アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

おばあちゃん退院しました!
だんなさんのおばあちゃんが、先日退院しました!

車椅子は必要無くて、杖を使ってですが、歩けるとのことで、本当に良かったと思います。

だんなさんのおばあちゃんは、おばあちゃんの世界でもまだまだ若いし、何よりも本人や、おばあちゃんを支える周りのみんなの強い気持ちが回復を早めたのかなと思います。

まだしばらくおばあちゃん自身も日常生活が大変だと思いますが、また会いに行きたいと思います!

あなたにopen mind  ~徳永英明さん~ コンサートネタばれ注意☆
それで、3人目は徳永英明さん。

ずっとずっと前に、徳永さんのラジオ番組を聞いたことがきっかけで徳永さんを知り、その歌声に少女tomokoは、びびびと感じたわけです。

それからひたすらに何年??忘れました(笑)

中・高校生の頃って特に女子、しょーもないことで、色々とモメますね。あと、家庭内のこととか・・・。
そんなこんなで、ささくれだった私の心をいつも滑らかにしてくれたのが、徳永さんの歌声でした。

私にとっての徳永さんは、歳の離れたお兄さんのようでもあり、憧れであったりで、いつも心に感じる存在でした。

今でもこの頑なな私が、どんな時でも、open mind出来る、貴重な人なのです。

川口リリアでの、ヴォーカリスト&ソングズツアー初日に行って来ました。今回のツアーはアルバム「ヴォーカリスト4」中心の選曲で、オリジナルも何曲か入れて、な感じです。

そのアルバムを聴いて、私が感激したアッコさんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」が生で聴けて、うるうるしちゃいました。詞が素晴らしいですね。
出だしの「あなたに会えてよかった あなたには希望のにおいがする」
が特に好きな一節で、・・・。ああ、また泣きそう(笑)

それで、「あの鐘を鳴らすのはあなた」終わりのエンドロールが、またぐっと来るので・・・ほろりとさせられました。

数年前のある日、コンサート中に急に倒れた徳永さんが、死の淵から戻って来てくれて、本当に良かった。もう二度と歌えないんじゃないか?って言われてた日々を思い返すと、どうか無理しないで、って今も思います。復帰会見のこと、今も良く覚えています。

今朝も、「ヴォーカリスト4」を聴きながら、確かに私も今日も生きてるぞって思うのです。

あなたにopen mind ~えつこさん~
二人目は、えつこさん。

私が以前住んでいたアパートのご近所さんです。

えつこさんの家は、怪我をしたり、野良になった猫・犬を何匹か預かったり、引き取って一緒に暮らしています。

その中の一匹「トラちゃん」と、私は良き友でした。

私が、帰宅するのを見つけると、いつも部屋の前までついてきます。しばらく遊んで、ひとまず部屋に入り、ちょっと経ってから買い物に行こうと玄関のドアを開けると・・・そこにはトラちゃんが、まだちょこんと待っていて(笑)

何回かドアを開ける時に、トラちゃんにドアがぶつかりました。だって、まだそこに待ってると思っていなかったから。ごめんね、トラちゃん☆

私が夜中遅くに帰って来ても、変な時間に帰って来ても、毎日私と遊ぶのを楽しみにしているかのように待っていました。それが、雪の寒い日までも・・・。猫はこたつが好きなはずなのにね。その夜だけは、もう遅かったしあまりにも外が寒いので、私の部屋で預かりました。

トラちゃんは、10年以上えつこさんの家にいて、この間の冬あたり神経に関わる大手術をして、もうだめかも・・・と言われたのですが、奇跡的に回復し、今も元気です。

そんなトラちゃんが運んで来たご縁で、飼い主のえつこさんとは、今も時々連絡を取り、昨日はご飯を一緒に食べたのでした。

歳が離れた友人・人間ではない友人もとても素敵ですね。

あなたにopen mind ~emiko先生~
そう、昨日一日は、お昼前から夜まで、あの頃の私がいた街、埼玉県川口駅あたりにいました。

懐かしすぎる。駅前に立っただけで泣きそうになる。
あそこにも、ここにも、ずっと前に私が置いてきた「私の分身」がここかしこにいる。

いろんな意味でちょっと危ないけど、あったかかった街。かわぐち。
意地になって生きてた私を知る人達に、久しぶりに会って来ました。

一人目は、「emiko先生」

もうどうやってそこに立っていたのかも分からないくらいめまいがしていた頃、私にアロマを教えてくれた恩師。

私が住んでいたアパートから、自転車で5分くらいのところに、emiko先生のサロンがあって。

ちょうど、私がレッスンを希望した時間は他の生徒さんとかぶらなくてマンツーマン授業でした。アロマについて、基礎の基礎からみっちり教わり、そのおかげで、今までの数回の試験に一度も落ちることも無く、今に至ります。心から感謝です。

