アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

豊橋へ帰る!

ただいま、富士山の横を通過!

年末年始お休み予定
年末年始のアロマテラピー業務のお休み予定は、12/30~1/4とさせていただきますので、よろしくお願い致します。

クリスマスは、まだですよ☆

tomoko家のクリスマスは、この時期、多忙なだんなさんの仕事の合間にちらっとある感じです。

26日未明に、「ちらっとクリスマス」を決行でございます。

もつ鍋セットをいただいたので、ただいま解凍中!

もちろんケーキも食べます。

今日は、買い物に出かけたら、あちこちが大ブレイクしていて大変な感じでした。

不景気だけど、クリスマスくらい、少しは何かを買って食べて日本が元気になると良いなぁと思います。

まあ、今朝の新聞で外環道と八ツ場ダムにかかる予定の金額を知って、倒れそうになりましたけどね…。

今晩も冷え込むと思います。
みなさん、体調崩さないようにお過ごし下さい。

アロマな日々
ここ最近は、アロマクラフト作りや、ハンドトリートメント講座、それから某企業様のイベントでハンドトリートメントなどの仕事をしていました。

忙しかったですが、やはりお客様の嬉しそうな笑顔に出会えば、いつものように私も元気が出て来ます!

先週、群馬県富岡市にある「群馬サファリパーク」に行って来たところだったのですが、偶然、昨日のハンドトリートメントの仕事現場もその富岡市でした。

富岡市は、富岡製糸工場でも有名ですが、サファリパークは、富岡の子供たちには小さい頃からお馴染の場所だそうで、昨日は、お客様との話題に「群馬サファリパーク」に行ったことが役立ちました。

お客様の地元の話題は、一気に心が通じるキーポイントですね(^^)

私は、人生のベテランの方々とお話をするのがとても好きなのですが、昨日も、お客様の中にきらりと光る人生の大ベテランの方を発見!ハンドトリートメントをしながら、色々なお話を聞かせていただいて本当に嬉しかったです。

仕事をいただいた上に、更にためになるお話を聞かせていただけるなんて、私は本当に幸せ者だと思います。
ありがたい、ありがたい。

今年ももうあと少しですが、まだまだ私の知らない世界、そして知らないことで世の中は溢れています。
インプット&アウトプットを繰り返しながら、また来年もコツコツと進んで行きたいと思います。

いつも、私を頼りにして下さっているみなさまのためにも、もっと喜んでいただけるように努めます。


素敵な笑顔



あまりにも悲しみが深いと、以前のように笑えないと思ってしまう。

その予感は、確かに当たっている。

悲しみから逃げずに自分が納得してきちんと乗り越えて来た人、そばで一緒に乗り越えて来た人が見せる笑顔は、以前の笑顔よりも更に優しさをまとって、より素敵な笑顔になるから。

笑顔の素敵な人って、深い悲しみを沢山知っている人だと思う。

私がおばあちゃんのことを好きな理由の一つが、こんなところにあったよ。

そりゃそうだよね
人間には、色んな感情がある。

だから、泣いたりわめいたり、怒ったり笑ったり、喜んだり。思う存分したら良いと思う。

ただ、問題はそこから先で、その感情を外へ出した後、どういうアクションを起こして行くかに全てはかかっている。

「幸せは歩いて来ない」「誰かは幸せを運んで来ない」確かにそう思う。

嫌味を言われようが、妬まれようが、陰口をたたかれようが、大ゴケしようが、自分で考え、行動し、そして本当の愛を発揮しながら進んで行ける人だけが、チャンスや幸せをつかまえることが出来るように思う。

私も、色んなものに負けないように、時にはそれらをなだめすかすくらいの余裕を持って生きて行きたい。

私は、自分の周りの人たちが大好きだし、ずっと大切にしたい。みんなを愛してる。
今日も、がんばろ☆

群馬サファリパーク



前から群馬サファリパークに行ってみたかったのだけど、やっと行けました!

