アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記


ありゃ?家の中にも虹色


今日は、風が強いしまだ乾く!と、洗ったスリッパを干そう♪なんて思って廊下に出たら…

ありゃ?家の中にも虹色発見!

玄関のドアスコープを太陽の光が通過して、七色に輝いてました♪

家は西からの陽射しが、写真みたいな感じで、かなり強いんですね。

家の中に七色!なんか嬉しい(^^)

風邪気味の人が多いみたいだから、みなさん、のどの乾燥に気をつけてね!

のどが潤っていないと風邪菌がするするっと入って来てしまうのでね。

あ、そうそうスリッパ干さねば(笑)

あれ?虹、再び

さっき、虹が見えたのだけど…

その虹が消えてしばらくして…

また虹が出た!

今度は、さっきより大きな半円を描いて。

普段、消えた虹の後にまた虹を見ることが無かったので、またびっくり。

日暮れまで何回か繰り返しそうな気もする。

虹を見ると嬉しいね☆

虹の足みっけ


さっき空を見たら…
虹を発見!

二つの鉄塔の上をぐーんとのびています。

建物が少ないから、家の玄関からは地平線まで見えるんだけど、出発点と終点の虹の足を確認しました!

ちょっと嬉しい☆

明るい光と雲の写真は玄関からの風景。
明るいけど雨も少し降ってて、変なお天気です。

強くなる
自分のことばかり考えて、あーだこーだしてる間は、強くなれない。

自分自身もとっても大事だけど、誰かのために、その人の未来を考えて手を差し伸べることが出来た時、人は強くなる。

遅かれ早かれ、そんな時がきっとやって来ると思う。


手作り 白胡麻ドレッシング♪

最近、朝も暖かくなって来たので、朝、生野菜サラダをよく食べるようになりました。

今朝、冷蔵庫のドレッシングが無くなったので作ってみました!

和風なんだけどオリーブオイル使用のやみつきな味です。

☆レシピ☆

材料

オリーブオイル 100cc
酢 50cc
しょうゆ 50cc
白胡麻 小さじ3

調味料は、お好みで♪

塩 少々
こしょう 少々
にんにく 少々
はちみつ 少々

私は、甘めが好きなので、はちみつの割合いが多めです♪
こしょうは、ブラックペッパーのパウダー、塩は天然の焼き塩を使いました。

私はオリーブオイルが好きですが、お好みでオイルの種類を変えてみても楽しいかも!

作り方は、非常に簡単です。

オリーブオイルと白胡麻以外の材料を泡立て器でよく混ぜます。

そして、オリーブオイルを加えて、更に良く混ぜます。

白く濁り、トロッとして来たら、白胡麻を加えて更に混ぜます。

ワーイ♪完成☆

普段から、なるべく添加物の少ない生活を心掛けているのですが、手作りドレッシングも、そのうちです。

今度は、マヨネーズ作りをやってみたいです♪

ぐるぐるなお気に入りは

これ!
バランスボール♪

え?いま?的な感じですけど、お気に入りなんです。

今は行っていないのですが…数年前、ジムに通ってトレーニングしていた頃から世の中には存在してたと思います。しかし、マイバランスボールを持っていなかったので、買いました!

朝起きて、バランスボールに乗って、腰をぐるぐる回して、背中のストレッチをしたり、役に立ってます。

アロマもそうなんですが、サロンに行ってお手入れした後の、毎日のホームケアがある・なしで体の状態が全然違って来ます。

バランスボールは、簡単で楽しいので、毎日のホームケアにオススメです☆

みなさんも是非お一つどうぞ!

群馬の空は

空を遮るものが何も無くて、ひろーい!

穏やかなお天気だったので、サウナスーツを着て(笑)ウォーキングに行って来ました!

あ、お腹が空きました♪

セカンド初心者☆

都内では、車無しでも十分生活していけるのですが…

群馬県は、車が無いと無理です。

最寄りのバス停にはバスが、一日に四本くらいしか来ません。ほほほほほ…。

ちなみに家の実家、愛知県豊橋市あたりも、車が無いとちょっと厳しいですけど、バスの本数は、こちらよりかなりありましたね。

普段は、だんなさんが会社に乗って行くので、私が車を運転する機会はちょっぴりです。

しかし、久しぶりに運転する時がやって来て…

まず、ナビの使い方がわからん!

どこをどうやったら目的地へ案内開始するの?

