アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

沖縄の方言
本当に運良く、沖縄行きのチケットとホテルを破格で予約出来たので、沖縄の友人に会いに沖縄へ行き、無事に帰って来ました(^-^)/

沖縄の友人や、観光バスのガイドさんから教わった沖縄の方言を紹介します。

いきが:男子
いなぐ:女子

いちゃりばちょうでー:一度会えば皆兄弟

だっからよー:相づちとしても使う。何かを返したいけど、悩むときに。

あぎじゃびよ:あらまぁ!

でーじ:とっても
しに:もっととっても

ちゃーびらさい:ごめん下さい
またやーたい(男性は、またやーさい):また会いましょう

ちゅううがなびら:こんにちは

はいたーい(男性は、はいさーい):Hello・アニョハセヨと同じ。おはよう、こんにちは、こんばんは。

くわっちーさびたん:ごちそうさま

にふぇーでーびる:ありがとうございます

まーさん:美味しい

まぁす:塩

一番好きな表現は、「~しましょうねー」です。

例えば、お土産やさんで買い物をした時に、「こちらも一緒に入れましょうねー。」とお店の方が言ってくれます。
アクセントの付け方や、ゆったりした感じが、何とも言えず優しくて癒されるので、もう一回聞きたくて、用事も無いのに長話しそうになります。笑。

沖縄の地名の読み方については、また明日以降にでも。またやーたい(^ ^)

そうそう、同じホテルに前橋育英高校の生徒さん達が来ていました(^ ^)



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.