愛知出身の私は、その気になればいつでもお隣、静岡の「富士サファリパーク」にも行けたはずなのですが、一度も行かずで、今回が初めてのサファリパーク体験でした。

ホワイトタイガーが珍しくて、ホワイトタイガーに会えて嬉しくなり、ライオンやベンガルトラも間近で見られて感激!

パーク内をマイカーで巡回したのですが、途中で鹿の群れに遭遇。

鹿が沢山過ぎて道をふさいでしまったので、少々様子を伺っていると、鹿が近寄って来て、車をペロペロなめはじめました(笑)

ボディーがグリーンだから草木に見えるかもしれないけど、食べ物じゃないのよ~(^_^;)鹿さん、ごめんね。

後で車を降りて鹿がなめた辺りを見てみると…確かになめた跡が☆

サイが突進して来たらどうしようとか、キリンに蹴られないかな?とか、そういう心配は少しあったのですが、鹿のペロペロは予想していなかったので、大爆笑でした!

動物たちも、今日のひだまりのようなお天気を、のんびり楽しんでいるようでした。

スペイン

昨日、英会話教室に行ったら、先輩クラスメイトさんからスペインのお土産をいただきました☆

はい、中学生です(^w^)

車のお手入れ待ち中。
英語の勉強しちゃうぞ!

この本、凄く分かりやすくてオススメです(^w^)

食べてはいけない添加物 食べてもいい添加物

どうしても食べるのを止められない私の好きな食べ物にも、添加物が入っているのが残念ながら現実です。

添加物を全く食べないで生きて行くのは難しいとは思いますが、毎日食べる食事に一体何が使われているのかを少しでも知ることは、損にはならないと思います。

もし私のように、大好きな食べ物にいらない添加物が入っていることが判明すれば、食べる頻度を減らせば、少しは良いかなと思います。

食べてはいけない添加物を知らないで沢山食べ続けるのは、私は怖いです。

私がいつも、時間の許す限り食べ物を手作りしようとするのには、添加物を食べるのが嫌だから、という理由があります。

この本は、添加物について分かりやすく書いてあるのでオススメです。

復興への願い込めて



カラオケ部開催時は、毎回被災地支援募金を同時に行っています。

いつも協力してくれるみなさんのおかげで、私が一人でする募金よりもまとまったパワーになるので、とても心強く思っています。いつもありがとうございます。

参考に…今までの募金の使い道履歴

☆仙台の子供達へ文房具、その他生活必需品を送付

☆東松島市のみなさんへお水を送付

☆以上の二件をカラオケ部の代わりに現地で配ってくれた仙台の音楽関係知人の和太鼓グループへ。復興支援和太鼓イベント基金へ寄付

☆福島県から群馬県片品村へ避難して来ている方へ、片品村を通じて寄付

ちなみに明日のイベントへ持参するアロマ石鹸も、一部が被災地支援募金になります☆

3.11の大震災で、本当に色々な方面への影響があり、もうこれ以上涙が出ないんじゃないかと、途方に暮れた現地のみなさんを思うと自分の出来る範囲の小さなことでも続けて行きたいと強く思います。

そんな私の想いをこめた石鹸達が、写真の石鹸です☆


寝かして…

柿&りんご食パンの生地を発酵中。アロマの精油を焚いても、パンの焼ける香りに負けるため、アロマランプはお休み中☆

日曜日のために

12/11日曜日のイベント用に作っています。「クリスマスサシェ」この小さな袋の中にドライハーブや精油の香りを入れて、いつでもどこでもアロマです。まだまだ参加募集中です(^w^)

運が良い?

おはよう♪

納豆たまご焼きが、キレイに四角く出来て気分スッキリな朝(笑)

年内ラストイベント
年内ラストイベントは、12/11日曜日13時より、パークサイド前橋にて行います。詳細はメルマガでお送りしましたので、チェックしてみてください。みなさんのご参加をお待ちしています(^^)
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.