FC2ブログ
アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

夏におすすめ化粧水レシピ♪
メルマガでご案内した「夏化粧水」のレシピです。

材料&用意するもの:50mlスプレーボトル、精製水50ml、グリセリン3ml、ペパーミント精油2滴、フランキンセンス精油2滴、ラベンダー精油1滴。

精製水とグリセリンは、ドラッグストアなどに売っています。
グリセリンを量る計量カップは、1mlから量れる小さいものが、アロマテラピーショップなどに売っていますが、
無ければ、デジタルスケールか計量スプーンで量るのが良いでしょう。

作り方:スプレーボトルにグリセリンを入れ、そこへ精油を入れます。軽く振って混ぜ、さらにそこへ精製水を入れてふたを閉め、良くシェイクします。

出来上がりです!簡単ですね。

保存は、冷蔵庫で約2週間です。ふたの上に、作った日付を書いたシールなどを貼っておくと良いでしょう。
特に長期保存用の薬品など入っていないため、使用期限が過ぎた化粧水は、使わないようにして下さい。

冷蔵庫で冷えた化粧水を使う時は、至福のひとときです。

このレシピは、精油濃度0.5%で計算しています。上のレシピの精油を、ご自分の好きな精油に置き変えて化粧水を作っても良いと思います。
作った化粧水は、ご自分の責任で、ご自分用にご利用下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.