FC2ブログ
アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

やっぱり太平洋!


小さい頃から、家族で海に行く時は、表浜が多かった。

豊橋市から田原市一体では、三河湾に面した海を内海と言い、太平洋に面した海を表浜と言う。

内海は、波が小さくて穏やか。海水浴場が多い。
表浜は、太平洋。潮の流れが速く、幅の広い大きな波がぐんぐん打ち寄せる。サーフィンやボディーボードをする人達には、たまらない波らしい。ちなみに私は一度もサーフィンやボディーボードをしたこと無いんだけど。海の違いは、二枚の写真を見比べると分かる。

父は、海釣りが好きで、よく家族で表浜に釣りに行った。

私は、子供だったから自分は弟と砂遊びをしながら、父が海に投げる竿を見ていただけなんだけど…。

父は、しかけを作ったり、えさの選び方などなど、釣りには意外と詳しいと思う。大きい魚のギョタクが、実家の壁に貼ってあった。

ある台風の日に釣って来たらしい。表浜は危ないからと母が必死で止めるのも聞かずに(笑)私の頑固なのはきっと父親ゆずりだと思う!

海釣りで上手くいかない時は、フグが何匹か釣れて、砂浜の上で膨れて怒っていて、たまには、タコやカニが釣れたりして、それがバケツの中で泳いでいるのを見て楽しんでいた。

昨日の朝は、一先ず内海に行ったんだけど、やっぱり何か違う。
移動して表浜を見た時、やっぱり太平洋!と思った。

私の記憶の底にある「元祖、海」はこの海だ。

今日からは、台風の影響で海が荒れるから先に行っておいて良かった。表浜が好きだ!

今日は、関東近郊に戻ります。
スポンサーサイト
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.