アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

2/25(土)栃木市岩舟町 遊楽々館「歌と舞 魅惑のオンステージ」詳細です。
2017.2.25(土)
栃木市 岩舟町 「遊楽々館」13:00~
栃木県栃木市岩舟町三谷1038-1
TEL 0282-54-3331
「歌と舞 魅惑のオンステージ」
入館料 300円でイベントをご覧いただけます。予約やチケット制ではありません。
なんと!飲食物持ち込み自由です☆
遊楽々館さんにはお風呂もあるので、是非ゆっくりしていって下さい(^ ^)

出演:中塚智子、秋葉里美、中田香、吉本美月、松浦よしまさ、奈須雄二、吉田聖司、磯田百合子、宿場太郎、松本さだお、小島一紀、鈴木杏奈、長谷川智子他総勢26組予定。(敬称略)

私は、おそらく14:00を過ぎる時間で最後の方に一曲歌わせていただく予定ですが(杏奈ちゃんの一つ後)、中塚智子さん、中田香さん、吉本美月さんの素晴らしい踊りを是非たくさん観ていただきたいので、お時間大丈夫でしたら13:00から来て下さいませ(^^)

image1.JPG

image2.JPG

スポンサーサイト

「6代目 堀込源太を囲む会」
2/12は、八木節を作られた堀込源太さんの6代目さんの新年会へおじゃましまして、歌わせていただきました!お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。

約一年前、栃木へ引越して来てましたが、私は栃木についてほとんど知識が無いため、あれこれ栃木のことを調べているうちに、「八木節」へたどり着きました。
八木節は、リズムが軽快で音頭(歌のことです)の威勢の良さが魅力です。
私は、特に八木節のリズムが好きなようです。ちなみにJR両毛線 桐生駅の発車メロディーは「八木節」です。

八木節を知るためには、まずは、何はともあれ足利の「八木節会館」へ行こう!と思いまして、八木節会館を訪れたところ、会館二階の資料コーナーを見せていただき、丁寧に八木節について教えていただきました。無料で入館出来ますので、是非いらしてみて下さい(^^)

足利 八木節会館
■〒326-0338 栃木県足利市福居町580-1 
■電話0284-71-1214 ■FAX0284-71-1214 
■メールyagibushi@03.watv.ne.jp ■水曜日休館 ■開館時間 午前10~午後3時まで (日曜祭日も開館しています) ■大型観光バスも駐車できる駐車場あり ■入館、駐車どちらも無料です。

八木節のことを調べて、ツイッターで八木節のことをつぶやいていましたら、足利の「八木節伝承会」さんにお誘いいただきまして、練習を見学&お囃子の鼓を教わりました(^^)

八木節会館では、各八木節チームの垣根をこえ、月一回若手のみなさんの集まりがあり(今のところ第二月曜日夜)、みんなで八木節の練習もしています。私も、顔をださせていただいています♪こちらの練習会に興味のある方も、コメント下さい☆

6代目さんを囲む会には、八木節会のスーパースターが勢揃いで、八木節ファンの私には嬉し過ぎでした!
会の終盤には、6代目一門さんのお囃子に入れていただき、鼓を叩いて来ました。会場のお客様も、八木節の踊りが上手な方ばかりで、お客様も輪になって踊り、6代目さんの音頭で、みんなで八木節を楽しみました。本当に楽しく、また参加させていただき光栄でした!

image1.JPG

image2.JPG

image3.JPG



先週末(^^)
先週末は、二日間連続でカラオケ大会に出場しました!
土曜日は、「CRTラジオ栃木放送」主催カラオケ大会予選会でした。いつも通い慣れた大好きな足利健康ランドが会場でしたが、ラジオ 栃木放送 主催のカラオケ大会ということで、久しぶり(多分15年ぶりくらい?)に、こういった感じのカラオケ大会にエントリーしてみました!

音響の設定は、お客様用のスピーカーからは、かなりリバーブは浅め。リハーサルは、エントリー1番の方が代表して行うので、バランスは、そこで決定です。

かつてライヴハウスに出演していた時は、ヴォーカル用かえしモニターには、ほぼノーリバーブだったので、今回もそんな感じで、何だかその頃を思い出して懐かしくなりました。カラオケボックスで、常にリバーブ深めにして練習していると、今回のセッティングでは、歌うのがかなり難しいと思われます。

そんな感じで、みなさん結構苦戦している様子でした。私も、最初、お?と思ってちょっとびっくりしてしまいました(笑)

今回は、「ハナミズキ」を歌いました。エントリー24人に対して予選通過は6人と、厳しい状況でしたが、おかげさまで予選通過致しました!次回決勝大会は、3/12 宇都宮市の道の駅 ろまんちっく村にて13時から行われます。宇都宮市には、ちらっとしか行った事が無いので、今回行くのが楽しみです(^^)

そして、日曜日は、足利健康ランドのカラオケ大会「足健歌謡大会」に出場しました☆
この5ヶ月の足利健康ランド通いで顔見知りになった歌好きなみなさんが集まり、大会ではありますが、楽しかったです。歌っている時に、本当にみなさん真剣にじっと聴いていただき、拍手もいただき、感謝です。

私は、「なだそうそう」を歌いまして、「審査員特別賞」をいただきました。ありがとうございます(^^)とても難しい歌なので、なかなか思った通りには歌えませんが、また引き続き練習して行きたいと思います♪

今回の優勝は、20代の若手!「昭和の花」を歌った小島一紀くんでした!ナイスキャラと美声のギャップがとても良いです(^^)

小島くんとは、2/25の岩舟町 遊楽々館、3/25のとちぎ花センターでのイベントでもご一緒です。是非聴きにいらして下さい。お待ちしています(^^)/~~~

2/4 ラジオ 栃木放送 主催 カラオケ大会

おはようございます(^^)今日は、足利健康ランドに行き、14時から、ラジオ 栃木放送 主催のカラオケ大会 予選会で歌って来ます。今日の予選会の様子は、後日ラジオ放送されます。足利健康ランドへのアクセスは、こちらから。


http://ashiken.3riku.co.jp/access.html

Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.