アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記


美と健康は努力とナチュラル

先ほど、頼んでおいた物達が到着しました。

フランキンセンス精油とレモン精油、ドライブアロマライト、ネロリのフローラルウォーター、クレンジングジェル。

アロマテラピーを勉強する前までは、ナチュラル素材のものにこだわらず、とにかく何でも良いからあればオッケー、みたいな忙し過ぎる毎日でした。

しかし、アロマテラピーを知れば知るほど、石油素材や添加物、着色料のことを怖く思うようになりました。

食事や生活習慣に気をつけることはもちろん、自分で手作りしたアロマ美容オイルや化粧水などを使用することで、ずいぶんと、しわや乾燥は少なくなったなと感じています。

ネロリやフランキンセンス、ローズ精油を使って作る化粧水や美容オイルは、心もリラックスしますし、お肌も喜びます。

アロマテラピーには、私自身が生きる元気をもらい、学ぶ楽しさを教えられ、更にはアロマテラピーによって大切な人達の笑顔を引き出す術まで身に付けられたのでした。

歌や音楽も、私を構成する大切な要素ですが、一生涯、現役アロマセラピストであり続けられたら、本当に幸せでしょうね。

そんなわけで、スーパーおばあちゃんアロマセラピストを目指して、健康には十分気をつけていきたいです。

アロマハンドトリートメントを下仁田で☆
昨日は、某企業様のイベント内でアロマハンドトリートメントを任せていただき、群馬県の南西部「下仁田」まで行って来ました!

下仁田のお隣、群馬サファリパークや富岡製糸場のある富岡市までは行ったことがあるのですが、下仁田は初めての場所。

山々が美しく、素敵なところでした。

下仁田と言えば、有名なのは下仁田ねぎ、こんにゃくですが、現場近所を歩いていたら、民家の軒先に下仁田ねぎが干してあったりして、何だかほっこりしました(^^)

ちょうど寒気が押し寄せ、都内は雪が激しかったので、もしや下仁田も大変なことに…?と心配しましたが、心配はご無用で、全く雪はありませんでした。

都内近郊では、この雪でケガをされた方がとても沢山いたようですが、みなさんは大丈夫でしたか?

昨日は、アロマテラピーについて、興味津々なお客様も多く、今回のハンドトリートメントをきっかけに、お客様自身がアロマテラピーを上手に生活に取り入れて楽になれたら良いなと思います。

ハンドトリートメントをしながら、色々とお話が出来るので、私自身とてもためになりました。

お仕事ついでに、まだ行ったことの無い場所へ行くことが出来るのは、とても楽しいです。

帰りに、甘楽パーキングで、上州麦豚肉うどんを食べ、神津牧場の飲むヨーグルトをお土産に買いました。どちらもとても美味しかったです。

私の群馬歴は、ほぼ2歳児と同じくらいしかない赤ちゃんです(笑)

お仕事を通じて出会う方々の嬉しそうな笑顔をいっぱい見ることが出来た時、これだからアロマセラピストはやめられないなぁと思います。

みんな、本当に毎日がんばっています。がんばることと同じくらい、是非自分を大切に、そして愛してあげて下さい☆

人生が透けて見える
これまで私が情熱の全てを傾けて向き合ってきたものは、歌をはじめ、アロマテラピー、競技スキー、など色々あるのだけど、その中でもとりわけ歌と、アロマテラピーに関しては、精神的な部分に向き合う割合が多い。

だから、今までどんな風に自分が生きてきたのかが、少し歌えば、それから、1度カウンセリングやトリートメントをすれば、如実に見えてしまう。

だから怖いと思う時もあるけど、自分の奥深くまで、しっかり分かろうとし続ける作業がいつも必要だと感じる。

私自身、まだまだひよっこだけど、それからたくさん失敗もしたけど、ずっと倒れたままずるずるしたりしないで、今までちゃんと生きて来たとは思う。

これから先の人生も、きっとジェットコースターみたいなのだろうと思うけど(笑)幸せにも悲しみにもきっちり向かい合って、もっともっと人の役に立てる自分になりたい。

「若い時の苦労は買ってでもしろ」と昔から言うけど、本当にそうだと思う。

実際、ずいぶん若いのに、本当にしっかりした志と溢れんばかりの愛情を持つ人だっているのだ。すごいなあ~と感心して、言葉にならない。

私は、そんな超人にはなれない、自分はめちゃくちゃ不器用だと思うから、
かめさんの歩みでも、ずるしないで生きていきたい。

いつもそばにいてくれる大切な人達、今までにわたしと出会ってくれた人達
、それからいつも見守ってくれている全てのものに感謝。

錬金釜みたい☆フレンチトースト



苺チャイをいただく→食パンの材料に入れる→苺チャイバナナ食パン完成→苺チャイバナナフレンチトースト完成→tomokoの体力回復

ドラクエが好きな人には、「錬金釜」的な!(笑)

美味しゅうございました☆

回帰線に回帰


久しぶりに、アルバム「回帰線」を聴いてみた。

やっぱり良い。

以前は、ライヴで、最近はカラオケ部で(笑)私は尾崎豊の歌を歌う。

とても繊細で、やたらに真っ直ぐだけど、はちゃめちゃで無鉄砲な感じに、物凄く共感。

このアルバムの六曲目「存在」は、先日新年会でご一緒させていただいたピアニスト板倉さんのプレイだ!