昨日は、アロマのトリートメントショートコースをお願いしました。
引越しを何回かしたり、慌ただしかったりで、emiko先生のトリートメントを受けるのは、実は初めてです。

お話しながら、トリートメントを受け、あっという間に時間が過ぎ、気付いたらもう次のopen mindの時間。emiko先生、今日もありがとうございます。

emiko先生のサロン「orange blossom」は、川口駅から徒歩3分ほどの、女性専用サロンです。飾らないナチュラルな雰囲気の方で、確かな技術は、とても信頼出来ます。それから、ちょっとおもしろい方です(笑)
興味のある方は、ホームページがあるので、どうぞ♪

http://orange-blossom.chu.jp/
またそのうち先生のサロン行けるといいなぁ・・・。

つまらない意地と必要な意地

つまらない意地…年齢や経験、自分の小さなプライドにとらわれて、自分から謝らないこと。

必要な意地…夢に向かって進むこと、大切な人達を愛し通すこと。

こんな風に最近感じます。

例えば、つまらない意地をはったまま分かり合えず、自分や相手がこの世からいなくなった場合、お互いに辛いですね。

命あるものは、いつかはその終わりを告げられる時が来ます。だからこそ、それまでの限られた時間を、お互いにわだかまり無くそれぞれが幸せだと思って生きる方が絶対にいいと思うのです。

必要な意地は、自分が生きる為の源になる泉のような物です。ここが枯れると、生きている意味が分からなくなる気がします。
私の泉が枯れそうになったこともあるけど、今の私は、この泉がとめどなく溢れ、流れ続けています。

また明日から一生懸命生きて行きます。

写真は、前の前の家の近くの空。

スィートマージョラムの花が咲い たので



今朝、ベランダに出てみたら、スィートマージョラムの花が咲いていました。そう、写真の白い花です。

今年もきちんと咲いてくれて嬉しい!

このスィートマージョラムは、埼玉の飯能にあるハーブ園で、小さな苗を買って来て育て続け二年目です。

花と葉を収穫して、精油をプラスし、透明せっけんにしました。

スィートマージョラムは、家の母が好きなのです。

ローズゼラニウムとアップルミントも収穫して、同じように石鹸にしました。

また練り石鹸作りが今度になっちゃった(笑)

YAHOO!ポイントで宮崎県口蹄疫被害義援金
私は、ネットショッピングが好きで、色々買い物をします。
YAHOO!のポイントが少しあったので、宮崎に・・・と思って使いました。

詳しくはこちらから・・・
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341007/

ネロリ&ローズ みつろうクリー ム

毎日使うリップクリームやハンドクリームは、自分で作ります。

少し前に作ったクリームが無くなりそうなので、また作りました。

本当は、練り石鹸もそろそろ無くなるから作りたいのだけど、お天気が悪いからまた今度。

今日作ったのは、マカデミアナッツオイル&小麦胚芽オイルとみつろうのみの「ナチュラルタイプ」と、「ローズ精油プラスタイプ」と、「ネロリ精油プラスタイプ」の計三種類。

小麦胚芽オイルは、香りが強いけど、ビタミンEが豊富で、酸化スピードをゆっくりにしてくれるのでちょっとだけ入れました。

なんとなくぼんやりする時や、訳もなくそわそわする時、精油入りのこのクリームを手にとって香りを嗅ぐと、あ~幸せ♪

特に唇は、夏も乾燥するのでケアしてあげないとすぐごわごわして来ます。特に私の場合、面積が広いからね(笑)

何だか日々忙しいと自分ケアって驚くほどしていないことが多いけど、体は正直です。大切にしてあげましょう。

HABUさん写真展



空の写真家、HABUさんの写真展に行ってきました!凄く素敵でした。

写真集「空へ続く道」とポストカードを買いました。今回の写真展は、「空へ続く道」に収められている写真の展示が中心です。

お時間ある方は、良かったら見に行ってみて下さい。とても癒されます♪

写真集「空へ続く道」の出版を記念した企画展

旅は自由 空に夢 道には希望

空の写真家HABUの新たなる境地

日 時: 2010年5月20日(木)~31日(月)
AM10:30~PM19:00(最終日は15:00まで)
会 場: コニカミノルタプラザ ギャラリーC(期間中無休)
〒160-0022
新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F
TEL 03-3225-5001 http://konicaminolta.jp/plaza/index.html

行き方: JR線 新宿駅 東口
地下鉄丸ノ内線 新宿駅A7出口 より徒歩1分
http://konicaminolta.jp/plaza/access/index.html

