アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

キャスキッドソン

やっと雨が上がった午後、自転車に乗ってお出かけ。

キャスキッドソンのバッグを買いました!

ドットやボーダーやチェックも好きなんだけど、最近は、フラワー柄が大好きです。

わりと少年ぽいあっさりしたファッションなことが多い私なので、バッグをフラワー柄にしたらカワイイかも!ってことで…。

買い物ネタでした~。


恋愛で上手くいかないなぁと思っているあなたへ
「また失敗しちゃった。。。」って、一つの恋が終わると、自分を責める。相手を責める。

私にも覚えがある。

誰にでも、運命の人っているんだと思うんだよね。

たとえ恋して失敗したとしても、いまさっき終わったその恋は、運命の人に会う為の練習だと思えばいい。

でも、本気の練習じゃないとだめだよ。

なぜなら、恋って、一方的なものだけど、運命の人に出会った時、一方的な恋から目覚めて、あなたは愛を知ることになる。

「私に、僕に、何かをして欲しい、こうあって欲しい」そんな一方的な恋から、「運命の人を支え導く、その人の未来を一緒に考える、時には叱咤する、どんな状態であってもいつもそばにいる」そんな愛に変わるから、それを出来る自分じゃないと、運命の人に会っても仕方ない。

そんな自分になるための練習だから。本気でしないとね。

「自分から愛を発信すること」簡単そうでなかなか難しいけどね♪

やっぱりいつも心には

十代の頃から、徳永英明ファンです。

エルトンジョンも、レニークラヴィッツも尾崎豊も凄く好きだけど、実はつんくさんの歌声も好きだけど…いつも私の心には、徳永さんの歌が響いています。

技術とか、パッションとか、雰囲気とか空気感とか、ルックスとか、アーティストを好きになるポイントは、人それぞれあると思うんだけど、私は決定的に歌声ですね。

辛い時に、徳永さんの歌をきくと…鉄壁のはずの私の心の真ん中がそろりそろりと開いて来る。

不思議だけど、あの歌声にはかなわないなぁ…。

このアルバムのジャケット写真には、こちらもつられて笑顔になる(笑)

またツアーがあるみたいだから、聴きに行きたいな。

このアルバムの中のアッコさんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」凄く良い!こんなに素敵な詞だったんだね。

第二作目☆ヨーグルトりんごはち みつパン☆出来た!



先日の処女作に続き、第二作目のパンを作りました!

写真は、tomoko家のホームベーカリーと発酵の様子と出来上がりの図です!

パンは、ホームベーカリーで作るので、基本的に自動です。

材料選びと配合バランスを間違えなければ、簡単にパンが焼けます!

第二作目は、手作りカスピ海ヨーグルトを使った、ヨーグルトりんごはちみつパンです。

ケーキのようなしっとりお肌でもちもちのパンが出来上がりました。ヨーグルトの酸味とコク&りんごが好相性でした。
少し上面のふくらみが足りなかったけど、次回またがんばります!

パン焼きスキルを高めれば、アロマテラピーを求めてtomoko家に来て頂いたお客様にも、ハーブティーと一緒に手作りパンをお出し出来ます。

もっと上手に焼けるように頑張ります☆

処女作

tomoko家に於けるパン焼き担当は、先月までは、だんなさんだったのですが、今月から交代です。

しかし、二回の引越しの時に、パンレシピ本とホームベーカリー説明書がどこかで迷子(@_@)

そしてだんなさんは遅くまで留守。

今日中に何とかしよう!と思い、インターネットで調べて、足りない材料は、多分代わりになりそうなものを使って、悪戦苦闘すること数時間…

食パンです!とは言えないけど、パンらしきものが完成!(笑)

処女作だ~。味は、まだ食べていないので分かりません。

明日の朝分かります。

パン焼き係りも、ぼちぼちやって行きます☆

おりこうさんのガスコンロ


新しい家は、備え付けのガスコンロが無かったので、前から欲しかったテーブルコンロを買いました!

賃貸なので、ビルトインには出来なくて、ハーマンのS-BLINKシリーズのテーブルタイプです。ちょっとサイズが壁ギリギリだけど仕方ない。

確か東京ガスのCMで、妻夫木くんが使ってるシリーズだったかと思います。

オートメニューが色々あって、魚の焼き加減や、炊飯もスイッチ一つなので、超簡単です。

それから、温度調節機能を使うと、最適な温度を常に保ってくれるので、パンケーキなども焦げずに綺麗に焼けます。

グリルにも、それぞれのガス口にもタイマーが付いているのが特にお気に入りです(^^)

健康維持の為には、やっぱり美味しい手作りの食事が欠かせないので、新しいコンロで頑張ります!

ネットスーパーって便利だね!
最近は、引越し後の諸手続きや片付けをする毎日です。

家のあたりは、とっても田舎なので交通の便が良くないのですが、そんな私の強力な味方。

ネットスーパーデビューをしました!

