アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

昨日は失敗しなかった(笑)
昨日は、子宮がんの検査を受けに病院に行きました。毎年受けている恒例のものです。

先月、検査の予約をするために病院に行った帰り、バスを利用して家まで約20分のところを、私の勘違いにより最寄バス停で降りそびれ、バスはぐるぐる巡回しているので、結局2時間半かけて帰宅したのでした!

でも、昨日は、ばっちり!行きも帰りも上手にバスを利用して、帰宅できました。
バスの路線図や、時刻表など、更にしっかり事前リサーチをしたので、近所のバス事情に、慣れてきたようです。

そういえば、昨日初めて群馬弁に遭遇しました!群馬に引っ越して来てから4か月で初です!
バスの運転手さんが、発信源♪「ちょっとあるっちゃね~。」と・・・。ん?最初、意味が分からなかったのですが、「ちょっと歩くけどね~。」という意味でした!なんか「ちゃ」ってかわいい響き。
運転手さんは、おじさんだったけど(笑)

ここ2日くらいは、雨が降ったり曇りだったり、少しだけ猛暑の中休みですね。食欲の無かった方も、最近は、ご飯がおいしく食べられそうですね。

来週は、また厳しい暑さになるようで、夏バテ気味の方は今のうちに、体調を立て直して下さいね。

チャットの携帯対応しました(*^^)v
先日お知らせしたチャットですが、携帯対応しました! blogの左上が入口です☆

チャットのご利用は無料ですので、アロマテラピーについて質問がある方や、ちょっと相談ごとがある方も、こちらは元気だよ!とお知らせしたい方も(笑)是非ご利用下さい。

ちなみにtomokoは、19時頃からログインするようにします。今日も待ってます!

そらいろチャットアドレス
PC版 http://chat.kanichat.com/chat?roomid=sorairo
携帯版  http://chat.kanichat.com/mobile.jsp?roomid=sorairo

チャットの時間
今日からは、19時頃からログインするようにします!

夕方になると、危険な暑さが少々和らいで来るので、買い物に行ってきます(^-^)/

そらいろチャット始めました♪
私のブログに、ちょっとしたチャットを設置しました。左のメニューバーの上部にあります。
PCからのみ利用可能ですが、お気軽に使って下さい。
ちなみに私は、夕方17時頃からログインするようにします。お休みする場合や変更がある場合は、ブログにてお知らせします。

なぜチャットを設置したかと言いますと・・・私の人生のターニングポイントの時期に、度々チャットにお世話になったからです。
詳しい話は、とても長くなるので、また書きます。

tomoko家の夏休みは、約2週間後です。旅のプランナーはいつも私なので、スケジュールを組むのも楽しいです。
地元の友達にも会えると良いけど、みんな忙しそうだからなあ・・・。と友人からの連絡待ちのわたしです。

今晩も雷雨の予感
昨日は、近所に雷が落ちて停電しました!

かなり大きい雷が、どっかんどっかん落ちていたので仕方ないかな?と思い、しばらく我慢していたら、復旧したので良かったのですが・・・

どうやら今晩も雷雨のようです。もうすでに空がゴロゴロいってます。
昨日みたいなすごい雷雨は、「ゲリラ雷雨」と呼ぶらしいですね。

昨日の停電中は、常備していた懐中電灯とアロマキャンドルで過ごしました。
懐中電灯は、実家の母がくれたものですが、まさか昨日の停電で活躍するとは・・・ですよ。今日も停電するといけないので、手元に置いてあります。

関東に移住して、9年経ちますが、雷で停電したのは初でした。

それでも、昔の人達は、電気のない生活をしていた訳で、実際どんな暮らしぶりだったのかな??と停電中に想像していました。

蛍光灯は無く、油やろうそくで明かりをつけ、お風呂は薪で焚き、ごはんはかまどで炊き、もちろん冷蔵庫も無し・・・などなど。大変です。

かろうじて現代のキャンプが昔の暮らしに近いですけど、キャンプにも蛍光灯ランタンを持っていきますし、ガスバーナーコンロもありますね。

今日は停電しないといいな。

夏におすすめ化粧水レシピ♪
メルマガでご案内した「夏化粧水」のレシピです。

材料&用意するもの:50mlスプレーボトル、精製水50ml、グリセリン3ml、ペパーミント精油2滴、フランキンセンス精油2滴、ラベンダー精油1滴。

精製水とグリセリンは、ドラッグストアなどに売っています。
グリセリンを量る計量カップは、1mlから量れる小さいものが、アロマテラピーショップなどに売っていますが、
無ければ、デジタルスケールか計量スプーンで量るのが良いでしょう。

作り方:スプレーボトルにグリセリンを入れ、そこへ精油を入れます。軽く振って混ぜ、さらにそこへ精製水を入れてふたを閉め、良くシェイクします。

出来上がりです!簡単ですね。

保存は、冷蔵庫で約2週間です。ふたの上に、作った日付を書いたシールなどを貼っておくと良いでしょう。
特に長期保存用の薬品など入っていないため、使用期限が過ぎた化粧水は、使わないようにして下さい。

冷蔵庫で冷えた化粧水を使う時は、至福のひとときです。

このレシピは、精油濃度0.5%で計算しています。上のレシピの精油を、ご自分の好きな精油に置き変えて化粧水を作っても良いと思います。
作った化粧水は、ご自分の責任で、ご自分用にご利用下さい。

青森と愛知をハチミツ浸け

みなさん、Good morning.

