アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

手作り化粧水とカラオケ部

昨日は、カラオケ部でした。

参加のみなさんありがとうございました!

カラオケをするのはもちろん、被災地支援募金を引き続き行い、今回は、みんなでアロマ化粧水を手作りしました☆

精油を選ぶ時、あれこれ瓶を開けてみても、ラベンダーの「おかむらさき」の香りは、やはり一番パワフルでした☆

写真は、部員のみなさんそれぞれが作った世界に一つしかない手作り化粧水です。

アロマ化粧水の良いところは、いらない成分を使わないで作れることと、優しい香りでお肌と心が同時にケア出来る点です。

もうすぐ本格的に秋がやって来そうです。
楽しく秋を過ごすために、夏バテなお肌をリセットですね(^^)

あ、そうそう、今回の私の帰省お土産は「うなぎパイミニ」でした!

それから、うなぎパイに似ているお菓子でクロコダイルエキスの入ったワニパイを母からもらって、それもお土産で渡しました。

食べてみたんだけど、そもそもワニの味が分からないから、何だかぼんやりした味の印象でした。でも、お母さんありがとう(笑)

火曜日あたりから台風の影響が出るって天気予報で昨日は言ってたけど、どうなんだろう?

台風が去ったら一気に秋が来そうな予感。

この秋は、お菓子じゃなくて本当のうなぎを食べに行きたいです(^w^)

ラベンダー「おかむらさき」明日のカラオケ部へ持って行きます☆

夏休みに小諸に行った時に買いました!

ラベンダー精油の「おかむらさき」という種類です。

数あるラベンダー精油の中でも、私が一番好きな種類です。ラベンダー精油の中でも良い香りの源になる、酢酸リナリルやリナロールなどの含有成分の濃度が高く、貴重な精油です。

北海道のファームトミタや、群馬のたんばらラベンダーパークでも、見かけました。

とても濃厚な香りで、パワーの強いところが好きです。

明日は、カラオケ部の活動日ですが、明日このおかむらさきを持って行きます。明日のカラオケ部は、13時からです。

明日は、夏バテしたお肌をケアする為に化粧水をみんなで作りますが、ラベンダーやフランキンセンスなど、ケアに適した精油をいくつか持って行きますので、楽しみにしていて下さいね☆

材料は、私が全部持って行きますので手ぶらで来て頂いて大丈夫です。

参加希望の方は、メール下さい☆
aroma-sorairo@amail.plala.or.jp

誕生日でした☆

誕生日に、お花を頂きました。

群馬は暑いのですが、このお花は強いようで、暑さに負けず凛と元気です。

最近植え替えたミントもとても元気で、暑さが苦手な私は、植物の生命パワーに癒されます。

高校時代とちびっこ達


豊橋のお墓参りをしてから、高校時代の友人達と豊橋の郷土料理「なめし田楽」を食べに行きました。

帰省すると時々食べに行く、懐かしい味です。高校時代から賑やかな友人達だったけど、久しぶりに会うと、話が尽きませんね。みんな元気そうで良かったです。

なめし田楽は、写真の料理です。もう一枚は、豊橋市内を走る路面電車です。

母の実家へ行くと、いとこや、ちびっこ達もいて大盛況(笑)東京にいるいとこも来ていて、でも東京では普段忙しいのでなかなか会えず、豊橋で会えました!

みんなでわーっとご飯を食べに行き、一日が終わりました。

明日朝方に、東京へ向かいます。

今日一日は、また友人達に会いに行って来ます(^^)

中日阪神戦・豊橋に無事到着

朝、上田を出発して中津川インターまで一般道を行き、そこから名古屋まで高速道路でした。

木曽川の上流は、水力発電所も多く、水がとてもキレイでした。

名古屋には、父方の祖父母が眠っているのでお参りしてから、ナゴヤドームで中日阪神戦を見ました。

噂に聞いていた中日のマスコット「ドアラのバック転」今日は大成功でした(^^)

試合は、中日の勝利☆
カラオケ部のみんなにドアラクッキーを買って帰ろうかと思ったら、試合に勝ったのでドラゴンズショップはコミコミで、あきらめました。

カラオケ部のみんなには、何か別のお土産を探します。

さほど道路混雑も無く、無事に豊橋へ帰って来ました。

先日弟用に買ったTシャツは、とても喜んでくれたので良かったです。

明日からは、友達や親戚のみんなに会いに行きます。

真田幸村・上田城跡



今回の帰省は、長野から名古屋へ、更に豊橋へと周るルートです。
浅間山を間近に見ながら、上田まで来ました。

真田幸村公の城跡に来ました。お城が残っていないのは残念ですね。

写真の岩は、真田石です。高さ2.5メートル幅3メートルあります。

真田神社にお参りして、今日は終わり。

どうやら長野も今日は暑かったようで、でも群馬よりは少しはましでした。

だんなさんは、サッカー日韓戦を見るようですが、早寝して、明日は名古屋です!

ブルーベリー狩り



ただいま、佐久です。
夢・ハーベスト農場にて人生初、ブルーベリー狩りをしました☆

ラベンダーソフトクリーム美味しかった!

お知らせ
アロマテラピーに関する全ての業務を本日8/10から8/16までお休みさせて頂きますので、よろしくお願い致します。自分を開放して来ます。

明日へ帰ろう


徳永さんの新曲、チャリティーソング「明日へ帰ろう」です。

もちろん、DVD付きを買いました☆

中ジャケットの後ろ部分が、参加ミュージシャンのみなさんの集合サインなのですが、徳永さんのはどれかな?もちろん私は、分かりますけどね(b^ー°)

この曲は6月に前橋のコンサートで生で聴きました。

最初は、配信リリースだったのですが、「どうやら徳永ファンはダウンロードとか苦手な方が多いらしく(苦笑)みなさんあまりダウンロードされなかった。」と、徳永さんがぼやいていました。

CDリリースされて良かったですね。

私は配信よりCD派なのでじっと待ってました。何年か経って、ジャケット写真を見ると懐かしく思うので、CDで手元に残しておきたいのです。

帰りの車の中で聴こう。
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.