アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

星のミニメッセンジャー☆



普段使っているメッセンジャーバッグが、春夏っぽい色合いなので、秋冬も使えるようなミニメッセンジャーバッグを作りました♪

お昼過ぎに作り出して、家事をしつつ、晩御飯前に完成。

赤っぽいピンク地に白い星のプリント。
裏地は、ピンク系のドット。携帯電話を入れるポケットをつけて…。

正面には、白いレースのリボンを縫いつけて、ショルダー紐の取り付け部分には、赤の星ボタン。

近所に出掛ける時に持って行く物のサイズを計って、わたし用にカスタマイズサイズ。

冬は、ダークカラーの服が多いから、このミニメッセンジャーバッグがポイントになりそうです(^^)

ちょっと疲れましたが、満足!

ランチョンマットをリメイク~なぜ手作り?~



私の「作る楽しみ」は、恐らくアロマテラピーを勉強し始めてから、更に増えて来たようです。

ずっと気に入って使っていたランチョンマットの端っこが、シミになって汚れてしまったので、汚れた部分を切り取り、リメイクしてミニバッグにしました!裏地は、ブルーのミニドット♪

また新しい生地を買って来たので、あれとこれを作って、それから何を作ろうかなー?と考え中。

まずは、だんなさんのお弁当用トートバッグをブルーのチェック生地で作ろうと思います☆

既製品は、欲しい時にお金を出せばすぐ買えますが、例えばバッグだと、中に入れたい物の大きさとバッグの大きさが合わなくて購入を断念することがありますね。

でも手作りするとそんな心配は無く、サイズを自分用にカスタマイズ出来るところが良いところです。

中に入れたい物とバッグのサイズがピッタリ合って出来上がった時、置きたい場所にピッタリはまった時の快感がたまりません(笑)


地球のホコリ落としにも負けずに



今日は、先日作ったストロベリー柄とチェック柄のミニポーチを持って、南下。

まず、だんなさんのお父さんと弟くんの誕生日プレゼントを選びに都内へ行き、良さそうなプレゼントを見つけました☆

群馬に帰りながら、そのプレゼントを渡し、また帰りの道中にミニポーチをいとこ達とおばあちゃん達にプレゼントし、帰宅しましたー!

写真のわんこは、だんなさんの実家のコです。

みんな元気そうで、素敵な笑顔をしていました。

少し眠いけど、本当に良い一日でした!

今日は、これくらいにしておきます。

仕事に行くだんなさんを見送り、お昼頃から今日もまた裁縫をしておりました。

やり出したら、ほんと止まらない(笑)

可愛いいとこ達の為に、カード用ポーチを二つ作り、自分用に針山、家の鍵入れ用ポーチ、裁ちバサミ用ケースを作り、まだ何か作ってしまいそうですが…(笑)

今日は、ここまで!
また明日~♪

ストロベリー柄シリーズ



オイルクロス用のミシン押さえが届いたので、ストロベリー柄のオイルクロスでミニバッグを作りました。

長財布が、ちょうどぴったり入るサイズのミニバッグが欲しくて、そのように作りました☆

持ち手には、私の大好物、チェックのリボンを上から縫い付けました。リボンは、端の処理をしなくて良いから楽チンですね(^^)

これで、ストロベリーシリーズは、写真の三点になりました~。嬉しい!

イギリスから生地、届きました☆

日銀の市場介入があり、突然「矯正円安」になりましたね。

でも、きっとこの円安は一時的なものなのかな?と思っています。


先週のはじめは、対ポンドも円高に進み続けていましたので、イギリスから生地を個人輸入し、送ってもらいました!

すぐには円高に傾かないと思うので、先週、代金を決済しておいて良かったです。

届いたのは私の大好物、チェックです。この生地は、まだ日本未入荷でして、テンションが上がります!

ランチョンマットとか、トートバッグや小さいポーチを作ろうと思っています☆
ワクワクするー!

女子中高生、君たちは本当にかわいい♪
昨日は、おばあちゃんの家に行きました。手作りサンドイッチ持って☆

おばあちゃんは今年の四月に、脊柱を骨折するという大事故を経験したのですが、みるみる回復し、昨日はとうとう杖無しで歩け、自転車にも乗れるようになった!とのことで、本当にうれしかったです。

気分もとても良さそうで、四月の事故当時のおばあちゃんとは別人のように元気な笑顔でいました。良かった!

