アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

「二重跳び、今も跳べる?」

地元の友達と話していた時、「なわとび」の話題になりました。

友人「今、二重跳びやってみようとすると、意外と跳べなくて。みんな跳べるよーって言うけど、跳べないんだよ。今度やってみて!」

tomoko「えー?ホントに?そうかなぁ…。今度やってみる!」

というやり取りがありまして…

この前、涼しくなった夕方に、だんなさんと二人でやってみたところ…

二重跳び、二人ともバッチリ跳べました!

みなさんは、今でも二重跳び、跳べますか?

写真は、私が小学生の頃に使っていた「なわとび」です。実家から持って来ました♪

Birthday cake~Seven days after~

誕生日から約一週間後、家にケーキがやって来ました!

先週、だんなさんがケーキの予約を忘れたとのことです。あはは…。

家の近所に、とても美味しいのにお値段が猛烈に安いケーキ屋さんがありまして…

誕生日ケーキの値段を発表するのは(?_?)ですが、しかし!

直径15センチのこの桃のデコレーションホールケーキが、なんと1,000円!なんですよ。驚きです。
そして、美味しいので、とても嬉しいです(^^)

今年の誕生日は、まだケーキを食べていなかったので、今日食べてます(^-^)/

今日も群馬は暑いですが、干からびないように(笑)気をつけます♪

8/29のチャット
8/29のチャットは、お休みします。よろしくお願いします。

アロマのこと、tomokoに質問、よもやま話、群馬についてなどなど、チャットでお話しましょう。

tomokoは、毎日19時頃から23時頃までログインしています。

チャット入口は、PCからはブログの左上メニューより、携帯からはhttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=aroma_sorairo
携帯HPのトップから入れます。

スイカパン焼き上がりました☆

先ほど、スイカパンが焼き上がりましたー(^^)

赤くなるのかな?と気になっていた色ですが…途中経過までは、バナナも入れたためか、オレンジ色でした。

そして焼き上がってみると…

茶色になりました!見た目は黒糖パンですね。しっとり、なさわり心地です。

バナナの風味の方が強いですが、あっちの方にスイカの味☆
意外とイケます。

欲をいうと、もう少し膨らみが欲しかったです。

今度は、何を入れたパンを作ろうかなぁ…?

これも大好物


私の大好物「Cath Kidston」の新しいムック本を買いました!

このムック本には、トートバッグが大小二個ついてきます。
普段、バッグインバッグに、キッズ用のミニバッグを使っていて、お財布を入れておくのに重宝しています。

お財布って、意外とバッグの中で迷子になりますよね。

そこで、もう一つ、キッズ用のミニバッグを買おうかどうしようか迷っていたので、ちょうど良かったです。

今回の小さい方のトートをバッグインバッグにします☆

Cath Kidstonの物は、どれもかわいいものばかりなので、ホントに困ります(笑)

ありがとうございます(^^)

今日は、誕生日でした!

みなさんお気遣いありがとうございます。とても嬉しいです。

私は、夜中の2時頃生まれなので、出産の時は、私の父や母、親戚のみんなは睡眠不足になっただろうなぁ…と思いながら今日の2時頃、考えていました。

大変なことも沢山あるけど、生まれて良かったし、生きていて良かった!

みんな、大好きだよ。いつもありがとう(*^▽^*)/感謝です。


たんばらラベンダーパークへ行って来ました!



関東圏のラベンダー畑としては最大の、たんばらラベンダーパークに、やっと行けました!

北海道では、7月下旬頃からが、ラベンダーの見頃なのですが、たんばらでは10日ほど後ろにずれるようです。

昨日行った時は、遅咲き種のラベンダーが満開でした!

高原の風に乗って、ラベンダーの優しい香りが漂います。ラベンダーが大好きな私は、とても嬉しかったです。

標高は約1300メートルで、陽射しは強いものの、気温は22度ほどで、とても過ごしやすい環境でした。日陰は、半袖だと寒いくらい。

たんばら高原を下り、群馬の街中に戻って来た時、あまりの気温差にびっくりしました!

入場料は、通常1,000円ですが、お花の咲き具合により料金が変わるようです。
ちなみに昨日は800円でした。たんばらラベンダーパークは、冬はたんばらスキーパークになるので、リフトが一基稼動中でした。

歩いて登ると、20分くらいで、そんなに急でもないので、歩いてみました。

歩いて登ると、途中でハーブを見たり、写真を撮ったり出来るので、歩いて登るのがオススメです。
帰りに、マリーゴルドとラベンダーの苗を買いました!

