせました。

今年も皆さんに沢山のHappyが訪れることを祈ります。

三鷹の森ジブリ美術館
20100110174557
20100110174555
20100110174552
ずーっと前から行きたかったのだけど行けずにいた三鷹の森ジブリ美術館に、やっと行けました!

眠れない夜に、ジブリ映画を見るのが私の昔からのおきまりなのですが…

前日は、かなりの早寝で(笑)当日は、朝一番の入場時間で入り、大好きなジブリの映画にまつわるあれこれを見てまわり、大満足です。

今の美術館内の期間限定映画は、「ちゅうずもう」です。

日本の昔を題材にした、面白く、かわいい映画でした。でも、ねずみが力いっぱいしこを踏む場面で小さい子供が大泣きしてました(^-^;そんなにこわいかな?

ショップで、魔女の宅急便のかわいいピンバッジを手に入れました☆三鷹の森ジブリ美術館限定グッズも、いくつかありましたよ。

屋上に立っていた巨神兵風の守り神は、めちゃめちゃ大きかったです。

館内は撮影禁止なので写真でお伝え出来ないのですが、トイレがカントリー風で、すごくかわいかったです☆

ジブリ映画が好きな方には、とてもオススメな美術館です♪
楽しかった~☆

ソプラノ藤野沙優さんと♪
20100108123000
20100108122958
20100108122956

昨年は、とても素敵な出会いが沢山あり、巡り会わせに感謝しています。

アロマテラピーを通じて昨年の終わり頃に、ソプラノ歌手の藤野沙優さんにお会いしました。

藤野沙優(ふじのさゆ)さんblog http://ameblo.jp/fujinosayu/

年末に、沙優さんのコンサートにお招き頂き、行ってきました。とても優しい気持ちになる、素敵なコンサートでした。

私の隠れ家で事前に、沙優さんと一緒に手づくり石鹸を作り、コンサート当日販売をしました。

全部売れたようで、一安心です。

売上げの一部を、ユネスコへ寄附するとのことでした。

沙優さんは、とても優しい雰囲気の方で、お話していると、私も次から次へと話が止まらなくなるのですが(笑)、周りの方々のことに素敵な気遣いの出来る方だとも感じます。

私利私欲むきだしの人達とお話していると、とても辛い気持ちになるのですが、沙優さんや、アロマテラピーの友人達とお話しているとそんなことは忘れてしまいますね。

穏やかな気持ちで過ごすことが出来る環境は、宝物です。

沙優さんと、イベントを開催しましょうとお話をしています。まだまだ先のことになりそうですが、楽しみです。


原宿 表参道あたり 明治神宮&生活の木
20100104195802
20100104195759
20100104195757
初詣は、実家のある豊橋で行ってきたのだけど、やっぱり明治神宮にも行きたくなり、行ってきました!

昨年買ったお守りを納め、昨年一年の御礼・報告と新年のご挨拶お参りをして、また新しいお守りを買いました。

本殿に入る時、門の前に巨大な寅の絵馬が…。歩きながら、写真を撮りました。
明治神宮は、とても良いところで大好きですが、初詣でワイワイし過ぎていたので、またひっそりしている時を狙って行きたいと思います。

帰りに、アロマテラピーショップ「生活の木」に寄り、精油18本木箱入りの一万円福袋を買いました。

もう売切れちゃったかな?と半ば諦めていたので、買えたのは非常にラッキーでした!

今日は、あちこち行っていっぱい歩いたので疲れましたー。
ラベンダー精油で芳香浴し、まったり中です。

2010年の目標!
20100101221732
みなさま、あけましておめでとうございます!

みなさんは、どんな年始をお過しでしょうか?

私は、物凄く久しぶりに、地元愛知での年越しをし、先ほど東京に戻って来ました!

家族や親戚、かつてお世話になった方々に会い、元気かどうか、それから今年一年のお互いの幸せを願い、また再会を約束しました。

穏やかな新年を迎えることが出来、とても幸せな元旦だったと思います。

さて、2010年、私の今年の目標は…

その1☆「アロマセラピスト資格認定完了」

その2☆「ライアーの練習を沢山して、一曲でも良いから弾き語りを出来るようにする」

の二つです。

アロマセラピスト資格認定までは、勉強をスタートしてから非常に長い道のりでしたが、カルテ収集もほぼ完了し、今月末からまとめ&提出に入ります。そしていよいよ今年中に認定完了出来そうです。

ライアーは、写真のような竪琴です。
とても優しい音を出すこの楽器に、昨年出会いました。

小さなマイライアーを買い、まず、チューニングの仕方を覚えました。

ピアノとギター以外の弦楽器に触ることが初めてのことで、分からないことだらけですが、この小さなマイライアーが好きになりました。

まだまだ全然弾けないので、今年は、このライアーと一緒にいる時間を大切にしたいな…と思います。

以上が、今年の私の目標です!

心穏やかに、そして私のまわりのみなさんにも幸せを運べるような、そんな自分でいたいと思います。

みなさま、どうぞ、2010年もよろしくお願いします。
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.