うーん、うーん。
説明書を読みました(笑)

久しぶりの左巻き込み確認とか、「いち、にいぃ、さーん」で、遅いこと遅いこと。

しばらくは、こんな調子でリハビリ状態なので、初心者マークを注文しておきました(苦笑)

もし、今の私が都内でリハビリ運転したら…多分事故するでしょうね。

こちらは、車の数が少なく、駐車場が広いので、リハビリには適していると思います。

気をつけてリハビリします☆

母のような母に
先日の日記にも書きましたが、私の母は整体師です。

東京まで用事で来ていたので、群馬の家に寄ってくれました。
この間は、私が母に整体をしてもらって、とても助かりました。

今日は、少し時間があったので、母に全身のアロマトリートメントをしてみました。

前から、早くトリートメントしてあげたいな、と思っていたのですが、時間が取れずに今日の今日になってしまいました。

私の母は、真面目で静かな人なのですが、とにかく愛とバイタリティーに溢れた人でもあります。今までの人生で、いつもいつも、母の深い愛に救われて来ました。私は、母が好きです。

全身トリートメントなので、足の表も裏も指もトリートメントするのですが、特に足首から下って、すごくその人が表れる場所だと思います。

母が今まで、一生懸命生きて来た証を、足の裏に見ました。

「お母さん、本当にいつもありがとう」とかみしめながら、全身のトリートメントを続けます。

腕まで来たところで、すやすや眠ってしまいました。

ちなみに、母が好きな精油は、スィートマージョラムとラベンダーです。

母の足をじっと見て思いました。今後の私が、母のような母になるのは、なかなか難しそうですけど、がんばります。

なぬっ!今、地震はNGよー!
引越し後、荷解きもひとまず終わったところなのですが…

実は、また約一ヶ月後くらいに、引越しする予定で、なるべく余計な物はダンボールから出さずにいます。
ですので、使っていない部屋は、ダンボールがうず高く積まれた状態なのです。
今、地震来ないでー!!状態ですね。

でも、昨日、今日と地震があって、ダンボールの部屋が少々心配。

さっきも、わりと揺れました。

このダンボール達の中からも、捨てたい物があるので、早く不要品を分けなくちゃですっ。

アロマセラピスト資格認定へ向けてカルテも進行させつつ、ダンボールも何とか減らします。

大変だぁー。でも、がんばろ。

今日は、東京に用事で来ていた母が群馬に来ます。

久しぶりに雪払いしたかも


寒いわけです。

今朝、玄関から外を見たら、こんなに雪が積もってました。
車の上にも、沢山の雪が乗っていたので、引越しダンボールの端っこを切り取り、スクレーパーを作り雪払いをしました。

車での運転は、雪道は特に注意が必要なので、今日運転する方は、気温が低くなる夕方から特に気をつけて下さいね。

私は長靴履いて、近所までお買い物に行ってきます!


引越し完了!
群馬県へ引越し完了しました!引越し屋さんの力を借りても、荷物の荷造り・搬出・搬入は、ほんっと肩&腰にきますね。
愛知から母が来てくれていたので、母に整体をしてもらい、なんとか引越し作業を乗り越えられました。
実は、うちの母は、整体師なんですよ。体が楽になり、すごく助かりました。

私が今回住むことになったのは、群馬県の南部あたりです。普段は、ほとんど雪が降らない地域らしく、安心していたら・・・今朝、雪のようなみぞれのようなものが降ってました!
今日は、全国的に雪のところが多いみたいですね。ひゃー。さむーい!

今、新居の中を片付けているのですが、備え付けの棚の中は、なんだか妙な香りがする場所もあるので、におい消しを作りました!

たいしたものではないので、写真は撮りませんでしたが・・・

重曹に、オレンジスイートの精油を5滴ほど入れて、軽く混ぜたものです。
これを、小さな器やコップに入れ、キッチンの棚や、クローゼットの中、シューズボックスの中におきます。

扉を開けるたびにいい香り♪

引き続き、今日も片づけです☆

ローズマリー


ローズマリーをフレッシュの状態で、沢山頂いたので…

フライパンで空いりして、ドライ状態にしました!

一枚目の写真が、ドライ状態。

二枚目の写真は、土に生えているローズマリーです。

引越し準備が始まっているので、フレッシュの状態での冷蔵保存が難しいのでした。


ドライ状態にしておけば、しばらく大丈夫なので、お肉料理に使ったり、ハーブティーにしたり、いろいろと楽しめます。

tomoko家でいつもするのは、焼き塩の瓶の中へドライローズマリーを入れて、ローズマリーの香りがするローズマリーソルトです。

引越しの荷物詰めが大変ですが、休憩しつつ、がんばりますー!

Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.