今日はガーデニングをしようと思います。

たんばらへ

前から気になっていた「たんばらラベンダーパーク」に向かっています。

冬はたんばらスキーパークとして営業していますが、夏はラベンダーパークとして来週末まで営業しています。

私は、ラベンダーが大好きなので楽しみです!

死海の泥パックでリフレッシュ


以前ナチュラルコスメのお店に行ったら、販売のお姉さんに凄くオススメされて買いました。

店内で試してみて、そしてそんなにオススメするなら「では一つ下さい…。」と(笑)これが、意外と良かったので紹介します。

アハバの「死海の泥」!

泥を手に取ると、写真のような感じ。そして、海の香りがします。

連日の強烈な陽射しに私のお肌も疲れていたようで(笑)

パック後は、しっとりを取り戻しました♪

もちろん、お肌の為には、食事と十分な睡眠、マッサージも必要です。

引き続き気をつけながら、夏の陽射しと戦います☆

大人なみなさん、秋になってみたらお肌が大変なことになっていた!とならないように、今からお手入れに励みましょう♪

愛しのやきまんじゅう~私が群馬県名物「やきまんじゅう」を食べるまで~


群馬県に来て、もうすぐ半年になります。

引越して来た当初、親切なタクシーの運転手さんに、群馬県の観光ガイドマップを頂きました。

その観光ガイドマップに載っていたのを見たのが、私と「やきまんじゅう」の出会いでした。

一度、スーパーで売っているのを見かけましたが、その時はなぜか買いませんでした。

しばらくして、家のだんなさんからやきまんじゅうがどんな食べ物なのかを聞きました。

どうやら、よくあるあんこが入った甘いおまんじゅうを焼いたものでは無く、赤味噌パンみたい…とのこと。

ますます謎です。謎がつのっていた日々でしたが、群馬在住の方にやきまんじゅうの味を忠実に再現した「やきまんじゅうポテトチップス」なるものが存在することを教わり、買って食べてみました!

やきまんじゅうポテトチップスは「甘辛い!」が感想でした。こんな感じの味なのね。しかし、本当のやきまんじゅうはいずこ…?

私は普段は、主に公共交通機関や自転車移動なので、あまり遠くのお店まで買いに行けません。

そして、バスは最寄バス停に一日7本くらいしか通りません…。

むーん。

やきまんじゅうを食べないまま、実家へ帰省しました(笑)
夏休みも終盤になった頃、伊香保温泉へ行きました。

その帰り道…

とうとう出会いました、やきまんじゅうに!!

注文してから、その場で焼いてくれました。思ったよりも、意外と大きいです。
焼きたてを食べてみると…懐かしい味!
私の地元の愛知県豊橋市あたりで食べられる名物「田楽みそ」の味と同じ味が、口いっぱいに広がりました!おぉー(ToT)

つい二、三日前に帰省して来たばかりだけど(笑)、懐かしい!

そのお店では、あんこ入りバージョンも売っていましたが、私は普通バージョンにしました。

ふわふわの…確かにパンのような食感です。

おいしーい!すごくおいしーい!!

そんなこんなで、とうとう愛しの「やきまんじゅう」に出会ったのでした。

またすぐに食べたいのです。やきまんじゅうp(^^)q

みなさんも群馬県に来た時は、是非やきまんじゅうを食べてみて下さい!

オススメのやきまんじゅうを見つけておきます(笑)

チャットも通常に☆
楽しかった私の夏休みが終わりました!今晩からチャットも通常に戻ります。今日は、もしかしたら22時頃までになるかもですが、待ってます!
チャット入口はブログのメニューからか、こちらのトップからどうぞ。http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=aroma_sorairo

素敵☆伊香保温泉



今回の実家帰省を含んだ旅行の締め括りは、「伊香保温泉!」

有馬温泉とか、草津温泉とか、あちこちの名湯に行ったことがありますが、私は伊香保温泉が気に入りました!