入場料: 無料

HABUさん HP http://habusora.com/

好きな香りを焚き、鳥のさえずりを聞きながら、HABUさんの写真集を見る時間が、私はとても好きです。

借りぐらしのアリエッティのミニ 本



今年の夏公開のジブリ映画、借りぐらしのアリエッティの前売券を買いました。

映画の前売券を手にするのは、いつぶりかな?もしかしたら子供の頃のドラえもんぶりかも(笑)

前売券を買ったら、かわいい小さな本がついて来ました。

ペラペラめくって見ていると、あっという間にジブリの世界に引き込まれます。

私は夏生まれのくせに暑い夏が来るのは嫌だけど(笑)
映画、早く見たいです。

アロマ精油専用 冷蔵庫


群馬県の夏は、本当に暑いらしい!

昨日も今日も都内より3℃ほど気温が高いようです。

そんな訳で、精油専用冷蔵庫を買いました!

ずっと適当なものを探していたのだけど今日まで見つからず、やっと購入出来て嬉しい!

精油は冬の間は、特に冷蔵庫に入れる必要も無いのですが、夏は外に置いていては品質劣化が少し心配です。

今までは、家庭用冷蔵庫に入れていましたが、さっと取り出しやすい場所に冷蔵庫が欲しかったことと、新しい冷蔵庫は、温冷切り換えタイプなので、冬はトリートメント時のホットタオル常備に使えるのが便利です。

よしっ!カルテも頑張ろう!

私の散歩道



私の散歩道コースの畑に、沢山咲いてた。

畑の中心ではなく、一番道路に近い外側に、決まって咲いているのはなぜ?

あっちの畑も、こっちの畑も、一番外側に咲いてる。

青だけじゃなくて、黄とかピンクとか、オレンジとか、色んな色があるんだね。知らなかった。

かわいいなぁ♪

まるっとお見通して来ました!
映画「TRICK」を突然見に行くことになり、久しぶりに映画館に行ってきましたー。

私は、仲間さん主演の「ごくせん」がすごく好きなのですが、「TRICK」も面白いですね。

お客さんが、くすっと笑える瞬間を、手間隙かけてもの凄く一生懸命演出しているところに感心します。

普段の暮らしの中で出会う素朴な笑いも凄く好きなのですが、いやー、相当お金かかってますね的な作り込んだ笑いも嫌いじゃないです。

仲間さん、かわいいです♪

この夏の映画は、「借りぐらしのアリエッティ」を楽しみにしてます。

今年もいっぱい咲いたよ


tomoko家のベランダのローズゼラニウム、今年もいっぱい咲きました。

ローズゼラニウムの花は命が短く二、三日で散ってしまうので、こんな感じで揃って咲くと嬉しいものです。

明日の朝、花を収穫して、ハーブティーにします♪

太宰治 原作 映画「斜陽」「ヴィヨンの妻」
太宰治 原作 映画「斜陽」と「ヴィヨンの妻」を見に行こう!と思いつつ、忙しくて行けなかったので、2本まとめてDVDで見ました。

見た人いるかな??

「斜陽」は不思議な独特の世界観が上手に表現されていて、ほお・・・
な感じ。サトエリちゃんがかわいかった♪

「ヴィヨンの妻」は、浅野さんと松さんがかなりの好演!うーん、うまい。二人とも素晴らしい。

普段の浅野さんにはそう思わないんだけど、この作品の中の浅野さんは、高校の時の同級生に激似でびっくり!

って誰も分からないね(笑)

映画「人間失格」を見たいんだけど、もう終わっちゃった??

私の大学の時の専攻は、国文学。特に太宰治は色々と読んだ。
当時、文章を読みつつ頭の中でイメージした世界と、映画で見る世界が
しっくり来たり、来なかったりで面白い。

「人間失格」DVDでも良いから見よう。

ハーブが育つ育つ♪



群馬県は、空気も美味しいし、空が綺麗で広々。

都内にいた時から私が大事に育てて来たハーブ達が、二回の引越しを経て、春の訪れと群馬の環境の良さにメキメキ育ち、さっき一部を収穫しました!

アップルミントは、手作りハーブゼリーに添えて。

アップルミントに加え、ローズマリー、ペパーミント、スィートマージョラムをフレッシュハーブティーに。ティーポットで蒸している時の香りが、幸せな気持ちを運びます。

かなりスッキリな爽快ブレンドです。
夏にはピッタリかも!

