アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

見返りを求めない愛と許すこと

「誰々に何々をしてあげたのに…。」は、良く聞くフレーズですね。

そう思ってしまう間は、まだまだ修行が足りません。


「さすがにそれを許すのは無理でしょう。」という究極な場合を除いて、誰かがしてしまった、ささいな過ちについて「許さない」ことも修行が足りない気がします。

この二つを本当にクリアー出来たら、私はもっと心の平穏を得られるのでは無いかなと思うのです。

そして、同じように感じることの出来る人達と一緒にいると、自然体の自分でいられる気がします。
なんて生きづらいのでしょう。

でも、私がこの世の中のためになすべきことは、まだまだ沢山ある気もしています。

それは何でしょうね。

写真は、北海道富良野のファーム富田です。

「ソース、たれ、ドレッシングレ シピ1300」tomokoお気に入 りの一冊


カルテのラストスパートで少々睡眠不足でしたが、今になってやっと、体のリズムが戻って来た感があります。

そこで、しばらく忙しくて作れなかったドレッシングを作りました!

私が参考にしているレシピは、写真の本です。

いろんなドレッシングや、たれレシピが1300種類載ってます。
この本の親切なところは、「一回に作りやすい量」での解説があるところです。
出来上がったドレッシングやたれを買ってもいいんだけど、手作りした方が自分の好みの味に出来るし、何より必要ない添加物が入らないところがGOOD!!

私のお気に入りの一冊の紹介でした♪

提出完了したので、休息日(^^)v


昨日は、今年の元旦に私が決めた目標の中の重要事項である、「アロマセラピストカルテ提出」が完了しました。

今後は、私の恩師の添削があり、数回の訂正手直しを来月末までに行い→その後校内チェックが入り→アロマ環境協会へ提出され→年内にはアロマセラピスト資格認定完了!
というスケジュールです。

今日まで長い長い道のりでしたが、ようやく一つの区切りが見えて来ました。

来月中の手直しも大変だと思いますが、頑張ります。

写真は、昨日、原宿で見つけた白い指輪とランチに食べた「真鯛&パリパリリゾットきのこ入り」です。

真鯛が凄く美味しくてびっくりしました。

こういう指輪とか、ちょっとしたおこづかいで買えるアイテムを持つと、気分は中高生に戻るよね。
この夏のお気に入りになりそうです♪

それで、今日は休息日です!(*^▽^*)/

アロマセラピストカルテ提出して 来ます!
おはようございます!

この9日間のカウントダウン日記も、今日で終了です。

毎日まとめていたアロマセラピストカルテが、ようやく提出出来る状態になりましたので、本日提出して来ます!

サッカー日本代表チームも勝って決勝トーナメント進出!私のカルテ準備も整い、少々眠いものの、晴れ晴れとした気分です。

では行ってきます!

いよいよ明日提出です!
アロマセラピトカルテ提出が、いよいよ明日です!

アロマセラピストカルテの収集をはじめてから、途中で自分の結婚式や、各種試験を挟み、おおよそ1年と3カ月が経過しました。

とうとう今日でまとめ終わり、明日提出するのですが、残りは・・・

あと1人分全6回です!

今日も、気分転換と集中力を上手くコントロールして頑張ります!

アロマセラピストカルテ提出まであと2日☆
昨日は、最後の最後にラストスパートが出来たので、あと残すところ2人分全13回となりました。

今日は、出来るところまで精一杯やって、明日は最終確認する時間、コピーする時間などを、何とか作り出したいところです

昨日の朝のサンダルウッドが、期待以上のパワーを私にくれました。
大丈夫かな?出来るかな?といった不安な気持ちを落ち着けて、冷静になれますね。

ちなみにサンダルウッドの木から、精油が採取できるようになるまで、おおよそ60年かかるそうです。主にインドやインドネシア、パラグアイあたりが産地です。

今年の春あたりから、輸出に制限が出て来たらしく、サンダルウッドの価格が上がって来ているそうです。

今朝は、吉野の霊山、大峰山で頂いた香りにしました。何も箱には明記されていないけれど、おそらくこれは、沈香だと思われます。

今日も、自分のリズムを上手に操りながら、がんばります!


アロマセラピストカルテ提出まであと3日☆
昨日は、とてもムシムシして過ごしづらかったですね。今日は、昨日よりも湿度が低いかな?

昨日は、エキナセア&フルーツのハーブティーゼリーを気分転換に作って、涼みながらカルテを進めていました。

今朝は、カレーライスを食べて元気いっぱいです!昨日の夜、発作的にカレーが食べたくなって作ったのでした☆

残すところ、あと3人分全17回と半分です。
今、13ケース目にとりかかっているので、半分と半端ですが・・・。

カルテを作成していたら、過去の記録にトリートメントにサンダルウッド精油を使用したと残っていて、それを見たら、急にサンダルウッドが欲しくなり、焚いてみたところ、深く静かな時間がソヨソヨと流れる感じに、とても癒されました。

今日も頑張れそうです!