伊香保神社へ続く長い石段に風情を感じます。
それから、お湯が熱すぎないので、すぐのぼせる人にも割と入りやすい温泉だと思います。

伊香保温泉は、家から一時間くらいなので、またすぐに行けそうです。

ということで、今回は、とにかくお風呂に入ろう!を優先にしました。

今回のお風呂は、石段の途中にある「石段の湯」に決定。
渋川市営のこのお風呂は、入浴料が400円です。

伊香保温泉には、黄金の湯と白銀の湯の二種類の温泉があり、石段の湯は、黄金の湯でした。

黄金の湯の方が、昔からあり、温泉成分が多く含まれているようです。

お風呂はそんなに大きくもなく、男湯、女湯各一つずつですが、ロッカーやドライヤーもあり、大満足です。

次回は、より源泉に近い、「伊香保露天風呂」と伊香保神社に行ってみたいです。

帰り道、マイミクさんオススメの湯の花温泉まんじゅうなどを買い、水沢うどんを食べ、ところてんも食べ、今回の伊香保温泉は終了しました!

何だかんだで一週間の旅だったので、家に帰って来て、伊香保温泉の癒しパワーなのか、かなり熟睡出来ました!

素敵☆伊香保温泉!
いろいろと伊香保温泉オススメ情報頂いたマイミクさん、どうもありがとうございました(^-^)/

愛知、中村農園のすいか「味きら ら」


豊橋帰省で、中学の頃からの友人に会いに行きました!

友人の嫁ぎ先は、愛知県の渥美半島。

渥美半島は、すいか、メロン、電照菊、トマト、キャベツなどの農業が非常に盛んな地域です。

友人の家も家族で、農業を営んでいます。

久しぶりに会えて、とても嬉しかったです。

帰り際に、大きなすいかのお土産をもらいました。

友人家族の農園で一生懸命育てたすいかは、かなり巨大です(笑)隣に栄養ドリンクを並べてみたので、写真を見て大きさを比較してみて下さい!

すいかに貼ってあるラベルは、友人家族の写真入りです☆ラベルを見ていると、ほのぼのしますね。
この愛情のいっぱい詰まったすいかを、群馬に連れて帰ります!

やっぱり太平洋!


小さい頃から、家族で海に行く時は、表浜が多かった。

豊橋市から田原市一体では、三河湾に面した海を内海と言い、太平洋に面した海を表浜と言う。

内海は、波が小さくて穏やか。海水浴場が多い。
表浜は、太平洋。潮の流れが速く、幅の広い大きな波がぐんぐん打ち寄せる。サーフィンやボディーボードをする人達には、たまらない波らしい。ちなみに私は一度もサーフィンやボディーボードをしたこと無いんだけど。海の違いは、二枚の写真を見比べると分かる。

父は、海釣りが好きで、よく家族で表浜に釣りに行った。

私は、子供だったから自分は弟と砂遊びをしながら、父が海に投げる竿を見ていただけなんだけど…。

父は、しかけを作ったり、えさの選び方などなど、釣りには意外と詳しいと思う。大きい魚のギョタクが、実家の壁に貼ってあった。

ある台風の日に釣って来たらしい。表浜は危ないからと母が必死で止めるのも聞かずに(笑)私の頑固なのはきっと父親ゆずりだと思う!

海釣りで上手くいかない時は、フグが何匹か釣れて、砂浜の上で膨れて怒っていて、たまには、タコやカニが釣れたりして、それがバケツの中で泳いでいるのを見て楽しんでいた。

昨日の朝は、一先ず内海に行ったんだけど、やっぱり何か違う。
移動して表浜を見た時、やっぱり太平洋!と思った。

私の記憶の底にある「元祖、海」はこの海だ。

今日からは、台風の影響で海が荒れるから先に行っておいて良かった。表浜が好きだ!

今日は、関東近郊に戻ります。

方広寺、竜ヶ岩洞、かき氷!



今朝は、お天気が良ければ海へ行きたかったのですが、台風の影響で雨が降ったり止んだりなので延期。

午後から行動開始。大学時代の友人の案内で、静岡県浜松市北部の山の中へ。

まずは、天皇家ゆかりのお寺、奥山の方広寺へ。

見所は沢山ありますが、特に大きな杉の木の樹齢600年に驚きました。敷地内に小さな川が流れ、サワガニが歩いていました!

山奥の自然の音だけの世界では、ひたすら「無」になる時間を得ることが出来ます。そんなところが山奥の良い点ですね。こちらでは、白檀パウダーが格安だったので購入しました。群馬の家で白檀を焚こうと思います!

