アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

沖縄色のコップ
沖縄で買って来た琉球ガラスのコップ。この三色で迷いすぎたので、三つとも買いました(^ ^)見ているだけで癒されます。

クライミングジム

友達と一緒に、クライミングジムに行って来ました(^-^)/
今日は、だんなさんも一緒に行ったら、さらに別の友達にもジムで会い、ワイワイ楽しい夜でした☆
写真のだるまの攻略法も教わったので、また来週挑んでみます!
29日木曜日夜も、クライミングジムに行きます。



クライミングと豚汁

今晩は豚汁だよー。明日はクライミングジムに壁登りに行くので、元気をつけるのだ☆



マロウブルーと温泉まんじゅう

マロウブルーを飲みながら、草津の温泉まんじゅう。意外と合います☆



今晩22時より「沖縄戦・心の傷」NHKにて




先日の沖縄では、特に攻撃の激しかった南部の戦跡を訪ねました。

旧海軍司令部壕跡、ひめゆりの塔、平和祈念公園、平和の礎などです。

旧海軍司令部壕は、今も当時の兵隊さん達の苦悩が満ち満ちていて、とても写真を撮ることは出来ませんでした。

沖縄を訪れたのは15年ぶりでしたが、15年前の私では、司令部壕に入ることすら出来なかったと思います。

しかし、今は前より気持ちが強くなったので、訪れる決心がついたのでした。

「戦争で犠牲になってしまった沖縄の人達には、後世特別のご高配をお願い致します。」と旧海軍司令官の大田少将の言葉がありますが、その深い愛情に言葉が出てきません。

ひめゆりの塔は、広島の原爆ドームと平和公園あたりの空気感と良く似ている印象でした。

悲しい歴史のあった場所にもかかわらず、毎日絶えず祈りを捧げる人達のおかげで、ずいぶんと澄んだ空気が漂っています。私も、黙祷をして来ました。

最近は、平和学習で前よりも沢山の学生さん達が、沖縄を訪れるようになったとガイドさんが言っていました。

私自身も、戦争を体験していない世代なので、過去の過ちを繰り返さないために、平和学習は必要だと感じます。

今夜22時より、NHKにて沖縄戦について放送があるので、お時間あれば見てみてください。












no title
今日のカレーの隠し味は、沖縄のシークァーサー。柑橘類が苦手なだんなさん、果たして気付くかな?笑。


沖縄の方言
本当に運良く、沖縄行きのチケットとホテルを破格で予約出来たので、沖縄の友人に会いに沖縄へ行き、無事に帰って来ました(^-^)/

沖縄の友人や、観光バスのガイドさんから教わった沖縄の方言を紹介します。

いきが:男子
いなぐ:女子

いちゃりばちょうでー:一度会えば皆兄弟

だっからよー:相づちとしても使う。何かを返したいけど、悩むときに。

あぎじゃびよ:あらまぁ!

でーじ:とっても
しに:もっととっても

ちゃーびらさい:ごめん下さい
またやーたい(男性は、またやーさい):また会いましょう

ちゅううがなびら:こんにちは

はいたーい(男性は、はいさーい):Hello・アニョハセヨと同じ。おはよう、こんにちは、こんばんは。

くわっちーさびたん:ごちそうさま

にふぇーでーびる:ありがとうございます

まーさん:美味しい

まぁす:塩

一番好きな表現は、「~しましょうねー」です。

例えば、お土産やさんで買い物をした時に、「こちらも一緒に入れましょうねー。」とお店の方が言ってくれます。
アクセントの付け方や、ゆったりした感じが、何とも言えず優しくて癒されるので、もう一回聞きたくて、用事も無いのに長話しそうになります。笑。

沖縄の地名の読み方については、また明日以降にでも。またやーたい(^ ^)

そうそう、同じホテルに前橋育英高校の生徒さん達が来ていました(^ ^)



ぐんまフラワーパーク☆ダリア摘みイベント

> 大輪ダリア「大恋愛」をいただきました(^-^)/
Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.