アロマセラピストカルテ提出まであと4日☆
昨日は、ローズマリー精油の集中力アップ!パワーと、マライア・キャリーの歌のおかげで、意外とアロマセラピストカルテが進みました。

ローズマリー精油が無くなるのと、カルテ作成が終了するのと、どっちが早いかな??

残すところ、あと3人分、全19回です。

気付いたら、部屋の温度が30℃を越えていたので、昨日から扇風機をひっぱり出して来て、そよ風に吹かれながらカルテを作成しています。なかなか快適♪

昨日作ったなめらかプリンも、快調に消費され、あと2個しかありません。暑いから、冷たいデザートはすぐ無くなっちゃうね。

今日は、ゼリーを作ろうかと思っています。

そんな訳で、今日も家でアロマセラピストカルテを作成します。

今日は暑いから、みなさんしっかり栄養摂ってから動いて下さい♪

アロマセラピストカルテ提出まであと5日 ~なめらかプリン~
おあ~。アロマセラピストカルテ、先ほど2人目全3回分のまとめまで終了しました。

あと残り4人分全22回残っております。
まだまだ終わらないな。

tomokoさん、毎日何をやっているの??と疑問に思われている方もいると思いますが、私が今やっていることは、例えれば、学生で言うところの卒業論文、または卒業試験のようなものです。

なので、非常に重要なことなのですね。

今から徳永さんの歌声に私を救ってもらう時間にします。

そして、卵の賞味期限が切れそうなので(笑)なめらかプリンを作ることにしますー。

アロマセラピストカルテ提出まであと6日 ~どうしてアロマ?~
昨日は、ようやく1人分全5回のトリートメントカルテをまとめ終わりました。
でも、あと5人分全25回ありますー。ああタイヘン(*_*)

1人分を一通りやってみると、流れが分かるので、不安な気持ちは少し減りました。提出まであと6日、頑張ります。


私の今までの人生は、ほとんど自分のやりたいことを中心にいつも歩んで来ました。
そしていつも、支えてくれる人達と共にありました。

大人になった今、そんな愛すべき人達が笑顔になれるように、私に何か出来ないかと一生懸命に考えた結果、アロマテラピーを勉強することに至った訳です。

アロマテラピーは、植物の持つ香りを楽しむことの他にも、私たちの生活の色んな方面へ通じています。

ストレスの軽減をし、穏やかな心を保つツールとして、体の不調の緩和、化学物質や添加物からなるべくフリーな化粧品作り、などなどです。

アロマテラピーを勉強している途中でも、「今すぐに、この人を笑顔にしたい!」と思う瞬間が何回かあり、それがまた私を駆り立てるのです。

今日もがんばろう~♪

アロマセラピストカルテ提出まであと7日 ~未来をイメージ~
昨日は、父の日カードを買いに行ったり、久しぶりに外食してお肉を食べたり♪と外出していたので、カルテはそれほど進まなかったのですが、眠いけどせめてこれくらいは!と思い、少しだけ進めました。

今日は、昨日よりは進められるはずです。

今日、だれ宛でもなく伝えたいと思ったことは・・・

「今がダメでも、嘆いてばかりでは何も進歩しない。現状打破の策を自ら考えて実行することがとても大切である。

そして、自分の理想とする姿が現状より遥か遠いとしても、まず、なりたい自分の未来像をイメージする。

更にそこへ向けて何かを始めることが出来る人は、きっと幸せをつかむことができる。それは、誰でもそう思えば出来る。」

ということです。

自分の生き方は、誰かに教えてもらうものでは無く、自分で決めるのです。

はいっ、今日もがんばります☆

アロマセラピストカルテ提出まであと8日 ~誰かの幸せと自分の幸せ~
昨日から、日記でカウントダウンを始めた効果で、少しだけ進むスピードがアップしました!

それから、ローズマリー精油は、集中力アップにおススメなのですが、
本当にそうだなと感じます。やるぞー!と思って、PCに向かう時にローズマリーを焚くと、集中力持続♪しばらく大丈夫でした。

でもでも、まだまだ先は長そうです。

今日は、外出予定があるので、昨日ほど進まないかもしれませんが、頑張ります!

