FC2ブログ
アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

ドクターに紛れて
某製薬会社さんのセミナーに、ドクターに紛れて行って来ました。

セミナーのすべてを聞くことは、都合上出来なかったのですが、先生が薬について患者さんに説明する場合の注意点や、例えば副作用については、どんなことを患者さんが気にしていることが多いか、最新の研究のお話などなど、興味のある分野の薬のことだったので、非常に参考になりました。

そして、実際の患者さんのご家族のお話を聞いた時は、非常に心にくるものがありました。

先生の投薬・治療、本人の努力、家族の力、更には地域の方の支え、社会において支える仕組み、どれかひとつ欠けると治るまで非常に時間がかかってしまう、と訴えていました。

私が今勉強している分野は、人が病気になってしまう前の段階でのことですが、広く色々なことを知ることが必要だと思っていたので、今回参加出来て、非常に良かったと思います。

しかし、さすがに疲れました・・・。私は早起きが大嫌いなので、今日はなかなか大変でしたね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.