FC2ブログ
アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

愛しのやきまんじゅう~私が群馬県名物「やきまんじゅう」を食べるまで~


群馬県に来て、もうすぐ半年になります。

引越して来た当初、親切なタクシーの運転手さんに、群馬県の観光ガイドマップを頂きました。

その観光ガイドマップに載っていたのを見たのが、私と「やきまんじゅう」の出会いでした。

一度、スーパーで売っているのを見かけましたが、その時はなぜか買いませんでした。

しばらくして、家のだんなさんからやきまんじゅうがどんな食べ物なのかを聞きました。

どうやら、よくあるあんこが入った甘いおまんじゅうを焼いたものでは無く、赤味噌パンみたい…とのこと。

ますます謎です。謎がつのっていた日々でしたが、群馬在住の方にやきまんじゅうの味を忠実に再現した「やきまんじゅうポテトチップス」なるものが存在することを教わり、買って食べてみました!

やきまんじゅうポテトチップスは「甘辛い!」が感想でした。こんな感じの味なのね。しかし、本当のやきまんじゅうはいずこ…?

私は普段は、主に公共交通機関や自転車移動なので、あまり遠くのお店まで買いに行けません。

そして、バスは最寄バス停に一日7本くらいしか通りません…。

むーん。

やきまんじゅうを食べないまま、実家へ帰省しました(笑)
夏休みも終盤になった頃、伊香保温泉へ行きました。

その帰り道…

とうとう出会いました、やきまんじゅうに!!

注文してから、その場で焼いてくれました。思ったよりも、意外と大きいです。
焼きたてを食べてみると…懐かしい味!
私の地元の愛知県豊橋市あたりで食べられる名物「田楽みそ」の味と同じ味が、口いっぱいに広がりました!おぉー(ToT)

つい二、三日前に帰省して来たばかりだけど(笑)、懐かしい!

そのお店では、あんこ入りバージョンも売っていましたが、私は普通バージョンにしました。

ふわふわの…確かにパンのような食感です。

おいしーい!すごくおいしーい!!

そんなこんなで、とうとう愛しの「やきまんじゅう」に出会ったのでした。

またすぐに食べたいのです。やきまんじゅうp(^^)q

みなさんも群馬県に来た時は、是非やきまんじゅうを食べてみて下さい!

オススメのやきまんじゅうを見つけておきます(笑)
スポンサーサイト
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.