そして、昨日ふと伝えたいと思ったこと

「誰かの幸せを願う時、一緒に自分の幸せも一つ増える。誰かに意地悪をした時、同時に自分の幸せが一つ減る。」

これは、私が生きて来た人生の中で、感じたことです。
自分の心持ちをクリーンにするか、それとも濁らせるかは、周りの影響というよりは、自分次第です。

どんな時も流されず、愛と、自分の正しいと思う信念を持って歩き続けたいものですね。

アロマセラピストカルテ提出まであと9日
私の所属するAEAJ(日本アロマ環境協会)では、アロマセラピスト資格を取得する為には、会員であることに加えて・・・

①アロマテラピーアドバイザー資格取得
②アロマセラピスト学科試験合格
③アロマセラピスト実技試験合格
④30症例のカルテ試験合格
の4つの条件が必要です。

今のところ、③まではクリアしているのですが、只今④に向けて進めているところです。

そのカルテ提出があと9日後です。

その後、訂正などを経て、年内には、④もクリアする予定です。

毎日、少しずつやってはいるものの、なかなか④が進まないので、自分を律する為に、毎日日記に書くことにしました!

明日も頑張る!

クマもサッカー観戦中♪

家のリラックマも、ワールドカップが気になるの、の後ろ姿(笑)

オーガニックヘアースパで癒され・・・&ストレッチのススメ
そろそろ梅雨に入るな~と思っていたら、急に頭のモシャッと感が気になり、近所の美容院に行ってスッキリしてきました!

オーガニックシャンプーを使用している美容院で、ヘアスタイリングワックスまでオーガニックで、とても心地良かったです。
今回は、初めてだったので、オーガニックヘアースパ付きでした。

癒された~♪

ストレッチ、そう、ストレッチが今さらですがやっぱりおススメです。

あまりにも忙しいと、お風呂上がりは、すぐ記憶が無くなっていつの間にか朝!という時期もありましたが・・・。

最近は、お風呂上がりのストレッチをする余裕が出来ました。

ヨガマットを敷いて・・・私は中・高陸上部だったので、陸上部の記憶を思い出しながら、あちこちを伸ばします。

そしてバランスボールを使って、ブリッジをすると、背中が伸びて超気持ちいいです!

そんなこんなで地道に毎日ストレッチをすると、肩こりや腰痛がかなり
緩和されて来ました!そして、腹筋や腕立て伏せを合わせてしたところ・・・ちょっと効果が出て来たかも!

もう夏なので、ぽよんとしてると目立ちますからね・・・。えへへ。

地道に頑張ります。

市民病院から帰れない・・・の巻(笑)
私は毎年、子宮がん検診を受けています。

つい最近、子宮頸がん予防ワクチンが受けられるようになったらしく、
今後はワクチンを受けるのも良いかなと思います。

それで今日は、子宮がん検診の予約の為、市民病院に行ったのでした。

群馬県あたり全体がそうだと思うのですが、車以外の交通手段が
恐ろしく発達していないので、今のところ、自転車・徒歩・バスなど利用して生きている私にとっては、今日はなかなか大変な日でした。

行きは、市民病院まで送ってもらえたのですが、問題は帰り。
ちなみに家から市民病院までは、車でなら10分くらいです。

予約を終えて、病院から家までの帰宅手段のコミュニティーバスに乗ったものの、路線を把握しきれておらず、なんと!

その路線では最寄りのバス停で降りそびれました~。

ホントの最寄りバス停の有る路線が出発するのは・・・2時間後☆
おわーやっちゃったねえ(笑)

なので、しばらくしたら出発する、さっきまで乗っていた巡回ルートの同じバスに乗り、ぐるーっとあちこちに寄り、2巡目でようやく家の近所へたどり着き・・・市民病院を出てから、およそ2時間半後、帰宅出来ました(笑)

そのコミュニティーバスも、一日に5本のみなのですが。
路線を間違えたのが朝で良かった・・・。ほほほ。

見知らぬおじいちゃんと沢山お話出来て楽しかったから良かったんだけどもね・・・。バスの名前のごとくコミュニケーションを実行しました☆

成功する人、愛される人
「成功」「愛」と一言で言っても、その形は人それぞれ有る訳なんだけど・・・

成功する人や愛される人が決まるのって、その人に対する「成功してほしい、幸せになって欲しい」という自分以外の人からの想いや祈りによってずいぶん左右されるような気がしています。

沢山の人が、「あなたに成功してほしい」と願っていたら、自分だけで願うよりも、何倍も強いパワーになり、沢山の人が深くそう思ってくれていたら、その結果愛されていることになるんだと思う。

その人数が少なくても、その祈りの深さが凄かったら、それも大きな力になるかな。

この感じ、神様に私たちがご祈祷をするのに、似てる気がする。

生きているって、そういうことだよね。

おなかすいてきた!これも生きている証拠だね(笑)

昨日の続き 野菜たっぷり 餃子♪


昨日は、餃子の皮を作ったので、今日はその皮を使って野菜たっぷり餃子を作りました♪

先日、退院したばかりのおばあちゃんに持って行こうと思って…。

具の配合と焼きは、私が担当し、包みは、家のだんなさん担当です。

写真の三つ並んでいる餃子の方は、キャベツ、しょうが、豚挽き肉、プチトマト、自家製みつば、玉ねぎ、長ねぎ、にんにく入りで、味付けはしょうゆと塩と白ワインで。

写真の一つ餃子は、プチトマト、自家製みつばのみ入っています。

おばあちゃんに無事餃子を届けました!

