アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

栃木県産

今日のおやつは、栃木県産「とちおとめ」栃木県の農家さん、美味しいいちごをありがとう(*^o^*)また買います!

それならプラネタリウム


お昼の停電は、あまり普段と変わらない生活です。

でも夜の停電は、灯かりが少しで、シーン…。

この時間をどうやって過ごしたら良いものか考えた結果、家庭用ミニプラネタリウムを使うことにしました!

これは、お風呂でも使えるのでなかなか素敵☆オリオン座を中心とした星空が見えます。

ミニサイズなので、そんなに広い天井を照らすことは出来ないですけどね。

ちなみに商品名は、「mix style バスプラネタリウム」です。

これで、夜の停電も大丈夫(*^^*)

自律神経にやさしい音楽~心のバランスをセルフケア~

東日本大震災の発生により、それぞれ皆さん大変な日々を過ごしていると思います。

私のいる群馬県では、地震による被害はそれほど大変ではないですが、今までの日常と違う事への対応や、地震緊急警報が度々鳴ることなどにより、心がバランスを崩し始めていることを最近、感じます。

それは、私だけではなく、他の皆さんも同じことだと思います。

不安に思った時、何らかの方法で上手に気分転換出来れば良いのですが、上手に出来ない方へオススメのCDがあります。

タイトル「自律神経にやさしい音楽(メンタル・フィジック・シリーズ)」
品番 DLMF-3906
価格 \1,890

普段、私がアロマテラピーのトリートメント中に使っているCDで、小鳥のさえずりやハープ、ピアノの音色などで構成されています。
私は、このCDを聴いた後は、気持ちが落ち着いて心がニュートラルなポジションに戻るような気がします。

心身医学会認定医:牧野真理子先生による監修です。

毎日、心のバランスが崩れたままいると、その小さい積み重ねが積もり積もって、とてもつらくなってしまうかもしれません。

自分なりの気分転換の方法を見つけて、心もセルフケアして下さいね。

AEON募金&群馬県が個人からの救援物資受付開始
各AEONの店舗でも募金受付中ですが、AEONカードをご利用の方、AEON銀行をご利用の方は、AEON公式ホームページにご案内があります。

AEON公式ホームページはこちら
http://www.aeon.co.jp/

群馬県では、県内の行政事務所11箇所で、個人からの救援物資の受け付けを始めました。郵送では受け付けていないので、直接行政事務所まで持参して下さいとのことです。

詳しくは、群馬県HPにて。

群馬県公式ホームページはこちら
http://www.pref.gunma.jp/

私も、毎日出来ることを続けています。
何とか、この災害を乗り越えたい!

愛をもって○○合いたい
批判し合うのでは無く、励まし合い、支え合い、愛し合いたいと、私は毎日思う。

正直、不満はあると思う。

でも批判し合うことは、傷ついている人達を更に傷つけてしまう。みんな早くそれに気付いて!

家にアロマの精油がある方は
朝が来るとホッとしますね。

不安で眠れない夜が続いている方も多いと思います。

もし家にアロマの精油がある場合は、アロマランプなど電気を使わなくても、精油をティッシュやハンカチに一滴~二滴足らして吸引する方法があります。

アロマキャンドルを使う場合は、つけたまま眠ってしまうととても危険なので、起きている時限定で使用し、地震が来てもすぐに消火出来る万全の状態で気をつけて利用して下さいね。

不安な時は、ラベンダーやフランキンセンスなどの鎮静系がオススメ!

オレンジやベルガモットをブレンドすると心が前向きになって元気が出ますね。

Twitter
今までTwitterは何となく登録しないで来たのですが、今日NHKラジオを聞いていた時、いわきで孤立した寝たきりのおじいちゃんと介護中のおばあちゃんを救おうとTwitterで呼びかけをする人達にうるうるし、登録しました。

私のTwitterアカウントは、「aromatherapistT」です。

NHKラジオでにっこり
今日の計画停電中は、NHKラジオを聞いています。

情報の合間に「アンパンマンのマーチ」が流れ、それを聴いている子供達がきっと笑顔になっただろうなぁと、じーんとしました。

子供達にとっては、大変な状態が何故起こっているのか、理解し難い毎日だと思うので、こんな風に少しでも心休まる瞬間があると元気が出ると思います。
NHKラジオ、ナイス選曲!です。

