アロマイベント、アロマトリートメント、アロマクラフト講座、音楽とのコラボレーションアロマ空間演出、などアロマと日々生きています。「tomoko」の日記

5/7(日)足利市 観光八木節 太平記館公演 with 八木節伝承会さん
栃木に引っ越して来てしばらくして落ち着いて来た昨年秋。
歌のイベントで八木節の皆さんとご一緒する機会があるかもしれないので、八木節について勉強しておいた方が良いと思い、足利市福居町にある「八木節会館」を訪れ、二階の展示を見せていただきました。詳しく説明していただきました(^^)

八木節について、八木節会館のみなさまに色々とお話しを聞いていたところ…
「今度、堀込源太杯と八木節研修発表会、それから若手の集まりが始まるから、良かったらというか、是非来てみて下さい!」とお誘いいただき、堀込源太杯を観に行き、若手の皆さんの集まりに行ってみました。

…すると、、、
これは、八木節あるあるなのですが…
その場に行ったら最後…
「ハイ、やってみて!」と、突如、小鼓を渡され、「えー?…というか、やるのは良いのですけど、これは、そもそもどう持つのですか?」と言いつつやることになるというシナリオです(笑)
私は、ただの八木節調査員ですので、お囃子経験は0で、最初は戸惑いました。

しかし、八木節について調べて行けば行くほど、その面白さに興味津々になり、そうこうしているうちに、Twitterで八木節のことをつぶやいていたら足利の八木節チーム「八木節伝承会さん」にお誘いいただき、練習を見学に行き、お囃子に参加し、とうとう八木節公演デビューしてしまいました!

今回の会場「太平記館」は、足利学校のとなりにあり、足利の観光スポットの拠点となっています☆

八木節伝承会さんのメンバーの皆さんは、八木節コンテスト入賞者の方々がいらっしゃってベテラン揃いで、とても優しく愉快です(^^)いつも大変良くしていただき、本当に感謝しております。
八木節伝承会さんwebsite

次回は、9/23(土)秋分の日に、同じく太平記館にて、八木節伝承会さんの八木節を観ることが出来るので、是非スケジュールに入れておいて下さいませ(^^)

最後になりましたが、今回の公演を観に来て下さったみなさん、ブログやツィッターでお知らせして下さったみなさん、応援いただいたみなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © そらいろ気分. all rights reserved.