アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

母と、しめ繩作りと愛と
20091231220126
20091231220123
大晦日から年越しは、豊橋にいます。

家の母の実家は、お正月を迎える前に、玄関に飾るしめ繩を手作りします。

しめ繩作りは、亡くなった祖母から教わったそうです。

豊橋に到着して、すぐにお手伝いです。

このわらは、農家をしている親戚のお兄ちゃんが、地元の小学生のみんなに稲の育て方を教えつつ、みんなと収穫した餅米のわらだそうです。小学生のみんなの一生懸命が詰まった貴重な一本一本が、しめ繩になって行きます。ありがたく使わせて頂きます。

私もお手伝いしましたが、家のだんなさんにも頑張って一つ作ってもらいましたよ。

このしめ繩のパワーで、来年一年、良い年になりそうです。
皆様、今年一年間も大変お世話になりました!

私のまわりのみなさん、沢山の溢れる愛をありがとうございました。何回も何回も、その愛に救われました。

私からも偽りのない、見返りを求めない愛を来年も、いっぱい発信して行きたいと思います。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします!

寒いので風邪ひかないようにお気をつけてー!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.