アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

「6代目 堀込源太を囲む会」
2/12は、八木節を作られた堀込源太さんの6代目さんの新年会へおじゃましまして、歌わせていただきました!お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。

約一年前、栃木へ引越して来てましたが、私は栃木についてほとんど知識が無いため、あれこれ栃木のことを調べているうちに、「八木節」へたどり着きました。
八木節は、リズムが軽快で音頭(歌のことです)の威勢の良さが魅力です。
私は、特に八木節のリズムが好きなようです。ちなみにJR両毛線 桐生駅の発車メロディーは「八木節」です。

八木節を知るためには、まずは、何はともあれ足利の「八木節会館」へ行こう!と思いまして、八木節会館を訪れたところ、会館二階の資料コーナーを見せていただき、丁寧に八木節について教えていただきました。無料で入館出来ますので、是非いらしてみて下さい(^^)

足利 八木節会館
■〒326-0338 栃木県足利市福居町580-1 
■電話0284-71-1214 ■FAX0284-71-1214 
■メールyagibushi@03.watv.ne.jp ■水曜日休館 ■開館時間 午前10~午後3時まで (日曜祭日も開館しています) ■大型観光バスも駐車できる駐車場あり ■入館、駐車どちらも無料です。

八木節のことを調べて、ツイッターで八木節のことをつぶやいていましたら、足利の「八木節伝承会」さんにお誘いいただきまして、練習を見学&お囃子の鼓を教わりました(^^)

八木節会館では、各八木節チームの垣根をこえ、月一回若手のみなさんの集まりがあり(今のところ第二月曜日夜)、みんなで八木節の練習もしています。私も、顔をださせていただいています♪こちらの練習会に興味のある方も、コメント下さい☆

6代目さんを囲む会には、八木節会のスーパースターが勢揃いで、八木節ファンの私には嬉し過ぎでした!
会の終盤には、6代目一門さんのお囃子に入れていただき、鼓を叩いて来ました。会場のお客様も、八木節の踊りが上手な方ばかりで、お客様も輪になって踊り、6代目さんの音頭で、みんなで八木節を楽しみました。本当に楽しく、また参加させていただき光栄でした!

image1.JPG

image2.JPG

image3.JPG


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.