アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

アロマセラピスト認定証


先日、日本アロマ環境協会から、アロマセラピスト認定証が届きました!

写真入りの資格認定カードにも、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストの三つ表記されました。

特にアロマセラピスト資格取得までは時間がかかっただけに、改めて認定証を手にすると、嬉しいものですね。

今日は良い天気、私の心も晴々です(^^)

tomoko用☆車がやってきました!

今日は、tomoko用☆車の納車日でした!

群馬に引越してからは、アロマテラピーの仕事をするのにも思うように動けずにいたのですが、今日からは車があるので、これからは仕事もかなりしやすくなりそうです。うれしい!

私のお気に入り「ぐんまフラワーパーク」にも、自分で運転して行けそうです。今度行ったら、年間パスポートを買います!楽しみ~。

丸ノ内でした☆



昨日は、「ぐんまフラワーパーク」に行って沢山歩いたのですが、今日は丸ノ内まで来まして、coachメンズコレクション新作発表会に行きました。

メンズコレクションなので、家のだんなさんに見せたかったのですが…

だんなさんは今日もお仕事で、私がかわりに見て来ました。
今年のcoachメンズコレクション新作は、なかなか私好みです。って私は女性なので私好みでは仕方ないのですが…(笑)

今日のモデルさんは、coachの発祥地アメリカのモデルさんなのかと思ったら、ヨーロッパ系のモデルさん達でした。

モデルさん達は、非常に細・長いのでびっくりでしたが、とても素敵でした。

お店の中を使っての発表会だったので、落ち着いた感じの雰囲気で、とても良かったです☆

アロマテラピーの演出を今、もしここでするとしたら…と考えてみたり、タイトルがメンズコレクションではあっても、ちょっとだけレディースコレクション発表もあったりで、楽しかったです。

今日も、いっぱい歩きました~。

そろそろ群馬にまた帰ります!

両親と群馬を楽しむ



昨日一日は、愛知から来た両親と一緒にあちこち行きました!

母は、群馬のお土産を買いたいとのことで、私が知る限りの群馬土産を説明し、一緒に買いに行きました。

母は、おまんじゅうが大好きなので、焼きまんじゅうから始まり、かりんとうまんじゅう、酒まんじゅうなどなど四種類も買ってました(笑)

群馬の地元野菜も気に入ったようで、キャベツやきゅうりを自宅用に、お花も気に入ったのがあったようで、一鉢買ってました。

両親は車で来たから良いんだけど、帰りはずいぶん荷物が増えました(笑)

父は、景色を見たいとのことで、私のお気に入り「ぐんまフラワーパーク」に行き、特に赤城山の眺めに感激していました。

フラワーパークでは、温室でバナナが実っているのを見て驚き!晩秋で寒くても意外と楽しめました。
紅葉も綺麗だったし…。

そうそう、二人とも手がかさかさしていたから、みつろうクリームを作り、プレゼントしました。
すぐにかさかさが良くなったようで、役に立てて嬉しく思いました。


今日は、群馬にいる母の友達のところへ寄りつつ、愛知へ帰るそうです。

今度会えるのはお正月かな。それまでお互い元気でいないとね。

「からっ風吹いてもはなすな焼きまんじゅう」「雷が落ちてもくいつけ焼きまんじゅう」



群馬名物、焼きまんじゅうの発祥のお店と言われる「原嶋屋総本家」に行って来ました!

江戸時代創業とのことで、今年までで実に153年の歴史です。西武ライオンズの渡辺監督も昔から原嶋屋さんのファンだそうです。


お店の入り口あたりは、お味噌の甘い香りが漂い、ワクワク感アップです。

お店の中で、焼きまんじゅうを食べました!やっぱり焼きたてが美味しいですね。

両親に食べてもらいたくて、焼いていない状態の「すまんじゅう」セットを買って帰りました。25個入りお味噌付き1,300円で、冷凍すれば一ヶ月もつそうです。

このセットには、お味噌を塗るハケや、焼く時に使う竹串、上州かるた一覧も付属品でついて来ます。

愛知の赤味噌育ちの私には、懐かしい味の焼きまんじゅう、きっと両親も気に入ってくれるのではないかと思います。

ちなみにお休みは火曜日、朝9時から18時まで営業、イートインは16時までです。

原嶋屋総本家

群馬県前橋市平和町2-5-20
027-231-2439

早速、焼きまんじゅうを食べてみよう~(^^)

クリスマスデコレーション


引越しで行方不明になっていたミニツリーやクリスマスの飾りをようやく今朝発見!

ずいぶん奥の方にしまってありました…。

玄関のドアノブ、出窓、玄関の飾り棚などにクリスマスデコレーションをしました。

多分、忙しくて何だか良く分からないうちにクリスマスは過ぎて行くのだろうけど(笑)クリスマスデコレーションを飾ると嬉しくなりますね!

今日は、風も強くないし用事を済ませに外に出ようかな。

新宿にて 追悼パーティー


文化の日、私は新宿にいました。

私がアロマテラピーの道を進み始めてしばらくした時、新宿の白龍館さんで、アロマテラピーの空間演出をさせて頂く機会に恵まれました。

白龍館の皆様とお客様には、毎回よくして頂いて、白龍館は、私の大好きな場所の一つであります。

その新宿 白龍館のオーナーであった村井信吾さんの追悼パーティーが文化の日に行われ、私はこの日もアロマテラピーによる空間演出をさせて頂きました。

今回は、村井オーナーに頂いた沢山の楽しい思い出を振り返りながら、村井オーナーの素敵なお人柄を香りで表現し、また会場にいる皆さんからのお気持ちを捧げる、そんなイメージの香り作りをしました。演奏される曲目にも合わせて、最終的には以下のようになりました。

全部で六つのイメージの香りを時間をずらしながら、順番に表現します。

今回の香り作りで使用した精油と、そのイメージなどは、以下の通りです。

1:ユーカリ(グロブルス)
「オープニング前は、場の空気をリセットします。」

2:サンダルウッド、オレンジスィート
「村井オーナーの大きな優しさのイメージ」

3:サンダルウッド、ラベンダー、グレープフルーツ
「村井オーナーの素敵な歌声のイメージ」

4:ローズウッド、ライム
「楽しそうにお話する村井オーナーのイメージ」

5:ローズウッド、ラベンダー
「静かに優しくピアノを弾く村井オーナーのイメージ」

6:ローズ
「村井オーナーに捧げる会場の皆さんからの感謝のお気持ちと愛のイメージ」

この間約2時間、香りを作りながら、追悼の歌やピアノを聴きました。

皆さんからのお気持ちは、きっと村井オーナーに届いたことと思います。

ピアノの上に置かれた村井オーナーの優しい笑顔の遺影が、ずっと私達を包んでくれていました。

とても良い雰囲気の中でパーティーが進んで行き、私も無事に空間演出を終えることが出来てホッとしています。

私はアロマテラピーを通して、これからも沢山の方々に会う機会があると思います。常により良いものを発することが出来るよう、今後も精進します。

村井オーナー、天国から見守っていて下さい。そしていつもいつも、本当にありがとうございました。ゆっくりおやすみ下さい。
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.