次は、同じく浜松市の北にある鍾乳洞「竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)」へ。

多分、小学生の頃に遠足で来たことがあると思うのですが、あまりにも昔のことで忘れていました。
鍾乳洞の中は、自然の力でひんやり。

天井から滝が流れていたり、様々な形の鍾乳洞の造形美に見とれてしまいます。

そして、友人オススメの竜ヶ岩洞前のかき氷屋さんで、デカ盛りかき氷を食べ、浜松市をあとにしました。氷がきめ細やかで美味しかった!

帰りは、三ヶ日、新城市の山の中を抜けて豊橋へ。ヘアピンカーブがいくつかあり、普通乗用車がすれ違えない道幅も多くてびっくり(笑)スリリングなドライブでした!

豊橋の母の実家に寄ると、いとこ、甥っ子、姪っ子が集合して大騒ぎしてました(笑)
みんな元気だねぇ(^^;

明日は、渥美方面へ行こうかと思います。

豊橋帰省です!夏休み☆



待ちに待った夏休み!

夜中に群馬を出発して、愛知を目指しました。

東京の朝焼けに見送られ、静岡の富士山にご挨拶して、茶畑の緑に癒され、無事に豊橋に着きました!

豊橋の朝も、名古屋と似ていて、モーニングがモリモリです。

昔、私が三年ほど働いていた豊橋のケーキ屋さん「モンペリエ」に、お土産渡しついでにモーニングを食べに行きました!
マスターもお店も元気な様子で良かったです。

実家に着きました!寝ます(笑)

お知らせ
チャットに参加して頂いているみなさん、いつもありがとうございます。
8/8~8/15は、チャットをお休みします。
夏休みを楽しんで来ます!

ラベンダーパン


最近は、ホームベーカリーの使い方にも慣れ、だんなさんから引き継いだパン係もきちんと任務遂行中です!

普段食べる食パンは、私が焼いています。無くなりそうになったらまた焼いて。

最近のお気に入りは、バナナ食パンです。バナナを一本、パン生地に練り込んだものです。少し甘みがあるところが気に入ってます。

今回は、そのバナナ食パンに有機栽培のラベンダーの花粒を加えて焼いてみました!

ラベンダーの花粒は、かなりスッキリした風味なので、ハチミツやバナナなど甘みがある物と一緒にすると良いと思います。

ラベンダーの花粒は、パンの断面写真に見えますね。

食べる時に焼くと、ラベンダーの良い香りがします♪

ハーブを使ったパンは、他にもまた作ってみたいです。

群馬のお土産はこれ!


ネタバレになるけど、まいっか!です(笑)

帰省するので、手土産を買いに行きました。

群馬のマイミクさんに教えて頂いた、群馬のお土産です。

群馬のお土産は、水沢うどんや旅がらすなど他にもいろいろあるのですが、私は「やきまんじゅうポテトチップス」がお気に入りです。

実は私、まだ群馬名物「やきまんじゅう」を食べていないのに、先にやきまんじゅうチップスを食べてしまいました(^^;美味しかったです。

愛知人には受け入れられやすい味だと思いますね♪

やきまんじゅうチップスは、マイミクさんによると、「確かにやきまんじゅうの味がする!」とのことです。

七福神あられは、群馬イチ押しのお土産らしく、買いに行ったら、うず高く積まれていました!

個包装の七福神イラストがかわいいので、小さい子供たちにも気に入ってもらえそうです。

活用してます



これは、友達からの贈り物です。

ブラウンのマルチクイックプロフェッショナル。

ミックスジュースや、みじん切りが、猛烈スピードで出来ます。初めて使った時、そのスピードにびっくり!

それから、ハンドミキサーにもなるので、お菓子作りに重宝します。

わりと小さいので、使った後の片付けが楽なところが良いです!私は面倒なのが苦手です(笑)

さっき、ミックスジュースを作りました!牛乳とりんごジュースと先日作ったメロン&りんごシロップをミックス。

幸いなことに、まだ夏バテしていないのですが、周りでは夏バテ者がチラホラ…。

どうしても食欲がわかない時は、こんなミックスジュースや野菜を入れて野菜ジュースがオススメです。

みなさん、体調を整えて来週も頑張りましょう☆
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.