FC2ブログ
アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

方広寺、竜ヶ岩洞、かき氷!



今朝は、お天気が良ければ海へ行きたかったのですが、台風の影響で雨が降ったり止んだりなので延期。

午後から行動開始。大学時代の友人の案内で、静岡県浜松市北部の山の中へ。

まずは、天皇家ゆかりのお寺、奥山の方広寺へ。

見所は沢山ありますが、特に大きな杉の木の樹齢600年に驚きました。敷地内に小さな川が流れ、サワガニが歩いていました!

山奥の自然の音だけの世界では、ひたすら「無」になる時間を得ることが出来ます。そんなところが山奥の良い点ですね。こちらでは、白檀パウダーが格安だったので購入しました。群馬の家で白檀を焚こうと思います!

次は、同じく浜松市の北にある鍾乳洞「竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)」へ。

多分、小学生の頃に遠足で来たことがあると思うのですが、あまりにも昔のことで忘れていました。
鍾乳洞の中は、自然の力でひんやり。

天井から滝が流れていたり、様々な形の鍾乳洞の造形美に見とれてしまいます。

そして、友人オススメの竜ヶ岩洞前のかき氷屋さんで、デカ盛りかき氷を食べ、浜松市をあとにしました。氷がきめ細やかで美味しかった!

帰りは、三ヶ日、新城市の山の中を抜けて豊橋へ。ヘアピンカーブがいくつかあり、普通乗用車がすれ違えない道幅も多くてびっくり(笑)スリリングなドライブでした!

豊橋の母の実家に寄ると、いとこ、甥っ子、姪っ子が集合して大騒ぎしてました(笑)
みんな元気だねぇ(^^;

明日は、渥美方面へ行こうかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.