アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

今晩22時より「沖縄戦・心の傷」NHKにて




先日の沖縄では、特に攻撃の激しかった南部の戦跡を訪ねました。

旧海軍司令部壕跡、ひめゆりの塔、平和祈念公園、平和の礎などです。

旧海軍司令部壕は、今も当時の兵隊さん達の苦悩が満ち満ちていて、とても写真を撮ることは出来ませんでした。

沖縄を訪れたのは15年ぶりでしたが、15年前の私では、司令部壕に入ることすら出来なかったと思います。

しかし、今は前より気持ちが強くなったので、訪れる決心がついたのでした。

「戦争で犠牲になってしまった沖縄の人達には、後世特別のご高配をお願い致します。」と旧海軍司令官の大田少将の言葉がありますが、その深い愛情に言葉が出てきません。

ひめゆりの塔は、広島の原爆ドームと平和公園あたりの空気感と良く似ている印象でした。

悲しい歴史のあった場所にもかかわらず、毎日絶えず祈りを捧げる人達のおかげで、ずいぶんと澄んだ空気が漂っています。私も、黙祷をして来ました。

最近は、平和学習で前よりも沢山の学生さん達が、沖縄を訪れるようになったとガイドさんが言っていました。

私自身も、戦争を体験していない世代なので、過去の過ちを繰り返さないために、平和学習は必要だと感じます。

今夜22時より、NHKにて沖縄戦について放送があるので、お時間あれば見てみてください。











スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.