また前回会った時よりも元気になっていて、大きな声で笑っていました☆良かったー。

それで、前からの約束のハンドトリートメントをおばあちゃんにしました。

今回は、ラベンダー精油を使用しました。ハンドトリートメントは、初めての経験だったらしく、私が初めての施術者になれて嬉しかったです。

最近、なかなか夜寝付けないことがあるらしく、そんな時は、この香りを使ってね!とラベンダー精油入りのトリートメントオイルを置いて来ました。

ラベンダーの優しいパワーには、いつも驚かされます。

気持ちが高ぶって眠れない時や、イライラする時、呼吸が浅い時など、使ってみるとあらあら不思議。

ラベンダーは、私の大好きな精油の一つです。

おばあちゃん、そろそろ餃子食べてくれたかな?(^^)


餃子の皮出来た♪



おばあちゃんに、野菜たっぷり手作り餃子を作って持って会いに行こうと思って…

そうだね、餃子の皮を買いに行こうかな~と思ったけど、tomoko家にはパン作り用の強力粉があるし、捏ね用に最適なホームベーカリーがあるじゃないの!作れる気がして来た!

ので、レシピを調べてやってみたら…出来た(笑)

途中工程で、生地をねかすのだけど、自分が本格的に眠くなって来てしまい(笑)結局生地より自分が沢山寝てしまったのですが…

手触りが少々粘り感アップな強めの餃子の皮に仕上がりました!

20枚くらい出来たので、半分ずつに小分けして保存してあります。

野菜たっぷり餃子に、キャベツはもちろん、トマトを入れようかと思うんだけど、美味しくなりそうな予感♪

ワクワクして来ましたo(^-^)o

師匠と戦友の
私の音楽の師匠の一人、ヨシケンさんと、戦友の一人、比留間瞬くんのCDが6月2日にそれぞれリースされました。

家の近所って、田舎だから、タワーレコードも、HMVも、新星堂も無いのでした。
どうしようー!と思っていたら、TSUTAYAが一軒だけあって、ほっとしました。で、予約して、6月1日夕方受け取りに。

私は過去に一緒に音楽活動をしていたから、二人にも、二人の作品にも色々な想いがあって、こう一言では感想が言えない感じ・・・です。

とにかく!聴きました。

それで、今後ヨシケンさんは、赤坂BLITZワンマンライヴ、小豆島ふるさとライヴなどがあり、瞬くんは、インストアライヴ、ツーマンライヴ、レーベルライヴなど大忙しです。詳しくは、こちらからどうぞ。

ヨシケンさんblog http://ameblo.jp/yosi-ken/
比留間瞬くんblog http://ameblo.jp/vs-hiruma


そうですか・・・
鳩山首相が辞任を表明とのことで、色々な意見があると思います。

鳩山さんのことだけを思えば、私は普段ニュースで見ているだけですが、総理大臣という職が激務すぎて本格的に病気になって死んでしまいそうな気がしていたので、やり残したことは本当に山積みですが、もう継続は無理だと思われたのかなと感じます。

日本国民のことを思えば、あちこち迷走する我が国の行く末が心配で、
どうなっているのかと毎日不安で仕方ないですね。

沖縄の人達のことを思えば、最近では辺野古のことなどで、心身共に命をすり減らす思いで毎日いて、そしてあの決定で、失望したところへまた鳩山さんが辞意表明なんて、やりどころの無い喪失感と怒りがふつふつとしていると思います。
辺野古埋め立て反対署名をした一人としても、私は大きく失望しています。

私の友人で辺野古出身の彼女には、なんと声をかけて良いか、言葉が見つかりません。

世界から見た日本は、どのようでしょうか・・・。
今回の件で、きっと信用ががた落ちなのでしょう。
色々な所へ、大きな影響が降りかかるのだと思います。

だからと言って私が出来ることは、私にかかわる人達に愛を持って接し、素直であることと、アロマテラピーの恵みでみんなを和ませることだけですが、激動の世の中に翻弄されないように、自分の意思を強く持つことが、今回の件については、今一番大事なのかなと思います。
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.