毎日暑くても、早朝はなんとか外に出られるけど、今の時間そろそろもうダメそうです。

夏休みのラジオ体操が早朝にあったのは、そういうことなのかも?と気付きました☆

今朝は、先日、実家から送られて来た愛知県産マスクメロンと、近所で買った青森県産のオウリンりんごをハチミツ漬けにしました!

一週間ほど漬けて、その後、メロンとりんごを取り出して出来上がりです。

凄く美味しいシロップが出来そうな予感。

夏バテ防止に、このシロップを水で溶いて飲みたい!と思っています。

一週間後が楽しみです。

ハーブ達に水をあげて来よう。

カモミール・ジャーマンチンキで 化粧水


チンキとは、ハーブをウォッカや日本酒などに付け込んで、ハーブのエキスを利用するものです。

ハーブティーなどでは、主にハーブの水溶性のエキスを抽出出来ますが、チンキにすると、ハーブの親油性エキスを抽出することが出来るので、とても重宝します。

チンキにして遮光瓶に入れ、冷暗所に置いておけば、一年ほど使えるのも良い点です。

そのカモミールチンキを利用して、化粧水を作りました♪

今日の気温は、とうとう38度を突破してしまいましたが、この化粧水を冷やして使えば、暑くて不快な気分も和らぎそうです♪

しばらく非常に暑いようなので、何とか生き抜くように頑張ります!

皆さんも暑さに負けないように気をつけて下さいね。

てやんでい!神戸牛



つい先日、だんなさんの上司から頂いた神戸牛ヒレ肉、そろそろ食べた方がいいよね、と思い…

しかし、こんなてやんでい!なお肉、どうやって焼くのか…。お肉の断面図、すごいでしょ?

調べたところ、焼き方を丁寧に書いている人がいたので、参考にして焼いてみました!レア状態になりました。

そして、いつもの私のソース作りバイブルで、「牛ヒレ肉ステーキに合うソース」の項目から、りんごソースに決め、作りました~!

てやんでい!なお肉には、てやんでい!なソースだ(笑)ちょっと頑張っちゃった。

さすがに、てやんでい!神戸牛だけあって、こんな分厚いのにふわふわな口当たり。神戸牛、すごいね、あんた。

私は夏が苦手で、それなのに今日の群馬は36度突破しちゃって、どうしようかと思っていたところ、てやんでい!神戸牛に救われました。

今日は、腹筋・背筋・腕立て頑張ったら良い筋肉になりそうです(笑)

しばらくは元気でいられそうです。ありがとう、てやんでい!神戸牛さま&贈り主さま。感謝致します。

そしてメロンを…


昨日の日記の続き。

メロンに同封されていたお知らせによると、ちょうど今日あたりがメロンの食べ頃らしいので…

食べました!

種を取り除く時に果汁がいっぱい出るので、捨てずにメロンジュースにして飲みます。コクがあって、美味し☆

メロンジュースを飲んだら、ふるさとの風景が群馬のマイホームに広がりました(笑)

8月は、久しぶりに実家へ帰る予定なので、今からとても楽しみです。

今日もカルテ修正がんばろうーo(^-^)o

愛知のメロンとカルテ修正

私の出身地は、愛知県南部の豊橋市です。

とてものどかで自然がいっぱい。空が美しく、気候も良く、トマトや電照菊、お米など様々な農業が盛んです。

中でも渥美半島では、メロン栽培が盛んで、非常に美味しいメロンとサーフィンと渥美清さんの出身地として有名です。

小学校の社会見学では、メロン農家におじゃましたこともありました☆

そのメロンが、実家から送られて来ました!お母さんありがとう。

最近は、先日提出したアロマセラピストカルテの修正をしています。

頭が疲れたらメロンを食べて頑張ります!

ちなみにメロンは、カリウムが豊富で、カリウムが体外に出る時、ナトリウムを一緒に連れて出て行くそうで、体内の塩分を排出する助けになるとのことです。

お見舞いにメロンが多い理由は、こんなところにあったのですね。

tomokoマヨネーズとココア


先日、日記に書いたオススメ本「ソース、たれ、ドレッシングレシピ1300」を参考にtomokoマヨネーズを作りました!

