FC2ブログ
アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉学の夏!
20080812224328
私の今年の夏は、勉学の夏です!

春から、毎週アロマテラピーインストラクター養成講座に通って来ましたが、その講座も、残すところあと二回。

講座で学んだことを毎日少しずつ復習しています。

以前、アロマテラピー検定試験を受けた時も、問題集で最終チェックをしました。今回も、新たに問題集を購入して、勉学の夏です。

問題集を解くと、自分の苦手なところがとても良くわかります。

特に精油の化学の範囲は、まだまだ弱い感じなので、更に復習が必要です。

精油の化学とは、精油が、どんな物質で構成されていて、分類するとアルコール類なのか、テルペン類なのか?それとも…?などなど、少しずつ勉強しないと大変です(笑)

高校生の時に勉強した生物が、細胞の仕組みのところで、ずいぶん役に立ちました。
人のDNAのらせん構造の模型を、高校の時の生物の授業で作ったことがあって、この知識は、いったい、いつ役に立つのかと、疑問に思っていましたが、まさかここに来て役に立つとは…。とびっくりです。

子供の頃に、自宅にあったカラー図鑑で見たヒトの白血球が、ばい菌を食べている絵も、今になってみるとかなり重要なものでした。
いつか私に子供が出来たら、私もまた一緒に子供と学校の勉強もしたいなーと思いました。

アロマテラピーインストラクター試験までは、まだ一ヶ月以上あるけど、頑張って合格したいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

高校の時は理数系が得意だったのですが、大学が文系で4年の間に小学生並みに退化してしまいましたY(>_<、)Y

インストラクターの試験は、理数系の専門知識が必要みたいですが頑張って下さい(^O^)/
やぎはし | URL | 2008/08/15/Fri 00:28 [編集]
>やぎはしさんへ
私は、かろうじて生物は大丈夫なのですが、化学&数学は、超がつくくらい苦手です。でも、アロマテラピーに関することなら何とか頑張れます。
覚えるのにコツがあるので、それをつかめば、理数系科目が苦手でも大丈夫!
誰かを助ける為には、やっぱり努力して自分を高めないと助けられませんので、
コツコツ頑張ります。
そらいろ | URL | 2008/08/15/Fri 15:23 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。