食材配達っていろんな種類のものがあるけど、あらかじめ献立が決まっていることが多いので、あまり自由度が高くない。

その点、ネットスーパーは、自由に選択出来るから私には合ってます。

利用開始までも面倒じゃないし、申し込みしてから、すぐ使えるのも素敵!

今日は、白ワイン、野菜、無塩バター、無添加洗濯洗剤、などを買いました!

注文完了してから、ほどなくして玄関先まで配達されました。

今日は、一日ずーっと雨だったから大助かりでした。

月いち引越し終了!~先の一手をよむ~
先月からの、2度にわたる引越しが、ようやく終了しました。

「東京都内→群馬県(3月上旬)→さらに群馬県内となりまち(4月上旬)」の2回でした。

まだまだダンボールの山積みルームにいますが、ネットも何とか今日、開通したし、自分にお疲れ様を贈ります(笑)

普段は、まったくお酒を飲まない私ですが、今日は飲もう!と思いました。

そうそう、引越しをして、色々気付いたことがあったのでした。

その中のひとつは、都内にいた時の方が、「接客サービスを受けた時の満足度が非常に高かった。」ことです。

首都圏、郊外それぞれ良いところ・わたし的に不満なところがありますが・・・

都内の接客サービスは常に「先の一手」を読んだ案内や接客をしてくれる人が多いのに対して、こちらでは、しっかりしてほしい部分も、「だいたい」なので、非常に戸惑いました。

ダメなところに関しては、一つの意見として何人かにお話をさせて頂きました。危機感が無いと、企業って伸びないんだろうな、ということを肌で感じましたね。

今回の経験は、私が今後仕事をする時の役に立ちそうです。疲れましたけど(笑)

ペパーミントの香る部屋でこの日記を書いています。

頭をリセットしたい時、なんだかだるい時、それから、のどが不調な時も。ペパーミントがとても良い感じです。ついでに、新居の空気もリセットです。

明日もがんばろう!


満開には、まだまだ

外に出た帰り、近所の桜を見てみたら…
つぼみが、まだまだ沢山ありました。

群馬県では桜の見ごろは、もうちょっと先になりそうです。

群馬県より南の東京あたりは満開ですか?

春におススメの一冊


「空のとびら」

ここ最近の私のお気に入り芸術家のひとり、

写真家 HABUさんのフォトエッセイです。
HABUさんのHP http://habusora.com/


新しいスタートをしよう!と心に決めた人にも、スタートしようかどうしようか迷っている人にも、今、何をしたら良いのか探し中の人にも、旅立つ人にも、空の写真が好きな人にも、春におススメの一冊です。

フォトエッセイなので、文章量が少なくて、忙しい人でもすぐ読めます♪

私はHABUさんの写真集をいくつも持っていて、何だか疲れた時に時々開いては癒されています。

友達に、HABUさんの写真のことを話したところだったので、みなさんにも・・・と思って日記に書いてみました☆


それぞれの夢
私、tomokoは、いつも何かを追い求めていないと生きていられない人間だと自覚しています。

なりたい自分像だとか、目標だとか、夢だとか、たまには恋だとか☆
そこへ向かって、ひたすらにてくてく、てくてく・・・。

今までも、そんな風に生きて来ました。今も、アロマセラピストへの道を歩いている最中です。

私のだんなさんにも、やりたい仕事や夢があって、実は今回の引越しは、だんなさんのやりたい仕事への転職が決まり、その為の引越しでした。こんな大不況の中、よくやりたい仕事へ転職が出来たものだと、びっくりしました。小さい頃からの夢だったそうです。

だんなさんは、しばらく厳しい研修に毎日行っていました。
声を枯らして帰ってくることもしばしば・・・。幸いにも、私はのどのケアの仕方や、のどを痛めにくい声の出し方をちょっとばかり知っていたので、レクチャーして、何とか乗り越えて来ました。

そんなだんなさんも、いよいよ4月1日からは、晴れて新しい職場の一員です。

転職経由ですが、ピカピカの新入社員です!

小さい頃からの夢の実現まで、とても長い時間がかかりましたが、パートナーには、やりたいことをやって、いつも輝いていて欲しいと思います。

もちろん生活して行く上で堅実に生きることも大切ですが、家族がいるからこれもあれも無理と、私の為に、いろんなことを我慢しすぎるのも、良くないと思います。それよりも、二人いるから、パワーアップ!が目標です。

新入社員って、わたしも経験がありますが、毎日が嵐のように過ぎて行きます。理解するのもやっとやっとで。家に帰ってくる力もギリギリ・・・みたいなね。

慣れるまでしばらく大変でしょうが、ふたりそれぞれの夢がパワーアップ出来るように、また頑張って行きます!
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.