はるか昔からいつも聴いていた曲の中の方に、まさかお会いすることになるとは思っていなかったので、感謝感激で、CDを聴いてまた痩せるかも?(笑)

ちなみに、この間の嬉しさ振り切れから続く感謝の嵐で痩せた分は、なんと!キープしている。やったー(笑)

尾崎豊様、私はこれからもあなたをLove!

mother's gift
様々なものが渦巻く、デンジャラスかつ興味深いこの世の中。

悲しいけど、無垢な子供のままで人生を渡りきることは、到底不可能なのですよね。

どうしたって、強い心を持って、色んな知恵をつけて進んでいかなきゃ。

「うっそだ~?」と言われると思うけど、こう見えて私は意外と繊細です(笑)

だから本当の姿のままでは生きづらすぎて、生き抜くことが出来ないのを分かっているから、勉強をしたり、毎日やってくる様々なギフトを一つずつ、そこから逃げずに解決して行きます。

深く考える性質なので、何をするにつけても最初は、とんでもなく時間がかかります。でも、そうやって絶えず自分のスキルをあげていかなければ、デンジャラスな渦に飲み込まれ、即、終了~なんです。

私の母は、さらに繊細さと生真面目さが際立った人なので、母を見ていて、子供ながらに本当に生きづらそうだ、と気づいていました。

でも、母は、ゆっくりでもしっかりと年を重ねて、友達がたくさんいて、夢もあり、そしてとても愛情溢れる人だと感じます。

繊細だと、何だか弱弱しくて、楽しくなさそうだと感じると思います。

確かに、そうかもしれません。でも、繊細な性質を持っているからこそ、
他の人が気付かないとっておきのお宝ポイントに気付くことも多いのですね。

今の私の仕事は、アロマセラピストです。

自分の繊細目線でひとまず物事を見るので、仕事をする上で、やらなければいけない点、注意する点がやたら多いのですが、その行動により、喜んでいただけることの方が多いと感じます。

母から引き継いだこの性質は、面倒なことも多いけど、誰よりも大きく幸せを感じることも出来ると気付いた今、前よりも自分のことが好きになれた気がします。


ハーブ&スパイスカレーを作って食べようの会



昨日は、知人の花さんの提案で、調理実習室を借りて、アロマなみなさん達と一緒に、ハーブ&スパイスでカレーを作って食べました!

ハーブは、マージョラム、セージ、ローリエ、タイム、ローズマリーなどをブーケガルニとして使用。花さんのハーブ畑で収穫仕立ての新鮮ハーブ☆

スパイスは、カレーパウダーから始まり、シナモン、ガムマサラ、イエローカレーペースト、あとりんご&ぶどうチャツネも。

ご飯は、サフランライスでサラダも大盛り(笑)

ラッシーが美味しかった~☆

お料理久しぶりの方や、任せて!な方などなど、まさに調理実習(笑)

私は、料理をいちおう毎日しているのに加えて、某ショールームなどで、ガスコンロの機能説明&調理実演の仕事を度々していたこと、ハーブが好きなことが役に立ちました(^w^)


やっぱりどんなにちょっとした何かでもやっておくと経験って「チリ積も~」ですね。

みなさんとお話しながら、美味しくいただきました!

花さんのお友達を中心に、月一回、こうしてみんなで集まって色々なことをしているそうです。

次回もまた楽しみです。次回の告知が出たらまた日記にも書いてお知らせするので、スケジュール合う方は是非ご一緒しましょう!

いや~楽し美味しかった(^w^)

花さん、みなさんありがとう☆

勉強~!

今日は、一気にあちこちから届いたよ。

イギリスからCath Kidstonグッズ。韓国人のお友達からグリーティングカード。それから、マレーシアについての本。

さぁ、勉強だぁ~!

メッセージ


二年ぶりに、行って来ました!

昨日は、かつて私がミュージシャン時代にお世話になった音楽事務所の新年会でした。

群馬に引越して来てからはまだ行けていなかったはずなので、本当に久しぶりで、猛烈に楽しかったです。

昨日のメンバーは、私の大好きな尾崎豊の15の夜、浜田省吾さんのピアニストである板倉さんはじめ、お話するにもこちらが恐縮してしまうような一流の方々ばかりで、そして昨日が楽しすぎて、今朝は体温が高めで、少々調子がおかしな感じでした(笑)

写真は、板倉さんのサインと、板倉さんと二人で☆

それで今日は一日家でおとなしくしていました。

アロマセラピストの仕事をライフワークにしよう!と杉並公会堂で行なった卒業公演の時に私の魂に誓ってから、あっという間にもう三年が過ぎました。

今日、事務所社長とも話していたのですが、卒業公演が近かった頃は、体調を崩し気味で、今の私からは想像出来ないほど生命力が底辺だったので、三年を経てようやく普通の人の生命力に戻った感じです。