あとは、コルセットが外れる日をじっと待つのみです。

昨日は日曜だったから、いとこ達もいて、みんなでサンドイッチを食べました!前日の夜に焼いたミルク食パンを使って、チーズやきゅうり、ツナやたまごなどなどはさんで。焼いてすぐは、ふわふわの仕上がりなので、喜んでもらえてよかったです。

そうそう、昨日いた、だんなさんのいとこ二人が女子中高生なんですよ。私は、過去の音楽活動を通して、中高生たちと話す機会が本当に多かったから、二人と話す時も、その時の経験が実に役にたってるな、と思いました。

自分をさかのぼれば、いつぞやは自分も女子中高生だったわけですが、(いつのこと?(笑))大人になると、その頃の感覚や思い出が鮮明には思い出せなくなります。

でも、私は大人になってから、ストリートライヴやイベントで中高生と話す機会が多かったから、「中高生はよくわかんない生き物」みたいな先入観があまりなくて(笑)。いとこ二人は、本当にかわいい!

私が先日作った、ストロベリー柄のミニパースとミニポーチを二人に見せたら、「それ欲しい!」の大合唱で。なぜかおばあちゃんも「欲しい!」とのことで(笑)、ミシンが修理から帰って来たら、また裁縫です。

最後におばあちゃんと、いとこたちのお母さんにハンドトリートメントをして、群馬に帰って来たのでした。

笑顔がいっぱいの一日で、ほんとうに幸せでした。

ストロベリー柄クロスで…その2



先日は、キッチンの食器棚をストロベリー柄のクロスで貼りましたが、今度は違う物。

マジックテープを使って、ミニパースを作りました!

使ったクロスは、ビニールコーティングしてあるので、ミシンで縫う時は専用の押さえが必要ですが、まだそれが届かないため、今回は、全部手縫いです。

少し縫い目が曲がっても…。笑ってごまかします(^^;

このクロスを買った時、付いて来たリボンを切って、タグ代わりにしました!

さて、次は何を作ろうかな。

着なくなったキャミソールは


見た目が可愛かったから買ってはみたものの、着心地がイマイチだったりして着なくなったキャミソールって、意外とみんな持ってたりする?

どうしたものか…うーん…。と考えていたら、ひらめいた!
元々肩ひもがついているんだから、裾を縫って閉じて、バッグにしたらイイ!

元の形がキャミソールだから、汚れても洗いやすいし、旅行に行く時に着替えを入れたりして使うのに最適かも☆

キャミソールバッグは、超簡単なので、捨ててしまう前にリメイク、オススメです。

雨の日は工作♪



今日みたいな雨の日は、外で遊べないから工作をしていた幼稚園時代。

その頃を懐かしく思い出しながら、紙を切って貼って、穴を開けて、リボンを貼り付けて…

何の飾りも無かったダンボールの収納を、こんな感じに変身させました☆

キッチンに続き、リビングも明るくなって嬉しい!

ストロベリー柄クロスは…

こうなりました!

相次ぐ引越しにより、食器棚の下の扉がかわいそうな状態になっていたので、昨日購入したストロベリー柄のオイルクロスを張り付けたのでした!

扉に取っ手が付いているので、その部分のねじ穴を上手く合わせるのが少し大変でした!

扉の右と左の柄が続いていないのは、購入したクロスのサイズ上、「すみません」ですが(笑)

キッチンが明るくなって嬉しいです(^^)

久しぶりの代官山



昨日は、久しぶりの代官山。

静かな中にもお洒落が詰め込まれた代官山は、とても魅力的な街。

そして、徳永英明ファンにとっては、ある意味聖地ですね(^^)

ブルーベースのストロベリー柄のオイルクロスを代官山で購入。帰りに東急ハンズに寄って、強力両面テープを買い、さて何が出来るかな?
家から代官山は、とても長い旅だったけど、無事に行って帰って来れて良かった。

代官山に久しぶりに行ってみて、すごく懐かしい不思議な気持ちになったから、きっと何かしら私に関係のある土地なんだろうなぁ…と直感で感じました。

代官山は、私にとってパワースポットな気がしますね。

今日は、ゆっくりします。

風は秋の風

群馬県も、まだまだ毎日暑いです!

でも、今朝の陽射しは夏のままで、風は少し秋の風でした。

春と秋は、私の好きな季節です。秋は、ハーブの種をまくのに良い季節ですし(^^)

今年の夏が長い影響で、どうか秋が短くなりませんように…。冬が短いと嬉しい(笑)

気は早いですが、2011年のスケジュール帳を買いました!Cath Kidstonのです。
あと三ヶ月の間に、今年の目標が達成出来るように頑張ります!

Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.