青森港が利用可能な状態で、青森から宮城など被災地へ陸路が続いているので、青森港から入って被災地へ救援物資など届けることを検討中とNHKラジオで言っていました。

このニュースを聞いて、大人の私も嬉しく思います。

また、タンクローリーの運転手さんからのお知らせがラジオで有り、関東のガソリンは無くならないです!と言っていました。

被災地近郊の無事な人達のプチパニックによる買いすぎには、げんなりしますが、そろそろ間違いに気づいて正気に戻って来るかしら?と思っています。

計画停電中

計画停電中は、乾電池式ラジオが頼りです。

足元が寒いからと以前に買っておいたモコモコ靴下履いて、布団にもぐってます。

今は、とにかく落ち着くことが一番大切だと思います。

無事な人達は、被災地の皆さんの支えになれるように、そして求められた時に手を差しのべられるように今はしっかり備えましょう!

しばらくチャットをお休みします。
東日本巨大地震の影響による計画停電実施期間中は、節電協力のためチャットをお休みします。よろしくお願い致します。

節電・停電準備

群馬は、夏の雷が激しくて、この夏もたまに雷で停電していました。

その時に使っていた、懐中電灯やキャンドルをまた今回も使います。アロマキャンドルも役に立ちそうです。

夜になり、照明を最低限にして、キャンドルを使っています。

昼間、懐中電灯用の乾電池を買いに行きました。

懐中電灯自体は、売り切れのようでした。

帰りにガソリンスタンドを覗いてみると…ズラズラと行列でした。

車社会群馬では厳しいですが、どうしてもな時以外は、なるべく車を使わずに節制生活で行こうと思います。

被災地のみなさん、ここにも心の友がいるからね、諦めないで。

自分なりの出来ること、続けて行きます。

Tポイント募金
TSUTAYAやファミリーマートで使えるTカードのTポイントをお持ちの方は、Tポイントを募金できます。

PCサイトはこちらです。
Tサイト
http://tsite.jp/

携帯サイトのアドレスは、こちらです。
Tサイトモバイル
http://m.tsite.jp/

ニュージーランドの地震募金にも募金できるので、今回の地震募金とともに募金しました。

無事だから出来ること
みなさん、地震の被害は大丈夫?私は無事!

昨日・深夜と今朝方の地震+地震による突発的作業などにより、睡眠不足だったので、夕方2時間くらい寝た。

目が覚めてテレビを見たら、福島の原発ニュースに言葉を失い、かたまる。

家のあたりでは、幸いライフラインは無事なのだが、無事だから心掛けないといけないことがあると思う。

近所の様子としては、ガソリンの給油制限があったり、スーパーなどの食料品が少なかったりする。

私の住んでいるところは、今回被災した地域に隣接しているので、特に気をつけなければならないように思う。

食糧など、生活にかかわるところの救援物資などが被災地へ優先的に届くように、やはり生産力には限りがあるので、無事な人は消費しすぎないことが、今出来る一番のことな気がする。

どんな偉い人でも今後の先行きが読めないため、不安になるのは分かるけど、落ち着いて。

不自由を感じている人たちが、少しでも救われるなら、消費を減らして節制することを選びたい。

おそらく、長期にわたると思うが、その都度、自分に出来ることを考えて実行したい。


みかんバナナ食パン


昨日は、とても暖かくて嬉しかったのですが、今日は真冬のような寒さ!

外出は控え、食パンを焼いていました。

大きなみかんを二つ、果汁を搾って、果肉も使いました。他は、いつも通りの材料で、バナナは一本まるごと。
よーく見ると、みかんのツブツブが、パン生地にいます。

早速、焼きたてのパンを頂きました~。

フルーツの香りが良い感じです。

雨だけど、ニコニコな1日でした(^^)v

シアバター配合みつろうクリーム

少し前から、家にはシアバターがあったのですが、今日、やっと使いました。

みつろうクリームに配合して、ハンドケアやリップケアに使います。

写真の、白い固まりがシアバターです。

シアバターは、非常に肌なじみがよいので、みつろうクリームの保湿力を更にアップしてくれます。

まだ、私の季節「春」が来ないので、潤いながら待ちます。

早く来て~。大好きな季節。

シアバター配合みつろうクリーム(材料費込み1,000円)を作ってみたい方は、お教えしますので、お気軽にメール下さいね。

こちらまでaroma-sorairo@amail.plala.or.jp
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.