三年の間に、結婚し、アロマセラピストになり、東京都民から群馬県民になり、色んな出来事があり、色んな人達の愛を感じ、やっと普通の人らしい生活が出来る体力になり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

特に、私の魂には、いつもどんな時も一緒にいてくれたtomoファンのみんなの姿がきっちり刻まれていて、あぁ涙出て来た…。

そのみんなが、涙ながらにあの日、私を送り出してくれたことの重大さも、しっかりここに覚えています。私が歌っている間、客席から聞こえてくるみんなの泣き声に何度ももらい泣きしそうになって、大変でした。

卒業公演の時のDVDは、見たら絶対号泣することが分かっているから、素敵に作ってくれているに違いないのだけど、実は未だにまともに見られません。

卒業公演の最終リハーサルの時は、泣きすぎて、歌えなくなり、みんなを困らせてしまいました…。

だけど、私の今までの人生には、一つも後悔はありません。

その時の精一杯を尽くしての結果であって、良くても悪くても、私は私で、そこは変わらないから。

社長が、「うちに気を遣わなくても良いから、また歌いたかったら歌えば良いんだよ。tomoの歌が好きだ。」と言ってくれたことにも、涙涙です。

まだすぐには、そんな気持ちにはなれないのですが、そういう時がいつかやって来たら、今までと違う気持ちで音楽と向かい合う私がいるかもしれませんね。

全てに本気でぶつかって行って、まぁ、体を壊したのですが(笑)この経験は、挫折と言えば挫折ですが、私という人間を作り上げる上で中心核になる、重大な出来事に違いなかったのです。

だから、私はこれからもずるしないで生きて行きたくて、いつもいつも支えてくれていたみんなのピュアな魂に真っ直ぐ向き合える自分でありたいのです。

2012年、わたしの道しるべ
昨年の目標から引き続き!なもの、長期目標を据えた上で新たに出て来ちゃったもの!に加えて、今年はどうやって一年過ごしましょうかね。

2012年わたしの道しるべ

☆1 興味の向くこと・今知っておくべきことについて、後回しにせずに、すぐ調べ、そして即行動。

☆2 5年先、10年先をイメージしながら一年を過ごす。

☆3 アロマテラピーについて、引き続き研究と実行を行う。頼れるアロマセラピストでありたい。

☆4 ライアーの練習を引き続き行う。

☆5 マレーシアについて調べる。マレー語も、独学で勉強する。英会話スクールは休まず通い続け、予習復習を必ずする。

☆6 無理は禁物。自分を愛することを忘れない。

☆7 誰かの役にたてる自分になれるように、ずるをして生きない。

そして、晩年の目標は変わらずで、「孫にお小遣いをあげられる財力のあるかわいいおばあちゃんになること」です。子供は、気長に待ちます。

以上、この8つを頭に置き、今年も一年ポジティブに行きます!

昨年の目標達成具合は?
年末年始は、実家のある愛知に帰り、親戚のみんなに会い、お墓参りをし、お不動様へ行き、そしてだんなさん実家に行き、おばあちゃん家へ行き、群馬に戻るというコースでした。

夏の帰省は、わりとゆっくりと愛知や東京であれこれしているのですが、冬は、あっという間に戻ってきてしまうので友達には会えないスケジュールでした。

本題、昨年のお正月に掲げた目標は、これでした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1☆アロマテラピーの普及活動を継続すること。ひらめいたら即行動する。

2☆ライアーの練習を引き続き行い、弾き語り出来る曲を更に増やすこと。

そしてこちらは、さらに長期目標で…

私の晩年の目標は、「孫におこづかいをあげられる財力のある、かわいいおばあちゃんになること」なのですが、その為にはまず自分の子供がいなければいけないので、子供が欲しいです!

しかし、子供は、そうそう明日明後日に「ども!」なんて気軽には、やって来てくれないので(笑)
明後日の朝あたり、突然家の玄関先に現れたらそれはそれで拍子抜けですが(^^;
体に気をつけて気長にいることにします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1番目の目標については、一年間そのように動いていました。やっぱり私はアロマテラピーが大好きなんだなあとしみじみ感じています。

カラオケ部をスタートさせたり、イベントでのお仕事に私をスカウトしてくれる方が現れたり・・・と、とにかく私に関わってくれているみなさんのおかげで、充実した一年でした。「人」のつながりは、今年も大切にしたいです。

さて2番目の目標ですが、他のことが思いのほか進展したためか(笑)こちらはあまり進んでいません。チューニングは上手に出来るようになってきたのですけどね(笑)引き続き今年もぼちぼちやって行きます。ってことで今年も継続決定!

そして、長期目標に関しては、財力のあるおばあちゃんになるために必要と思われることをあれこれ考えた結果、英会話を習い始め、投資も始めました。

子供については、ずっとスタンバイ状態です。接骨院に通い、骨格矯正なども始めました。無理せず、体作りを今年も継続ですね。

今年の目標は、次の日記に書きます☆

海と太陽

これが、私にとっての初日の出。

2012年も、レベルアップ目指し、そしてみんなを愛しながら進みたい。
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.