群馬県の夏は、非常に暑いらしいので、ハーブ達の力を借りようと思います。

収穫したハーブに混じって、みつばもいます(笑)

お味噌汁に入れよう☆

ハーブは、生命力がとても強くて、痩せた土地でも育ちやすいです。

家のハーブ達も、石鹸作りの時に出るハーブの茶がら(というのかな?)とお水以外は、特に何も与えず、ひたすら無農薬です。

収穫しても、またそこからグングン育つ姿は、頼もしくも可愛くあり、見ていると元気をもらえます。


結婚記念日でした☆



昨年の私の結婚式は、明治神宮で、披露宴は、明治記念館で行いました。

結婚記念日は、明治記念館に行き、館内レストランで天ぷらを食べました♪今回初めて食べましたが、非常に美味しかったです。

明治記念館で披露宴をすると、挙式月は館内レストランが「半額」になるという太っ腹な特典がありまして…使ってみたのでした♪

明治記念館のお庭は、手入れの行き届いた緑が光っていました。

一年、あっという間でしたね。また来年以降もずっと明治記念館に来られるように、体に気をつけて長生きしようと思います。

帰りに、おばあちゃんのお見舞いに寄りました。

また少し元気になっていて、「前向きに頑張る!」と言っていたので、安心しました。お見舞いメッセージ頂いた方からのメッセージも伝えましたよ。

嬉しそうにしてました。みなさんありがとうございました。

入院中は難しそうなので、退院したら、おばあちゃんにハンドトリートメントをする約束をして、群馬に帰って来ました。

浜離宮



築地市場近くに浜離宮があります。

まだ行ったことが無かったので、散歩に行きました。

浜離宮は、たまたま入園無料日でした。

徳川家ゆかりの庭園だそうで、海水の満ちひきに合わせて池の水位が変わるという珍しい池と鴨場が有名ですね。

樹齢300才の松の木や、将軍さまの船着き場、灯台跡、鴨場など見ました。

将軍さまは、浜離宮の船着き場まで、例えば大阪から船で来て、さらにそこから馬に乗って江戸城に向かったそうです。
池の真ん中にお茶屋があって、そこは歴代の将軍やその奥様方、公家の方々がお茶会をしたところらしいです。私は、ドラマ「大奥」シリーズが好きなので、あぁ、あれか!とすぐにイメージ出来ました(笑)

園内は、八重桜、牡丹、藤なども見事に咲いていました!

黄色い牡丹を初めて見ました。カワイイね♪

浜離宮を一周ぐるりとまわると…黒い靴が、真っ白白(笑)
今日も沢山歩きました。

築地市場


豊洲に移転するのかどうなのか?渦中の築地市場に行って来ました。

どこもかしこも、特に海鮮丼・お寿司屋さんは大行列!

働いている人達の様子や、築地市場の雰囲気を見て感心し、そしてなぜだか私は、築地市場で和菓子を買って来ました。

何となく、食べたかった♪それから、これからお見舞いに持参して、おばあちゃんにも食べて欲しかったんだな。

そう、もし何とか築地で存続出来るなら、やっぱり築地市場は、築地が似合うだろう…と私は感じましたね。

どうなっちゃうのかな。築地市場。

キャスキッドソン 丸ノ内 店



久しぶりに都内に降り立ちました。

三月ぶりですね。

キャスキッドソン丸ノ内店へ行って来ました!ゴールデンウイークで、店内は大混雑。ずいぶんレジ待ちをしました。

ストロベリー柄の物が欲しかったので、ブックバッグを買いました!

家の近所でキャスキッドソンの取り扱いがあるお店には、ストロベリー柄が無いので…。

その他には、キッチンクロス、ハンカチ、シューズケース、などなど買えたのでhappyです☆

丸ノ内を後にして、次は銀座へ。

以前から時々通っていたリフレクソロジー&整体サロンへ行きました。こちらは女性専用サロン。

1時間かけて、カチコチの肩甲骨まわり、ゴリゴリの足裏et c…

スッキリ仕上げて頂きました。

やはり二回の引越しが、相当体に負担をかけていた模様…(汗)

ずいぶん楽になりました。感謝です。

明日も都内を巡り、そして群馬に帰りつつ、おばあちゃんのお見舞いに行く予定です。

そうか!ひきわりだったのね!

納豆が食べられなかった。

いろいろ頑張ってみたけどイマイチだった。

体に非常に良いから、もしも美味しく食べられるなら、是非とも日常に食べたい食品の一つである。

納豆!

何でそんなに手強いの?あなたは…。

ある日、だんなさんのお母さんから、「ひきわり納豆にしてみたら?」とのアドバイス。

更に「オムレツにすると、意外と平気だよ」の厨房人アドバイス。

今朝、ひきわり納豆オムレツにて、めでたく間違いなく、納豆デビュー出来ました!

アドバイスくれた皆さまありがとうー。

ひきわり納豆、あなたは私の救世主です。
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.