ひきわり納豆について来る、からしを私はいつも使わないので、それをマヨネーズの材料に使いました♪

レシピよりも酢は、ちょっと多めにして、それからサラダ油とオリーブ油をブレンドしました。

私は、マヨネーズ大好きなのですが、自分で作ったマヨネーズが可愛くて使えないかも(笑)

卵白が余ったので、メレンゲにしてアイスココアの上にモリモリ☆

何だかお腹いっぱいです(^ー^)

健康について考える オススメ書 籍「症状別 ハーブ療法」


この本は、普段の暮らしに役に立つハーブ療法のアドバイスがいっぱいです。


日本でのアロマテラピーは、植物を凝縮したエッセンスを飲用せずに使用するので、食べたり飲んだりするハーブとは同じようで、少し違います。

みなさんが毎日食べる食事に気をつけることと同じように、ハーブを使用し体の内からのアプローチも健康維持する為には必要だと以前から感じていました。

いろいろな書籍を参考にしてみましたが、この本は、わかりやすいですし、改めて健康について考えるきっかけとしてオススメですね♪

みなさん夏バテしないように、元気でいて下さい(^^)

おばあちゃんとスイカ

昨日は、おばあちゃん家に行きました。みんなで沢山お話して、本当に楽しかったです。

おばあちゃんの脊椎のケガの調子もずいぶん回復し、家の中では杖を使わなくてもスイスイ歩けます。

回復ぶりにびっくりしつつ、私はとても嬉しかったです。

今後も、無理しないで少しずつでも良いから元のように戻るといいなと思います。

そうそう、おばあちゃんにスイカをご馳走になりました!

tomoko家では、スイカをあまり買わないので、この夏の初スイカ☆美味しかったです。

それから、おばあちゃんの足が少しむくんでいて、かわいそうだったので、まずラベンダーで足浴をし、膝下全体をトリートメントしました。

しばらくトリートメントしたところ…
少し足がスッキリして来ました。

スッキリした自分の足を見るおばあちゃんの嬉しそうな笑顔が、ピカピカしていました♪

笑顔を見る瞬間を迎える度に、本当にアロマテラピーを勉強して良かったと思います。

またおばあちゃんに会える日まで引き続き勉強します☆

オレンジLove♪

今夜は群馬も雨ですが、お昼過ぎまではくもりでした。

そこで…

雨が降らないうちに、自転車に乗ってお買い物に出かけました!

私の普段のファッションは、とてもシンプルなので、差し色にオレンジのスニーカーパンプスを買いました☆

オレンジは、カーキ色のパンツに良く合います。

この間、オレンジ色のパーカーを買ったので、スニーカーパンプスと合わせてみようかなと思います☆

不在者投票完了!ちょっと疲れた わよ(笑)
今日、不在者投票して来ました。

私の場合は、三月に東京から群馬へ引越ししており、その後また群馬内で四月に引越しをしているので、少々面倒でした。

今現在の住所での選挙人名簿に登録されておらず、東京での住所で選挙人名簿に登録されているので、まず、東京の選挙管理委員会へ投票用紙請求書をダウンロード、記入して送ります。

不在者投票用紙など一式届いたら、群馬の不在者投票所で投票します。

引越ししたため、東京の投票所には行けない、という不在理由ですね。

そんなこんなで、今、群馬に住んでいるけど、私が今回投票するのは東京都の参議院候補者です。

引越して来てから三ヶ月以上経たないと、その地での投票は出来ないのですね。
最寄の不在者投票所がどこにあるのかが、市や選挙管理委員会のページで、分かりづらく、ちょっと困りましたが、何とか無事投票終了です。

大混乱を極めている日本の政治。

もはや、政治なんてよく分かんないとか言っている場合ではありません。

手続きなど面倒でしたが、投票して意志表示をしなければ!と思ったのでした。
選挙当日、ちょっと頑張れば投票出来る方は、是非投票しましょう!

テレビで参議院選挙特集を毎日やってたり、新聞にも候補者情報載ってますから、見ましょう!

選挙後もし、自分の思った人や政党が活躍してくれなくても、投票することによってある程度自分の気持ちは晴れるものです。

夏はペパーミント&ローズマリー
私は普段、お風呂上がりの保湿にマカデミアナッツ+精油のトリートメントオイルを使います。

精油は、ラベンダーやフランキンセンス、ネロリ、ローズを使うことが多いです。

でも、もう暑いっ!ほんとに暑いっ(笑)ので、ラベンダー+ペパーミント+ローズマリーでトリートメントオイルを作ってみました!

お風呂上がりの肌につけると、ひんやり爽快感が心地良いです。ペパーミントとローズマリーのおかげで暑い夜も快適に寝付けます♪

夏は、ペパーミントとローズマリーがとてもオススメです☆

今日もお風呂上がりに使います~!

休息日♪
昨日一日は、長距離移動したり、キャスのお店に行ったり、ライヴに行ったり、あちこち動き回ったので今日は休息日です。よし、ラベンダー焚こう♪

昨日お話したみんなが元気そうで、「本当に良かった。」と思い安心しました。

音楽活動は、心身共にエネルギーが必要なので、体調不良になることも、よくあります。そうなると、集中力が切れやすくなるので・・・。

昨日は、楽屋に「集中力アップ!」アイテムを置いて来ました。
きっと、役に立ってくれたと思っています。

今日は、昨日できなかった家事全般と、食事のストック作り、家計管理などをしています。

あ、ラベンダーが香って来た~(*^_^*)

引き続き家で、のんびりしまーす。
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.